人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かつめし(兵庫県・加古川)

かつめし(兵庫県・加古川)_e0106098_10243668.jpg
8月25日(土)、ビジネススクール仲間の住む加古川へ初来訪。
私の住む大阪から新快速に乗って約一時間、姫路のすぐ手前にある加古川。いやいやお隣の県とは言え、ちょっとした旅行気分だわ♪
・・こんなに遠くから大阪市内のスクールへ通う彼女のガッツを改めて尊敬!!・・

加古川駅到着。
私と夫を含む総勢7名が集合し、さっそくかつめしのお店『若葉亭』へ。言葉で聞いてもなかなか頭の中でイメージできなかった『かつめし』
~加古川在住の友達:「ご飯の上にキャベツとカツがのっててソースがかかってるんだよ」
~わたし:「あれ?それって、福井県名物の’ソースカツ丼’と同じ感じ?」
~加古川在住の友達:「違う違う、ソースはデミグラスソースで丼じゃなくお皿に盛付けるの」
~わたし:「あれ?じゃあ、とんかつ入りのハヤシライスなの??」
~加古川在住の友達:「「うーん、なんか違うよぉ」
って感じで。

でもでも百聞は一見にしかず。一目見たら「ああ、なるほどぉ」って納得しました。

かつめし(兵庫県・加古川)_e0106098_10411992.jpg
濃厚なデミグラスソースが癖になるおいしさ。かつめし初体験はカナリ好印象。(写真のかつめしはハーフサイズ。通常サイズはかつがこの2倍なの。ひぇ(◎o◎;))
ちなみにこの若葉亭のかつめしは、キャベツはサラダとして別に添えられてたのですが、こってり濃厚デミグラスソースをうまく中和するためにも、ごはんとカツの間にたっぷり千切りキャベツの方がおいしいんじゃないかな-と感じた。


そうそう。加古川駅の案内所で「かつめしマップ」なるものがもらえます。
それを見てると加古川の街っていたるところにかつめし屋さんが・・・すごい。加古川では、かつめしを全国的に有名にしようという官民一体の動きがあって、このマップは駅や加古川の主要な場所ならたいていどこでも置いているそう。
加古川に行かれる方は、ぜひこのマップをGetしてかつめしを食べてみてください☆

#おまけ#
以前このblogに記事アップした明石焼きの’きむらや’(過去記事
この日、せっかく加古川まで行くので手前の明石でチョコッと下車してまたまた行ってきました。
蛸が食べられない我が夫ですが、きむらやさんのとろっとろに柔らかく煮込まれた、しかもだしのしみ込んだ蛸ならひょっとして食べられるかもってずっと思ってて、どうしても彼に一度食べてみてもらいたかったの。
かつめし(兵庫県・加古川)_e0106098_10451010.jpg

結果、蛸の足一本丸ごとは食べられなかったけど、半分くらいを「ほんとだ、おいしい」と食べてくれました。うふ、よかった(*´∀`)ノ゚.:。
by kanaria0509 | 2007-09-06 10:36