もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パン教室~partⅡ<lesson6>

e0106098_18274872.jpg2007年4月から通い始めたホームメイド協会のパン教室。初心者コースのpartⅠ(全6回)&partⅡ(全6回)を受講☆

今日の日記はpartⅡ最終lesson'クロワッサン'

・・・・実際にlessonを受けたのは、はるか前。んーと確か年末だったかな・・・・

さっくとした生地が特徴のクロワッサン。ちょっと高級なイメージのあるパン。「クロワッサンまで自分で作れちゃうようになるんだ-」とちょっとドキドキしながら最終回の講座へいそいそ出発!
作った後の感想としては。ん-これはあまりにたいへんすぎてたぶん家では作らないな(´o`)・・


e0106098_18293165.jpg何がたいへんかというと、クロワッサンをさくさくっとした焼き上がりにするするために、パン生地をこねては伸ばし重ね伸ばし、重ね伸ばし、重ね伸ばし、を繰り返して、パイ生地みたいな感じで生地を作る。

この繰り返しがたいへん(☆゜o゜)

あと。打ち粉をたくさん使うので、粉があたりに飛び散り、自宅でやったらすごい惨状カモ・・・

そして。出来上がった何層にもなった生地を三角にカットして、くるっと丸め、クロワッサンの形に成型。

少しおいておくと。あら、こんなに薄い生地で作ったのにちゃんと心持ちぷくっとふくらんだ。イーストの力ってすごいな*


e0106098_18284716.jpg仕上げに照卵してオーブンへ。


待つこと数十分で出来上がり(*´∀`)ノ゚.:。+゚

こんがり焦げ目のついたクロワッサンがホームメイド協会流だそう*
生地はさくっさくのふわふわでおいしい。売ってるクロワッサンみたいに出来上がったワ。
クロワッサン生地を切った際にでた切れ端はくるくるっとねじってアルミカップにのせアーモンドスライスちらしたら、あらかわいいパンのできあがり。
e0106098_182908.jpg


そんなこんなで一年かけて通ったパン教室。partⅠ(全6回)&partⅡ(全6回)の全12回のlessonをすべて終了。これまでのlessonをインデックスでまとめてみました↓ので、よろしければご覧ください。

こうして改めて見てみるといろいろ作ったなぁ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

e0106098_11352082.jpg
<インデックス>
partⅠ<lesson1>:ブレッチェン・ウインナーロール(過去記事
partⅠ<lesson2>:あんぱん・かのこうぐいす・チーズパン’(過去記事
partⅠ<lesson3>:イギリスパン・甘食(過去記事
partⅠ<lesson4>:ピザ(過去記事
partⅠ<lesson5>:食パン・胚芽パン(過去記事
partⅠ<lesson6>:ロールパン・バターロール(過去記事

partⅡ<lesson1>:チョコチップロール(過去記事)
partⅡ<lesson2>:フォカッチャ・スコーン・さわやかビーンズスープ(過去記事)
partⅡ<lesson3>:メロンパン・オールドイングリッシュマフィン(過去記事)
partⅡ<lesson4>:ブリオッシュ・コルネ(過去記事)
partⅡ<lesson5>:サバラン・ナッツロール(過去記事)
partⅡ<lesson6>:クロワッサン(←今回の記事はコチラ)

e0106098_11352082.jpg

[PR]
by kanaria0509 | 2008-05-18 17:41 | *パンつくり