もうすぐ・・・2人目出産予定です^^

by kanaria0509
28 29 30 31

高野山の精進料理-宿坊'普賢院'の夕食&朝食(和歌山県)

2007年10月28日(日)・29日(月) 夫とふたりで高野山へ1泊2日のShort Trip♪
<インデックス>
1.奥の院(過去記事)
2.高野山名物’焼き餅’(過去記事)
3.金剛峰寺・壇上伽藍(ダンジョウガラン)(過去記事)
4.宿坊'普賢院'(過去記事)
5.精進料理-宿坊'普賢院'の夕食&朝食(今回の記事)

◆高野山MAPはコチラ

16:00宿坊に到着。お風呂にゆっくりつかり、18:00からお夕食を頂きました♪
宿泊の部屋のお隣の個室に精進料理を2人分セットしてくださり、静かにのんびり2人っきりで夕食。てっきり大広間で食べるのだと思っていたので、個室でとってもうれしい。

お夕食の'精進料理'

お肉・お魚を使わないで、こんなに多様なしかもおいしいお料理ができるものなのですね。

ちょっとした旅館(っていう表現も失礼ですが・・^^;)の夕食よりずっと豪華で美味。

高野山名物胡麻豆腐、野菜の煮付けと高野豆腐、生麩田楽、秋の味覚キノコ、刺身こんにゃく
なんだか芸術品みたいだなっと思いながら頂きました。
胡麻豆腐・田楽はとてもやわらかく、野菜は噛むごとに素材の味が口の中に広がり、一品一品「そのお料理の良さ」が感じられる。

お吸い物。
ものすごくしっかり出汁のお味がきいていて、思わず「おかわりください」って言いそうに・・・・^^;
ほんとそれくらい感動的においしかった。

言ってみたらもらえたかもな・・・

甘く煮付けた栗。
栗食べてたら夫がぷうぅっとなんだか不満そうな顔してこっち見てる。
「どうしたの??」って聞いたら「kanaの栗の葉っぱだけ紅葉してる」
夫の栗に添えられているもみじを見てみたら、まだ青々としたもみじ。なるほど・・・・いろんなとこ良く見てるね( ̄-  ̄ )

こちら、朝食の'精進料理'
夕食と同じく個室で頂く。朝のおつとめの後だったので、あたたかいお味噌汁がおいしかった。

朝食後、お部屋に戻ると・・びっくり!布団が片付けられている。なんて行き届いたサービスでしょう。

8:00頃宿を出発し、再び奥の院表参道を目指す。

昨日行ったばかりだが、朝の人の少ない時間にゆっくりじっくり静かにあの道をもう一度歩いてみたかったの。朝の澄んだ空気が気持ちいいなぁ。
昨日は賑わっていた水向地蔵前、いまは誰もいない。しんと静まり返ってる。奥の院 弘法大師御廟到着。わたしたち以外誰もいない。精神統一して・・・合掌。

その後、霊宝館、壇上伽藍(ダンジョウガラン)金堂へ。金堂では昨日ははいらなかった境内にはいる。金堂の境内には「胎蔵界曼荼羅」「金剛界曼荼羅」がある。

街の中心部にもどって、バスに乗って高野山駅へ。駅の売店で柿の葉寿司を購入。

12:00発のケーブルカーに乗り込む。南海電車に乗り換え大阪へ。車内で柿の葉寿司を食べ、旅も終焉。

あっという間の2日間の旅。でも充実した旅だったなあ。

ケーブルカー高野山駅にてパチリ。さようなら高野山、また来るね。

by kanaria0509 | 2007-11-05 13:18 | *旅*高野山