人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第12回 ロハスフェスタ at 万博記念公園・・vol.2(大阪・北摂)

すっかり寒くなってきましたね。冬生まれの娘cyan、もうすぐ2歳になります。
「魔の2歳児」ってよく言いますよね。これってなんとなく日本だけの言い方かと思ってたら、この前『SEX AND THE CITY』の映画版Part2を観てたら、同じニュアンスの会話が出てきて、へぇアメリカでも言うんだと思って、ちょっと調べてみたら「the terrible twos(いたずら盛りの2歳児)」という表現が辞書に載ってました。2歳児がたいへんな時期なのは万国共通なんかしら。

そんな「魔の2歳児」な娘cyan。だいぶおしゃべり出来るようになってきて、うれしい&楽しい反面、私自身に余裕が無い時は、いらっとしてしまうこともあります^^;;
朝、時間がなくて急いでいる時も、夜、早く家に帰りたくて急いでいる時も、自分の都合で娘cyanに「早くして!」と言ってしまわないように、気をつけよう。彼女には彼女のペースがあるはず。毎日保育園でがんばってくれてるんだから、一緒にいられる時間くらい彼女のペースに合わせてあげなくちゃ・・・と日々自分に言い聞かせてます^^

最近の「こんなこと言えるようになったんだ」と感じた会話をふたつ。
○ごはんの時○
「ちゃんと野菜も食べようね」とかって声をかけながら、バランスよく食べてくれるように促す私の母ごころ。それに反抗して「ごはんから!」「これから!」しっかり自分の主張をしてきます。いつの間に「~から」の用法をマスターしたんだろ。ちゃんと分かって使ってるからすごい。言葉の理解が進んできたのはうれしいんだけどね。ちゃんと全部食べてね。

○今日、無印で○
買いたいものがあって、娘cyanとふたりで無印へ。無印ってレジの付近に無印ブランドのお菓子をけっこう置いてるんですよね。それを見つけてきらっと目を光らせて、両手いっぱいにかかえこむ娘cyan。おいおい・・・勝手に何してるのかな・・・
しょうがないから、100円のマシュマロをひと袋買ってあげた。袋ごと持たせとくと全部食べちゃうから、袋は私が持ってひとつづつ渡してたら、袋ごと渡せと主張。その時のセリフ「ばた(←娘cyanはなぜか自分のことを『ばた』って言う)の大事大事よ。返してちょーだい」
いつのまにこんな小生意気なこと言えるようになったのかしら。

**************************

前置きが長くなりましたが、今日の日記の本題に^^

ロハスフェスタvol.2です。
2年ぶりに行ったロハスフェスタ。印象はふたつ。
ひとつめは、人が増えた!知名度がどんどんあがって訪れる方もすごい増えてますね。ものすごい混みようでした。
ふたつめは、(これは今回たまたまかもしれないけど)、木工製品のお店が多かった。今回「絶対買おう!」って決めていたのが、壁にかける飾り棚と娘cyan用の小椅子。ふたつとも木工製品だったので、たくさんたくさん見て回って選べてとっても楽しかった。


今回のロハスフェスタで一番気に入ったお店。木の手づくりおもちゃ「のほほんtime」さん
第12回 ロハスフェスタ at 万博記念公園・・vol.2(大阪・北摂)_e0106098_22513552.jpg

「そろそろ娘cyanにキッチンセット買ってあげたいな」と思って、少し前からちょっとづつ色んなモノを見て回ってるんだけど。この「のほほんtime」さんのキッチンセット、素敵すぎて感動。それなりのお値段するので、この場で購入は出来なかったんだけど、買ってあげたいな。HP見てたら、このキッチンセットとお揃いの子供用本棚なんかもあって並べて置いたら更に素敵。いいな欲しいな^^
第12回 ロハスフェスタ at 万博記念公園・・vol.2(大阪・北摂)_e0106098_230958.jpg

蛇口部分は取り外し可能。蛇口部分を取り外し、まな板をシンク部分にスポッとはめれば、表面が平らになるので、絵を描いたり字を書いたりするときの台にも使えますよ、とのこと。
フエルトで作ったりんごやホットケーキもかわいい^^

娘cyanに買ってあげたいというより、わたしが欲しいわ^^


なんだか長くなったので、続きはvol.3に*
by kanaria0509 | 2010-11-27 22:39