人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奈良町豆腐庵 こんどう(奈良)

奈良に行くときは、必ず立ち寄る'奈良町豆腐庵こんどう'

老舗の豆腐店が2000年11月にオープンしたお店。
「お豆腐を使ってこんなに多種多様なお料理が出来るんだ」と行くたびに感心する。
素材をいかしたシンプルな味で、豆腐そのもののおいしさを味わえる。なんだか体の中から綺麗になっていく感じがスルワ。
奈良町豆腐庵 こんどう(奈良)_e0106098_23571046.jpg


===お品書き===

椿~汲みあげ湯葉コース

・豆乳
・三種盛り
・おぼろ豆腐
・朝汲み湯葉さしみ
・豆乳湯豆腐
・汲み上げ湯葉鍋
・粟と蓮の生麩田楽
・豆腐と山芋のかき揚げ
・おから豆乳煮
・空也蒸し
・紫芋の白和え
・海老飛竜頭と野菜の炊き合わせ
・椀物
・飯物
・豆乳入り柚子ゼリー

=========

それでは、一品づつご紹介(*^。^*)

↓三種盛り&おぼろ豆腐、。おぼろとは水にいっさいさらしていない豆腐のこと。甘みが凝縮されており、お味が濃厚でびっくり。
奈良町豆腐庵 こんどう(奈良)_e0106098_095923.jpg


↓朝汲み湯葉さしみ。
奈良町豆腐庵 こんどう(奈良)_e0106098_0105049.jpg


↓豆乳湯豆腐。器には、紙鍋を使用。湯ではなく豆乳で温めている。にがり100%の絹豆腐は、ふわふわっととろける食感が楽しめる。
奈良町豆腐庵 こんどう(奈良)_e0106098_0124065.jpg

奈良町豆腐庵 こんどう(奈良)_e0106098_0124674.jpg


↓汲み上げ湯葉鍋。表面に湯葉が出来ているのが見えますでしょうか。これを箸ですくって食べます。出来立ての湯葉が食べれるなんて、感激。
奈良町豆腐庵 こんどう(奈良)_e0106098_0145275.jpg


↓粟と蓮の生麩田楽。わたしは'生麩'という食べ物をココ'こんどう'で初体験。以来かなりお気に入りで家でも時々食べてます。もちもちぃっとした歯ごたえがたまらない。
奈良町豆腐庵 こんどう(奈良)_e0106098_0172376.jpg


↓豆腐と山芋のかき揚げ。あっさりとしたお豆腐料理が続く中、こうやって一品揚げ物がはいっていると、なんだか全体がきゅっとひきしまっていいですね。
奈良町豆腐庵 こんどう(奈良)_e0106098_019682.jpg


↓空也蒸し。いわゆる'茶碗蒸し'のようなモノ。とろみがつけてあっておいしい。
奈良町豆腐庵 こんどう(奈良)_e0106098_0211369.jpg


↓紫芋の白和え。とっても濃厚なねっとりした白和えが紫芋とよく合う。器が素敵。
奈良町豆腐庵 こんどう(奈良)_e0106098_0231189.jpg


↓海老飛竜頭と野菜の炊き合わせ、椀物、飯物。黒米ご飯おいし~ぃ。
奈良町豆腐庵 こんどう(奈良)_e0106098_0242951.jpg


↓豆乳入り柚子ゼリー。
奈良町豆腐庵 こんどう(奈良)_e0106098_0255051.jpg



↓お店の中は、こんな雰囲気。まるで田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たような落ち着いた心温まる空間。
奈良町豆腐庵 こんどう(奈良)_e0106098_031617.jpg

奈良町豆腐庵 こんどう(奈良)_e0106098_0311419.jpg

奈良町豆腐庵 こんどう(奈良)_e0106098_0312181.jpg

奈良町豆腐庵 こんどう(奈良)_e0106098_0312814.jpg

by kanaria0509 | 2007-02-04 00:17