もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0106098_21235653.jpg少し前に祖父母宅へ行ったときのこと。

3月3日を過ぎているのに祖父母宅にはまだ雛飾りが飾ってある。あれ??と思って聞いてみたら「大阪は4月3日までお雛様飾る風習がある」そう。

そしてこのお雛様は。
なんと祖母の手づくりなのです。祖母はずっと押し絵をしていて作品もたくさん。わたしが生まれたときにも大きな羽子板に押し絵をほどこした作品を贈ってくれた。羽子板は実家に大切においてある。


e0106098_21255658.jpgアップで見るとこんな感じ。

お内裏様と




お雛様

このお内裏様とお雛様には顔が描かれていないので、雰囲気が伝わらなくって残念だけど、押し絵では筆で描く「顔(眉・目・鼻・口)」が独特でありポイント。

e0106098_18272178.jpg押し絵をやっている方の中でも「顔」が描ける方はワリと少ないらしく、祖母はよく他の方の作品の「顔」を描いてあげていた。

(若干ピントがぼけてますが^^;;)こちらも同じく祖母の作品で、我が家の玄関に飾ってある押し絵。
この表情がナカナカ難しいらしく、祖母の作業机には描きかけで髪の毛のついていない顔がいくつも散乱してたりする。  ちょっと恐いんですけど・・・

この作品はいまのおうちに引っ越したときにお祝いにもらったもので'東海道五十三次'の宿場のひとつである戸塚宿。 

(参考までに原画はコチラ^^↓)
e0106098_18375347.jpg


...と。雛飾りの話に戻って。
後姿はこんな感じ。細々した御道具類は、京都のお店で材料を購入して貼り付けたり組み合わせたりで作るそう。

e0106098_21261531.jpg「わぁすごい。素敵。欲しい。」と思わず言ってしまったらあっさり「持って行きなさい」と祖母。ほんとに?!わぁありがとう。

ということで現在、我が家に飾られております*^^*



e0106098_212712.jpg
ちなみにこの雛飾り、とってもミニサイズで飾りやすいのです。

CDケースと並べてみると。ほらちっちゃいでしょ。せまい我が家でも飾りやすくってとっても重宝^^!
そういえば最近ってミニサイズの雛飾りがけっこう人気が高いですよね。

ありがとうおばあちゃん。大事にしよう。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

e0106098_21391595.jpgこちらも同じく祖母の作品。お祝い事の際のお食事に使うお箸。
この和紙の人形が祖母の手づくりなのです。たまにお友達にもプレゼントに贈るのですが、どなたもとっても喜んでくださいマス^^
我が家ではお正月のおせち料理は毎年このお箸で頂いてます☆


[PR]
by kanaria0509 | 2008-03-30 00:12
e0106098_12271363.jpgずっとずっと念願だった屋久島に初めて行ったのは去年のGW。その際にお世話になった屋久島 安房の民宿ひまわりさん。

ひまわりさんからなつかしいなつかしい屋久島の味’たんかん’が届きました^^☆
ひまわりさんは、約700本のたんかん農園をお持ちで低農薬でたんかんを育てていらっしゃるのです。

◎屋久島日記はコチラからご覧ください^^◎

ひまわりさんから「発送しました」とご連絡を頂き、まだかなまだかなと心待ちにしていたたんかん。

e0106098_12273589.jpg届きました!段ボール箱にぎっしりのたんかん。


箱を開封する前から甘い香りが部屋中に漂う。
e0106098_12274797.jpg

e0106098_12285883.jpg
ものすごく濃厚で甘い甘い果汁。
あまりにおいしいので大阪に住む祖父母宅へお裾分けを持って行きました^^
酸っぱいものが苦手で、和歌山の甘いみかん以外の柑橘類は食べないおじいちゃん。
「甘いから食べてみて」と皮をむいて渡したら「おいしいおいしい」とたくさん食べてくれました。^^


予想以上に気に入ってくれてとてもうれしい。来年は祖父母宅に送る分もお願いしてみようかな。
今年の発送は3月19日で終了してしまったようですが、来年も2月中旬~3月中旬に注文できますので、みなさんもぜひ屋久島たんかんを味わってみてください→案内はコチラ
[PR]
by kanaria0509 | 2008-03-29 16:24

我が家の食卓

e0106098_21424911.jpg

e0106098_21462843.jpg

先週あたりから花粉の飛散量がピークのようですね。
2年前から突然花粉症になった夫。この時期「極力外出は避けたい!」そうで、やさしい私は夫にお付き合いしてここ最近毎週末をじっと我が家で過ごしております*^^*
ちなみにわたしの花粉症のピークは例年GWあたり。でもここ数年そんなにひどい症状でたことないのです。

e0106098_21552554.jpg「せっかく家にいるのなら」とここのところあんまりゆっくり時間をさけていなかったパンつくりにのめり込んでみる(*´∀`)ノ゚.:。+゚

左上より....
チーズパン・シナモンロール・豆乳ベーグル・ミルクパン・ライ麦ベーグル・サブレ・ウインナーロールetc...

ぜんぶおいしく出来て大成功。

あ。でも切り込み入れ忘れたシナモンロールがでんでん虫みたいになったのはチョイ失敗。ま、お味に変わりは(たぶん)ありませんから、いっか。

家に閉じこもりっきりだと夕食だけでなく、朝食も昼食もゆっくり優雅に食べたくなってしまいマスネ。

e0106098_2159298.jpgせっかくベーグル焼いたので、夫の大好きなサーモンをサンドしていただきましょう^^

ヨーグルト&フルーツ&フルーツソースは我が家の朝食の定番。この蔵王高原農園のフルーツソースは甘すぎず絶品のお味。ブルーベリー・ストロベリー・マンゴーがありどれも本当に美味。成城石井に置いてますヨ。


デザートはフルーツをとじこめた寒天ゼリーで^^

e0106098_2229426.jpgちなみにこの型、このときのパン型を活用してみたらナカナカいい感じに仕上がった。


スィーツつながりで少しだけご紹介*^^*

e0106098_2264583.jpg3月14日(金)ホワイトデ-。夫が春らしいスィーツを買ってきてくれました。

箱をあけてみて「あ。去年の(過去記事)と一緒だ」って思ってたら「去年すごくこの苺タルト気に入ってたからこれにした」って。覚えてくれてたんだ。すごーい。
同じものなんて手抜きだなぁなんて一瞬でも思ってしまってごめんなさい^^;;


さっそく食後にいただきました。苺の甘酸っぱさが生クリーム&カスタードクリームとの相性抜群!


それにしても、最近の苺って甘いですよね。ちっちゃい頃食べてた苺って、牛乳かけてお砂糖入れてつぶして食べるか、練乳ちゅっとつけて食べるかしてたけど、最近の苺は苺だけで充分甘い。品種改良の成果なのかしらん。


別の日のおやつはユーハイムのバームクーヘン。

e0106098_22113462.jpgバームクーヘン大好きで、どんだけでも食べれるから・・・恐ろしい。
私はいま大人気のクラブハリエよりもユーハイムのが好きだなあ。


その他、おまけのごはん。
e0106098_221509.jpg
伊勢&鳥羽に旅行した際、おみやげに買ってきた釜飯。
e0106098_22151119.jpgとびっきり新鮮な蛸。
一日中家にいる日のお昼ごはん、ビールを飲んだりしながらのんびり食べることも多い。オホホ。
ビールのお供にと購入した蛸。ぷりっぷりですっごいおいしかった。感動!


いやぁ、おうちでのんびりもなかなかいいですネ(=´∇`=)
[PR]
by kanaria0509 | 2008-03-23 14:14
e0106098_2165443.jpg
ずっとずっと欲しかった'ルクルーゼ'
ついに購入しちゃいました~☆
その評判は耳にしながらも決めかねていたところ、お友達の「お料理の出来上がりがホント全然違う。もっともっと早くに使いはじめればよかった。使ってなかった時期がもったいなかった」の言葉になんだかハートをぐぐっっとつかまれちゃいまして。


恥ずかしながら赤や青、黄色や緑などの原色系しかないと思っていたルクルーゼ。「楽天ネットショップですごく安く購入できるお店があるよ」と教えてもらい見てみたら、あらなんだか素敵なお色がたくさんあるのね。

我が家のインテリアのコンセプトは「バリ島のコテージ」、原色系は合わないなと言うのが購入を躊躇していた一番の理由。こんな落ち着いたお色があるんだ。しかも30%off。買っちゃえ~^^

*購入先はコチラ(楽天ネットショップ アドキッチン
私が購入したのは「ル・クルーゼ ココットロンド22cm<チェスナッツブラウン>」
1コめのルクルーゼなら、この22cmが小さすぎず大きすぎず最も使いやすいよっという意見が多かったので、この大きさに決めました(。→∀←。)


e0106098_21214380.jpg
さっそくレシピbookも購入。
夫に「食べたいのあるかな??」と聞いたら、下記の三品が選出された。

e0106098_21215785.jpg





*水なしで煮込むビーフーカレー *スパイス風味のくたくたラタトュイユ *色々野菜のパスタ


どれからトライしようかな~☆ 
         うーん。水なしで煮込むビーフーカレーに決定!

e0106098_219555.jpg
たっぷりの牛肉と




        たっぷりのお野菜




赤ワインを200ml加えるけどお水はいっさい加えない。野菜を煮込むことで出る水分でぐつぐつと煮込む。

なんか野菜炒めみたい・・ほんとにカレーになるのかな・・・途中カナリ心配になったりしながら。


ぐつぐつぐつぐつ・・・・煮込むこと数時間。
最後の仕上げ。フライパンでオリーブオイルを熱し、カレー粉・コリアンダー・ターメリックを炒めて香りを出す。これを鍋に加えさらに煮込むこと1時間。 ぐつぐつぐつぐつ・・・・

e0106098_21112310.jpg
出来ましたぁ。

野菜の旨みがぎゅっと凝縮されていてものすごくおいしい。
夫にも大好評でした。
我が家の定番レシピに追加決定(*´∀`)ノ゚.:。+゚



[PR]
by kanaria0509 | 2008-03-19 22:17
◆◆◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◆◆
<姫路☆INDEX>
1.寿司の増田屋 本店(過去記事
2.国宝 姫路城(過去記事
3.好古園(過去記事
4.tikmixで春物☆ショッピング(←今回の記事はコチラ^^)
◆◆◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◆◆

##追記##
私の購入したジャケットがネットショップの新商品に追加されてました!
うれしくってついつい追記*^^* コチラコチラがそのジャケット。かわいいでしょぉ??わたしがお部屋で撮った写真もこの記事の最後らへんに出てきマス。
######
e0106098_21235895.jpg
このblogにも何度かお買い物日記を載せた、名古屋にあるお気に入りのセレクトショップtikimix(楽天ネットショップはコチラ^^)

名古屋に帰省するときはついついお店に立ち寄り、こんなものこんなものを購入したtikmix。
なんと2月27日(水)に姫路に新店舗がオープン!
3月1日(土)さっそくお買い物に行ってきました(*´∀`)ノ゚.:。

JR姫路駅に直結するファッションビル'FESTA'。
姫路城まで徒歩10分ほどのgoodロケーション。このFESTAの2階にTikimixありました^^!



外はまだ少し寒いけれどお店は春物が並び春爛漫~☆な雰囲気。
スプリングコートやワンピース、今年はやりのチュニックなんかが並ぶ。わぁかわいいなぁ。
3月1日(土)現在のお店のディスプレイはこんな↓感じでした^^
e0106098_21302776.jpg

右上のお写真奥のカラフルー~☆なお洋服たちはスプリングコート。去年のスプリングコートはホワイトやベージュが主流だったけど、今年はピンクやブルーなどの鮮やか系が主流のようで、ファッション雑誌を見ても色とりどりのスプリングコートが載ってて目移りしちゃう。
お洋服の他、バックやスカーフなどの小物類も充実。
まだ春物着るには少し寒いけど、小物だけでも春色にするとずいぶん雰囲気変わっていいかな^^
オープンして数日しか経ってないのにお店にはたくさんのお客様。そうだよなぁ、こんな素敵なお店がオープンしたらついついのぞきに来ちゃうよなぁ。私も関西に出店してくれてとってもうれしい(*´∀`)ノ゚.:。
店員さんも親切であれやこれやたっぷり試着させていただきました。

::getしたモノ達::
レトロな雰囲気のワンピース
e0106098_1613516.jpg
びっくりするくらい私の好みのお洋服でひと目ぼれ(〃ー〃)

さっそく試着してみたらサイズぴったりで購入即決。
襟元がきゅっと締まってて胸元にフリルをあしらったこのデザイン、大好きなのです。

e0106098_15575466.jpg


このお洋服を手に取った瞬間、一緒にきたお友達に「あ、それめっちゃ好きそうだね^^」っと言われ「わ(☆゜o゜)やっぱり分かっちゃうんだ」とちょっとびっくり。それくらい私好みの服だったのです。


ボレロ風ショートジャケット
e0106098_16131989.jpg
ショップの方に勧めてもらって試着してみたらぴったりで購入を決定。オフホワイトの生地に上品な模様入り。


少し前、夫が「たまにはジーンズはいてみなよぉ」とブーツカットジーンズを買ってくれた。ジーンズはき慣れないからどうやってコーディネートすればいいのか・・ちょっと悩んでたんだけど、このショートジャケットをジーンズにあわせたら、お上品な感じで着こなせていい感じ^^


e0106098_16165061.jpg
ちなみにこのジャケット、襟はボタンで取り外しでき2Wayの着こなしを楽しめる。シャツをインに着用したときは襟はずすといい感じですよ、とショップの方よりアドバイス。ふむなるほど。


会社用のジャケット
e0106098_1627048.jpg
丈が長めのジャケットはパンツともキュロットとも相性良し!でオフィスで大活躍するアイテム。
麻がはいっているので色合いといい生地感といいものすごく好み。
小さい頃から麻混の生地がものすごく好きなのだけど、少し前に年代別の特徴のようなものを書いたマーケティング系の雑誌を読んでいたら、麻好きは私の世代の女性の特徴のひとつらしい。
そういえば同年代のお友達は麻好きがとても多いワ。知らず知らずに世代の特徴に染まっているものなのだなぁ、と思った次第。


ラメ混タートル
e0106098_1648522.jpg
春らしい色のお洋服着たいし薄着したいし、でもまだまだ外は寒いなぁ・・・。そんな今の時期に大活躍のタートルカットソー。「ラメがはいっているのでオトナっぽく着こなせますよぉ」とのショップの方のアドバイスによりラメ混のゴールドに決定。
タートルはスーツのインにも合わせやすいし、ジーンズに合わせてもいい感じだし。重宝するのよネ☆


そんなこんなでお買い物は大満足で終了☆^^☆
一緒にお店に行ったお友達もワンピースとスプリングコートをお買い上げ。2人とも良いお買い物できてよかったわ。
[PR]
by kanaria0509 | 2008-03-16 20:46

好古園(兵庫・姫路)

e0106098_18414130.jpg

e0106098_10374875.jpg

姫路城のお隣に位置する'好古園'。
姫路城をぐるっと見てまわった(過去記事)際に一緒に行ったお友達が「隣に日本庭園があるんだって」と案内板を見つけ行ってみることに^^ どんなかな。わくわく☆
e0106098_1848457.jpg

姫路市制100周年を記念し平成4年に開園した'好古園'。「御屋敷の庭」「茶の庭」「流れの平庭」「夏木の庭」「築山池泉の庭」など様々な趣の庭園が楽しめる。
わたしが訪れた3月1日(土)。梅はまだ満開ではなく(五分咲きくらいかな)ちょっと残念だったけど、そのためまだとても空いており静かな空間でのんびり日本庭園の美しさを楽しむことができた。

e0106098_18432255.jpg


四季があるっていいなぁ。桜が満開になる日が待ち遠しいワ。


[PR]
by kanaria0509 | 2008-03-15 23:12
e0106098_2215153.jpg

法隆寺と共に1993年12月にユネスコ世界遺産に登録された姫路城。このたび姫路にオープンしたTikmixでのショッピング(過去記事)がよいきっかけとなり、行って来ました^^
関西に住んで気がつけばもうすぐ10年。わたし的『関西に住んでいるうちに行っておきたいところリスト』のベスト10にはいっていた姫路城。リストが1つ消化できてよかったわ^^☆


e0106098_22222937.jpg
JR姫路駅到着後、目の前の大通りをまっすぐ歩くこと約10分。『国宝 姫路城』の石そして大きな門。
門をくぐると広い芝生の向こうに姫路城がっ!新幹線から姫路城を眺めるとビル群の中にポツンと姫路城があって「なんだか情緒がないなぁ」と思ってたのだけど、こうやって来てみるとお城の周りにちゃんと広い敷地がとってあってびっくり。


まずは天守閣にのぼってみる。

e0106098_23434914.jpg
一番上に到着。姫路の街が見渡せる。
すごいなぁ。当時はこの高い場所から姫路の街を守るため360℃ぐるっとみはりをしてたんだなあ。
そして、ぐるっと反対側~日本海の方向~を眺めてみると山々が連なっている。


e0106098_081820.jpg
天守閣からおり再び屋外へ。「わ。さっきまで曇ってたのに青空だ」
写真でみる姫路城ほど実物は真っ白じゃないなあ・・と思っていたら、青空と太陽の下では美しく真っ白なお城が堪能でき満足満足。


姫路城内の色々なところをまわってみる。

e0106098_18205990.jpg
*腹切丸
看板の説明文を読んでみると。「腹切丸」とは俗称で正式には「帯郭櫓(たいかくやぐら)」と言うそう。
建物の形が時代劇に出てくる切腹の場を連想させる、そのことによりこの俗称がついたらしい。
当時、罪人の切腹は屋敷内の庭先などで行われるのが普通であり、神聖な城内で切腹が行われたとは考えられない。つまり、この場で切腹が行われたことはない。ちょっとだけホッ。

*西の丸御殿 化粧料
徳川家康の孫である『千姫』。
本多忠政が姫路城主となったのに伴い、千姫に与えらたのが姫路城西の丸御殿の10万石の化粧料。


e0106098_18244338.jpg


千姫はわずか7歳の時、豊臣秀吉の子秀頼と結婚。その12年後、祖父家康と父秀忠により大坂城は落城。千姫は燃え上がる大坂城の中から救出された。
その後、本多忠政と再婚した千姫はこの西の丸御殿で幸福な日々を過ごす。(↑桃色の○・再婚相手が本田忠政)
e0106098_18211710.jpg
だがしかし・・・
長男の幸千代は3歳で病死、夫忠刻もその数年後に病で世を去り、千姫の2度目の結婚生活もわずか11年で終わってしまう。この時、千姫は30歳。この後江戸に戻った千姫は仏門に入り70歳の生涯を終えた。


時代に翻弄され政治の手段となってしまうのがこの時代の女性。そういう時代だったとは言え、実の祖父と父が夫と争い打ち破ってしまうなんて、政略結婚だったとは言えあまりにも悲しすぎる。

おととし伊豆の修善寺へ行った。修善寺は鎌倉時代、源頼家が幽閉・暗殺された場所。18歳で鎌倉幕府の2将軍となった頼家は、父源頼朝の没後北条氏を押さえて幕府の基礎を固めようと一生懸命であったが、母北条政子の父、つまりは祖父に弱冠23歳で暗殺されてしまったのである。
鎌倉幕府初代将軍源頼朝の妻北条政子。彼女の立場からすると・・実の父(北条時政)が鎌倉幕府の実権を手にしたいがために我が子(源頼朝)を暗殺したのだ。小学生の時両親に買ってもらった「まんが日本の歴史」(←これ持ってた方多いんじゃないかな^^)はじめてこの時代の章を読んだときの驚きを今でも覚えている。こんな風に運命に翻弄されて生きていくのは本当に切ないことだなと感じた。

関西は歴史の中心であった時代が長いので、「むかし本で読んだあの建造物がこれなのだ。あの土地がここなのだ。」と随所で感じる。そんなところがとっても魅力的。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

自宅へのおみやげに購入したのは'書写 千年杉'

e0106098_18374013.jpg

バームクーヘンの真ん中に小倉クリームがはいってて、まわりはチョコレートとアーモンドでコーティング。
円教寺というお寺の境内にある千年杉に見立ててあるそう。
見た目から予想するより甘すぎずしっとりと上品なお味。夫にもナカナカ好評でよかったわ☆
珈琲と共に頂きました。


[PR]
by kanaria0509 | 2008-03-14 23:29
JR垂水駅を降りてすぐの場所にある'寿司の増田屋 本店'。
「そのおいしさに大阪からわざわざ食べに来る方がたくさん」「増田屋を目指す車で渋滞が発生してる」などなど、その人気は絶大。

ずっと行ってみたかったお店。このたび姫路にオープンしたTikmixでのショッピング(過去記事)がよいきっかけとなり、初来訪がかないました^^


e0106098_21573427.jpg
混むことを予想し、お店に開店直後の11時過ぎに到着。やった!一番のり^^と思ったら2番のりでした。(その後11:30過ぎにはほぼ満席に。ほんとだすごい人気だ)

熱いお茶でほっとひと息。さっなにを頂こうかな。
にぎり600円、上にぎり1,200円、特上にぎり1,900円。
ん-( ̄-  ̄ )
カナリ悩んで、せっかく来たのだしおいしいとこんなに評判なのだし。えいやっと特上にぎりを注文。あと赤だし(150円)も一緒に。

右のお写真が特上にぎり^^
手前から「うに」「はまち」「あわび」「ぼたん海老」「鯛」「中トロ」「子持ちこんぶ」の全部で七貫。
特上にぎり、どのネタとっても大好物!しかもめちゃでっかい(あわびのこの分厚さすごくないですか??)すごいすごい。これは注文して大正解だ^^!


e0106098_22134348.jpg

ひとつひとつ見てみると・・・ネタが大きすぎて落っこちてしまいそう。新鮮でぷりぷりで本当においしい。

お寿司はセットの他、単品(お好みにぎり)も注文可能。
一緒に行ったお友達は単品で注文してた^^。イカが大好きらしくイカを何度も注文。お好みでちょこちょこ注文もいいわネ。

お昼からお腹いっぱい食べて大満足。さっっこの後は姫路城にむけて出発-☆



寿司の増田屋 本店e0106098_21483769.jpg
住所:〒655-0893 兵庫県神戸市垂水区日向2-5-17
    ※JR山陽本線垂水駅 東口 徒歩3分
電話:078-705-0333
営業時間:11:00~20:00(L.O.:19:50)
定休日:火曜日
ぐるなびURL:コチラ





[PR]
by kanaria0509 | 2008-03-11 20:33
東京に住むお友達が「おいしい!」と大絶賛していた'焼きドーナツmiel'。
さっそくネットで検索。阪急三宮店・カルフール箕面店・千里大丸プラザ店...そかそか本社が大阪だからけっこう出店してるのね。(東京はプランタン銀座にありますヨ)
千里大丸プラザ店へgo!
e0106098_2115415.jpg
食べた感想。
油で揚げていない「焼き」ドーナツだけあって、ものすごく軽い口当たり。生地のきめが細かくとてもやさしいお味。なんだかなつかしいお味で、湯布院のB-speak’P-ロール’(過去記事)を思い出させる。
今回食べたのは『プレーン』『ラムレーズン』『さつまいも』。
::プレーン::飽きない味。甘甘こってり好きにはちょっと物足りないかも。
::ラムレーズン::生地のきめの細かさとラムレーズンのしっとり感とベストマッチ!
::さつまいも::甘さ効いてる。プレーンよりボリュームがあるのでプレーンだと物足りない方にちょうどいいかも。


「せっかくmielの焼きドーナツ食べたんだし、大人気の'クリスピークリームドーナツ'も食べてみたいなあ。食べてみたいなあ」とここ最近ずぅっと思ってた。そんな私の願いが届いたのか東京へ転勤した元上司が'クリスピークリームドーナツ'を手土産に我が職場へやってきました!

2006年12月日本に上陸した(んだと思う)'KrispyKremeDoughnutクリスピークリームドーナツ'は、1937年にアメリカのノースカロライナ州で設立され70年の歴史を持つ老舗。アメリカ、カナダ、メキシコ、ロンドン、オーストラリア、韓国にある世界的なドーナツチェーン。
お店は常に1時間前後待ちの大人気店。お店で並んで待ってると出来たてのドーナツを丸ごと1つ「試食にどうぞ」とくれる、そのドーナツが出来立てあったかふわっふわっ柔らかでものすごーくおいしいらしい。出来立てを食べてみたいなあ。

e0106098_20581577.jpg
食べた感想。
私が食べたのは『オリジナルグレーズド』(ピンクのやじるしのドーナツ^^)
アメリカのスイーツらしいお味。甘いすごく甘い。出来立てを食べたらまた違うのかも知れないけど、最近ちょっと高くなっておいしくなったミスドのハニーディップ、これと食べ比べたらたぶん私の味覚は両者を見分けられない気がする。私は大好きだけど甘いものがどんだけ好きかで評価分かれそうだなあ。
ちなみに『オリジナルグレーズド』のすぐ下『グレーズドクルーラー』。以前コレを食べたかなり甘党の友達が「甘すぎるかも・・・」って感想だったので、甘いものなんでも来い!じゃない方は最初買うときは要注意。


どっちが好きかって言うとどっちも好きだなっ。ん-。
おうちでゆっくり食べるなら'miel焼きドーナツ'、「あーなんか疲れたなあ甘いもの食べたいなあ」って時にちょこっとつまむなら'クリスピークリームドーナツ'、私だったらそんな感じにチョイスするかな^^
(そんなに都合よく手にはいりませんけどね^^;;)
[PR]
by kanaria0509 | 2008-03-08 18:55

桃の節句

3月3日桃の節句
福岡の夫の実家から毎年かわいらしい雛菓子が届く^^

****2007雛菓子****
e0106098_21513013.jpg

和菓子でできたお寿司。あまりにかわいい出来栄えに感激。もったいないのでちょっとづつちょっとづつ食べてたら最後の方は乾燥しちゃってカピカピに。ひゃ(☆゜o゜)
e0106098_21541128.jpg

あまりにかわいかったので、全種類並べてみたらこんな感じ^^
イカの焦げの付き具合や赤身のテカリ具合。ゆで卵の黄身の感じや。あと何と言ってもこのしょうが!これが全部甘い甘い和菓子なんてほんとびっくり。

****2008雛菓子**** 
e0106098_21475366.jpg

今年の雛菓子は見た目もそのまま和菓子。ひとつひとつが小さく細工が繊細で美しい。去年のお寿司ほどの見た目のインパクトは無いけれどお味はこちらがおいしかったかな^^
e0106098_220789.jpg


今年はお雛祭りらしいお食事何もしなかったなぁ(・O・)来年はがんばろかな。

e0106098_22826100.jpg
そういえば去年のひな祭りは週末だったので、夫と2人で祖父母の家に行き、かわいい手毬寿司をごちそうになった。大好きな'マールブランシュ'のケーキをおみやげにして。
おじいちゃんがムッシュモンブラン、夫がガトーショコラ、おばあちゃんと私が苺ショートケーキを頂きました。

○○おまけ1^^○○○○○○○○○


e0106098_237463.jpg
大好きな'味の丸屋'の明太子も一緒に到着。わぁやったね^^!
福岡県北九州市に本店のある’味の丸屋’は、私の一番お気に入りの明太子やさん。福岡にはいろいろな有名店があるけれど、丸屋の明太子は素材の良さを感じられるところがポイント高し!



○○おまけ2^^○○○○○○○○○

e0106098_22234142.jpg
夫の誕生日のお祝いにと但馬屋へ行った日の翌朝、窓をあけてみるとわぁすごい雪^^!

休日の出掛ける予定のない日の雪って・・・・うれしいな☆
お部屋でのんびるぬくぬく。幸せな休日でした。

でも。そろそろ。春が待ち遠しいなぁっ。


[PR]
by kanaria0509 | 2008-03-03 22:09