もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ルクルーゼ de スパイス風味のくたくたラタトュイユ 

e0106098_12142277.jpg
少し前にやっとやっと購入した念願のルクルーゼ*^^*
野菜の煮込み料理の多い我が家では、日々の食卓に大活躍デス。

レシピbook『ルクルーゼで料理 ゆっくりつくる編』より今回はラタトュイユをご紹介。


e0106098_1211623.jpg近所のマーケットでお買い物。まずは材料を揃えてっと。

わ(。→∀←。)
なんだかカラフルでおしゃれなお料理できあがりそうな雰囲気満載☆

話しそれますが、わたしズッキーニが大好きなのです。もうちょっと安く売ってたらうれしいのになぁ。

前回'水なしで煮込むビーフカレー'を作ったとき(過去記事)にちらっとご紹介しましたが、レシピBookより夫に選出されたのは下記の三品。
e0106098_12115870.jpg
*水なしで煮込むビーフーカレー *スパイス風味のくたくたラタトュイユ *色々野菜のパスタ

今回はこの'スパイス風味のくたくたラタトュイユ'にトライ^^


e0106098_12283585.jpg お野菜切って




トマトは湯剥きして

e0106098_12162812.jpgルクルーゼにオリーブオイル・にんにく・唐辛子・カレー粉・クミンを入れて中火にかけ、にんにくが薄く色づいてきたら、玉ねぎを加えて炒める。
さらに、トマト以外の野菜を全部ルクルーゼにぽんっとほおりこんで。塩・こしょうでお味を調えてっと。

全体的にしんなりしたらトマトを加えたら蓋をして弱火でじっくりお野菜がくたくたになるまで煮込む。


一時間ほど煮込んだらできあがりΨ(^~^)Ψ

e0106098_12231872.jpg

唐辛子とカレー粉・クミンシードでお味をととのえるので、食べ慣れているラタトュイユとはまた違ったお料理のようでなんだか新鮮。おいし~い。


参考に。

e0106098_22505971.jpgこちら栗原はるみさんの'ごちそうさまがききたくて'に載っているラタトゥイユ。こんな感じでお野菜は薄く小さめに刻むのがたぶんスタンダードなラタトゥイユ。
この仕上がりもとっても好きなのだけど、今回はスパイシーなお味付けだったこととせっかくルクルーゼを使うので、野菜の旨みが感じられるようにしたかったのことの2つにより、あえてお野菜はざっくりと切ってみた。
ナカナカいい出来だったんじゃないかな、と自画自賛。うふふ^m^


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

::我が家のまわりの風景::

*4月5日(土)*
パン教室に行く道すがら、てくてく歩きながらパチリ。
  近所の神社の鳥居のすぐ脇で咲きほこる桜。そして竹やぶ。

e0106098_2324172.jpg

e0106098_2325413.jpg



*4月6日(日)*
福岡出張から帰ってくる夫をむかえに散歩がてら、駅までてくてく歩きながらパチリ。
万博記念公園に行った4月5日に引き続き、この日も桜の美しさが映える絶景の青空。

e0106098_239543.jpg

e0106098_23102097.jpg


[PR]
by kanaria0509 | 2008-04-10 23:16