もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:*娘cyan( 29 )

出産☆報告

ものすごく久しぶりの日記です。完全に放置状態となっていた我がblogですが、色々ありまして・・・・PCにゆっくり向かう気持ちの余裕も時間の余裕も無い数ヶ月を過ごしていました。

2012年5月3日、私たち夫婦の11回目の結婚記念日でした。そして、結婚記念日である5月3日は偶然にも第二子の出産予定日。
結婚記念日に生まれてきてくれるのも素敵なんだけど、あんまりロマンチストじゃない私たち夫婦。夫の仕事の都合とか6月中旬に控えた引越しのこととか、現実的な色んなことを考えて「4月21日(土)に生まれてきてね053.gif」とお腹の中の子に夫と2人、毎日話しかけてました。

出産希望日(予定日じゃなくってね^^)である4月21日(土)の前日は、3歳になる娘cyanとマンションの公園の大きな滑り台の階段を登ったり降りたり。あと、砂場で遊ぶ娘cyanの横でよっこいしょっと何度もスクワット。「さぁ明日出ておいで!」と気合充分。

そしたらなんと、4月21日(土)深夜3時過ぎに破水!希望通りなんだけど希望通り過ぎてびっくり!その後、24時間ちょっと経ってやっと陣痛がはじまり、4月22日(日)11:00に3040gの女の子を無事に出産しました☆

そんなこんなで迎えた2012年5月3日(11回目の結婚記念日)、2人の娘に恵まれた幸せを夫とふたりでしみじみとかみしめました^^
せっかくなんでケーキでお祝いしたかったんだけど、出産直後で洋菓子が食べられない私のために夫がおいしい和菓子を買ってきてくれました。
e0106098_013152.jpg

夫婦2人の時もとても楽しかったし、上の娘cyanが我が家にやってきてくれて3人家族になってからもずっと本当に幸せだった。
でもいま、もうひとり娘が増えて4人家族になって、なんだかうまく言えないけどすごく家族っぽくなったなぁと感じた。こうやって、家族がひとりひとり増えていくのって幸せなものですね^^

6月には引越しです。家を建てちゃいました(もうすぐ完成します^^ 毎日夢に見るほど、渾身の力を込めて考え抜いて造った力作の我が家です^^ 完成がほんとに楽しみ。そちらはまた別日記でおいおい^^)

家族4人、仲良く楽しく暮らしていこうね^^
[PR]
by kanaria0509 | 2012-05-08 00:11 | *娘cyan

お弁当

寒くなりましたね。
ちょっと前まで夏真っ盛りだった気がするのに、なんだかすっかり冬の風。衣替えが全く追いついてません。まだ夏物のクリーニングすら、出してない。はよせんといかんわ。

・・・・・・・・・・・・・・・
娘cyanの通う保育園には、月に1回「お弁当の日」と言うのがあります。娘cyanの1歳児クラスは、お弁当の日もいつものお部屋で給食の変わりにお弁当を食べるだけなんだけど、大きい子クラスは、このお弁当の日はお弁当持って、プチ遠足に出掛けるそう。娘cyanもそのうち行けるね楽しみだね。

こぼさず上手に食べれるものをと思うと・・・1歳児のお弁当ってけっこうメニューが難しくて。月に1回なのをいいことに毎回殆ど同じものつめてます^^;;
e0106098_221551.jpg

e0106098_2211579.jpg

毎日、子供のお弁当作ってるお母さんってすごいなぁ。私のレパートリーじゃ無理だな。

ところで。この前図書館でこんな本を借りてきました。お弁当の本だけど普段のメニューに使えそうなものも結構載ってたので「最近、野菜をあんまり食べない娘cyanの食事レパートリーをなんとか増やせないものだろうか・・・」と思って。母(←私)、娘の健康を考え、けっこう苦労しているのです。
e0106098_21553397.jpge0106098_21555573.jpg
この本に載ってる「かぼちゃ春巻き」娘cyanの最近のお気に入りメニューです^^

そして。この本、いわゆる「キャラ弁」レシピがけっこう載ってて、アンパンマンがいっぱい出てきます。娘cyan、本に載ってる写真を見て「アンパンマン!アンパンマン!」と大興奮。
今までキャラ弁を作るお母さんの気持ちがいまいち分からなかったけど(キャラ弁にしたからっておいしくなるわけじゃないのになんでわざわざ??って思ってた)、子供のこの喜ぶ笑顔が見たくて作るんだな、ということが初めて分かった。

私にも作れるかな。(そのうち)がんばってみよう。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-10-30 21:56 | *娘cyan

『ちゃんと言えた』

e0106098_21293773.jpgひとつ前の日記『父の日☆2010年』と前後しちゃうけど、5月末に娘cyanが通う保育園で「みんなで遊ぼう会」というミニ運動会のような催しが開催されました。

夫・私・娘cyanの3人で張り切って参加。とっても楽しかったけどびっくりするくらい暑い一日で完全にうだってしまいました・・・
娘cyanは出し物といっても私と一緒になんとなく音楽に合わせて輪になって歩いただけだけど、上の方の年齢のクラスになると、いっちょまえにリレーなんかもしてて「あと数年でこんなことも出来るようになるんだな」と見ていてなんだか感慨深かった。

e0106098_2133782.jpgこの「みんなで遊ぼう会」の日は、普段なかなか見ることの無い、保育園でのお昼ごはん風景を見学できたのがとってもよかった^^

椅子に座って昼ごはんを「まだか-まだか-」と待ち構える娘cyan。

『ほっぺが出すぎ』と評判のわが娘だけど・・・こうやって改めて見ると、本当に出ているなあ・・・としみじみと感じた次第。

まっっそこもチャームポイントのひとつよね^^

昨日(6月20日)の日記に娘cyanが「う○ちが出た」と初めて言えたと書いたけど、書いておきながら、まあたまたま言えただけだろう、と思ってた。

今日。朝からずっと出てなかった娘cyan(保育園でも出なかった)。
夕食後、洗濯物を干してたらふと娘cyanと目があった。にやっと笑ってひと言「出た」。
チェックしなくても確実に出てる(においがする)。でもチェックしてみる。ほんとに出てた。

すごいわ。成長だわ。この調子で「出る」を言えるようになってくれるとうれしいんだけどなあ。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-06-21 21:42 | *娘cyan

父の日☆2010年

今日は父の日ですね。
いつもお世話になっているお父さん。何を贈ろうかな・・・と色々迷って明太子にしました。
大阪に住んでいる私は、名古屋に住んでいる父に直接渡すことが出来なかったので、妹&姪っ子あーちゃんに父に渡して欲しいな、とお願いしてみたらOKとの返事。
先ほど父から『受け取ったよ』のメールがきたので、ちゃんと渡してくれたみたい^^
姪っ子あーちゃんがこのとき(過去記事)みたいに「あーちゃんからだよ」なーんて渡してるんじゃないかな、とかあれこれ想像してみたりしてるんだけど、どうだったのかな^^

さて。ここからは我が家の父と娘デス^^
最近すっかり仲良しなふたり。私が娘cyanの歯をみがこうとすると、最近泣いたり怒ったりしながら抵抗してくるんですが、夫が磨いてあげるとおとなしくあーんと口をあける。なんかむかつくわ。

そんなふたりのかわいい姿。

『いないいない・・・・』
e0106098_222077.jpg


『ばぁぁっっ』
e0106098_222304.jpg


毎日毎日、メキメキと成長していく娘。保育園で色んなことを吸収してきます。
今日のびっくり(ほんとにびっくり)した出来事。最近、ちょこっとづつトイレトレーニングを始めようと思って少し前におまるを購入。まずはおまるに座るのに慣れる練習からくらいの気持ちでまだまだのんびりやってます。今日もごはんの後、おまるにちょこっと座らせて、でもすぐに飽きて降りたがったのでまぁいいかと思って今日のトイレトレーニングは終了。
そのすぐ後、キッチンでごはんの下ごしらえをしてたら娘cyanがやってきて、手でおしりのあたりをおさえながら「出た」とひと言。「え??ウ○チでたの??」と聞くと「うん」と返事。まぁ言ってるだけだろ、と思いながら念のためチェックしてみたらほんとに出てた。「出た」じゃなくて「出る」を教えてくれるようになってくれるとうれしいんだけど「出た」が言えるだけでも大きな成長。これからもがんばっていこうね^^
[PR]
by kanaria0509 | 2010-06-20 23:00 | *娘cyan

新生活☆スタート

e0106098_22535628.jpg春らしい暖かい毎日ですね。

4月1日から我が家は色んな新生活がStart!

まず私。1年4ヶ月の育児休職を経て仕事に復帰しました。それに伴い娘cyanは4月1日から保育園デビュー。

初日はお別れの時にわんわん泣く彼女の涙につられて思わず私も涙・・・
1週間と少したった今でもお別れの時はやっぱりわんわん泣くけど、彼女なりに新しい生活を受け入れ、お友達や先生と遊ぶ楽しさを感じてきてるみたい。

離れるのはさみしいけど、なんとかがんばってやって行こうね。

写真は親子スイミングスクールのヒトコマ。
生後6ヶ月から通ってる親子スイミング。雨の日も風の日も9ヶ月間がんばって通ったね。3月末で一旦休会。生活が落ち着いたら再開する予定。早く再開できるといいね。


[PR]
by kanaria0509 | 2010-04-09 22:56 | *娘cyan

Merry☆Christmas

少し早いですがMerry☆Christmas!!
ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。
このblogをはじめてちょうど3年目の日となる2009年12月14日、この日に『3nd☆anniversary』の記事をアップしたかったのに・・・気がつけばもう23日!

そんな感じで毎日を送っている今日この頃ですが。
明日12月24日は娘cyanの1歳の誕生日。誕生日前日の今日12月23日は祝日で夫もお休みだったので、おうちでささやかにお祝いをしました。
*左が大人ふたりのお食事で右が娘cyanのお食事*
e0106098_22521276.jpge0106098_22534197.jpg

「去年の明日にうまれてきたんだなぁ」と思うと感無量。
うまれてきてたった1年だけど本当にたくさんの幸せを我が家に運んでくれた娘cyan。これからも元気に健康に大きくなっていってね。


e0106098_22572787.jpgまだ両手は怖くて離せないんだけど・・・

片手を壁にくっつけてバランス取れば、ほら見て見て!ちょっとした段だってのぼれちゃうんだよ。すごいでしょ。

e0106098_22565422.jpgそんなたっちが大好きの娘cyan。

お食事の用意をしているとすぐにキッチンにはいってきます^^;;
かわいいけどさ・・・じゃまだなぁ。
すぐに「抱っこ抱っこ」のあまえんぼちゃんなのでトッテモ腕力つきました。あと色んなことが抱っこしながら片手でできるようになりましたよ。


今年もいよいよ後1週間ほどですね。体に気をつけて良い年明けをむかえたいものです。


[PR]
by kanaria0509 | 2009-12-23 23:18 | *娘cyan

秋ですね。

e0106098_233312.jpg
気がつけば、この前日記を書いてからもうすぐで1ヶ月が経とうとしてるなんて・・・びっくり。

今日から急に寒くなりましたね。
娘cyanをベビーカーに乗せて公園を散歩していたら、黄色くなりかけた葉っぱが風に舞っている光景が目に入り、唐突に去年の今頃のことを思い出した。

出産・育児のために休暇にはいったのは去年の11月15日。あっという間にもうすぐ1年。
休暇にはいってからは安産のため、毎日毎日家の近くの公園をてくてくてくてく歩いていた。その時に思った「来年はこの美しい紅葉を生まれてきた娘と一緒に見られるんだ」

そう思ったその時の気持ちをふと思い出し、元気に健康に大きくなっている娘cyanを改めて見つめてみた。そしたら娘cyanはうれしそうに『にこっ』っと笑顔を返してくれた。
初めてだらけで慣れないことだらけで、へとへとになることも多い今の生活だけど、娘cyanのうれしそうな笑顔が見られるとそれだけで元気が出る。もっともっとこの子に幸せをいっぱいあげたいな、と思う。


e0106098_23455627.jpg写真は少し前の万博記念公園。

コスモスがとっても綺麗に咲いていた。

すっかり秋ですね。

今年もあと2か月。まだまだいろんなこと、しなくちゃ!



[PR]
by kanaria0509 | 2009-11-02 23:42 | *娘cyan

Happy☆Half Birthday Vol.2

2008年12月24日に生まれた我が家の長女。2009年6月24日で生後6ヶ月、Half Birthdayをむかえました^^
娘cyanのHalf Birthday祝い。そして私たち夫婦の「半年間育児お疲れさま」を兼ねて、6月27(土)・28(日)日で家族3人で始めての旅行へgo!
(なんやかんやでアップがずいぶん遅れちゃったけど・・・せっかくの記念なので記事にしとこう^^)

娘cyan連れでの初旅行なので、とりあえずは無理をせずということで超近場に。万博記念公園のすぐ近くにあるJALホテルで1泊。

☆6月27日(土)
e0106098_18451326.jpg
早々と15:00過ぎにチェックイン。予約時に6ヶ月の子供を連れて行く旨を伝えておいたら、お部屋にはちゃんとベビーベッドが用意してくれてある。ありがたいわ^^
荷物を部屋においてホテルロビーのラウンジでひと息。暑い中歩いてとっても喉が渇いてたのでぐびぐびっとフルーツジュースを飲み干す。ちょいゆっくりして再び部屋にもどる。夕食は17:00から。かなり早い夕食だけど19:00前いは食べ終わって、部屋戻って19:00過ぎには娘cyanをお風呂にいれて20:00に寝かしつけるのがいつもの生活リズムなので、崩さないようにしないとね。夕食はホテル内の中国料理のお店を予約済み。ゆっくりコースで食べる中華なんて久しぶりだわ^^

17:00にレストランに行くと予想通り私たち以外にお客は誰もいない。娘cyanをベビーカーにのせたまま食べてたら、時折ちょっとぐするので抱っこしたりまたベビーカーに乗せたりで、のんびりゆっくり食事する。予想以上においしくて大満足。
e0106098_18401034.jpge0106098_1841746.jpge0106098_18412069.jpg
最初のうちは写真撮って短だけど途中から食べることに没頭して撮り忘れちゃいました^^;; 

お部屋に戻ってお風呂にはいって娘cyan就寝。暑い毎日が続いていたので、涼しいお部屋で気持ちよさそうに寝てる。
その後は、あらかじめ用意しておいたお酒とシュークリームとチョコレートを食べ、夫と2人で二次会^^ ここからは私たち夫婦の『半年間育児お疲れさま会』。ひさしぶりに缶ビールをぐびぐび飲んでかなりご機嫌な私。たまにはこういうのいいなあ。
夜中まであれこれ話しておやすみなさい。

☆6月28日(日)
朝食はホテル1階のレストランでビュッフェ。
私も夫もひと通り食べ終え、さぁゆっくり食後の珈琲飲もうかなあと思ったところで娘cyanぐずりだす。ベビーカーから取り出し抱っこしてちょこっと歩くと機嫌なおる。席に戻ってもう1回ベビーカーに置こうとしたら、夫が「あれっ!?」っと何かに気がつく。んんん??なんだなんだ??
「おしりのところに何か黄色いしみが・・・」と夫。えええ???抱っこしたまま見てみる。ほんとだ。嫌な予感。イスにおいてオムツチェック。がーん漏れてる。右足からも左足からも。そういえば昨日の朝に出したっきりずっと出てなかったねたまってたんだね・・・
珈琲はあきらめて(泣)、部屋に戻ってオムツ替えてお着替え。あかちゃん連れだと色んなハプニングがあるさ-しょうがないさ-。でもゆっくり珈琲飲みたかったな飲みたかったな(泣×2)

e0106098_1850784.jpgすっきりした娘cyanは気持ちよさそうに午前中のお昼寝タイムに突入。

『世界はわたしを中心にまわっているのよ』と言わんばかりの天真爛漫さ^^
あかちゃんって無敵ですね^^


30分ほどして娘cyanが目を覚ましたので、ホテルを後にして万博記念公園へ。
ほぼ丸1日ホテルの心地よくクーラーのきいたお部屋でのんびりゆっくりしたせいか、一段と外が暑く感じる。
e0106098_18581287.jpge0106098_18582186.jpg
ちょうどラベンダーが綺麗に咲いていた。ゆっくり見てまわり、大満足で家路に。

初めての3人での1泊旅行は、とってもスムーズにそして予想以上に楽しく終了。
『最初だしとりあえず行って泊まるだけ』くらいの気持ちで予定をつめこまずあまり無理せずで実行した1泊旅行だったけど。こういうのんびり時間もいいものだね。また行きたいわ^^
[PR]
by kanaria0509 | 2009-07-24 20:04 | *娘cyan

Happy☆Half Birthday Vol.1

2008年12月24日に生まれた我が家の長女。2009年6月24日で生後6ヶ月、Half Birthdayをむかえました^^
長かったようなあっという間だったような不思議な6ヶ月・・・
生まれたばかりの頃は、寝て起きて泣いておっぱい飲んでまた寝て、の繰り返しだった娘cyan。最近は『あかちゃん』と言うよりは『ちっちゃな人間』って感じ。 意思を持ってまわりの色んなことに興味を持って日々を生きている。 私と目が合うとにこっと笑う、すっごいうれしそうに。目の前にある遊びたいおもちゃにうまく手が届かないとうーうー唸って怒り出す。 人間の成長ってすごいなぁ。

e0106098_1173582.jpge0106098_1174475.jpg
まだまだ危なっかしいながらもお座りもだいぶ上手になりました^^

そして。生まれた時と比べて、体重は約4000g増え身長は20cmも伸びました^^

===これまでの成長の経過===
◆出産日(2008年12月24日(水))◆
体重:2574g、 身長:45.6cm
胸囲:30.0cm、 頭囲:31.5cm

◆2週間検診(2009年1月6日(火))◆
体重:2694g、(身長測定無し)

◆1ヶ月検診(2009年1月27日(火))◆
体重:3690g、身長:51.0cm

◆2ヵ月助産師訪問(2009年2月24日(火))◆
体重:4650g、身長:53.2cm

◆4ヶ月検診(2009年6月17日(水))◆
体重:6825g、 身長:64.8cm
胸囲:42.8cm、 頭囲:42.4cm

※関西圏での新型インフルエンザ発生により4ヶ月検診が大幅に延期になり、生後ほぼ6ヶ月になってやっとうけられました^^;; なので、前回の検診からえらく日にちがあいちゃった。
================

娘cyanのHalf Birthday祝い。そして私たち夫婦の「半年間育児お疲れさま」を兼ねて、6月27(土)・28(日)日で初めての1泊旅行へ行って来ました。

~Happy☆Half Birthday Vol.2へ続く^^
[PR]
by kanaria0509 | 2009-07-03 11:14 | *娘cyan

手作り☆アフガン

e0106098_23242263.jpg
e0106098_2152312.jpg

前回日記『手作り☆スタイ』に引き続き、せっかくなのでもうひとつご紹介しちゃいます。

娘cyanの夏の冷房対策やちょっとしたお昼寝用に作ったアフガンです^^ 夏らしくさわやかなブルーの布で縁取りをしてみました。手作りといってもふちをミシンでザザザっと直線縫いしただけなんだけど、ちょうどいい大きさでこういう感じのシンプルなのって意外と無いのです。
なので「わ!いいねぇどこで買ったの??」なんて何人かのお友達に聞かれ「自分で作ったの(うふ^^)」って答えてちょっといい気分。

ところで。
最近は何でもカタカナのこじゃれた呼び名で呼びますね。よだれかけは「スタイ」。オクルミは「アフガン」。あかちゃんものじゃないけど、レギンスやらカフェマットやら。ま、いいんですけどね^^
[PR]
by kanaria0509 | 2009-06-11 23:12 | *娘cyan