人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シナモントースト

シナモントースト_e0106098_22514463.jpg

ホームメイド協会のパン教室lesson5で焼いた食パン(過去記事)にシナモンシュガーをまぶして朝ごはんに。
自分で焼いた食パンは、柔らかくってほんのり甘みがあっておいしかった-☆★


シナモントースト_e0106098_22581228.jpg
ベランダでわさわさ葉をつけているバジルを活用して作ったポテトサラダを添えて。ウィンナーもバジルを軽くペーストしたものを表面にまぶしてオリーブオイルでさっとボイル。
香りづけに生バジルも添えて(♡♡)


シナモントースト_e0106098_2302342.jpg
教室では強力粉150g用の型で焼いたけど、おうち用には強力粉300g用の型をお買い上げ。
150g用の型は生地2分割でしたが、300g用の型のときはこんな風に生地を3分割して発酵・焼成シマス。




二次発酵開始後、約30分。「むちむちむちっ」とふくらんできました。
あともう少し膨らんだら、蓋閉めよぉ。
パン生地くん、さらにもうひとがんばり!真四角のパンになるように、よぉく膨らんでおくれ^^

シナモントースト_e0106098_2361688.jpg
焼き上がり。「ちょっと焼きすぎちゃったカナ・・・」って感じだけど~しかも夜にスタンドライトの下で撮ってるから写真が暗い&黄色い・・悲しいわ~綺麗な四角になったのでまあよしとしましょう。
ちなみに型から綺麗に出すために「ショック」といって、焼きあがった型をオーブンから出してすぐに少し高いところからテーブルに’パーン’と落とし、そのショックでパンを抜けやすくする。表面がくっついて傷つかずにちゃんと型からパン生地取り出せるか・・・不安だったんだけど、綺麗にデキタ!
by kanaria0509 | 2007-06-30 23:09 | *パンつくり