もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

豊中市にある人気の韓国料理店『石鍋KOH』。休日に夫とランチに訪れました。
e0106098_22572434.jpg

e0106098_22573415.jpg

石鍋セット~小皿・石鍋・高麗人参茶 de 980円。

寒くなってくると鍋物がおいしいですネ。そして、韓国直輸入の調味料でピリ辛に仕上げられたコクのあるスープ。体の芯までぽっかぽっかに温まって大満足*^^*
今度は夜にも来てみたいな。生ユッケや生レバー、トッポギなんかが人気メニューみたい。

お腹を満たした後は、近くの公園をゆっくりお散歩。紅葉したイチョウの木が美しい。でも銀杏落ちていっぱいつぶれてて、くっさーい(☆゜o゜) 

○KOREAN DINING 石鍋 KOH
住所 大阪府豊中市上新田4-16-10
電話 06-6872-5128
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)
       17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 水曜日
[PR]
by kanaria0509 | 2007-11-30 23:05
今年はインフルエンザ流行のピークが早いそうで、急いでインフルエンザの予防接種に行きたいのに、なんやかんや連日残業でかかりつけの病院に行けず・・・ひゃっっ(☆゜o゜)
うがい手洗いでなんとかしのごう!
e0106098_23461959.jpg

ちょうど1ヵ月くらい前、なんだか気に入って毎週末つくってた『ヨーグルトバナナブレッド』。
COOKPAD(http://cookpad.com)のレシピを参考にちょいアレンジ。

e0106098_22483121.jpg

[材料]
ホットケーキミックス:200g
バナナ:3本
くるみ:40g
ヨーグルト:大さじ3
卵:1個
砂糖:大さじ1
洋酒:大さじ1
ドライいちじく:4-5個

[作り方(カナリ大まかに書きますネ)]
・ボウルに卵と砂糖を入れ泡だて器でしっかり泡立てる。ヨーグルトを加えさらに泡立てる。
・ホットケーキミックスを加え、さっくり混ぜる。
・バナナ、くるみ(トッピング用を少し残す)、いちじく、洋酒も加えさっくり混ぜる。
・型に流し入れ、表面をならしてトッピング用のくるみをちらす。
・180℃のオーブンで40分焼いて出来上がり☆

e0106098_22483121.jpg

このレシピのお気に入りポイントはバターを使ってないこと。その分こってり感には欠けるけどヘルシーなので朝食にもGood。
バナナたっぷりなので栄養も取れるし、超簡単なお勧めのレシピ(*´∀`)ノ゚.:。
[PR]
by kanaria0509 | 2007-11-29 23:53
名古屋に帰ると必ずショッピングに訪れるtikimix。私のワードローブのメインは、学生の頃からずっとこちらのお洋服♬
秋物☆ショッピング(過去記事)に引き続き、やっぱり今回も行っちゃいました(*´∀`)ノ゚.:。
e0106098_181381.jpg

名古屋駅ユニモール地下街にある'ユニモール店'へgo。


::getしたモノ達::

e0106098_18143444.jpg
白のもこもこもこっとしたラブリーなニットジャケット&ハーフパンツ。
最近こんな感じのボーイッシュかつキュート系のファッションがお好みなのです。
・・・似合ってるのかなぁ。。だいじょうぶかなあ( ̄-  ̄ )

e0106098_18153662.jpg










そして。白のフリルシャツ。
こちらは秋物☆ショッピング(過去記事)の際にブルーを購入してカナリ重宝したので、白も購入。とっても使えるアイテムなのです*^^* ちなみに着用すると こんな感じ

e0106098_18255243.jpg
あと黒のデザイン系カットーソーを2着。
ネットショップをチェックしてみたら、写真右のレースでタートルっぽくなっている方は載ってました(→コチラ
見てたら他にグレ-とダ-クピンクがあるんだけども、こちらはレースがホワイトなのでふわふわっとお嬢さまっぽい感じでこれまたラブリ-*^^*
おなじデザインでもこんなに雰囲気かえられるものなんだなぁ。




お買い物は大満足で終了☆^^☆

○Tikmixユニモール店
TEL:052-565-4868
営業時間:10:00~20:30
最寄り駅:名古屋駅、国際センター駅
HP:ユニモール ※65.ティックミックスをクリックするとお店情報デマス
HP:楽天ネットショップ
[PR]
by kanaria0509 | 2007-11-25 18:15
e0106098_1544694.jpg

3連休前半は実家名古屋へ帰省。
母親・妹・私、そして姪っ子のあ-ちゃん(10ヶ月)の4人で東山動植物園へピクニックに*^^*
ぽかぽかとした日差しの気持ちいい1日だったのであーちゃんもご機嫌。お母さんのつくってくれたお弁当にみたらしだんごを買い足して、芝生の上でランチタイム。

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園。
こちらの植物園には、バラ園や温室に加え世界遺産に登録されている岐阜県白川郷から移築した合掌造りの家なんかもあり、1日でまわりきれないほど見どころ満載。3連休初日のこの日は、家族連れの方でい-っぱい。
e0106098_1612549.jpg

コアラにキリン、カモシカ、白熊、ペンギン。動物園ひさしぶりだからウキウキで歩き回っちゃった。ちなみにコアラは私が小学生の時ここ東山動植物園にやってきて、いまでも人気だけど当事はホントものすごい人気でコアラを見る人の長蛇の列デシタ。


e0106098_16202028.jpg
象くんがちょっとした芸をしたり、ライオンのものすごく近くまで寄れたり、色々な工夫が感じられた。
旭山動物園の成功例を見てこうやって他の動物園も変わっていくのはトッテモいいことですネ☆


↑この後ワラをほうき代わりにしておそうじ開始!


e0106098_16203464.jpg
望遠で撮ったのではなく、普通に撮ってこの大きさなの。

ガラス越しとは言え、目が合うとちょっとどきどきビクビク・・・かなりこわいわ。
がお-っっっていわれたら走って逃げるかも(☆゜o゜)


あーちゃん途中でベビーカーに飽きちゃって妹にだっこしてもらってたけど、それでも1日にこにこ良い子でよくがんばったね。
この後はみんなで実家に戻って味噌鍋。楽しい1日でした(〃ー〃)

-☆-☆-☆---------
おまけ1
e0106098_16481289.jpg
父から「韓国出張のおみやげ」っとマフラーをもらいました。
うふふ、モコモコであったかい。先日getしたTikmixのダッフルニットジャケットと相性ばつぐんだわ^^!やったネ。


-☆-☆-☆---------
おまけ2
朝、父と母と公園をお散歩。秋も終わり、冬がもうすぐそこだなあ。
e0106098_16312112.jpg

[PR]
by kanaria0509 | 2007-11-24 15:43
e0106098_22234620.jpg

1974年に日本発の会員制喫茶店として開店した’北野坂にしむら珈琲店’。
1995年の阪神大震災を期に一般の方に開放されるようになったそう。数ある’にしむら珈琲店’の店舗の中でも「特別のにしむら」とされる。

前回はcafe利用で訪れましたが、今回はlunch利用にて(前回訪問時はコチラ*^^*)


e0106098_22265097.jpg
前回のcafe利用の際は1階、暖炉の前のソファ席だったけど、本日は2階のお席。

2階はお食事の方がメインのためか、1階のようなソファ席はなくテーブル&椅子のお席。


この日はlunchを注文。前菜・スープ・メイン・デザート・珈琲or紅茶 de 2,300円。

前菜。蛸のパナード&エリンギのキッシュ。蛸のパナードおいしかった☆
e0106098_2227578.jpg



かぶらのクリームスープ&フランスパン
e0106098_22303398.jpg

ハート型のバターがとってもラブリーでかわいすぎ*^^*
パンは何度もおかわりをくださいました。ちょっと食べすぎだったかな^^;;


メインはお魚をチョイス。真鯛のパイ包み。このソースがとっても濃厚でおいしかった。実はこのお料理の名前は、真鯛のパイ包みのあと『・・・ソース』って続くのだけど、自分のメモ見てもなんてメモッたのか解読不能。。ふむぅ。なんだったんだろ。
e0106098_22272690.jpg

デザート。かぼちゃのケーキと洋梨のムース。かぼちゃのケーキは甘さ控えめの大人のお味。弾力のある食感が新鮮デシタ。
e0106098_22273521.jpg



e0106098_2232960.jpg
ほどよく酸味の効いた大好きなにしむらの珈琲。
そうそう。湯布院の老舗旅館’玉の湯’のティールームNicol(過去記事)の珈琲は、この’神戸にしむら珈琲店’のものデシタ。


ゆったりと時間の流れがとまったかのような落ち着いた店内。テーブル間隔がゆったりとってあるため、お隣の席の方の声が気になる・・・なんてことも無い。
いつ来てものんびりゆったりした時間を過ごせるお気に入りのお店。この雰囲気、このお料理のおいしさで、このお値段はホント大満足デス。

e0106098_22275384.jpg
○北野坂にしむら珈琲店
住所:〒650-0003 神戸市中央区山本通2丁目1-20
    (JR三ノ宮駅から山側へ歩いて10分弱)
TEL:078-242-2467
営業時間:AM10:00~PM10:00


[PR]
by kanaria0509 | 2007-11-20 22:40

楽園酒家(兵庫・元町)

11月11日(日)、トゥインクルでの乗馬(過去記事)を終え、ハーバーランドでのお買い物(過去記事)を終え、次に目指すは南京町。   お腹すいたぞ-^^!
e0106098_21282526.jpg

JR神戸駅からひと駅だけ電車に乗り、JR元町駅で下車。海側に少し歩くと南京町が見えてくる。

南京町に『長安門』側からはいりほんの少し歩いた右手にある'楽園酒家'。
こちらのお店の看板メニューは中華粥。一度食べたら忘れられない絶品!のお味。

夜ごはんを南京町で食べるときも、どこかレストランにはいってがっつり食べるのではなく、屋台で食べ歩きをした後、最後にこの楽園酒家で中華粥を食べるのが私のいつものパターン。あまり広くない店内、相席になることも多い。ゆったり食べられる雰囲気でもない。でもこのお店を選んじゃうのはやっぱりおいしいから。

もう一軒、南京町でお気に入りの中華のお店は’上海餃子’。こちらは水餃子のお店。エビニラや香菜、白身魚、中華セロリなどなど、色んな種類の水餃子が食べられる。


e0106098_2130196.jpg
・・・と楽園酒家にもどって。
この日は’ホリデーランチ’を注文。
・お好きなお粥
・お料理(4品からチョイスOK)
・ザーサイ
de 1,500円。

私のチョイスは'海老のお粥'&'海老マヨネーズ'。お料理は他に春巻きなどアリ。
ぷりっぷりの海老がめちゃうまで感激*^^*


その他、おなかに余裕があるときはエストローヤル(過去記事)なんかにも寄りたいところだけど、今回はお腹いっぱいなのでパス。

この後は大阪へ戻って、シンフォニーホールへ。
夫がブーニンのピアノリサイタルのチケットを取ってくれていたのです。ブーニンを一緒にきくのは今年で3回目。
この日のPROGRAMは比較的なじみのある曲が多くって聞きやすかった*^^*

e0106098_2156221.jpg

・目覚めよと呼ぶ声あり(J.S.バッハ)
・ソナタ第8番ハ短調「悲愴」(ベートーヴェン)
・アラベスク(シューマン)
・ソナタ第17番ニ短調「テンペスト」(ベートーヴェン)
・舟歌(ショパン)


わたしはクラッシック音楽ってちっとも詳しくなかったんだけど、小さい頃からピアノ弾いたり管楽器吹いたり音楽に親しんできた夫はクラッシック大好き。一緒に暮らすうちにだいぶん耳慣れてきましたワ。
[PR]
by kanaria0509 | 2007-11-19 21:20
e0106098_18261946.jpg
11月11日(日)、乗馬サークル トゥインクルでの3回目のlessonの後、ハーバランドと元町へ。

JR神戸駅から海側へ少し歩くと見えてくる’ハーバーランド
e0106098_18363073.jpg

港があって神戸ポートタワーが見え、大きな観覧車があっておしゃれなレストランやショップが立ち並ぶ。「神戸らしさ」を存分に感じられる、そんなエリアのひとつじゃないかな。


この日、とっても素敵なショップを見つけました^^♪
オリジナルバッグのお店『EAVUS KOBE』(アヴース コウベ)
e0106098_18472019.jpg
神戸のライフスタイルをイメージして作られたオリジナルブランドのセレクトショップ。カラフルなんだけど奇抜ではなく何だか上品。そしてその素材感の良さと比較してリーズナブル。

ここのところバックを探して色んなお店をさまよって決めきれずにいたのに、こちらのお店では一目ぼれして即決して購入しちゃいました*^^*
ちなみにA4サイズも縦ではいるので会社用としてもOK!カナリ重宝なのデス。うふふ。


この後は、元町まで行ってお昼ごはん。目指すは南京町の’楽園酒家’。
こちらの中華粥は絶品!なのです~☆★ いそげー!!
[PR]
by kanaria0509 | 2007-11-17 18:45
e0106098_22314122.jpg

乗馬サークル トゥインクルのおとなりにある『ガーデンレストラン 風舎』。
10月20日(土)、トゥインクルでの乗馬(過去記事)の後にランチに訪れてみました。

小高い丘の上にあるため、神戸の街が一望できる絶好のロケーション。気持ちのいい風が吹き、日差しがぽかぽか暖かい。最高のガーデンランチ日和でした。
e0106098_22483250.jpg

この日は、ランチの時間のテラス席は既に予約でいっぱいだったのですが、運よく一組キャンセルが出てテラス席に座ることができました^^♪ うふふ。日ごろの行いがよかったのかな~☆☆

ランチメニュー/2,300円
・海老と帆立のマリネサラダ
・サツマイモとりんごの冷製スープ
・若鶏のグリルきのこクリームソースor本日の魚料理(この日はハモのスープ仕立て)
・2種のケーキフルーツ添え
・珈琲or紅茶
e0106098_22373142.jpg

メイン。オットは若鶏のグリル(左)をチョイス、わたしはハモのスープ仕立て(右)をチョイス。
e0106098_22374128.jpg

珈琲にそえられていた小枝のような金色のスプーンのセンスが素晴らしい!と感心。
e0106098_22422578.jpg

お料理は素材の良さを生かしたあっさりめのお味。コレ!といったパンチはないけれど誰のお口にもきっと合う。そんなお上品なお味デシタ。

ポカポカの陽気で本当に気持ちがいい。日常のわずらわしさから開放され、心からリラックスできるひととき。

神戸市街側の反対側、山側はこんな感じ。この先には乗馬サークル トゥインクルとゴルフクラブがありマス。
e0106098_22433336.jpg



e0106098_22455930.jpg
レストランは2階建ての建物。

室内のお席も落ちついた良い雰囲気。寒くなってきたら室内でゆっくりお食事もしてみたなぁ。


e0106098_22544586.jpg
お食事をしたテラス席のテーブルからパチリ。

本当に気持ちの良いお天気でした*^^*


時期によっては、こんな素敵なピクニックランチもされているようで、一度ぜひピクニックランチも楽しんでみたいなっっ*^^*


そして。こーんなに見晴らしのいい場所だから。
夜に来たら夜景が綺麗に眺められてきっとまた全然違う雰囲気を楽しめそう。


e0106098_23062.jpg
○ガーデンレストラン 風舎
  住所:兵庫県神戸市兵庫区鳥原町ヌク谷1(菊水ゴルフクラブ内)
  TEL:078-511-2400
  営業時間:11:30~21:30(火曜休。月曜日は19:00閉店)
 
[PR]
by kanaria0509 | 2007-11-15 23:07
e0106098_20371461.jpg

JR神戸駅から山側へ車で15分程、神戸の街を見下ろせる小高い丘の上にある’乗馬サークル トゥインクル’。
クレイン湯布院で乗馬を楽しんで(過去記事①)(過去記事②)以来「関西でも馬に乗る機会をつくりたいよね」ということで関西の乗馬クラブをアチコチあたってみた結果「なんだかここがよさそう」と思って10月20日(土)初訪問*^^*。

街から車でほんの少しなのに驚くほど自然にかこまれたのんびり落ち着いた雰囲気。いらっしゃる方もみなさんアットホームでとてもいい感じ。
e0106098_204414.jpg

夫と2人で4回lessonに申し込んでみました。

☆1回目lesson:10月20日(土)・・乗った馬<ゾハイル>
☆2回目lesson:10月27日(土)・・乗った馬<ファントム>
☆3回目lesson:11月11日(日)・・乗った馬<ファントム>
☆4回目lesson:まだこれから^^♪


e0106098_20483162.jpg
トゥインクルの看板犬、コーギー親子のチップ&マリン。もうめちゃくちゃ人懐っこくってかわいい。
トゥインクルに到着するといつも駆け寄ってきてくれるの。


e0106098_20522826.jpg
ヤギや羊、ポニーなんかもいてちょっとした動物園のようでもあるトゥインクル。

e0106098_20541321.jpg
日が差してぽかぽか暖かくなると、チップ&マリンはそのへんでぐぅぅとお昼寝をはじめます^^♪


起きたらまた自由に駆け回る。ほんと自由だなあ。
e0106098_20562084.jpg


e0106098_205848.jpg
コーギー犬のこのバランス感を見て見て⇒
ほんとかわいすぎ♪
いままで犬を飼いたいと思ったことってなかったけどチップ&マリンはかわいすぎて家に連れて帰りたいくらい、ほんとかわいい。


秋晴れの空の下で乗馬。ちょっと乗っているだけでびっしょり汗をかいちゃう。
走ってるのは馬なのにね。不思議ね( ̄-  ̄ )
e0106098_2172588.jpg



トゥインクルでの10月20日(土)lesson初日は、lesson後に休日styleさんのところで見かけて以来ずぅっと気になっていたガーデンレストラン『ドンキーバレー風舎』に行ってみました。予約してなかったんだけどたまたまキャンセルが出たということで、テラス席に座らせてもらえてラッキー☆
ポカポカ日差しの気持ちの良い日で自然の中でのランチを満喫しちゃいました。こちらのレストランは次回記事にて♪e0106098_22163151.jpg









e0106098_21201570.jpg
○乗馬サークル トゥインクル
  住所:兵庫県神戸市兵庫区鳥原町ヌク谷1(菊水ゴルフクラブ内)
  TEL:078-579-9980
  営業時間:10:00-19:00(火曜日定休日)


e0106098_21214514.jpg



   最後に恒例(?)の^^♪
   my husband got onto the horse~vol.3☆:*・゚



[PR]
by kanaria0509 | 2007-11-12 21:17
e0106098_22522632.jpg

今年の4月から通い始めたホームメイド協会のパン教室。
partⅠ(全6回)を終えpartⅡ(同じく全6回)へgo! 今回の記事はpartⅡlesson3。
e0106098_11352082.jpg
<インデックス>
partⅡ<lesson1>:チョコチップロール(過去記事)
partⅡ<lesson2>:フォカッチャ・スコーン・さわやかビーンズスープ(過去記事)
partⅡ<lesson3>:メロンパン・オールドイングリッシュマフィン ←今回の記事はコチラ!
partⅡ<lesson4>:ブリオッシュ・コルネ
partⅡ<lesson5>:サバラン・ナッツロール
partⅡ<lesson6>:クロワッサン
e0106098_11352082.jpg

9月22日(土)、partⅡのlesson3を受講。
この日のレシピは'メロンパン'&'オールドイングリッシュマフィン'


e0106098_2317655.jpg
まずメロンパン。

オーソドックスなパン屋さんに行けば、かなりの確率でおいてあるメロンパン。多くの人にとって小さな頃からとってもなじみのあるパン(ですよね?)。
「表面が甘くってカリカリッとしてておいしいなあ」っと言うのが私のメロンパンに対するイメージなんだけど、どうやって出来てるのかってあんまり考えたことなかった。

んで、今回実際つくってみてびっくりしたこと。メロンパンって左上の絵のように、丸めたパン生地の上にクッキー生地をかぶせてあるのです。

このクッキー生地の部分におなじみのメロン模様を入れて。

焼きあがるとこの部分が甘くってカリカリに。ほえぇ、知らんかった(☆゜o゜)


e0106098_2394086.jpg
続いてオールドイングリッシュマフィン。

「マフィン」と言えば思い浮かぶのはマクドナルドの朝マック。朝マックのエッグマックマフィンだっけ、卵がはさんであるやつ。あれおいしくってけっこう好きなんだ。

んで、作ったマフィン。手づくりはやっぱりおいしいナ。

マフィン型を購入してないのでお教室で習って以来、まだ一度も家で作ってみてないのだけど朝食にぴったりだし、そろそろ作ってみなくっちゃ!



part2もlesson3を終え、いよいよ折り返し。
だいぶ色んなパンが焼けるようになったな(〃ー〃)
[PR]
by kanaria0509 | 2007-11-10 23:24 | *パンつくり