人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーガニックトマト(大阪・西梅田)

お休みの日のランチにちょくちょく利用している'里山カフェ'の2階に2006年秋にオープンした'オーガニックトマト'
里山ソルビバ農園の有機栽培トマトをつかった創作有機野菜料理の数々。
ずっと行こう行こうと思いながらなかなか足を運べていなかったのですが、3月10(土)、やぁっと初体験してキマシタ。

入り口。里山カフェと同じビル。里山カフェ入口のむかって右側にもうひとつ入口があり、そこがオーガニックトマトの入口。
オーガニックトマト(大阪・西梅田)_e0106098_163394.jpg
オーガニックトマト(大阪・西梅田)_e0106098_16314037.jpg


店内。このカウンターの他、4人掛けのテーブル席3つと大テーブルひとつ、窓際に別のカウンター席4席。里山カフェに比べるとちょっとせまいかな。
オーガニックトマト(大阪・西梅田)_e0106098_16392046.jpg

里山カフェは、奥の窓際の席が建物の構造上壁に仕切られて細長くなってて(画像↓参照)、この空間が隠れ家的で落ち着いて大好きなのだけど、オーガニックトマトはこの空間がないのが残念。(これは以前行ったときに撮った里山カフェの画像)
オーガニックトマト(大阪・西梅田)_e0106098_16412154.jpg

本日頂いたのは、ディリー(日替わり)プレート。「ああ、そうか、お野菜ってこんなに甘いんだよなあ」ってしみじみと感じた。
オーガニックトマト(大阪・西梅田)_e0106098_16452914.jpg

スープにも、有機野菜がこんなごろごろと。ランチタイム、スープはセルフでお変わり自由。3杯も頂いてしまった。うふふふ。なんだか、体の中から毒素が出て、すっきり綺麗になった気がするワ(気のせい?)
オーガニックトマト(大阪・西梅田)_e0106098_1647143.jpg


気になるオーガニックトマトのメニュー。他には、
○おすすめラタライス
オーガニックトマトの名物料理『ラタトゥイユ』をハーブ入りの玄米ごはんにかけて。
○玄米ライスグラタン
玄米ごはんに豆乳クリームソースをかけて。
○特製トマトソースパスタ
などがアリマス。'おすすめラタライス'とカナリ注文を迷って、今回は日替わりに。近々ラタライスにもぜひ挑戦したいものです。

食後の珈琲。とても大切な友達に『すごくよかったよぉ』と教えてもらった梨木香歩さんの『からくりからくさ』をじっくりゆっくり読みながら。休日、こんな風にのんびり過ごすひとりごはんの時間って本当に贅沢な時間だな、と思う。
オーガニックトマト(大阪・西梅田)_e0106098_165583.jpg


~~~~
母が遺した古い家に女が四人、私たちは共同生活を始めた。
糸を染め、機を織り、庭に生い茂る草が食卓にのる。
静かな、けれどたしかな実感に満ちて重ねられてゆく日々。やさしく硬質な結界。
だれかが孕む葛藤も、どこかでつながっている四人の思いも、すべてはこの結界と共にある。
心を持つ不思議な人形「りかさん」を真ん中にして──。
生命の連なりを支える絆を、深く心に伝える物語。 (裏表紙より)
~~~~

梨木香歩さんの本を読んだのは初めて。
「人はきっと、日常を生き抜くために生まれるのです。そしてそのことを伝えるために。」

当分、彼女にはまってしまいそうです。


■オーガニックトマト
tel:06-6444-3220
open:
月~木、土:11:30~21:30(16:00~17:00休憩)
金:11:30~23:00(16:00~18:00休憩)
日:お休み
map:★のトコ
オーガニックトマト(大阪・西梅田)_e0106098_1722252.jpg

by kanaria0509 | 2007-03-10 17:02