もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高野山~宿坊'普賢院'(和歌山県)

e0106098_10415756.jpg

e0106098_10374875.jpg
2007年10月28日(日)・29日(月) 夫とふたりで高野山へ1泊2日のShort Trip♪
<インデックス>
1.奥の院(過去記事)
2.高野山名物’焼き餅’(過去記事)
3.金剛峰寺・壇上伽藍(ダンジョウガラン)(過去記事)
4.宿坊'普賢院'←今回の記事はコチラ
5.精進料理-宿坊'普賢院'の夕食&朝食

◆高野山MAPはコチラ
e0106098_10374875.jpg

奥の院・金剛峰寺・壇上伽藍をひととおり回り、本日のお宿である宿坊'普賢院'に到着したのは夕方16時頃。
'普賢院'は、高野山の街の中心地に位置するため(上記MAPでいくと真ん中あたりに掲載されている「中央案内所宿坊組合」の2つ上のお寺)、拠点にするにはとても便利。高野山の宿坊でおそらく一番有名であろう'一乗院'の斜め前にありマス。


e0106098_10581943.jpg
「宿坊ありますよ」と知らなければ、この奥に宿泊できる場所があるなんて想像もつかない、どこをどうみても’お寺’な門構え。

=お寺なんだから当たり前か(☆゜o゜)=

高野山の宿坊はどこもすべてそんな感じ。

e0106098_114249.jpg




門をくぐると、ひろーい空間。
高野山の街全体も厳粛な独特の雰囲気が漂うけれど、それ以上に厳かななんだかぴりっと引き締まった神聖な空気が流れているように感じる。


左奥に受付がありました。
e0106098_1054013.jpg



e0106098_10553272.jpg
お部屋までの長い廊下から見える美しい庭。



こちら↓が本日のお部屋。
二間あって想像よりずっと広くってびっくり。
e0106098_10542050.jpg



お手洗い・お風呂・洗面所は共同だったけど、どれもとても清潔で綺麗でした。
1泊2食(精進料理)で9,500円/1人。

お食事はお部屋とは別の個室に用意をしてくださり、お布団の上げ下げもしてくださいました。


この後、お夕食前にお風呂にはいり18:00から夕食。(夕食の精進料理は次回日記にて☆)
19:00過ぎにお部屋にもどる。
外は真っ暗でしんと静まり返っている。こんな静かな中に身を置くのってものすごく久しぶり。本を読んだりのんびり過ごして22:00前に就寝。おやすみなさーい。

そして次の日。朝6:00起床。普賢院本堂での朝のおつとめに参加。
本堂はひんやり薄暗くろうそくの灯りがゆらゆらゆれ、低い声のお経が響く。

密教の本尊である『大日如来』、密教では最高至上の絶対的な存在でもある。
-大日如来について---
大日如来は、宇宙の全ての生きとし生けるものがそこから生まれてきた源。
全てのものを生かし、また全てのものがそこにかえっていく宇宙の根源的な大生命で、宇宙の真理そのものである。
宇宙の法則を自らの体として永遠に真理を説き続ける大日如来の働きを『法身説法』と呼び、それを擬人化して示すのが『曼荼羅』なのである。
------------
これが真言密教の世界観。わたしは実はずっと『曼荼羅』とは何なのか?がいまいちピンときてなかった。
「曼荼羅は、宇宙をあらわしているんだよ」って言われても、うーん分かったようで分からない・・なんかこうストンと落ちない。
でも今回、大日如来とは?から順を追ってみてやっとストンと落ちた。ふぅ、なんだかとってもすっきり(^ー^)

ちなみに。2日目に訪れた霊宝館。
貴重な文化財の中より一部を公開しており、この日は秋期企画展として「仏に祈りをこめた法具」が開催。
昨日聞いた『三鈷の松(サンコノマツ)』の言い伝えの「三鈷(サンコ)」、そして空海が唐の浜辺で三鈷を投げる場面の絵巻物が展示されていた。
真言密教についても説明なんかの資料も多数あり、せっかくならぜひ寄ってみてほしい場所です。

と。話を朝のおつとめに戻してっっと。

この日、普賢院に宿泊していたのは私たちの他には、年配のご夫婦が一組と女性の方がおひとりの計5名。日曜日に宿泊したせいなのかすいていて静かでよかった。

ちなみに夫が8月後半の土曜日に一人で高野山の宿坊に泊まった際は、ちっちゃな子を連れた家族連れがいっぱいでおつとめの時も子供が泣くわ走るわでたいへんだったらしい( ̄-  ̄ )
[PR]
by kanaria0509 | 2007-11-04 10:55 | *旅*高野山