もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

寝返り☆マスター

2008年12月24日に生まれた我が家の長女。3日後の2009年4月24日で生後4ヶ月をむかえます。(早いなあ・・)
もうすぐ生後4ヶ月になる娘ちゃん。ここ数週間は「そろそろしっかり首がすわらないかなあ」と思って、うつぶせにして頭を持ち上げる運動や仰向けにして腕と肩を持って持ち上げる運動なんかを重点的にさせてた。

e0106098_119469.jpgそしたら・・・
そろそろ首すわらないかな、を達成するかしないかなのに2009年4月19日、ごろんと寝返りをしたからびっくり。
仰向けに寝かしてたはずなのに気がついたらなぜかうつぶせに。あれ??あれ??まさか自分で寝返った??
試しに仰向けにもどしてじぃ~と辛抱強く見てたら『ごろん!!』わ!!寝返りしたわ。

053.gif2009年4月19日は『寝返り記念日』です053.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったら参考に^^本のご紹介

e0106098_1116316.jpg『赤ちゃんの脳を育む本』久保田競/主婦の友社

お友達が貸してくれ、読んでみたらすごーく気に入ったので購入。本のタイトルになんとなく拒否反応を感じるかもだけど、私がこの本を気に入ったポイントは各月齢でどんな運動や遊びをさせてあげるといいかが写真つきで丁寧に記載されているところ。
初めての育児でしかも親も近くにいない。例えば娘cyanをうつぶせにしてみるのですら最初は大丈夫なのかドキドキ緊張した。
(結局1人ではできなくて、助産師さんが新生児訪問指導に来てくれた時にやり方教えてもらった^^;;)

でもこの本のおかげで「そっか3月過ぎくらいから寝返りの練習させていいんだ。こういうふうにすればいいんだ」というのが分かって本当に助かる。私は意外と(?)神経質なマニュアル型人間なので、こういう指標があると安心するタイプなのです^^

そんなこんなで試行錯誤しながらの日々育児。明後日は市主催の離乳食講習会に参加。「離乳食なんてまだまだ先」って思ってたけど気がつけば、あと数ヵ月後にはスタート。はっやいなあ。


[PR]
by kanaria0509 | 2009-04-21 11:30 | *娘cyan