もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第4回 ロハスフェスタ at 万博記念公園(大阪・北摂)

e0106098_17134996.jpg4月26・27日(open9:30-close17:00)
万博記念公園で開催された'第4回 ロハスフェスタ'。

2007年の春は3万人、秋は1万人(雨天のため・・・)の来場者数。いまや遠隔地の方も訪れる人気イベントになりつつある^^
今回2008年春は初の2日間開催、なんとドドンと300ブースが出店。木のぬくもりを感じられるモノ、アンティークなモノ、手づくりのモノ、こだわりの品々が、万博記念公園の芝生の広場に並ぶ。


26日(土)。お友達と4人でロハスフェスタへlet's go!
わたしにとっては初のロハスフェスタ。どんなかな~ドキドキワクワク☆
e0106098_17183153.jpg13:00過ぎに万博記念公園到着。
事前にHPでfoodブースが色々あるとcheckしてたので、お昼抜きで集合。まずはランチすることに。

お昼の時間帯を少しずらして入園したつもりが、foodブースはまだまだどこもすごい列。しかもすでに売り切れ店もちらほら(☆゜o゜)
思った以上の混雑具合にちょっとたじろぐ。
とりあえず手分けして並んでそれぞれ購入し、持ち寄って食べることに。

e0106098_17271190.jpg
いい感じにそろいました^^☆ 赤ワインも用意して乾杯!
青空のしたでお昼からいただくアルコールは最高においしい。いろんなお料理食べて満腹。あーこのままお昼寝したいねぇってくらい、いきなりまったりモードに。
あれ??まだ全然お店見てまわって無いのになんだかこんなでいいのカナ。

************
26日(土)にお友達と行ったロハスフェスタ。
思った以上に気にいってしまい26日(土)夜に「明日も行こうかなぁ」っとぽそっと夫に言ってみたら「じゃ一緒に行こうか^^?」とのお返事。「わ。やったあ。行こう行こう」
・・・・・ということで初ロハスフェスタは2日間みっちり楽しんじゃった。


ちなみに27日(日)は混まないうちにさっと行ってさっと帰ってこよう、と思い会場に10:00頃到着し12:00過ぎには出てきたのだけど、10:00の時点で既に前日よりずっと多い人出。やっぱり日曜のが混むんだな。

こちら↓は26日(土)昼過ぎの到着時点で既に売り切れていた世界最小のパスタと呼ばれる'Cuscus(クスクス)'。27日(日)はまだ残ってたので食べてみた。
e0106098_17401245.jpgパスタというよりは小麦でできたオイリーなお米粒(?)という感じ。
そういえば去年の夏、名古屋にある'カサブランカ'というモロッコ料理のお店に行ったときにも食べたわ。

************


と。お腹も満足し、お店めぐりにGoGo!

e0106098_18164588.jpg
なんとなぁく手づくりの布系小物類やコットン系のお洋服のお店がメインなのかなぁというイメージを持ってたロハスフェスタ。
木工家具やアンティーク製品、ガーデニング関連のお店がとても多くびっくりした。このラインナップだったら、男の人でもけっこう楽しみながら一緒に見て回れるな。しかも木工製品が軒並みお値打ち。かなりリーズナブルにgetできちゃう。すごいわロハスフェスタ☆


e0106098_1823078.jpg27日(日)。夫とぶらぶらっと歩いているときに「イタリアの焼き菓子いかがですか?」声をかけてくれたお店'CO.N.TE'。
あら、ずっと行きたい行きたいとcheckしてた高槻市上牧の'二十四節記'のお店だ。ひと籠購入しさっそく芝生に座って食べる。ズブリソローナというとうもろこしの粉でできたクッキーは噛むとボロボロッとくずれる感じがなんとも美味。

二十四節記は、阪急千里線 上牧駅下車ご徒歩数分の場所にあるリフォーム・建築の会社がプロデュースする「生活提案型モール」。建物のデザインはヨーロッパの田舎町をイメージしているそう。
「'二十四節記'すごい気になってる場所なんです」という話をしたら、ロハスフェスタに出店している他のお店も教えていただき'二十四節記'めぐりStart(^へ^)

けんちくざっかraro
e0106098_18183342.jpg
タイルやアンティークレンガ、アンティークガラス、木材、ガーデニング用品などを扱うお店。
こだわりひとつセンスひとつでこんなに素敵な空間が生み出せるんだ。眺めているだけでこんなインテリアにしてみたいな、いつかこんな素敵なお庭をつくりたいな、と夢膨らんじゃうお店。
ラロsanでは不定期で木工教室も開催されているそうでこちらの'ラロのおはなし(blog)'で開催日時をcheckできます。行ってみよかな~☆



フラワーガーデンHanako
e0106098_1826439.jpg ガーデン雑貨も豊富に取り扱うお店。とにかくおしゃれ。こういうセンスってどうやったら身につくのかな。。

素敵なお店が万博公園の東の広場に集結したこの2日間。「あれもやっぱり買っとけばよかったな-」や「あの店もうちょっとゆっくり見たかったかな-」なんてのもあり、秋開催のときにはもう少しきちっと事前リサーチして、そして何より午前中から乗り込んで!もっと効率よくまわりたいな。
foodブースの売り切れは思ったより早い。11:00までにはfood系のお目当ては先に買ってお昼も先にすませて、それからみっちり色んなお品物を見てまわるのが正解かも。

***

26日(土)ロハスフェスタ終了後はみんなで我が家へにてwill fit(←ついに購入^^)&お夕食。またまた赤ワインを飲みつつ。楽しいひとときデシタ。
Hchan&Kchan&Mchanありがとう。秋のロハスフェスタも一緒にいけたらいいネ☆

***

ちょっと長くなってしまったので、ロハスフェスタでgetしたモノ達は次回日記にて。
カナーリ満足感高いモノ達が我が家に仲間入りしてくれました^^☆
[PR]
by kanaria0509 | 2008-04-27 21:29