もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0106098_2133365.jpg
千里中央駅を降りてすぐ、'セルシー'というちょっとレトロな雰囲気のショッピング街。そのセルシーの地下1階に素敵なお店を見つけました。

『古材』を『粋』にしつらえた和の空間、
和カフェ’古粋(koiki)’

「7種の豆たっぷりのミネストローネ」や「玄米麺の明太子みぞれパスタ」、「黒豆コロッケ」などなど、こだわりの健康メニューがそろう。


以前にこのblogでも紹介した’里山カフェ(過去記事)’や’オーガニックトマト(過去記事)’と類似のコンセプトのcafeですね。

この日は夫と2人でカナリ遅めのランチにと訪れましたが、1人でぼぉっとゆっくり休みたいときにも最適なお店。仕事がはやく終わった日や、休日のお昼間にお気に入りの本を持ってまた来たい、そんなお店です。

e0106098_21384330.jpg



○ミネストローネと胚芽パンのセット
e0106098_21514167.jpg
ミネストローネには、ちゃーんとお豆とお野菜がごろごろたっぷりはいってました(@^∇^@)
このセット、確か500円でした。びっくりの安さ。スイーツメニューも充実してるのですが、総じてお安いのです。ココナッツ小豆しるこ450円、マンゴープリンのパフェ500円などなど。
コストパフォーマンス的にもとってもお勧めのお店デス。

和カフェ’古粋’
住所:豊中市新千里東町1-5-2 セルシーB1F
TEL:06-6832-7515
営業時間:10:00~22:00(年中無休)
[PR]
by kanaria0509 | 2007-04-27 21:46
e0106098_22395130.jpg

Brin d'Azur(ブランダジュール)のFroma rouge(フロマルージュ)。
宮崎に出張に行った夫が「最近すごい人気らしいよぉ」とおみやげに買ってきてくれました。

食後にさっそく珈琲と共にデザートタイム(〃ー〃)
サクサクのチョコレートサブレに宮崎産の完熟マンゴージャムをサンドして、さらにマンゴー風味のクリームチーズを重ねてありマス。チーズは、フランス産のキリクリームチーズ。

クリームチーズと完熟マンゴが醸す濃厚で贅沢な味のハーモニーが最高♡

このBrin d'Azur(ブランダジュール)。
元々はフレンチレストランを営んでいたオーナーさんが、お店のフレンチコースで出していたケーキに人気が集まったことで、2002年にフレンチレストランのスイーツ専門店としてオープンしたことから始まったそう。
店舗は、JR宮崎駅から車で約15分という遠方からの訪問者にはやや見つけにくいところにあるようですが、宮崎空港で手に入りますので飛行機で宮崎を訪れる際にはぜひお試しくださいナ。


Brin d'Azur(ブランダジュール)
宮崎県宮崎市霧島3-6
TEL 0985-31-8230
営業時間10:00~20:00
定休日:月曜日
[PR]
by kanaria0509 | 2007-04-26 23:11

パン教室~partⅠ<lesson1>

この4月からパン教室に通うことに。
いままでレシピ本片手に見よう見まねでセッセと取り組んでおりましたが、一度みっちり基礎をマスターしたいな、と思い全6回の初心者クラスにお申し込みしてミマシタ。

第1回のレシピは’ブレッチェン’と’ウインナーロール’シンプルで素朴なお味のパンです。

○こちらブレッチェン
e0106098_2050094.jpg

○こちらウインナーロール
e0106098_20501299.jpg


当たり前ですが、教室でつくるとちゃーんとふくらむのでうれしいですね。
ホームベーカリーを使ったらきっともっと簡単にパンが焼けるのだろうケド、せっかくなので手ごねでのパン作りをしっかりマスターしたいのです。


e0106098_20591138.jpg
これは一次発酵後のフィンガーテスト。強力粉を右手の人差し指にまぶし、ぷっくりふくらんだパンの真ん中にぷすっと指します。指を抜いた後、ちゃんと穴があいたままだったら発酵OK。
上手に発酵させるのってホントに・・・難しいですよね( ̄ε ̄;)




[PR]
by kanaria0509 | 2007-04-25 21:06 | *パンつくり

e0106098_18575740.jpg1974年に日本発の会員制喫茶店として開店した’北野坂にしむら珈琲店
1995年の阪神大震災を期に一般の方に開放されるようになったそう。
数ある’にしむら珈琲店’の店舗の中でも「特別のにしむら」とされる。

ツタに覆われたレンガ造りの外観、重厚でアンティークな家具がそろう店内。会員制だったと聞けばなるほど納得。

神戸で一番お気に入りの喫茶店。そう、ここ北野坂にしむら珈琲店は'cafe'という響きは似合わない。あくまでも’喫茶店’なのである。



英国情緒あふれる店内に一歩足を踏み入れると、外の喧騒を忘れてしまう美しく優雅な空間が広がる。少し前に訪れた神戸北野ホテル(過去記事)と同じアンティーク調にまとめられたインテリア。
e0106098_20383549.jpg

e0106098_1975484.jpg



e0106098_1995854.jpg
オリジナルブレンド珈琲と焼き菓子を注文。
にしむら珈琲店の珈琲の特徴は、ほどよく効いた酸味。こんな深い味わいの珈琲、他ではなかなか出会えません。珈琲カップも素晴らしい。


e0106098_1911743.jpg
シュガーポット&ミルクポット。
こちらもアンティークな雰囲気がたまらない。
すべてにおいてインテリアセンスが行き届いている。だからこそ、こんなにゆったり優雅な気分に浸りきることができる空間となっているのでしょう。


e0106098_19125781.jpg
こちらはテーブルの上にトレーとして置かれている。使いこまれた感じに素敵さがいっそう際立ちます。


今回はCafe利用で訪れたので1階のお席でしたが、お料理を頂く場合は2階席の利用となります。2階もとっても素敵ですヨ。
e0106098_1985492.jpg

○北野坂にしむら珈琲店
住所:〒650-0003 神戸市中央区山本通2丁目1-20
    (JR三ノ宮駅から山側へ歩いて10分弱)
TEL:078-242-2467
営業時間:AM10:00~PM10:00
[PR]
by kanaria0509 | 2007-04-21 20:38
明石の'きむらや'さんで明石焼きを頂いた後、JRにて明石駅→元町と移動。

元町をぶらつきながら雑貨屋さん巡り&食べ歩きを楽しむ。前回'雑貨屋さん巡り'をアップしたので今回は'食べ歩き'

元町駅から海の方へ少し歩くと「チーズケーキで有名な'観音屋'」「フルーツいっぱいのケーキと焼き菓子のお店'コムシノワ'」、そして以前に何度かこのblogでも紹介した「'Est Royal(エストローヤル)'」などなど、有名なスイーツのお店がいっぱい(〃ー〃)
でも、今回はこの後、北野坂の'にしむら珈琲店'に行く予定をしていたのでケーキはガマンして中華系をせめることに。

まずは、元町駅目の前の中華料理屋さんででっかい豚まんをget。『うちごはんともだちごはんそとごはん』のゆうこさんが、お勧めのお店だよということで買ってくださった(〃ー〃)
この豚まん、印象に残ったのが皮の弾力。ねっとりもちもちでおいし~い。名古屋に住んでいたころは、「豚まん」ってなくて「肉まん」をたまに食べていたのだけど、皮がパザパザして味気なくってなんだかあんまり好きじゃなかった。でもこの豚まんは皮の部分こそがおいしい。しかもとってもおっきくて、このひとつでかなり胃袋が満たされてしまいマシタ。

そして南京町へ。
e0106098_20365993.jpg
メインストリートの'Est Royal'がある辺りを'Est Royal'と反対側の路地に入ったあたりで’珍珠女乃茶(ちんじゅないちゃ)’のお店発見。
珍珠女乃茶とは「黒タピオカ入りミルクティー」のことで台湾で人気のスイーツだそう。
この日、珍珠女乃茶を頂いたのは'椿茶藝館ツバキ ちゃげいかん'
お店のおねいさんは「うちが南京町で一番最初に珍珠女乃茶はじめたのよう、一番おいしいわよう」と言いながらつくってくれました。


e0106098_20461033.jpg
これが黒タピオカ。
黒糖がはいっているから黒いのだそう。なるほどぉ。


e0106098_20483153.jpg
専用シェイク器でぐぉんぐぉん混ぜてつくってくれます。紅茶味、ジャスミン味、ココナッツ味、カフェオレ味、ココア味の全5種類。わたしはココナッツ味をチョイス。
お値段は店内600円、お持ち帰り350円。写真はお持ち帰り用。ふっといストローで黒タピオカを吸い込む。黒タピオカをもちもち弾力のある食感とココナッツミルクのふんわりあま~いお味のバランスが素晴らしい。これは、おいしいです。あたり!でした。


大満足で、さぁ歩いて三宮方面へ。

~にしむら珈琲店へ続く(^-^)
[PR]
by kanaria0509 | 2007-04-18 21:01
'きむらや'で明石焼きを食した後、JRにて明石駅→元町と移動。

元町をぶらつきながら雑貨屋さん巡り&食べ歩きを楽しむ。今日は'雑貨屋さん巡り'について。

元町の南京町を道もう少し海側に行った栄町通り界隈には、ちっちゃいながらセンスのよい雑貨屋さんが立ち並ぶ。自由が丘(東京)もしくは堀江(大阪)のイメージに近い印象。
e0106098_17532616.jpg
数あるお店の中で、ダントツで素敵だったこのお店。品揃えはキッチンツールメイン。雑誌LEEの連載を書籍化した雅姫さんの'私の好きな「暮らし」のかたち'シリーズのイメージなお品物が多いかな。


雑貨屋さんの他、cafeやベーカリーそしてブティックも。
e0106098_1804635.jpg

左の写真は'Salvador'。1階がベーカリーで2階がcafe。1階で購入したパンを2階のcafeでいただくこともできるそう。今回はお腹があいていなかった・・・のですが、次回はぜひトライしてみたい。
ゆうこさんお勧めの東欧雑貨のお店'チェドック'がお休みだったのが残念。

一通りまわった後は少し歩いてトアロードへ。

e0106098_1815116.jpg
歩いている途中で見かけたお花屋さん。
抜群のセンスですね。お店そのものがまるでひとつの作品のよう。こんな街に住んでみたいな-☆★


e0106098_18165310.jpg
同じく歩いている途中で見かけたcafe。緑あふれるオープンテラス。これからの新緑の季節、こんな空間でゆっくりお食事して、そして珈琲を飲みながら本を読んだら素敵な時間が過ごせそうですネ。


e0106098_18243983.jpg
トアロードでの一番のお目当てのお店は、これまたゆうこさんお勧めの'TOR DECO(トアデコ)'。ハンドメイドガラスアートショップです。
古木の柱と大きなガラスウィンドウ。店内には太陽の光が降り注いでいました。商品は、ガラス食器・ガラス小物の他、アクセサリーもたくさん。
(店内画像:©2007 TOR DECO)

なんやかんやでずいぶん歩いたナー。
先日買ったばかりのお気に入りのアンサンブルニット(過去記事)を着ていったのですが、家を出るときの「寒いかな?」なーんて心配は全くの取越し苦労で本当に気持ちのよい春の陽気を楽しめた1日でした-☆★


~南京町食べ歩き、にしむら珈琲店へ続く(^-^)
[PR]
by kanaria0509 | 2007-04-15 18:32
4月14日(土)、『うちごはんともだちごはんそとごはん』のゆうこさんと、JR明石駅から徒歩10分程の場所にある明石焼きの'きむらや'へ。

明石焼きを食べるのが初めてな私のために、ゆうこさんがおいしいと評判のお店をセレクトしてくださいました。

○明石焼き
e0106098_20471867.jpg
20個800円。
なんだか想像よりへちゃっっ'としているなぁ、というのが第一印象。もっとまんまるかと思ってた。これはこのお店の特徴なのかな。
赤い板にのせるのは他のお店をのぞいてみても同じスタイル、明石焼の定番なのでしょうか。

食べ方。
お出汁につけて若しくはお塩につけて。私は塩につけて食べるのが好み。
e0106098_20294378.jpg

お味は。だしを多めに入れた卵メインのゆる-い生地をふんわりやわらかーく焼いてます。外も中もやわらかとろとろっ。

○おでん(関東煮)
きむらやさんのHPに
「明石焼き専門店ですがおでんも自慢。足を1本そのまま煮込むのでかなり大きいです」
と書かれている蛸のおでん。
e0106098_20342240.jpg

こんなにとろっとろに煮込んだ蛸をはじめて食べました。おだしがものすごぉくしみてびっくりするほど柔らかい。噛むごとにおだしの味が口の中にじゅわっと広がります。
蛸ってこんな風に食べられるものなのですね、私にとっては新食感( ̄  ̄!)でした。

'きむらや'さんのメニューはこの明石焼きとおでんのみ。味へのこだわりを感じますね。
この日は朝11:00頃お店を訪れましたが、満席一歩手前。人気の高さがうかがえます。店内は昭和の時代に戻ったようなレトロな雰囲気。なんだかノスタルジックな気分にひたっちゃう(〃∇〃)
味は文句無しに美味。なんていうんでしょう。強烈なパンチは無いけどじわ~っと効いてくるおいしさ。「ああ、また食べたい」と思わせるお味です。

それにしても今日は太陽ぽかぽかあたたかな1日で、気持ちの良い春の陽気を楽しめました。


~元町の雑貨屋さん巡り、南京町食べ歩き、にしむら珈琲店へ続く(^-^)
[PR]
by kanaria0509 | 2007-04-14 20:48

桜~毎朝通る道(大阪)

毎朝通る道の桜、だいぶ葉が出てきている。
満開の桜が楽しめるのは、ほんのつかの間。このはかなさがきっと桜の最大の魅力なのでしょう。
e0106098_22535692.jpg

これから新緑の季節にむかって、どんどん木々が生命力を増していきますね。楽しみだな-☆★

桜を眺め。
美しいものを美しいと感じることのできる心を持つことって大切だな、と改めて感じました。



[PR]
by kanaria0509 | 2007-04-10 22:42
e0106098_22271667.jpg
4月7日(土)、お弁当を持って夫と2人で万博記念公園へ。この日は朝から曇り空。行くかどうか迷ったけれど、来週末には桜はきっと散ってしまっている。せっかくだから行こう、と出発。
公園に到着。持ってきたお弁当を広げ、温かい五平餅とチューハイを買い足しお昼ごはんに。食べ終わったところで小雨がぱらついてきてしまった・・

万博記念公園のシンボル'太陽の塔'もなんだか寒そう(;´д` )


あいにくのお天気だったけど桜は満開で美しい。たくさんの人出で賑わっていました。
e0106098_22151433.jpg

e0106098_22214975.jpg
傘をさしながら公園内を歩く。
チューリップ園ではチューリップも満開でした。

天気には逆らえません。来年はぬけるような青空の下で万博記念公園の満開の桜を見られたら、うれしいな。



e0106098_2220549.jpg
e0106098_22234063.jpg



[PR]
by kanaria0509 | 2007-04-08 22:13

アンサンブルニット

e0106098_107545.jpg
大玉ネックレスに続き、一緒に購入したアンサンブルニットをアップ♪
Vネックのアウター+キャミソールのアンサンブルニット。
キャミソールは胸元がリボン型になってます。
うーん・・・でもこの写真だとちょっと分かりづらいですよね。


というわけで。
tikimixさんのページから試着画像を拝借させてイタダキマシタ(〃∇〃)
着るとこんな感じなのです。かなり体にフィットしますが、伸縮性のある素材なのでむちむちぴちぴちって感じにはなりませんでした(ホッとひと安心)
e0106098_10123975.jpg

今回わたしが購入したのは真ん中のイエローアンサンブル。
(念のため。・・・ですが、この写真はわたしではありません。ネットショップのモデルさんです。ってみなさんそんなこと分かっていますよね・・)
いつもなら、ブラックorホワイト にしてしまうところですが春なのでワードローブに華やかさを、ということで着慣れないイエローに挑戦。でも落ち着いた色合いなためか、思ったよりコーディネートしやすいかな。

このアンサンブルニットを着て、いまから万博記念公園へ桜を見に行ってきまーす。


あ、参考に。tikimixさんのネットショップはコチラです。
http://www.rakuten.co.jp/tikmix/index.html
[PR]
by kanaria0509 | 2007-04-07 10:14