もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

海☆ぶどう

前回のゴーヤ日記と沖縄つながりな日記をひとつアップ^^*

***************************************************

e0106098_1147187.jpg先日沖縄出張に行った夫が買って来てくれた'海ぶどう'
沖縄に旅行に行った時や沖縄料理店に行ったときに食べたことはあるけど自分で料理したことはない'海ぶどう'。
亜熱帯の海に生息する海藻の一種でプチプチとした独特の食感が特徴。海で採れて見た目がぶどうに似ているから'海ぶどう'と呼ばれるこの食べ物、おみやげ物店なんかで買うとカナリ高いのですが、沖縄地元のスーパーにてお値打ち価格でプラスチックパック山盛りgetしてきてくれた夫☆

「わーいありがとう」と受け取り冷蔵庫に入れようとしたら「わーだめだめ!!」と夫。

生の海ぶどうは生きていて冷蔵庫に入れると死んでしまうそう(知らんかった)。室温(15~30度)で保存して、食べる前に少しの間お水にさらすとぷちぷちがふんわり大きくなる。

e0106098_1204989.jpg
室温で保存しつつ、少しづつ大事に頂きました*

サラダにしたり冷やし中華にのせたり。


***************************************************
ついでにもひとつ「夫からもらったもの」ネタ*

e0106098_12165944.jpg5月はわたしの誕生月072.gif

(さりげなく自己紹介のトコロを32歳から33歳へ1歳増やしておきました^^ でもそろそろ自分で自分の年を忘れそうになるわ)

夫が買って来てくれたバースデーケーキ。チョコクリームと苺の組み合わせってはじめて食べたけど、チョコの甘さと苺の甘酸っぱさがナカナカ良い組み合わせ☆

33歳もいいこといっぱいあるといいな。



***************************************************

7月から遠くに転勤になっちゃうかも・・・・・だったのですが、転勤は当分延期となりました*
ので、まだまだ関西に住んでいられそうです。ひとまず・・よかった*^^*
[PR]
by kanaria0509 | 2008-06-29 12:00