もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お祝い寿司&鯛

2009年3月8日(日)~3月22日(日)の約2週間、娘cyanと2人で実家名古屋に帰省。
出産後はじめての帰省。娘cyanにとってははじめての電車、はじめての電車がいきなり新幹線という高ハードルで私はカナリ緊張。「泣き出したらどうしよう・・・・」不安で『多目的ルーム』のすぐ近くの席を取り、ドキドキドキドキしながら乗車したけど、おりこうさんの娘cyanはずっと熟睡。無事に名古屋まで到着してほっとひと安心。名古屋駅まで父と母が迎えに来てくれ、父の車で実家に帰りました^^

☆3月12日(木)
実家のすぐ近くに住む妹家族が来てくれる。「出産のお祝いに」とお寿司そして鯛をごちそうになる。御頭付きの鯛なんて久々。上品なお味でとてもおいしい鯛。お寿司も新鮮で美味。わいわいにぎやかおいしい食事をお腹いっぱい食べ満足満足。娘cyanは私のひざの上でずっと良いこにしてました^^早く一緒に食べれるようになってね。

e0106098_22501852.jpge0106098_22502890.jpg

・・・・

実家に滞在した約2週間の間。たった2週間なのに娘cyanに色んな大きな変化があった。
①声をよく出すようになった
②よく笑うようになった
③夜、20:00前後に寝かしつけるとすんなり寝てくれるようになった
④夜中に目を覚ます回数が減り、日によっては7時間ほど連続して寝てくれるようになった。

まず①②について。
3月24日で生後3ヶ月になる娘cyan。2~3ヵ月は「アー」「ウー」と言葉を発するようになり周りとのコミュニケーションが少しずつとれるようになってくる時期。ちょうどその時期だから声を出したり笑顔が増えたりすることは全く不思議なことではないのだけど。実家に帰り、父や母、近くに住む妹や姪っ子ちゃんなどたくさんの人が出入りする環境で、娘cyan色んな刺激を受けてぐんぐん成長した気がする。特に母親や妹は既に子供を育てているだけあってあやし方がとっても上手。きっと娘cyanうれしくって機嫌がよくって声や笑顔がいっぱいでたんじゃないかな。

ちなみに。この時期のあかちゃん「クークー」とか「ウク―」とかよく発する言葉がそれぞれにあると思う。うちの娘cyanの最も頻繁に発する言葉は「アワーイ」。機嫌良くてもアワーイ、泣いてもアワーイ。最近は新バージョンで「アワイアワイ」と2回連続ができるようになりました^^

③④について。
こちらも2~3ヶ月は、昼に遊び夜に眠るリズムができてくる時期、とされているのであんまり不思議はないんんだけど。大阪にいるときは、20:00頃寝かしつけてもずっとぐずぐずでなかなか眠れず24:00をむかえることも多かった娘cyan。なぜか実家滞在中は毎晩すんなり寝てくれ、かつ夜中もぐっすり。
昼間に色んな刺激を受けてるから疲れてぐっすり眠れるのと。。おそらく実家に帰り私がものすごくのんびりリラックスした気分で過ごしているから娘cyanにもそれが伝わって、彼女ものんびりリラックスしてよく寝れているような気がする。

とってもとってもゆっくりさせてもらったこの2週間。
お父さん・お母さん・妹ちゃん、そして姪っ子ちゃん、ありがとう。とってもとっても楽しかったです。

~名古屋日記もう少し続きます^^~
[PR]
by kanaria0509 | 2009-03-22 22:53 | *娘cyan