人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祖母の手仕事☆手づくり雛

祖母の手仕事☆手づくり雛_e0106098_21235653.jpg少し前に祖父母宅へ行ったときのこと。

3月3日を過ぎているのに祖父母宅にはまだ雛飾りが飾ってある。あれ??と思って聞いてみたら「大阪は4月3日までお雛様飾る風習がある」そう。

そしてこのお雛様は。
なんと祖母の手づくりなのです。祖母はずっと押し絵をしていて作品もたくさん。わたしが生まれたときにも大きな羽子板に押し絵をほどこした作品を贈ってくれた。羽子板は実家に大切においてある。


祖母の手仕事☆手づくり雛_e0106098_21255658.jpgアップで見るとこんな感じ。

お内裏様と




お雛様

このお内裏様とお雛様には顔が描かれていないので、雰囲気が伝わらなくって残念だけど、押し絵では筆で描く「顔(眉・目・鼻・口)」が独特でありポイント。

祖母の手仕事☆手づくり雛_e0106098_18272178.jpg押し絵をやっている方の中でも「顔」が描ける方はワリと少ないらしく、祖母はよく他の方の作品の「顔」を描いてあげていた。

(若干ピントがぼけてますが^^;;)こちらも同じく祖母の作品で、我が家の玄関に飾ってある押し絵。
この表情がナカナカ難しいらしく、祖母の作業机には描きかけで髪の毛のついていない顔がいくつも散乱してたりする。  ちょっと恐いんですけど・・・

この作品はいまのおうちに引っ越したときにお祝いにもらったもので'東海道五十三次'の宿場のひとつである戸塚宿。 

(参考までに原画はコチラ^^↓)
祖母の手仕事☆手づくり雛_e0106098_18375347.jpg


...と。雛飾りの話に戻って。
後姿はこんな感じ。細々した御道具類は、京都のお店で材料を購入して貼り付けたり組み合わせたりで作るそう。

祖母の手仕事☆手づくり雛_e0106098_21261531.jpg「わぁすごい。素敵。欲しい。」と思わず言ってしまったらあっさり「持って行きなさい」と祖母。ほんとに?!わぁありがとう。

ということで現在、我が家に飾られております*^^*



祖母の手仕事☆手づくり雛_e0106098_212712.jpg
ちなみにこの雛飾り、とってもミニサイズで飾りやすいのです。

CDケースと並べてみると。ほらちっちゃいでしょ。せまい我が家でも飾りやすくってとっても重宝^^!
そういえば最近ってミニサイズの雛飾りがけっこう人気が高いですよね。

ありがとうおばあちゃん。大事にしよう。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

祖母の手仕事☆手づくり雛_e0106098_21391595.jpgこちらも同じく祖母の作品。お祝い事の際のお食事に使うお箸。
この和紙の人形が祖母の手づくりなのです。たまにお友達にもプレゼントに贈るのですが、どなたもとっても喜んでくださいマス^^
我が家ではお正月のおせち料理は毎年このお箸で頂いてます☆


by kanaria0509 | 2008-03-30 00:12