もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルクルーゼ de 野菜たっぷりビーフシチュー oishii

e0106098_2050283.jpg寒くなりましたね・・・
寒い夜にほっと心も体もあったまる、そしてお野菜もたっぷり取れる''超''簡単レシピをご紹介☆

[野菜たっぷりビーフシチュー]
◇材料
牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・2本
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・4個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・2個
トマトの水煮缶・・・・・・・・・・1缶
野菜ジュース・・・・・・・・・・・200cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800cc
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・2枚
ビーフシチューのルウ・・・適量をお好みで
オリーブオイル、塩、コショウを適量
◇作り方
①牛肉は塩・コショウで下味をつけて10分ほど置く。
  にんじんは乱切りに。じゃがいもは半分に切る。
②玉ねぎは千切りにして、オリーブオイルをひいた鍋できつね色になるまで炒める。
③フライパンにオリーブオイルをひき①の牛肉を焼く。
④②の鍋に③の肉・水・ローリエを入れて煮立てる。
  沸騰したらアクを取り、①の野菜・トマト缶・野菜ジュースを加える。
⑤弱火で1時間ほど煮た後、ルウを加えさらに20分ほど煮る。
  仕上げに塩・コショウで味を整える。

ポイントは、トマトの水煮や野菜ジュースを加えること。こうすることでスープがまろやかに仕上がる。野菜とお肉のおいしいスープの中に味を整える程度の役割でルウを使う感じ。手軽に作れてかつ野菜のうまみが感じられる、とっても重宝するレシピなのデス。

e0106098_20531297.jpg

11月22・23・24日の3連休、名古屋に住む妹一家が我が家へ遊びに来てくれました。その際にこのビーフシチューを作ったらなかなか好評で、妹のだんなsanが3皿も食べてくれてびっくり。気に入ってもらえてよかったわ^^*

寒い冬の夜にはコチラのボルシチのレシピ(過去記事)もお勧めですよ(*´∀`)ノ゚.:。


*********************************************

e0106098_20573669.jpg 23日、妹一家はUSJへ☆

クリスマスイルミネーションがとってもきれいだったそうで、もうすぐ2歳になる姪っ子あーちゃんは大興奮^^

24日は、大阪に住む父方の祖父母の家に寄って名古屋に帰宅。祖父も祖母もひ孫あーちゃんに会えて大喜びだったそう^^

*********************************************

そうそう。明日、妹一家と同じく名古屋に住む母親が我が家へ来てくれる予定なんだけど、お気に入りのこのビーフシチューでおもてなししようと思って、先ほどまたまた作っちゃいました。なかなか良い出来栄え。うふ^^
[PR]
by kanaria0509 | 2008-11-27 22:07