もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月26・27日に大阪・万博記念公園で開催された第4回ロハスフェスタ。はじめてのロハスフェスタは、思った以上に楽しく魅力的で2日間ともいそいそとロハスフェスタ会場にむかってしまいました(過去記事)。

ロハスフェスタをきっかけに我が家に仲間入りしてくれたモノたちをご紹介*^^*
e0106098_21462843.jpg

e0106098_20503486.jpg
*******(左上から時計回りに)*******
*木の丸椅子(3,500en)
*つる籠(1,700en)
*飾り棚(800en)
*あじさいのプリザーブドフラワーブリキバケツ入(1,000en)

木の丸椅子と飾り棚は同じお店で購入。大阪市福島区にあるHeartWaveさん
e0106098_21462843.jpg

e0106098_18563548.jpg木の丸椅子はこんな感じでリビングのソファ前に置き、珈琲テーブルとして使う予定。
ずっと丸くて小さいウッディな感じの珈琲テーブルを探しててやっとやっと思い描いていたモノと同じテーブルをget!うれしいな☆

話それますが。
テーブルに置いているのはTUTAYAのレンタルDVD「LOST」。アメリカの大人気テレビドラマ「LOST」ご存知ですか^^?
***太平洋上のある無人島に飛行機が墜落。。。生存者は48名。心の奥深くに潜在する精神力・生命力・心の中に潜む弱さに気付く人々…。この無人島の秘密とは?なぜ飛行機は墜落したのか?多くの謎を抱え、彼らは生き延びる事ができるのか?!***
というのがあらすじ(公式文より拝借^^)。

いま私ものすごーくLOSTにはまってます。でもけっこう心理的に追いつめられる恐いシーンが多く、一気に観るのにはむかないし1人で観るのはちとこわい・・・時間に余裕のある週末に夫と少しづつ少しづつ観ています。昨日は借りてきた2枚のDVD全部観ちゃった。。。。続きが気になるよぉ・ω・
[PR]
by kanaria0509 | 2008-04-30 21:39
e0106098_17134996.jpg4月26・27日(open9:30-close17:00)
万博記念公園で開催された'第4回 ロハスフェスタ'。

2007年の春は3万人、秋は1万人(雨天のため・・・)の来場者数。いまや遠隔地の方も訪れる人気イベントになりつつある^^
今回2008年春は初の2日間開催、なんとドドンと300ブースが出店。木のぬくもりを感じられるモノ、アンティークなモノ、手づくりのモノ、こだわりの品々が、万博記念公園の芝生の広場に並ぶ。


26日(土)。お友達と4人でロハスフェスタへlet's go!
わたしにとっては初のロハスフェスタ。どんなかな~ドキドキワクワク☆
e0106098_17183153.jpg13:00過ぎに万博記念公園到着。
事前にHPでfoodブースが色々あるとcheckしてたので、お昼抜きで集合。まずはランチすることに。

お昼の時間帯を少しずらして入園したつもりが、foodブースはまだまだどこもすごい列。しかもすでに売り切れ店もちらほら(☆゜o゜)
思った以上の混雑具合にちょっとたじろぐ。
とりあえず手分けして並んでそれぞれ購入し、持ち寄って食べることに。

e0106098_17271190.jpg
いい感じにそろいました^^☆ 赤ワインも用意して乾杯!
青空のしたでお昼からいただくアルコールは最高においしい。いろんなお料理食べて満腹。あーこのままお昼寝したいねぇってくらい、いきなりまったりモードに。
あれ??まだ全然お店見てまわって無いのになんだかこんなでいいのカナ。

************
26日(土)にお友達と行ったロハスフェスタ。
思った以上に気にいってしまい26日(土)夜に「明日も行こうかなぁ」っとぽそっと夫に言ってみたら「じゃ一緒に行こうか^^?」とのお返事。「わ。やったあ。行こう行こう」
・・・・・ということで初ロハスフェスタは2日間みっちり楽しんじゃった。


ちなみに27日(日)は混まないうちにさっと行ってさっと帰ってこよう、と思い会場に10:00頃到着し12:00過ぎには出てきたのだけど、10:00の時点で既に前日よりずっと多い人出。やっぱり日曜のが混むんだな。

こちら↓は26日(土)昼過ぎの到着時点で既に売り切れていた世界最小のパスタと呼ばれる'Cuscus(クスクス)'。27日(日)はまだ残ってたので食べてみた。
e0106098_17401245.jpgパスタというよりは小麦でできたオイリーなお米粒(?)という感じ。
そういえば去年の夏、名古屋にある'カサブランカ'というモロッコ料理のお店に行ったときにも食べたわ。

************


と。お腹も満足し、お店めぐりにGoGo!

e0106098_18164588.jpg
なんとなぁく手づくりの布系小物類やコットン系のお洋服のお店がメインなのかなぁというイメージを持ってたロハスフェスタ。
木工家具やアンティーク製品、ガーデニング関連のお店がとても多くびっくりした。このラインナップだったら、男の人でもけっこう楽しみながら一緒に見て回れるな。しかも木工製品が軒並みお値打ち。かなりリーズナブルにgetできちゃう。すごいわロハスフェスタ☆


e0106098_1823078.jpg27日(日)。夫とぶらぶらっと歩いているときに「イタリアの焼き菓子いかがですか?」声をかけてくれたお店'CO.N.TE'。
あら、ずっと行きたい行きたいとcheckしてた高槻市上牧の'二十四節記'のお店だ。ひと籠購入しさっそく芝生に座って食べる。ズブリソローナというとうもろこしの粉でできたクッキーは噛むとボロボロッとくずれる感じがなんとも美味。

二十四節記は、阪急千里線 上牧駅下車ご徒歩数分の場所にあるリフォーム・建築の会社がプロデュースする「生活提案型モール」。建物のデザインはヨーロッパの田舎町をイメージしているそう。
「'二十四節記'すごい気になってる場所なんです」という話をしたら、ロハスフェスタに出店している他のお店も教えていただき'二十四節記'めぐりStart(^へ^)

けんちくざっかraro
e0106098_18183342.jpg
タイルやアンティークレンガ、アンティークガラス、木材、ガーデニング用品などを扱うお店。
こだわりひとつセンスひとつでこんなに素敵な空間が生み出せるんだ。眺めているだけでこんなインテリアにしてみたいな、いつかこんな素敵なお庭をつくりたいな、と夢膨らんじゃうお店。
ラロsanでは不定期で木工教室も開催されているそうでこちらの'ラロのおはなし(blog)'で開催日時をcheckできます。行ってみよかな~☆



フラワーガーデンHanako
e0106098_1826439.jpg ガーデン雑貨も豊富に取り扱うお店。とにかくおしゃれ。こういうセンスってどうやったら身につくのかな。。

素敵なお店が万博公園の東の広場に集結したこの2日間。「あれもやっぱり買っとけばよかったな-」や「あの店もうちょっとゆっくり見たかったかな-」なんてのもあり、秋開催のときにはもう少しきちっと事前リサーチして、そして何より午前中から乗り込んで!もっと効率よくまわりたいな。
foodブースの売り切れは思ったより早い。11:00までにはfood系のお目当ては先に買ってお昼も先にすませて、それからみっちり色んなお品物を見てまわるのが正解かも。

***

26日(土)ロハスフェスタ終了後はみんなで我が家へにてwill fit(←ついに購入^^)&お夕食。またまた赤ワインを飲みつつ。楽しいひとときデシタ。
Hchan&Kchan&Mchanありがとう。秋のロハスフェスタも一緒にいけたらいいネ☆

***

ちょっと長くなってしまったので、ロハスフェスタでgetしたモノ達は次回日記にて。
カナーリ満足感高いモノ達が我が家に仲間入りしてくれました^^☆
[PR]
by kanaria0509 | 2008-04-27 21:29
e0106098_15454155.jpg高御位山に登った(過去記事)あと、鹿嶋神社の近くでかわいらしいcafeを発見。こちらでお茶することに。

ザッカ&ナチュラルカフェchaco

店内はcafeの他、壁一面に器や雑貨などがならぶ。作家さん手作りの一点モノを中心にchacoさんがセレクトしたものばかりだそう。

珈琲とプリンを注文し、待っている間に器や雑貨をあれこれながめる。手づくりの一点モノの食器やリネン素材の生活雑貨。お気に入りの作家さんを見つけ、ちょこっとづつ集めていったらたのしいだろうなっ。
e0106098_15464550.jpg


プリンはとろっとろのなめらかプリン。珈琲はほどよい酸味のきいた濃い目のお味でとってもお好みのモノ。どちらも大満足で頂きました。

周辺には他にも素朴で素敵なcafeがたくさんありそう。のんびりドライブしながら1日かけてcafeめぐりなんてのもいいかもっ☆

e0106098_1549073.jpg○ザッカ&ナチュラルカフェchaco

住所:兵庫県高砂市阿弥陀町阿弥陀679-3
TEL:079-447-6331
営業時間:9:30~19:00(水曜定休日)
HP:コチラ


[PR]
by kanaria0509 | 2008-04-22 18:17
e0106098_21561380.jpg

☆2008年4月12日(土)
e0106098_11352082.jpg

山仲間との恒例月イチ登山。3月は参加できなかったので2ヶ月ぶり^^☆

4月は兵庫県の加古川市&高砂市の境に位置する高御位山縦走にチャレンジ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(10月山会は’笠形山’へ)
(11月山会は’比良 八淵の滝’(過去記事)へ)
(12月山会は’加茂勢(かもせ)山~通称ポンンポン山’(過去記事)へ)
(1月山会は’三峰山(ミウネヤマ)’(過去記事)へ
(2月山会は’雪の三峰山(ミウネヤマ)’(過去記事へ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
登山日記Start072.gif
本日の行程はこんな感じ。

鹿嶋神社―百間岩―鷹の巣山(250m)―鹿島山〈通称〉―長尾奥山(263m)―高御位山(299.8m)―北山入口~歩いて鹿嶋神社へもどる。

8:30過ぎJR加古川駅に集合。そこから2台の車でgo!


e0106098_22292019.jpg鹿嶋神社前の駐車場に車をとめ、神社で祈願をして、10:00山歩き開始!

登山後、鹿島神社前の駐車場に戻った際に気がついたのだけど。鹿嶋神社は一願成就の神として知られているそう。

あら。わたし登山前の祈願のとき、ふたつお願いしちゃったなぁ。いかんかったかなぁ。


e0106098_2232293.jpg山にはたくさんの桜。そして。

e0106098_2233185.jpg


e0106098_22372858.jpgいたるところで咲きほこっていた山ツツジ。

鮮やかなピンク色がとても美しい。春だなぁ。

山の斜面にも桜。わぁ綺麗だなあ。
桜の満開の時期に吉野に行ったら、こんな感じの桜が山一面に艶やかに咲いている光景を見ることができるのかな。一度は行って見たいな。
でもすごい人出だといううわさになんだか躊躇しちゃうんだよね。。
e0106098_22382529.jpg

e0106098_2138769.jpg
全行程を通して高い木は殆ど無く太陽の光をサンサンと浴びての山歩き。

そんなに日差しが強かったようには感じなかったけど、帽子をかぶっていなかった夫の顔は下山後、日焼けで真っ赤に。
e0106098_22253056.jpg
こんな感じの岩場がとても多く、雨の日には足元が滑ってしまうため危なくて登れない。
e0106098_224426.jpg
眼下に広がる街並み。
さえぎるものが何もないからなのか、少し登っただけでものすごく良いながめ。お天気もいいし、気持ちがいいなぁ。
e0106098_22441998.jpg あ、ここにも山ツツジ^^



e0106098_22461689.jpg







今回の行程は300m弱の山々を次々と登って下って登って下っての縦走登山。アップダウン続きでなんだか新鮮。
e0106098_22491737.jpg
あ、頂上見えた^^

がんばってあそこまで登らなくっちゃ!
e0106098_22513448.jpg

ひとつめの頂上’鷹ノ巣山’山頂に到着!

みんなで三角点に足をのばして記念撮影☆パチリっ☆

アップダウンを繰り返し、綺麗な山ツツジを眺めながら、歩いて歩いて。

e0106098_21561874.jpg
  
’鹿島山’’長尾奥山’を越えて。

e0106098_2301465.jpg12:00’高御位山’山頂に到着。
この日は晴天だったこともあり、大勢の方が訪れていた。

そうそう。びっくりしたのは、小さな(小学生になったかなってないかくらい??)子供が多かったこと。「あんなちっちゃな子がこんなとこまで歩いてこれるんだ~」と感心しちゃったけど、ちっちゃい子の方が体軽いし身軽にすいすいたくさん歩けるのかも。

e0106098_22574496.jpg
頂上近くの岩場でお弁当。

kさんの作ってきてくださったおにぎりとおかずをみんなで頂く(^人^)
おいしいなあ。

1時間ほど頂上でお昼してから、再出発。
e0106098_2335911.jpgこの後の行程は比較的くだりが多い。しかも岩場ばっかりですべりそうで転びそうでこわい。
くだりの時は出来るだけ小股で。そして坂を直進してくだるのではなく蛇行するような感じでおりると足に負担も少ないそう。


e0106098_19402485.jpgさらに何度かアップダウンを繰り返し、ふもとに到着。
目の前に広がる田園風景。畑ですくすく育つ野菜たち。いいなぁこんなところで暮らしたいなぁ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


色とりどりの花。すっかり
e0106098_19432812.jpg


ぽかぽかの陽気の中、たくさんの花々に囲まれての山歩き。しっかり春を満喫しちゃいました(。→∀←。)
[PR]
by kanaria0509 | 2008-04-16 19:50
e0106098_12142277.jpg
少し前にやっとやっと購入した念願のルクルーゼ*^^*
野菜の煮込み料理の多い我が家では、日々の食卓に大活躍デス。

レシピbook『ルクルーゼで料理 ゆっくりつくる編』より今回はラタトュイユをご紹介。


e0106098_1211623.jpg近所のマーケットでお買い物。まずは材料を揃えてっと。

わ(。→∀←。)
なんだかカラフルでおしゃれなお料理できあがりそうな雰囲気満載☆

話しそれますが、わたしズッキーニが大好きなのです。もうちょっと安く売ってたらうれしいのになぁ。

前回'水なしで煮込むビーフカレー'を作ったとき(過去記事)にちらっとご紹介しましたが、レシピBookより夫に選出されたのは下記の三品。
e0106098_12115870.jpg
*水なしで煮込むビーフーカレー *スパイス風味のくたくたラタトュイユ *色々野菜のパスタ

今回はこの'スパイス風味のくたくたラタトュイユ'にトライ^^


e0106098_12283585.jpg お野菜切って




トマトは湯剥きして

e0106098_12162812.jpgルクルーゼにオリーブオイル・にんにく・唐辛子・カレー粉・クミンを入れて中火にかけ、にんにくが薄く色づいてきたら、玉ねぎを加えて炒める。
さらに、トマト以外の野菜を全部ルクルーゼにぽんっとほおりこんで。塩・こしょうでお味を調えてっと。

全体的にしんなりしたらトマトを加えたら蓋をして弱火でじっくりお野菜がくたくたになるまで煮込む。


一時間ほど煮込んだらできあがりΨ(^~^)Ψ

e0106098_12231872.jpg

唐辛子とカレー粉・クミンシードでお味をととのえるので、食べ慣れているラタトュイユとはまた違ったお料理のようでなんだか新鮮。おいし~い。


参考に。

e0106098_22505971.jpgこちら栗原はるみさんの'ごちそうさまがききたくて'に載っているラタトゥイユ。こんな感じでお野菜は薄く小さめに刻むのがたぶんスタンダードなラタトゥイユ。
この仕上がりもとっても好きなのだけど、今回はスパイシーなお味付けだったこととせっかくルクルーゼを使うので、野菜の旨みが感じられるようにしたかったのことの2つにより、あえてお野菜はざっくりと切ってみた。
ナカナカいい出来だったんじゃないかな、と自画自賛。うふふ^m^


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

::我が家のまわりの風景::

*4月5日(土)*
パン教室に行く道すがら、てくてく歩きながらパチリ。
  近所の神社の鳥居のすぐ脇で咲きほこる桜。そして竹やぶ。

e0106098_2324172.jpg

e0106098_2325413.jpg



*4月6日(日)*
福岡出張から帰ってくる夫をむかえに散歩がてら、駅までてくてく歩きながらパチリ。
万博記念公園に行った4月5日に引き続き、この日も桜の美しさが映える絶景の青空。

e0106098_239543.jpg

e0106098_23102097.jpg


[PR]
by kanaria0509 | 2008-04-10 23:16
e0106098_2352895.jpg3月28日(金)~4月13日(日)の間、万博記念公園は桜まつり期間。期間中は9:30開園~21:00閉園、もちろん夜には桜のライトアップ。

4月5日(土)晴天。
万博記念公園は満開の桜を楽しむ花見客で大賑わいデシタ。

e0106098_0334321.jpg
青空、満開の桜、そして人・人・人。
とにかくすごい人出。関西ってやっぱり人が多いなぁ。


e0106098_0343269.jpgお弁当広げて青空ランチの方がたーくさん。
e0106098_0344043.jpg

お手洗いも大行列。

これはお酒は飲まない方がよさそうですね^^

青空にむかって咲き誇る桜。
桜を見ると人それぞれ、きっと、たくさん思い出すことがあると思う。
4月。小さい頃からずっと、新しい何かが始まる月。その新しいスタートの思い出がいっぱいいっぱい詰まっているから、人は皆こんなに桜に心惹かれるのかな。

e0106098_0345327.jpg


e0106098_0554385.jpg桜並木を通り抜け、もすこし歩くと。

恒例の『全国大陶器市』が開催中^^
大好きな有田焼・伊万里焼はじめ、備前焼や九谷焼・信楽焼などなどがトコロセマシと並ぶ。
スープ椀になりそな大きさの器を探していたのだけど、いまいちピン!とこないうちに余りの人の多さにやられてしまい、あえなく退散・・・
平日にゆっくり来たいなぁ。。


e0106098_0353839.jpg
そんなこんなで人混みをぬけてもうちょっと歩くと。
食べ物の屋台もいっぱい。あ、佐世保バーガーが売ってる^^ 一回食べてみたいな。


そして。今回発見したこと!

e0106098_0371138.jpg
太陽の塔 with 満開の桜

ご存知かの有名な太陽の塔。今日は満開の桜をしたがえて何だかウレシソウ^^

ふと。太陽の塔を背後から眺めてみたら。
e0106098_0372123.jpg太陽の塔 with 太陽の画

’太陽の塔’の背中には’太陽’が描かれてるんだ( ̄-  ̄ )
ふうん。知らんかった~。

なんてこと無いことなのかも知れないけど、これまで何回も万博記念公園に来ているのに、いままで気がつかなかった自分にびっくり( ̄-  ̄ !!)


そして。せっかくなのでさらに歩いてチューリップ園に。

e0106098_0431184.jpg
まだ見ごろには少し早かったけど、綺麗に咲いているチューリップもちらほら。

来週・再来週あたりが見ごろなのじゃないかな。


e0106098_0433221.jpg木に登る子供たち。子供は自由で身軽でいいなぁ。

わたしも一緒に登りたくなったけどもぅオトナだしヤメトコウ・・



そんなこんなでしっかり歩いて万博記念公園を後に。

e0106098_0462758.jpg

公園をでて少し歩いたところで見かけた木は、バラ科リンゴ属の'花カイドウ'。可憐な桃色の花びらがとても美しい。春だなぁ。
e0106098_0384461.jpg


桜はそろそろ散ってしまいそうだけど、万博記念公園ではこんな↓感じでまだまだお花をたのしめそう^^
チューリップフェスタ:4月12日(土)~4月27日(日) at 自然文化園 チューリップの花園
ポピーフェア:4月12日(土)~5月6日(火) at 自然文化園 花の丘

そして。
万博記念公園のイベントで今いちばん楽しみにしているのは。
4月26日(土)・4月27日(日)[両日とも9:30-17:00]で開催が予定されている。第4回ロハスフェスタ。手作り雑貨やヘルシーフードなどの'ロハスなショップ'がどど~んと300ブース出展予定。
まだ一度も行ったことのない私。今年は行くぞっ^^

ロハスフェスタのHPはコチラ 楽しみだな~☆
[PR]
by kanaria0509 | 2008-04-06 00:08

e0106098_19502784.jpgちょうど一年前から通い始めたホームメイド協会のパン教室。
予定が合わず未受講のままになっていたpartⅡlesson4の振替講座を今日やっと受けることができました*^^*

これで初心者コースのpartⅠ(全6回)&partⅡ(全6回)のすべての受講が終了☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日のレシピは'ブリオッシュ'&'コルネ'

まずはブリオッシュから。
ブリオッシュは、牛乳・卵・バターを贅沢につかったリッチなパン。バターの風味と甘みが効いたお菓子のように食べられるお味。
今回は代表的な以下の3つの形に成型してみました^^

e0106098_18582887.jpg○ブリオッシュ・アテート
生地の1/4弱にあたる分量を分割し、まん丸にまるめてポコッと上にのせる。ぐっと押さえてしっかりくっつけておかないとこの後もう少し生地が膨らむので落ちてしまうから注意。
思ったより綺麗に成型するのが難しい。

e0106098_18583991.jpg○ブリオッシュ・シュクレ
生地を同じ大きさに4分割。4つ全部をそれぞれまん丸にまるめる。うち3つを型の乗せ、その上に最後の1つを乗せる。
ブリオッシュ・アテートに比べ上に乗せたまん丸生地が落ちにくいので比較的成型が簡単で見た目も綺麗。

e0106098_18584947.jpg○ブリオッシュ・ムスリーヌ
生地をそのまま丸めて型に乗せるだけ。最も成型が簡単。
私のイメージのブリオッシュは、上の2つのようにまん丸な小さなアタマがついた形。なのでムスリーヌはイマイチ・・・だったのだけど先生曰く「アタマの部分はすぐに乾燥してパサパサしちゃう。焼いてから食べるまで少し日が空く場合はムスリーヌがお勧め」だそう。なるほど。


e0106098_19261225.jpg仕上発酵後はこんな感じでムチムチに^^

たっぷり照卵してからオーブンに。綺麗に焼きあがるかな~☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続いてコルネへgo!
フランスから伝わったブリオッシュに対し、コルネは日本で生まれた菓子パンだそう。とは言え'コルネ'の語源はフランス語で'角笛'らしい。確かに'角笛'を連想させる形をしてる^^
コルネの成型の際のポイントは2つ。この後仕上発酵でまだ膨らむのでコルネ型の先3cm程を残して巻くこと&巻く際に生地を引っ張らないこと。

e0106098_19283312.jpg'コルネ'って最近パン屋さんで殆ど見かけませんね。昔ながらのパン屋さんに行くとたまにあるかな・・くらいな感じで。あんまりおしゃれなイメージじゃないからかしら。
うちの夫はコルネが大好きなので売ってなくっていつも残念だったんだけど、これからは自分で作れてうれしいワ。
コルネも同じく照卵してからオーブンへ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブリオッシュ&コルネをオーブンにいれ、待つこと10分ほど。
じゃーん。こちらが焼きあがり!
おっきく載せるほど上手な仕上がりではないのですが^^;; ご容赦を。
e0106098_19363711.jpg

e0106098_19364729.jpg

どちらもふんわりしっとりとってもおいしく焼きあがりました。さっそく家でも作ってみよう。

今日4月5日(土)。桜は満開、天気は快晴。絶好のお花見日和。「この週末天気よかったら万博記念公園行こうね-」と夫と話してた。
のデスガ・・夫は急遽昨日(金曜日)福岡出張になったため、そのまま福岡の実家にこの週末は滞在することに(☆゜o゜)でも来週になったら桜散っちゃうしなぁ。よし。せっかくなのでパン教室が終わった後、その足でひとり万博記念公園に桜を見に行ってきました。

〔満開の桜☆万博記念公園〕は次回日記にて(*´∀`)ノ゚.:。



e0106098_11352082.jpg
<インデックス>
partⅡ<lesson1>:チョコチップロール(過去記事)
partⅡ<lesson2>:フォカッチャ・スコーン・さわやかビーンズスープ(過去記事)
partⅡ<lesson3>:メロンパン・オールドイングリッシュマフィン(過去記事)
partⅡ<lesson4>:ブリオッシュ・コルネ(←今回の記事はコチラ)
partⅡ<lesson5>:サバラン・ナッツロール(過去記事)
partⅡ<lesson6>:クロワッサン(←あ(☆゜o゜)そういえば記事アップ忘れてた。急がなくちゃ)
072.gifpartⅠ(全6回)は『タグ:パンつくり』より、よろしければご覧ください072.gif

e0106098_11352082.jpg

[PR]
by kanaria0509 | 2008-04-05 19:15 | *パンつくり
e0106098_23543216.jpg

2日前「満開までまだあとひと息だなぁ」と思いながら眺めていた大阪城公園の桜。
この2日間でほぼ満開に。あっという間だ。


e0106098_085584.jpg今日2008年4月4日(金)。
はりきって3人分のお弁当をつくり、同期のSくんとMちゃんと一緒に大阪城公園でお昼ごはん。

青空でぽかぽかの陽気。大阪城公園は花見客で大にぎわい。青空の下で食べるごはんは本当においしい。

お腹いっぱいごはんを食べた後は「ここで昼寝していきたいね-」「ほんとだね、もう会社に戻る気なくなったね・・」「昼寝して会社戻らなかったら○○さん怒るだろうなあ(←○○さんじゃなくても怒るし^^;;)」なんて話しながら、大阪城公園を少し歩き。


e0106098_094166.jpg



e0106098_0124336.jpg
気がつけば今年の8月で大阪に引っ越してきて丸9年になる。早いものだなぁ。

今週末、お天気がよかったら万博記念公園に行こうかな(。→∀←。)


[PR]
by kanaria0509 | 2008-04-04 23:18
e0106098_213620.jpg
わたしの勤務先は大阪城公園のすぐ隣。
「桜の咲き具合はどんなかなっ」視察を兼ねて^^お昼休みにふらっと歩いてみた。


e0106098_2141954.jpgまだ満開では無いものの大阪城公園はお花見客でいっぱい。
昼間から宴会たのしそうだなぁ*^^*

のんびり歩いて桜を眺め、ふと見つけたお店でフランクフルトとおにぎりを買ってむしゃむしゃ食べる。


e0106098_2181061.jpg大阪城公園内には、レールトレイン(だったかな?)という汽車が走り、年配の方や子供達が大賑わいで乗ってた。なんだか遊園地みたい^^


今週末がちょうど満開かな。


今日は、青空じゃなかったのがちと残念。


4日(金)のお昼にお昼ごはん持ってもう一回こよっと☆


[PR]
by kanaria0509 | 2008-04-02 21:12