人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高野山の精進料理-宿坊'一乗院'の夕食&朝食(和歌山県)

2007年12月22日(土)・23日(日)夫とふたりで冬の高野山へ1泊2日のShort Trip060.gif
前回日記(↓)の続き072.gif
1.高野山~女人堂・徳川家霊台・大門・壇上伽藍・金剛峰寺・奥の院(過去記事
2.高野山~宿坊'一乗院'(過去記事
高野山の精進料理-宿坊\'一乗院\'の夕食&朝食(和歌山県)_e0106098_2152312.jpg

お待ちかねの夕食。料理に定評のある一乗院の精進料理に期待が膨らむぞっ^^!
高野山の精進料理-宿坊\'一乗院\'の夕食&朝食(和歌山県)_e0106098_23402990.jpg

お部屋に用意して頂いた精進料理。 わぁ☆すごい品数。豪華だなあ、どれから食べよう??
高野山の精進料理-宿坊\'一乗院\'の夕食&朝食(和歌山県)_e0106098_2345732.jpg

上品なだしのお味と素材そのもののお味が引き立つ丁寧に丁寧に作られたお料理の数々。
おいしいなあ。


高野山の精進料理-宿坊\'一乗院\'の夕食&朝食(和歌山県)_e0106098_23452165.jpg
「わ☆茶碗蒸しだ」
スプーンですくって食べてみたら・・違う、やまいもだ。
そっか。卵は精進料理では食べられないもんね。色々な工夫でお料理のバリエーションを広げているのだなぁ、と感心。

煮物。
もみじをかたどった生麩、たけのこ、そして'くわい'。
関西では見かけるくわい。私は、両親が関西出身だから小さい頃から知っていたが、福岡出身の夫は「食べたこと無い」と言う。名古屋でも殆ど見かけない。関西独特の食べ物なのかしら。
お正月、うちの実家のおせち料理のくわいを食べた妹のだんな様(香川出身)が、くわいのひゅっとのびた芽の部分を残してたのをふと思い出し、うちの夫(福岡出身)を見てみたら、同じように芽を残してた。わたしは芽も食べちゃうんだけどどうするものなんだろ??

天麩羅。
衣がさっくさっくでとてもおいしい。天麩羅までメニューにあるなんて、すごいなぁ。
揚げ物があるとお料理全体のバランスがきゅっと引き締まる。


17:30から食べ始めたので、ゆっくりゆっくり食べても、食べ終わりはまだ20:00。その後はお風呂に入りなおし、高野山の本をぱらぱらっと読んで22:00には就寝。う-ん健康的な生活だ。

高野山の精進料理-宿坊\'一乗院\'の夕食&朝食(和歌山県)_e0106098_2152312.jpg

朝。6:00少し前に起床。
6:00から朝のおつとめに参加。本堂はしんしんと寒く、ガスストーブがしゅんしゅん燃えている。なんだかなつかしい匂い。
おつとめは30分少々で終わり。お部屋に戻るとお布団が片付けられており、夕食と同じくお部屋に朝食の準備をしてくださる。
高野山の精進料理-宿坊\'一乗院\'の夕食&朝食(和歌山県)_e0106098_23454042.jpg




高野山の精進料理-宿坊\'一乗院\'の夕食&朝食(和歌山県)_e0106098_23455698.jpg
お部屋で朝ごはんを食べる、の図。ちなみに夕食も同じくこんな感じで頂いた。

部屋にぽつんと2人離れて向かい合って食べるお食事は、なんだか新鮮。
でも、この姿を見たら・・・きっとちょっと変な感じなんだろうなぁと思う。

ふと。
この台を何セットか持っていたら。家に大きなテーブルがなくってもお客様の人数に合わせておもてなしが出来るなあ、なんて思った。
お☆けっこういいアイデアかも。

朝食を終えた後は『阿字観』体験へ。


by kanaria0509 | 2008-02-03 22:08 | *旅*高野山