もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0106098_19544322.jpg


☆2007年8月14日(火)

あっという間に最終日。今日の昼過ぎの電車に乗って大阪へもどる。あぁ、本当にあっという間だなあ。

朝起きて朝ごはんを食べた後、おみやげを買いに。
行き先は’梅翁園’&’大孫商店’。おいしーい梅干と干物をget。
e0106098_2002481.jpg

おうちもどって。


e0106098_2054068.jpg
お昼ごはん。
冷蔵庫に残っている食材をちゃんぷるーした炒め物。うまいうまい。


e0106098_2063627.jpg
旦那さんの実家へ帰省中のため不参加だった妹一家。
今年1月に生まれた待望の初ひ孫’愛菜’へのおじいちゃん手づくりのお椀。父と母と共に名古屋へ運ばれ妹に手渡されました。このお椀でもりもり離乳食を食べておっきく育っておくれ~♪


e0106098_20124563.jpg

出発時刻が一番早かった私達を見送りにみんな駅まで来てくれました。

あっという間の4日間。でも大満足の4日間。
こうやって毎年集まれるいなかがあるって幸せだな。みんな元気に来年も集まりましょう。

★最後に★
みなべ日記全4日間、掲載写真は我が父そして弟の彼女からもご提供頂き、私の撮った分をチョット加えた3人の合作デス。
お父さん、chinoちゃんありがとう(*´∇`*)
[PR]
by kanaria0509 | 2007-08-27 20:15
e0106098_1344256.jpg

☆2007年8月13日(月)

快晴の今日はみんなで海へ。
シュノーケルで泳ぐ。みなべにかえったときにいつも行く海は岩場がごろごろあるのでシュノーケルに最適なのだ。
e0106098_13465670.jpg

e0106098_1347763.jpg

e0106098_13471732.jpg


ひととおり泳いだ後、岩の上の波打ち際で夫とおしゃべりしてたらだんだん潮が満ちてきて・・・気がついたら、ざっぶぅんと波をかぶってごろごろごろ~と波にさらわれてめちゃびっくりした。
怪我も無く無事だったのでよかったけど、自然の力はこわいなあ。波にさらわれてごろごろごろ~と転がった私を見て夫は大爆笑。ちょっと、むっっ。笑ってないでたすけてよぅ・・
叔父と叔母が今日もたくさんのあわびととこぶしをとってきてくれた。うふ、今日のごはんも楽しみ。
e0106098_14112193.jpg

弟と弟のカノジョもビーチパラソルのところに戻ってきたと思ったら、その後砂遊び。何ができるのかな~と思ってたら超大作!『ピラミッドとスフィンクス』すごーい!!


e0106098_13494895.jpg
おうちに帰っておばあちゃんの作ってくれたカレーを食べる。お昼を食べ終わったらのんびりごろごろ昼寝。ぐうぐうぐう・・
e0106098_14102528.jpg
午後は、おじいちゃんがおちょうちんで迎え火の用意をし、ほどなくしてお寺さんがみえた。


その後、夕食の買出し。
この日は焼き物がメイン。あとずっと食べたかった’男前豆腐’の新作『マブ』と弟の彼女が持ってきてくれた浅草舟和の芋ようかん。うーんおいしい。
e0106098_1434071.jpg


この日は泳いで疲れたので、夜はいつもいつも以上にぐっすり。おやすみなさーい。
[PR]
by kanaria0509 | 2007-08-26 23:09
e0106098_20324561.jpg

☆2007年8月12日(日)

いつもと同じ6:30に目が覚める。ゆっくり寝ればいいのに習慣って恐ろしい。
みんなまだねむっていたので、ひとりでこっそり家を出て朝の散歩。ぶらぶらと海まで歩く。
e0106098_20311789.jpg

家に戻ったら、お父さん達がもう起きてたので一緒に朝ごはんを食べる。
ひとりまだ起きてこない夫を起こしに行くと「なんでもっとはやくに起こしてくれなかったのぉ」となんだかご機嫌ななめ。
だって気持ちよさそうに寝てたし、せっかくのんびりしにきてるんだから急いで起きる必要ないじゃない・・


全員朝食をすませ、お寺へお墓参りに。
去年はこの時期に蓮の花が綺麗に咲いていたが今年はもう枯れてしまっていた。残念。
e0106098_2037391.jpg



おうちに戻って昼ごはん。
ゴーヤ焼そばとおそうめん。そして新鮮なサザエとイカ。うーんうまい、最高。
e0106098_21195845.jpg



昼食後は、TVで甲子園を見ながらごろごろ。時折ぐうぐうお昼寝。あーなんかこういうまったり時間っていいなぁ。


夕方。'鶴の湯温泉'へ。
e0106098_20575287.jpg

鶴の湯温泉は、大きな屋根がかかっているけれど塀は低いため、周りの山の景色を楽しみながらはいれるこじんまりとした露天風呂がある。
みなべのお勧めの温泉はこの’鶴の湯温泉’と’国民宿舎紀州路みなべ’の海を一望できるか温泉かな。(※’紀州路みなべ’は露天風呂無)

そうそう。鶴の湯温泉の入口横に無人のこんな素朴な直売所を発見!
1パック200円の梅干を思わずどどぉんと5パック大人買い( ̄^ ̄)
e0106098_21152799.jpg



おうちにもどって。


夜。夜ごはんは庭にゴザひいて気持ちの良い風にあたりながら食べる。
20:00過ぎかな、弟のカノジョ到着。昨日弟が到着したときはカナリの大人数で駅まで迎えに行ったのだけど「それだときっとびっくりしちゃうから」ということで今回はメンバーを厳選。
私と夫、そして弟の3人でお出迎えに行くことに。♡**・゚遠いところをようこそ゚・**♡

第1日目に続き、2日目も食べ過ぎで終了( ̄-  ̄ )大ジョブか私のお腹。ガンバレあと2日!

☆☆みなべ日記~帰省3日目に続く☆☆
[PR]
by kanaria0509 | 2007-08-21 20:42
e0106098_2083924.jpg

2007年8月11日(土)~14日(火)、父のふるさとである和歌山県の'みなべ'に里帰り。

e0106098_1819992.jpg

☆2007年8月11日(土)

私&夫は11日(土)夕方、みなべ到着。祖父母・父母・東京の叔父叔母・兵庫の叔父といとこのミカちゃんは一足先に10日(木)南部入り。11日はその後夜遅めの時間に弟も南部に合流、父のいとこのおじさんもみえて、大人数でわいわいにぎやかな夕食。

みなべの新鮮なお刺身やさんま寿司、獲れたてのトコブシ。ビールと焼き物も。
そうそう。GWに屋久島に行ったときにgetした’三岳(芋焼酎)’をおみやげに持っていったら大好評、うれしいワ(。→∀←。)
e0106098_18254760.jpg

そして、叔父が海で獲ってきたあわび。こんなに大きなあわびが取れるなんてすごい。ちなみにあわびの特徴は、右の画像のように殻の穴の部分がぷくっと隆起していることだそう。
e0106098_18283620.jpg

兵庫の叔父とミカちゃんは、叔父が次の日から仕事のため残念ながらこの日の夕食後兵庫へもどる。その直後に南部に到着した我が弟とは、もう一歩のタイミングで会えず。

毎年恒例のみなべでの大集合。第1日目は食べ過ぎで終了( ̄-  ̄ )



e0106098_20151124.jpg
おまけ。
♡特別出演♡実家(名古屋)のうさぎミルキーちゃん。
父母と共に車にゆられて南部までやってきました。
おつかれさまだったね、ミルキー。



☆☆みなべ日記~帰省2日目に続く☆☆
[PR]
by kanaria0509 | 2007-08-20 19:56
♡**・゚南部(みなべ)日記にはいる前にひとつだけグルメネタを゚・**♡
e0106098_21194338.jpg

とある休日。久しぶりにゆっくりランチを食べたいな思い、梅田・阪急三番街のイタリアンレストラン’SABATINI di Firenze ’へ。
本店はイタリアのフィレンツェに位置し創業80年の歴史を持つこのお店。ずわい蟹のパスタが絶品なのです。
お店が地下にあるので窓からの景色を楽しめないところがチョット残念ですが、料理・サービス共に質が高くお気に入りのお店のひとつ。

この日はコース料理を注文。
パスタはもちろん’ずわい蟹のパスタ’、メインはお肉料理をチョイス。そしてデザートはワゴンで運ばれてくる10種類以上のスイーツの中から苺のミルフィーユをチョイス。
e0106098_21422388.jpg

SABATINIに来たときはデザートは必ずティラミスをチョイスするのですが、この日はティラミスがなく、前からちょっと気になってた苺のミルフィーユにトライ。
イタリアンスイーツらしくものすごーく甘いミルフィーユ。とってもおいしかったんだけど、この甘さだとこの大きさはちょっとつらいかな・・・あと一歩のところで完食できず。
~ちなみにこの前来たときは「ティラミスはないですか??」ときいたら、少し待ってもらえるのであればお出しできます、とのことで出来立て-のティラミスを頂きました♪~

○SABATINI di Firenze(サバティーニ ディ フィレンツェ)阪急三番街店
  TEL:06-6373-3436
[PR]
by kanaria0509 | 2007-08-16 21:28

ゴーヤ日記~大収穫

e0106098_18484045.jpg

皆さま、お盆はいかがお過ごしでしょうか?
私は8月11日~14日、父のふるさとである和歌山県の南部(みなべ)へ里帰りしてきました。

少しさかのぼって、南部をむけて出発した8月11日。親戚一同が集まるこの機会。
「がんばって育てたゴーヤ君をみんなに食べてもらおう」と収穫したゴーヤ3本を携えてふるさとの南部へ。

南部到着。
いろーんなゴーヤ料理をつくってもらいました。
e0106098_1853962.jpg


大人数で食べるお食事は本当においしいなぁ。ゴーヤ大好評で大満足♪
ずっと知らなかったんだけど弟がゴーヤ大好きだそうなので、来年は収穫したゴーヤくんを弟に送ることに。
がんばってたくさん育てなくっちゃ(。→∀←。)

そうそう。今回発見したんだけど、ゴーヤって生で食べる方が苦いのかと思ってたら、生で軽く塩もみをしてサラダにして食べるゴーヤよりも炒めたゴーヤの方がぐっと苦味が増した。なんだか意外でびっくり。火を通すと苦味が増すものなのでしょうか??

~南部の日記はまた後日~
[PR]
by kanaria0509 | 2007-08-14 19:00 | *ゴーヤ日記
e0106098_985838.jpg

4月21日に苗を購入し、ベランダのプランターで育てている我が家のゴーヤくん。
実のなる野菜を育てるのは初めてなので、今年はまぁトライアルでという気持ちではじめたのですが・・・予想に反して大きなゴーヤがすくすくと育ってくれて感激。

昨日8月4日(土)現在。いままでについた実の数は10個チョット。そのうちの半数以上は残念ながらちっちゃいまま干からびていってしまい育たず。
食用できそうなサイズまで育った子たちは現在4個!
e0106098_9122470.jpg

スマートな子・おでぶちゃんな子・しもぶくれっ子などそれぞれに個性のある4個の実。
う~ん、よく成長してくれたなあ(〃ー〃)

そして今日8月5日(日)。1個だけ初収穫してみました。ドキドキ。


e0106098_9174984.jpg
包丁を入れてみると。。ぷ~んとゴーヤ独特の苦味のある香り。
薄くスライスして試しにかじってみると・・・おぉ、ちゃんとゴーヤの味がする(。→∀←。)
取れたてで新鮮だからなのか、生でそのまま食べてもなんだか充分おいしい。


e0106098_926461.jpg
頂き物のスープカレーの素があったので、これに入れて今晩は’夏野菜スープカレー’にしようと思っていたのに・・・
生で全部シャキシャキむしゃむしゃ食べてしまいそう( ̄-  ̄ )

でも取れたて新鮮ゴーヤが食べれるのなんて自家栽培の醍醐味ですモノネ。
[PR]
by kanaria0509 | 2007-08-05 09:27 | *ゴーヤ日記

パッションフルーツ

e0106098_16382889.jpg

今年2007年のGWに屋久島旅行をした際にお世話になった’民宿ひまわり’さん。
その後も、mixiを通じて仲良くさせて頂いてマス。
少し前にひまわりさんにちょっとしたものをお送りしましたら、なんとお礼にとひまわりさんの畑で自家栽培(露地栽培)されているパッションフルーツを送ってくださったのです。

記憶にある限り・・・生のパッションフルーツを食べるのは初めて。わぁお、めちゃ感動♪
冷やしてさっそく食べてみました。


e0106098_16394583.jpg
「横ふたつ割にしてスプーンですくって食べます。黒い粒は種ですが出さずに一緒に食べます。皮の表面にシワがよりだしてからが食べごろ」
と食べ方の説明書きまで添えてくださってマシタ。


お味は。最初の一口は「わ、ちょっとすっぱいかな」と一瞬感じたけど、すぐに新鮮で甘酸っぱいフルーツのみずみずしさが口の中いっぱいも広がってあっという間に一個完食(*´∀`)

e0106098_1646159.jpg
パッションフルーツは鉄分・ビタミンが豊富。夏の暑さに打ち勝つために最適のフルーツ。大事に大事に、毎朝1個づついただいています。
ちょうど1週間前に届いたのですが、箱いっぱい送ってくださったのでまだ当分楽しめます。


ありがとうございました、ひまわりさんm(_ _ )m
パッションフルーツパワーで元気に夏を乗り切ります!
[PR]
by kanaria0509 | 2007-08-04 16:48
e0106098_2151536.jpg
「今日は久しぶりにゆっくり夕食の時間が取れるわっ」という日は、せっかくなので会社帰りにケーキを購入して家路にむかう♪
本日のチョイスは’HARBS’のケーキ。
’HARBS’は地元名古屋にちょうどわたしが生まれた頃できたケーキ屋さん。その後、関東・関西に進出し、いまでは知名度の高いお店なんですね。
~そんな人気店になっているなんて最近まで知らなかった。でも地元のお店が人気になっていくのって、なんだかとってもうれしい(。→∀←。)~


定番のミルクレープそしてマロンケーキをチョイス。
e0106098_21544723.jpg

ミルクレープはみずみずしいフルーツいっぱいでケーキと言うよりホントにクレープを食べているよう。マロンケーキは、濃厚なマロンクリームたっぷり。1cutがカナリのビックサイズなので珍しく完食できず・・(゜▽゜*)
残りは明日の朝のお楽しみにしよぉ♡
HARBSのケーキを食べるのは、そういえば高校生の時以来。なつかしいなぁ。地元の方にしか分からないと思いますが、栄のセントラルパーク沿いのビルの2階にあるHARBSのお店によく行ってたのです。あぁ、ほんとになつかしい。

暑い夏でもおいしいスイーツはおいしく頂けちゃいますネ。
やっと週末。こころ落ち着くひとときを過ごそう。
[PR]
by kanaria0509 | 2007-08-03 22:05