もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シナモントースト

e0106098_22514463.jpg

ホームメイド協会のパン教室lesson5で焼いた食パン(過去記事)にシナモンシュガーをまぶして朝ごはんに。
自分で焼いた食パンは、柔らかくってほんのり甘みがあっておいしかった-☆★


e0106098_22581228.jpg
ベランダでわさわさ葉をつけているバジルを活用して作ったポテトサラダを添えて。ウィンナーもバジルを軽くペーストしたものを表面にまぶしてオリーブオイルでさっとボイル。
香りづけに生バジルも添えて(♡♡)


e0106098_2302342.jpg
教室では強力粉150g用の型で焼いたけど、おうち用には強力粉300g用の型をお買い上げ。
150g用の型は生地2分割でしたが、300g用の型のときはこんな風に生地を3分割して発酵・焼成シマス。




二次発酵開始後、約30分。「むちむちむちっ」とふくらんできました。
あともう少し膨らんだら、蓋閉めよぉ。
パン生地くん、さらにもうひとがんばり!真四角のパンになるように、よぉく膨らんでおくれ^^

e0106098_2361688.jpg
焼き上がり。「ちょっと焼きすぎちゃったカナ・・・」って感じだけど~しかも夜にスタンドライトの下で撮ってるから写真が暗い&黄色い・・悲しいわ~綺麗な四角になったのでまあよしとしましょう。
ちなみに型から綺麗に出すために「ショック」といって、焼きあがった型をオーブンから出してすぐに少し高いところからテーブルに’パーン’と落とし、そのショックでパンを抜けやすくする。表面がくっついて傷つかずにちゃんと型からパン生地取り出せるか・・・不安だったんだけど、綺麗にデキタ!
[PR]
by kanaria0509 | 2007-06-30 23:09 | *パンつくり

パン教室~partⅠ<lesson5>

e0106098_213429.jpg

パン教室もあっというまにlesson5。はやいなぁ、ホントにはやいなぁ。
本日のレシピは’食パン’&’胚芽パン’


e0106098_2153913.jpg
食パンは、お教室では強力粉150gでちっちゃな型に入れてのlesson。一次発酵(30℃・40分)・成型・ベンチタイム後の型入れ時はこんな感じ。
型に入れて二次発酵(40℃・30分)。生地が膨らんできて型の9分目くらいのところまできたら蓋をして、残りの時間発酵させる。そうすると綺麗な四角-なパンが出来上がり。


そしてこちらは胚芽パン。
e0106098_21202924.jpg

強力粉270gに対し胚芽30g。くるみも60gはいってマス。
あ、6月24日記事の「胚芽入りベーグル」はこの’胚芽パン’のレシピを参考にアレンジしたものなのです(〃ー〃) ちっと掲載が前後してしまいましたが。

あっという間にlesson5ですが。ちょっとおさらいしてみると。
4月から通い始めた’ホームメイド協会’の『パンコース』。(ちなみに『天然酵母パンコース』もあります。)
パンコースは、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴそして’師範科’の全6コース。それぞれのコースがlesson1~6の全6回で構成されている。

今回受けたのは、パンコースⅠ。
lesson1:ブレッチェン・ウインナーロール(過去記事
lesson2:あんぱん・かのこうぐいす・チーズパン’(過去記事
lesson3:イギリスパン・甘食(過去記事
lesson4:ピザ(過去記事
lesson5:食パン・胚芽パン(今回の記事!)
lesson6:ロールパン・バターロール(今度の日曜日にlessonがあるの)

パンコースⅠは、ほんとに基本のパンばかり。
でもこのコースを受けることで知らず知らずのうちにひと通りの基礎が身につく。まだまだ難しいことは出来ないけれど、食パンやイギリスパンなんかの大型パンも焼けるようになったし、あんぱんやチーズパンのように中にお好みの具を入れたパンも焼けるようになった。
胚芽パンのように粉をアレンジしたり、くるみを生地に練りこんでみたり。

次の日曜日はlesson6。これで最後のlessonかと思うときゅっと気持ちが引き締まるワ。
[PR]
by kanaria0509 | 2007-06-27 21:35 | *パンつくり
e0106098_2251744.jpg

お気に入りのセレクトショップ’LAZY SUSAN’にて、職場の先輩の結婚祝いにジュエリーボックスを購入。
「結婚祝いなんです。ピンクが大好きな方で」と店員さんに伝えたところ、綺麗なピンク色ラッピングをほどこしてくださいマシタ。
ジュエリーボックスの画像は’LAZY SUSAN’のHPから拝借。(プレゼントなのであけられませんからね・・( ̄~ ̄;)) 右のダークブラウン&サーモンピンクの方。これ、かなりの収納力なんです。自分用にも欲しくなっちゃったなぁ。

そして。


e0106098_2242369.jpg
少し前に同じく’LAZY SUSAN’にて久々に時計を新調。カジュアル系でシルバーの時計を買う予定が、ついつい惹かれてゴールドを購入。
でも、シンプルだし派手過ぎない色味なので合わせやすくなかなか重宝。
ちょっとづつそろえていきたい、’LAZY SUSAN’にはそんなセンスが良くて上品なアイテムがいっぱい。

そして。

6月16日は会社同期のwedding partyデシタ☆★


e0106098_2245499.jpg
この日のためにGWに購入したワンピ、やっとやっとの出番♪
このワンピを購入した’Tikmixi’のネットショップ店を少し前にのぞいてみたら、わ-!!同じのがアップされてた-。
しかもモデルさんが着るとやっぱりかわいいなぁ。
これからいよいよ夏本番(まだ、はやい??)健康的にひきしまった体で夏を過ごしたいワ。



[PR]
by kanaria0509 | 2007-06-22 21:29

パン教室~partⅠ<lesson4>

e0106098_2145624.jpg

4月から通い始めた’ホームメイド協会’のパン教室。
初心者コース全6回のうち、もう4回目!あら折り返し地点過ぎちゃったのね。
第4回のレシピは、お待ちかねの’ピザ’。
ピザ生地、途中まではいつものパン生地とつくり方は同じ。違う点は二次発酵が不要なことと、もひとつは一次発酵が終わって生地伸ばした後、焼いている間にぷっくり膨らんじゃわないように、生地表面全体にフォークでぷすぷす穴をあける(「ピケする」って言うらしい)こと。

ちなみに。
ピザ生地をピケ打つところまでしてから180℃で8分焼成し、オーブンから出して荒熱を取って冷凍しておくと。
例えば急なお客様なんかのとき。
その冷凍したピザ生地を冷凍庫から出したら、凍ってるままトッピングのせて180℃でレシピ通りの時間焼成するとちゃんとおいしいピザが出来上がるらしい。先生が教えて下さいマシタ。
これは、なかなか重宝する情報ダワ♪


e0106098_216291.jpg
焼き立てはチーズとろっとろのアツアツ。
この場で切らずに丸ごとのピザのまま家に持って帰って夫にみせようか、うーん迷ったんだけど、アツアツをいただきたい誘惑に勝てず、パン教室で8等分に切って2切れも!試食しちゃいました-。うふ。おいしーい。


e0106098_2183690.jpg
この週末、家でも焼いてみよう。
ちょうどベランダのバジルがわさわさと葉をつけている。そろそろ収穫しなくっちゃ。
このときよりさらに成長したバジルくんの鉢が3つもあるのよね。



[PR]
by kanaria0509 | 2007-06-21 21:09 | *パンつくり
少し前のとある休日、用事があって天満橋へ。用事をすませたらちょうどお昼だったので天満橋でランチをすることに。
本日のチョイスは京阪シティモール8階の’イタリアンレストランOli(オリ)’。

「オリ」とはイタリア語でオリーブオイルを意味するそう。地中海沿岸のオリーブオイルを使って様々なアレンジをほどこしたお料理がそろうお店。
e0106098_22122081.jpg

いちばんに出てきたのはふんわり温かな天然酵母パン、オリーブオイルをつけて頂く。このパン、すっごくおいしかったよぉ。


e0106098_22133312.jpg
続いて前菜。
ドレッシングはやっぱりオリーブオイルの香りがきいている。こちらはさっぱり系オリーブオイル。



メインの 水菜とじゃこのパスタ & エリンギとモッツァレラチーズのピザ
e0106098_22171384.jpg

パスタは夫のチョイス、ピザは私のチョイス。
最近、ピザが好きで好きでイタリアンのメインはピザ選んじゃう。この前パン教室でピザ生地習ってきたので、次の週末にはぜひピザを焼きたいワ。ベランダのバジル、葉がわさわさ生い茂ってるので早く使わなくっちゃ。
ピザにエリンギって初めて食べたんだけど、歯ごたえがあっておいしかった。パスタは、じゃこの塩気が麺によく絡んでとってもいい感じ。


e0106098_22224653.jpg
そして最後は、デザートと珈琲。
たまたまはいったお店だったけど味・雰囲気共にgood。
そして何より天満橋という立地のせいか、休日は人が少なくゆったりできてよかった。梅田でお昼食べようと思ったら、並ばすにお店はいるなんて無理だもんなー。
[PR]
by kanaria0509 | 2007-06-19 22:28

パン教室~partⅠ<lesson3>

e0106098_22374611.jpg

パン教室、lesson3のレシピは’イギリスパン’’甘食’。
イギリスパン、綺麗なふたつ山にこんがり焼けたのに、家に持って帰ってきたらお山の表面にひび入っちゃってマシタ。あぁ、お教室にいる間に写真撮っておけばよかったなあ。ちょっと後悔・・(;´д` )
イギリスパンの材料は、強力粉・砂糖・塩・ショートニング・イースト・そしてお水のみ。とってもシンプル。
ちなみほぼ同じ材料でlesson5では、食パンを作った(~実際のlessonは、既にlesson5まで進んでいるのだ、間に合ってないぞ!!blogアップ~)。型に入れて発酵・焼成する際にふたをしないとイギリスパン、ふたをすると四角な食パンができる。
言われてみればその通りなんだけど、考えたことなくって気がつかなかったなぁ。なるほどぉ。ふたをして生地がぎゅっとつまる分、食パンの方がイギリスパンに比べて焼き上がりが固めかな。


e0106098_2382296.jpg
そしてこの日のもうひとつのレシピ’甘食’。
こちらはイーストではなくベーキングパウダーを使用。こねる時間が短く発酵時間もいらないので、軽量して・混ぜて・成型して・焼成して、とあっという間に作れちゃう。急な来客があった際なんかに重宝するメニュー。


わたしは’甘食’って初めて聞いた&食べたのだけど、家に持って帰ったら夫が「あ、これおかんが昔よく作ってくれたのと一緒や」って。


e0106098_2342581.jpg
そして、もうひとつ。
lesson1で作った’ウインナーロール’をおうちでおさらい。パン教室は隔週の日曜日なので、その間にあたるlessonの無い土日には、せっかく習ったことを忘れないようにちゃーんとおうちでパン焼いてるよん(*^▽^*)
平日たまーに早く帰れたら、がんばってその日も♪



[PR]
by kanaria0509 | 2007-06-18 23:05 | *パンつくり

父の日☆2007年

今日6月17日は『父の日』。
弟と妹と3人で相談し、名古屋の実家の父へのプレゼントは’明太子’’いかひびき’に決定。今日の朝、父から「宅急便届いたよ、ありがとう」の連絡あり。無事届いてよかったワ♪


e0106098_16241698.jpg
’いかひびき’とは、生のイカに明太子をまぶしたもので父の大好物なのだ。(画像はお店のHPから拝借デス)
どちらも’味の丸屋’で購入。福岡県北九州市に本店のある’味の丸屋’。
店の知名度は今一歩のようだが私のいちばんお気に入りの明太子やさん。福岡にはいろいろ有名な明太子やさんあるけれど、丸屋の明太子は素材の良さを感じられるところがいい。


e0106098_16251099.jpg
少し遡って『母の日』。名古屋の実家の母へは妹のセレクションでティファールのフライパンとお鍋のセットを。
e0106098_16291725.jpg
福岡の夫のおかあさんへは、薔薇のプリザーブドフラワーを。2人共とても喜んでくれた(〃∇〃)


そうそう。少し前。
「(実家の)近くの公園の池で、かるがもの子どもが今年も無事にかえったよ」って、父が写真を送ってくれた。
e0106098_171988.jpg


これからもずっと元気でいてね、お父さんお母さん。
[PR]
by kanaria0509 | 2007-06-17 16:35

全粒粉入りベーグル


e0106098_13491534.jpg
以前つくったプレーンベーグル(過去記事)同じレシピで強力粉300gのうちの10%にあたる30gを全粒粉にかえて。
こんがり綺麗な焼き上がり。強力粉だけの時より味になんだか深みが出ておいしいわ。
今回はずいぶんと焼き色が濃い目についたなぁ、と思ってちょっと調べてみたら全粒粉を使うとそうなるらしい。ほぉ、なるほど。


e0106098_1350186.jpg
そろそろ、チーズを練りこんでみたりクルミやイチジクを練りこんでみたり、ちょっと冒険してみたいんだけど、なんだかいまいち自信がつかずトライできないんだよね・・
e0106098_13503836.jpg


次回は、どんなの作ってみようかなぁ(〃ー〃)
[PR]
by kanaria0509 | 2007-06-16 13:58 | *ベーグルつくり
昨日(過去記事)の続き。
ケーキやらプレゼントやらたくさんの幸せをもらった誕生日。
実際の誕生日より少し遅れて夫がプレゼントにと買ってくれたのは’オーブンレンジ’
e0106098_21222944.jpg

最近、パン教室に通ったりとパンつくりにはまっている私。
~そういえば小さい頃、粘土細工がものすごく好きだった。パンこねこねはその時の感覚にとっても似ている~

これまで使っていた我が家のオーブンレンジは、オーブンとは名ばかりの「電子レンジだけどいちおうオーブンに使おうと思えば使えるよ」という程度のちっちゃなちっちゃなオーブン。
庫内がちっちゃいから一度に焼けるパンの数もほんのちょっぴりだし、当然発酵機能なんてついてない。

「おっきなレンジが欲しいなぁ欲しいなぁ。でも今のレンジ壊れたわけじゃないのに買い換えるのは・・もったいないよなあ」とここ1ヵ月ほど悩みに悩んでたのだが、夫の「せっかくパンつくるんだから買い換えたらいいじゃん。使いやすいの買ってあげるよ」の一言により悩み解消。うふ。太っぱら<( ̄^ ̄)>


e0106098_213217100.jpg
オーブンレンジ到着。さっそくパンを焼く。
最近のオーブンレンジは殆どの種類で発酵機能がついているようなのだが、このレンジを気に入ったのはさらに「スチーム機能」がついてるので、パン生地を乾燥させずに発酵できる。
スチーム機能はお肉料理やお魚料理でも大活躍♪


e0106098_21243518.jpg
レンジの庫内を40℃に設定してスチーム発酵。パン生地こねた時間はこれまでと同じなのに、びっくりするくらいぷっくり大きく生地が脹らんだ-。やっぱり温度管理って大切なんだな。そして、スチーム機能の他、もうひとつレンジ選択の決め手になったのが、二段で使えるとこ。


今回は一段で利用。それでもじゅうぶんな数のパンが焼けるワ。これで強力粉300g分。
これからもたくさん活用しなくっちゃ(V^-°)
[PR]
by kanaria0509 | 2007-06-14 21:21
e0106098_2013499.jpg

少し前に遡りマスが。5月は私の誕生月♪
誕生日は夫が買ってきてくれたケーキを2人で食べマシタ(〃ー〃)
シフォンケーキにフルーツと生クリームがのってるケーキ、なんだかめずらしい。お店はホワイトデーにケーキを買ってきてくれた(過去記事)時と同じ、お気に入りの’Natsuro’ 。

そうそう、ケーキの他に
「おいしそうだから試しに買ってみたよぉ」
となぜかひとつきりのシュークリーム(* ̄Θ ̄*) なぜひとつしか無いのか???仲良く半分こして頂きました。

e0106098_20154267.jpg

その他にも。東京に住む弟から「おいしいチョコレート見つけたから」とAMEDEIのチョコが届いた。ふぉ、ほんとにおいしい。ぱりっと固いのに口どけなめらかふわっと広がる上品な甘み。


e0106098_2133384.jpg
そして。実家の母からはクラッシク水晶のネックレス。ロングネックレスとショートネックレスの2連になっているのです。上品なお色でどんな服ともあわせやすくって重宝♪


e0106098_21332154.jpg
夫のおかあさんからはハード系なベルト。これは、今年本厄の私のために厄落としになるという「長いもの」をチョイスしてくれたそう。
実家の母からはお正月に七色の帯締めを同じく「厄除けに」ともらった。うん、これで、厄払いにはいかなくっても大丈夫ね、たぶん。


妹からは、讃岐うどん。(あれ?うどんは誕生日プレゼントじゃなくておみやげ??)
お友達からもバースデーカードやメールやメッセージやあれこれ。まわりのみんなのおかげで幸せな誕生日でした。

そして更に。
「ぼくの誕生日を神戸北野ホテルでお祝いしてくれた(過去記事)からね」
っと最近私が、買いたいな-でもなー、と悩んでいたモノを夫が買ってくれた。おぉー!

こちらは次回記事にて♪
[PR]
by kanaria0509 | 2007-06-13 20:00