もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

引越し完了&ゴーヤ収穫

すっかり秋らしい気持ちの良い気候になりましたね。
気がつけば前回日記からちょうど1ヵ月も経ってしまっていました^^;; こんなに間が空いてしまったのは、このblogを開始して以来初めてかも。ちょくちょく見に来てくださってる方には本当に申し訳ないことです。スローペースながらも地道に続けて行こうと思ってるのでこれからもよろしくデスm(_ _*)m

前回の日記にちらと記したけど、8月半ばに引越しをしました。真夏の引越し!ちび付きの引越し!どうなることやらと思ったけど、特に大きなトラブルもなく引越し当日を終え、その後の生活もすぐに割と落ち着きました。
ちょっとした誤算は、新しいマンションではリビングのはしっこに通信関連機器を集めてあるんだけど、その場所から私の部屋が遠いせいか、無線の電波がとっても微弱で通信がちょくちょくとぎれる。それもあってナンダカパソコンにむかう時間がちょっと減ってた今日この頃。

ここからは、ゴーヤ日記^^
今年で3年目になるベランダのプランターでのゴーヤ栽培。今年はいつものゴーヤの苗が手にはいらなかったので『白ゴーヤ』栽培にトライしてみました。
e0106098_1234420.jpg
収穫した『白ゴーヤ』はこちら。(写真は3本だけだけど全部で10本くらい収穫できました^^)
ほんとに白くてびっくり。気になるお味は、普通のゴーヤとほとんど同じ。「ちょっと苦味がマイルドかな??」ってくらいの違い。ちなみに育てやすさは、断然白ゴーヤが上。去年もおととしもかなりの量の肥料をあげながらゴーヤを育てたんだけど、今年は8月半ばで引越しすることもあり、あんまり大きく育てちゃうと引越しの時に刈り取るのがしのびない・・・と思い、肥料を一切あげなかった。でも立派な実が10本ほどできた。調べたわけじゃないのだけど、この白ゴーヤって本州の気候で育てやすいように品種改良されたものなのじゃないのかしらんなんてちらっと思ったり。

ところで。
元気にすくすく育っている娘cyan。収監した白ゴーヤをラグの上に置いて写真を撮ってたらさっそくやってきた。
e0106098_12402228.jpg

何でも触ってみたいお年頃。そして触ったものは何でも口に入れてみたいお年頃。白ゴーヤの茎をパクリとしてみた後に「にっがぁ~」って感じで顔をしかめておりました。大人の味だったね^^ 

ついこの間生まれたばかりのような気がするんだけど、9月24日で気がつけば娘cyanももう9ヶ月!
e0106098_12521554.jpge0106098_12522878.jpgいろんなことができるようになってきました。小さい子の集中力にはホント感心しますネ^^



[PR]
by kanaria0509 | 2009-09-12 12:42 | *ゴーヤ日記