もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

有機野菜~ギャリさん一家の朝市

e0106098_17461790.jpg

休日styleさんのblogで見かけて以来、ずぅっと気になっていた’ギャリさん一家の朝市’。
JR摂津本山駅から少し歩いたところにあるオーガニックレストランカフェ&ショップ’愛農人’前で毎月第1.3土曜日10:00~開催される。
今日、7月7日はちょうど’第1土曜日’。朝、思い立って行って来ました。
出かけに「愛農人」HPをチェックしたら「今週の朝市はいつもより30分早く始まります」とのこと。お、ということは9:30からダ。
休日styleさんのblogに「早く行かないと売り切れます」とあったなぁ。急がねば!


e0106098_1749122.jpg
摂津本山駅に9:30ちょっと前に到着。うふ、余裕だわと思っていたのに、なぜか道に迷う・・・なぜこんな簡単な経路を迷うのか自分に不思議。
ということでちょっぴり出遅れ。やっと到着。
既にかなり売れてしまった感がただよっているけど・・まだちゃんと野菜残ってる。よかったー。

ギャリさん一家は三田の畑で有機栽培で野菜を育てていらっしゃる。ハウスを使わず露地栽培のみで育てるのがこだわり。奥様はやさしーい雰囲気の日本人女性。
お野菜についてたずねると調理法法も含め丁寧に説明してくださいました。


e0106098_17534725.jpg

今日のお目当ては’ビーツ’。2種類のビーツを購入。
葉のついた方は、切ってみたら赤色と白色の縞模様になっているそう。こちらは、塩水に少しさらし薄くスライスして生で食べるとおいしいですよとのこと。
そして、葉のついていない方は赤ビーツ。こちらは、蒸すか煮込んでシチューを作るとおいしいですよとのこと。あ、赤ビーツの見込み料理といえばボルシチですね!
明日ゆっくり作ろうかなぁ(〃ー〃)

今日のところは、お勧め通りシンプルにそれぞれ’生’&’蒸し’で。
e0106098_17592146.jpg

さっと塩をしただけなのに、野菜の甘みがぎゅぎゅぎゅぅっとつまっていて、噛むごとに口の中いっぱいに広がる。
野菜の甘みをこんなに味わうのって久しぶりかも。
次回のマーケット(7月21日(土)9:30~)では、とうもろこしやかぼちゃ・コルラビなども並ぶ予定だそう。とうもろこしにめちゃ惹かれるワ。



e0106098_18124236.jpg
PS:休日styleさんのblogにもありましたが、赤ビーツホントすごかった。さくっと包丁で切るだけで手は真っ赤。蒸してお皿に持って食卓に並べたら、夫が生レバーと間違えてました^^;
写真は赤ビーツをパカッとふたつに切ったもの。うん・・なんだかナマナマしい。
[PR]
by kanaria0509 | 2007-07-07 18:05