もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:*ゴーヤ日記( 16 )

引越し完了&ゴーヤ収穫

すっかり秋らしい気持ちの良い気候になりましたね。
気がつけば前回日記からちょうど1ヵ月も経ってしまっていました^^;; こんなに間が空いてしまったのは、このblogを開始して以来初めてかも。ちょくちょく見に来てくださってる方には本当に申し訳ないことです。スローペースながらも地道に続けて行こうと思ってるのでこれからもよろしくデスm(_ _*)m

前回の日記にちらと記したけど、8月半ばに引越しをしました。真夏の引越し!ちび付きの引越し!どうなることやらと思ったけど、特に大きなトラブルもなく引越し当日を終え、その後の生活もすぐに割と落ち着きました。
ちょっとした誤算は、新しいマンションではリビングのはしっこに通信関連機器を集めてあるんだけど、その場所から私の部屋が遠いせいか、無線の電波がとっても微弱で通信がちょくちょくとぎれる。それもあってナンダカパソコンにむかう時間がちょっと減ってた今日この頃。

ここからは、ゴーヤ日記^^
今年で3年目になるベランダのプランターでのゴーヤ栽培。今年はいつものゴーヤの苗が手にはいらなかったので『白ゴーヤ』栽培にトライしてみました。
e0106098_1234420.jpg
収穫した『白ゴーヤ』はこちら。(写真は3本だけだけど全部で10本くらい収穫できました^^)
ほんとに白くてびっくり。気になるお味は、普通のゴーヤとほとんど同じ。「ちょっと苦味がマイルドかな??」ってくらいの違い。ちなみに育てやすさは、断然白ゴーヤが上。去年もおととしもかなりの量の肥料をあげながらゴーヤを育てたんだけど、今年は8月半ばで引越しすることもあり、あんまり大きく育てちゃうと引越しの時に刈り取るのがしのびない・・・と思い、肥料を一切あげなかった。でも立派な実が10本ほどできた。調べたわけじゃないのだけど、この白ゴーヤって本州の気候で育てやすいように品種改良されたものなのじゃないのかしらんなんてちらっと思ったり。

ところで。
元気にすくすく育っている娘cyan。収監した白ゴーヤをラグの上に置いて写真を撮ってたらさっそくやってきた。
e0106098_12402228.jpg

何でも触ってみたいお年頃。そして触ったものは何でも口に入れてみたいお年頃。白ゴーヤの茎をパクリとしてみた後に「にっがぁ~」って感じで顔をしかめておりました。大人の味だったね^^ 

ついこの間生まれたばかりのような気がするんだけど、9月24日で気がつけば娘cyanももう9ヶ月!
e0106098_12521554.jpge0106098_12522878.jpgいろんなことができるようになってきました。小さい子の集中力にはホント感心しますネ^^



[PR]
by kanaria0509 | 2009-09-12 12:42 | *ゴーヤ日記
e0106098_1442164.jpg
青い空にもくもくの白い雲、からっと気持ちよく晴れた今日。洗濯日和だわ~と思って、布団干してシーツ洗ってベランダは洗濯物でいっぱい^^
「こんなからっと気持ちがいい日は久しぶり」っと思ってたら、近畿地方と東海地方はやっとやっと今日で梅雨明けしたんですね。
じりじり照りつける太陽。ジージージージー鳴くせみの声。外を歩けばすぐにのどが乾くし、背中は汗べったり。そんな中を「暑いなあ暑いなあ」って言いながら過ごす夏が私は大好き^^

e0106098_14593488.jpgベランダのゴーヤくん、がんばって日々成長しております。


e0106098_14595025.jpg「もうすぐ食べられそう」な大きさまで成長した実はいまのところ2つ。

あとひと息。がんばれーがんばれー。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-08-03 14:51 | *ゴーヤ日記
次の記事こそ『Happy☆Half Birthday Vol.2』のつもりだったんだけどひとつだけ先に時事ネタ(?)アップしちゃいます^^
e0106098_2025106.jpg
2009年5月24日に植えた『沖縄白ゴーヤ』の苗。「白ゴーヤってどんなかな~どんな実がなるのかな~」と楽しみにしながら毎日せっせとお水やり。
今日の朝、夫が発見してくれました。今年の第一号のちびゴーヤ!!

ほんとだ。確かに白い。去年とおととしのゴーヤの実とはずいぶん違う。味はどんなだろ。食べられる大きさまでがんばって成長してね^^
[PR]
by kanaria0509 | 2009-07-23 20:27 | *ゴーヤ日記
e0106098_1662844.jpg今年で3年目になるベランダのプランターでのゴーヤ栽培。
2009年5月24日にゴーヤの苗を植えました。

去年も一昨年もナカナカの豊作だった我が家のゴーヤくんたち。今年もしっかりがんばって欲しいなぁ。

たくさん実がなるかな^^ 楽しみだな^^

e0106098_16103930.jpgちなみに。今年の苗は去年・一昨年のモノとは違い「沖縄白ゴーヤ」。白いゴーヤがなるみたい。いつもの緑のゴーヤがよかったんだけど苗売り切れだったので、この白ゴーヤを購入してみました。

どんなんができるんだろ。どきどきどきどき。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-06-22 16:04 | *ゴーヤ日記
2007年・2008年と2年連続ベランダのプランターでゴーヤ栽培。その様子を『ゴーヤ日記』としてblogにアップしてたんだけど・・・2008年のゴーヤ日記は「ゴーヤすくすく成長、既にいくつも実をつけてますよ」っていう内容で終わっているのです。
このblogを見てくださっている方で気づいてらした方はいらっしゃいますでしょうか^^??

『2008年今年の締めくくり』を最後にアップしようアップしようと思いつつタイミングを逃し・・・次の夏がやってこようとしています( ̄-  ̄ )。そんな自分に心底がっかり。。。

でも何事も思い立ったが吉日。あきらめてさえしまわなければ、いつか必ず・・必ず実を結ぶ日が来る、あきらめてしまったらその日が終わりの日あきらめない限り終わりの日はこない(←わたしのモットーです^^)
ま、そんなたいそうなことではないのでありますが^^::::なんにせよがっかりしたまま終わらせてはいけません。しつこく一年越しの思いを記事にしたいと思います。

****************************
実家の父がゴーヤを育ててるのを見て「あ、いいなぁ(〃ー〃)」と思い、2007年にはじめて育ててみたゴーヤ♪2008年もトライしました。(過去記事①)(過去記事②
今更ながら2008年ゴーヤ日記の締めくくり。

e0106098_233174.jpgたくさんのゴーヤが収穫できました^^
2007年より2008年の方が収穫したゴーヤの数は多かった。次々実がなって食べきれなかったくらい。


e0106098_2352242.jpge0106098_2353324.jpg食べきれなかったゴーヤくん達は。

黄色くなって・・・やがてパーンとはじけました。

この黄色くなってはじけたゴーヤを見ると「夏が終わるなあ」と感じるようになりました。
そんなこんなで大成功だった2008年ゴーヤ栽培。
2009年ももちろんトライ!5月24日に苗を買い、ベランダのプランターに植えました。

今年もしっかり育ってね。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-05-28 21:35 | *ゴーヤ日記

ゴーヤ日記~順調☆順調

ここのところ本当に暑いですね。とけてしまいそうです。。

気がつけば、前回ゴーヤ日記を書いてから既に1ヵ月(過去記事)。
7月も後半にはいり、ゴーヤくんはすくすく成長。既にいくつも実をつけてますヨ*
******************************************************
e0106098_1618850.jpg
なーんて出だしでこの写真載せたら、このゴーヤくんが我が家で収穫できたものみたいですが.......

これは今日マーケットで購入してきたゴーヤくんです^^;;
(まぎらわしくってゴメンナサイ)

大きなゴーヤを見てたら、なんだか夏気分が盛り上がっちゃったので思わず載せてみました。

んで。うちの子はと言うと。

e0106098_16223414.jpgこんな感じ☆

食べごろまでは、まだもうひとがんばりという感じだけど。

でもがんばって大きくなってるでしょ(*´∀`)ノ゚.:

同じくらいの大きさの子があと2つ3つ。その他にもちっちゃな実が続々と。

毎日目が離せません^^

******************************************************
e0106098_16284966.jpg
今日マーケットで買ってきたゴーヤくんはキムチ炒飯にしてお昼の食卓へ。スープも何も無い炒飯のみの食卓でちょっとさみしいデスネ。ま、お昼ご飯だしたまにはこんな日もありますよ^^;;

暑さでなんだか何を食べようか迷ってしまう今の時期、キムチ炒飯はキムチのピリ辛が食欲を増進してくれ体を元気にしてくれちゃう。最近の我が家のヒットメニュー☆

作り方は超簡単☆
冷蔵庫にあるお野菜をザクザクと切って酒&醤油&中華だし&豆板醤&塩&胡椒で味を整えつつ炒めた後、ご飯を加えて更に炒め、最後にキムチをどばっと加えて全体をざっとなじませ出来上がり。
ご飯は白米のみより、玄米混合のご飯にするとべちゃっとせずにいい感じ^^
ものすごくお手軽でかつおいしい*

今回はこんな感じでざくざくゴーヤを入れたので、ピリ辛な上に苦味も効いてさらにおいしかった。

******************************************************

e0106098_1641282.jpgせっかくなのでもうひとつ『夏バテ乗り切りメニュー』。

◇冬瓜の鶏そぼろあんかけ◇
冬瓜:1/4
鶏ひき肉:150g
しょうが:1かけ
酒・みりん:大さじ4
砂糖:大さじ2
しょうゆ:小さじ1
だし:4カップ
片栗粉:少々

①冬瓜は皮を薄くむいて(薄い緑が残るくらい)4-5cm角に切る。しょうがはみじん切りに。
②油で鶏ひき肉としょうがを炒める。酒大2を途中で振りかける。
③鶏挽肉が白く色が変わったら、だし・冬瓜を加える。冬瓜が柔らかくなるまで煮る。沸騰したら火は弱火に。
④冬瓜が柔らかくなったら、みりん・残りの酒・砂糖を加え透き通ってくるまで煮る。
⑤しょうゆ・塩を加え、味を整えてから片栗粉ででとろみをつけて出来上がり。

冬瓜は、体の新陳代謝をよくしむくみをとったり熱を下げる効果があると言われ、またビタミンCが豊富なので体の免疫力も高めてくれると言う、夏バテ予防に最適の食材なのです*

この『冬瓜の鶏そぼろあんかけ』、出来たてもおいしいですが、冷蔵庫で冷やして更に冷たく冷やした器に盛り付けて頂くともりもり食べれちゃいます。冷やしてから食べる場合は、食べる直前におろししょうがと薬味葱をちょっと加えるとさらにおいしい*
[PR]
by kanaria0509 | 2008-07-26 16:36 | *ゴーヤ日記
実家の父がゴーヤを育ててるのを見て「あ、いいなぁ(〃ー〃)」と思い、去年はじめて育ててみたゴーヤ♪
ベランダにプランター置いて育てたら、思った以上にたくさんのゴーヤが収穫できた。
(去年のゴーヤ日記INDEXはコチラ

今年も育てようと苗をgetしてゴーヤを植えたのは6月はじめ。日記アップがすっかり遅れたけどゴーヤくんは既にカナリ成長。ちょうど1週間前、6月15日現在のお姿はこんな感じ。たくましく成長しております(*´∀`)ノ゚.:
e0106098_11594850.jpg

**************************************************

今年はゴーヤくんの他にミニとまとも2鉢植えてみた。
e0106098_1243086.jpg

苗を購入した時点で既にあおい実がいくつかついていたミニとまと。次々に赤い食べごろの実になっていき、朝食時にちゅっと摘んで食べてます*
黄色い花が咲いたと思ったら、新しいちっちゃな実も次々に。

ゴーヤくんもトマトちゃんも元気に育っておくれ058.gif

**************************************************
(おまけ)
「ゴーヤの苗を買おう買おう」と思いつつなかなか実行に移せないまま、気がつけば5月終わりになってしまった今年。家の近くのお店では既に取り扱いが終わりました、ということで手にはいらず。どうしよっかな、と思って探して見つけたのはネットショップ。

*コチラ↓のお店で購入しました*
【花と野菜の苗物生産 松本プランツ: http://www.rakuten.co.jp/matpla/】

ネットショップで苗を購入するのは初だったから「どんなんくるんかな~」とちょっと不安だったけど、ゴーヤは葉もつるもしっかり丈夫にある程度伸びた苗、ミニトマトは実がいくつもついた苗と、とても育てやすい状態のものが届き、かなりの満足感^^*
それにしてもなんでもネットショップで手にはいる便利な世の中になったな、と改めて思ったのでした。
[PR]
by kanaria0509 | 2008-06-22 12:14 | *ゴーヤ日記

ゴーヤ日記☆INDEX


2007年夏。ベランダのプランターでがんばって育てたゴーヤくん達の成長記録です^^♪

e0106098_22483121.jpg

★INDEX★

1.開花
2.ちび1号発見!
3.ちび2号もいた!
4.無念。。。ちび1号
5.すくすく成長゚.:。゚.:。
6.初めての収穫
7.大収穫
8.今年の締めくくり

e0106098_22483121.jpg
[PR]
by kanaria0509 | 2007-10-23 22:24 | *ゴーヤ日記
e0106098_22491247.jpg

8月の『大収穫』で止まったまま、なかなか続きをアップできていなかったゴーヤ日記。

『今年の締めくくり』をやっとアップしますよ♪

実家の父が育てているのを見て「よし!やってみよぉ」と今年初めてチャレンジしたゴーヤ栽培。最初のうちは育ったと思った実が黄色くなってしまったり(過去記事)うまくいかないこともあったけど、ちゃーんと大きな実がなって(過去記事)、なかなか実りの多いゴーヤ日記となりました☆



e0106098_22574033.jpg
今年の最後の収穫は(ずいぶん前ですが)9月7日。

9月8日から約1週間九州の夫の実家に帰省予定だったため、その前に残りのゴーヤくんを全部刈り取ったのです。

まだちょっと刈り取るにはちっちゃかったけれど・・・
えーいしょうがない。
有終の美をかざったゴーヤくんはチャンプルーにして頂きました(^ー^)


トップの画像は熟れて黄色くなったあと、ぱぁーんと自然にはじけたゴーヤくん。こうやって種が土にかえってまた来年も立派なゴーヤが育っていくんだなあ。


e0106098_23115167.jpg
今年初めてゴーヤを育てた感想。
・とにかく水はたっぷりやる。
・肥料を定期的にきちんと与えればプランターでも大きな実を育てることは可能。
・ツルはかなりのびるのでツルをはわす場所には充分な余裕を。

=熟したゴーヤってこんなに’まっ黄色’になるのです。びっくり!=


来年はもっともっと上手に育てるぞぉ(。→∀←。)
[PR]
by kanaria0509 | 2007-10-22 23:04 | *ゴーヤ日記

ゴーヤ日記~大収穫

e0106098_18484045.jpg

皆さま、お盆はいかがお過ごしでしょうか?
私は8月11日~14日、父のふるさとである和歌山県の南部(みなべ)へ里帰りしてきました。

少しさかのぼって、南部をむけて出発した8月11日。親戚一同が集まるこの機会。
「がんばって育てたゴーヤ君をみんなに食べてもらおう」と収穫したゴーヤ3本を携えてふるさとの南部へ。

南部到着。
いろーんなゴーヤ料理をつくってもらいました。
e0106098_1853962.jpg


大人数で食べるお食事は本当においしいなぁ。ゴーヤ大好評で大満足♪
ずっと知らなかったんだけど弟がゴーヤ大好きだそうなので、来年は収穫したゴーヤくんを弟に送ることに。
がんばってたくさん育てなくっちゃ(。→∀←。)

そうそう。今回発見したんだけど、ゴーヤって生で食べる方が苦いのかと思ってたら、生で軽く塩もみをしてサラダにして食べるゴーヤよりも炒めたゴーヤの方がぐっと苦味が増した。なんだか意外でびっくり。火を通すと苦味が増すものなのでしょうか??

~南部の日記はまた後日~
[PR]
by kanaria0509 | 2007-08-14 19:00 | *ゴーヤ日記