もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Happy Birthday vol.2

昨日(過去記事)の続き。
ケーキやらプレゼントやらたくさんの幸せをもらった誕生日。
実際の誕生日より少し遅れて夫がプレゼントにと買ってくれたのは’オーブンレンジ’
e0106098_21222944.jpg

最近、パン教室に通ったりとパンつくりにはまっている私。
~そういえば小さい頃、粘土細工がものすごく好きだった。パンこねこねはその時の感覚にとっても似ている~

これまで使っていた我が家のオーブンレンジは、オーブンとは名ばかりの「電子レンジだけどいちおうオーブンに使おうと思えば使えるよ」という程度のちっちゃなちっちゃなオーブン。
庫内がちっちゃいから一度に焼けるパンの数もほんのちょっぴりだし、当然発酵機能なんてついてない。

「おっきなレンジが欲しいなぁ欲しいなぁ。でも今のレンジ壊れたわけじゃないのに買い換えるのは・・もったいないよなあ」とここ1ヵ月ほど悩みに悩んでたのだが、夫の「せっかくパンつくるんだから買い換えたらいいじゃん。使いやすいの買ってあげるよ」の一言により悩み解消。うふ。太っぱら<( ̄^ ̄)>


e0106098_213217100.jpg
オーブンレンジ到着。さっそくパンを焼く。
最近のオーブンレンジは殆どの種類で発酵機能がついているようなのだが、このレンジを気に入ったのはさらに「スチーム機能」がついてるので、パン生地を乾燥させずに発酵できる。
スチーム機能はお肉料理やお魚料理でも大活躍♪


e0106098_21243518.jpg
レンジの庫内を40℃に設定してスチーム発酵。パン生地こねた時間はこれまでと同じなのに、びっくりするくらいぷっくり大きく生地が脹らんだ-。やっぱり温度管理って大切なんだな。そして、スチーム機能の他、もうひとつレンジ選択の決め手になったのが、二段で使えるとこ。


今回は一段で利用。それでもじゅうぶんな数のパンが焼けるワ。これで強力粉300g分。
これからもたくさん活用しなくっちゃ(V^-°)
[PR]
by kanaria0509 | 2007-06-14 21:21