もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

海☆ぶどう

前回のゴーヤ日記と沖縄つながりな日記をひとつアップ^^*

***************************************************

e0106098_1147187.jpg先日沖縄出張に行った夫が買って来てくれた'海ぶどう'
沖縄に旅行に行った時や沖縄料理店に行ったときに食べたことはあるけど自分で料理したことはない'海ぶどう'。
亜熱帯の海に生息する海藻の一種でプチプチとした独特の食感が特徴。海で採れて見た目がぶどうに似ているから'海ぶどう'と呼ばれるこの食べ物、おみやげ物店なんかで買うとカナリ高いのですが、沖縄地元のスーパーにてお値打ち価格でプラスチックパック山盛りgetしてきてくれた夫☆

「わーいありがとう」と受け取り冷蔵庫に入れようとしたら「わーだめだめ!!」と夫。

生の海ぶどうは生きていて冷蔵庫に入れると死んでしまうそう(知らんかった)。室温(15~30度)で保存して、食べる前に少しの間お水にさらすとぷちぷちがふんわり大きくなる。

e0106098_1204989.jpg
室温で保存しつつ、少しづつ大事に頂きました*

サラダにしたり冷やし中華にのせたり。


***************************************************
ついでにもひとつ「夫からもらったもの」ネタ*

e0106098_12165944.jpg5月はわたしの誕生月072.gif

(さりげなく自己紹介のトコロを32歳から33歳へ1歳増やしておきました^^ でもそろそろ自分で自分の年を忘れそうになるわ)

夫が買って来てくれたバースデーケーキ。チョコクリームと苺の組み合わせってはじめて食べたけど、チョコの甘さと苺の甘酸っぱさがナカナカ良い組み合わせ☆

33歳もいいこといっぱいあるといいな。



***************************************************

7月から遠くに転勤になっちゃうかも・・・・・だったのですが、転勤は当分延期となりました*
ので、まだまだ関西に住んでいられそうです。ひとまず・・よかった*^^*
[PR]
by kanaria0509 | 2008-06-29 12:00
実家の父がゴーヤを育ててるのを見て「あ、いいなぁ(〃ー〃)」と思い、去年はじめて育ててみたゴーヤ♪
ベランダにプランター置いて育てたら、思った以上にたくさんのゴーヤが収穫できた。
(去年のゴーヤ日記INDEXはコチラ

今年も育てようと苗をgetしてゴーヤを植えたのは6月はじめ。日記アップがすっかり遅れたけどゴーヤくんは既にカナリ成長。ちょうど1週間前、6月15日現在のお姿はこんな感じ。たくましく成長しております(*´∀`)ノ゚.:
e0106098_11594850.jpg

**************************************************

今年はゴーヤくんの他にミニとまとも2鉢植えてみた。
e0106098_1243086.jpg

苗を購入した時点で既にあおい実がいくつかついていたミニとまと。次々に赤い食べごろの実になっていき、朝食時にちゅっと摘んで食べてます*
黄色い花が咲いたと思ったら、新しいちっちゃな実も次々に。

ゴーヤくんもトマトちゃんも元気に育っておくれ058.gif

**************************************************
(おまけ)
「ゴーヤの苗を買おう買おう」と思いつつなかなか実行に移せないまま、気がつけば5月終わりになってしまった今年。家の近くのお店では既に取り扱いが終わりました、ということで手にはいらず。どうしよっかな、と思って探して見つけたのはネットショップ。

*コチラ↓のお店で購入しました*
【花と野菜の苗物生産 松本プランツ: http://www.rakuten.co.jp/matpla/】

ネットショップで苗を購入するのは初だったから「どんなんくるんかな~」とちょっと不安だったけど、ゴーヤは葉もつるもしっかり丈夫にある程度伸びた苗、ミニトマトは実がいくつもついた苗と、とても育てやすい状態のものが届き、かなりの満足感^^*
それにしてもなんでもネットショップで手にはいる便利な世の中になったな、と改めて思ったのでした。
[PR]
by kanaria0509 | 2008-06-22 12:14 | *ゴーヤ日記
前回日記の続き072.gif
付知峡3日目の今日(5月5日(月))はチョコット曇り空▽
(付知峡~2008春*1日目(コチラ) )
(付知峡~2008春*2日目(コチラ) )
*****************************************************
e0106098_14413621.jpg
付知峡3日目、最終日の今日。
朝ごはんは父特製の豚汁*^^*

父の豚汁はものすごくおいしいのです。


そして最終日なので、冷蔵庫の中に残った食材ぜーんぶを使って母があれこれ作ってくれ、朝食とは思えない豪華なボリュームメニュー。みんなでいただきまーす*
e0106098_14403626.jpg


*****************************************************
朝食後は、コテージの付近を散策。
2泊3日あって充分のんびりゆっくり付知峡を満喫できると思ったけれど、過ぎてみるとあっという間。名残惜しいなあ。
e0106098_14472683.jpg


昼前に付知峡を出発。帰り道の途中、恵那のサービスエリアでたこ焼きやらおにぎりやらお餅やらを買い込んでお昼ごはん。

本当に楽しい2泊3日でした*
来年もまたみんなで行けたらいいな。
[PR]
by kanaria0509 | 2008-06-15 14:55
e0106098_8214610.jpg前回日記の続き072.gif

付知峡2日目の今日(5月4日(日))もいいお天気◎

昨日の夜は妹夫婦のところの1歳ちょっとになる姪っ子あーちゃんが夜泣きでぐずぐず。
なかなか寝付かないあーちゃんを外に連れて行って気分転換させてあげたり、自分達も眠いだろうに一生懸命絵本の読み聞かせをしてあげたりしていた妹夫婦。えらいなあ。みんなこうやって両親に大きくしてもらってきてるんだな。もっと感謝せないかんな...改めて感じた夜でした。


****************************************************
そんな夜を過ごしたあーちゃんですが、朝になったら元気もりもり。あかちゃんは気持ちの切り替えがはやいですねっ^^

e0106098_814125.jpgで。朝ごはんを食べたあと。

私は弟と妹の3人兄弟。うちの3人兄弟、みんな5月生まれなのです。ということで母親が誕生日祝いができるようにとスポンジケーキと生クリーム・フルーツを持ってきてくれていたので、デコレーションしてケーキ完成して、ろうそくたててお祝い^^

ひとりひとり順番にHAPPYPIRTHDAY SONGをみんなに歌ってもらいました*


****************************************************
e0106098_8171341.jpg
その後は不動滝へハイキング*

     ざくざくと進んでいくと....

あら(☆゜o゜)吊り橋ができてる!
去年はなかったような...3人以上は同時に渡れないこの吊り橋、確かにけっこう揺れた。
e0106098_8255923.jpg

綺麗なお花もたくさん咲いてた。
e0106098_8283889.jpg

滝に到着。マイナスイオンがふわふわぁ* 涼しくて気持ちがいい*

e0106098_8322778.jpg
e0106098_8325850.jpg
「あ、さっき渡った吊り橋だ」

下から見上げてみるとけっこう長くてびっくり。
e0106098_982868.jpg
たっぷり歩いた後は五平餅を食べてひとやすみ。

もちもちで香ばしくてとってもおいしい。

e0106098_9922.jpg


****************************************************
いったんコテージにもどった後、近くの温泉へ。夕方、夕食前の時間だったせいかすごい人。私たちはピークのちょっと前に到着したためすんなり温泉にはいれたけれど、出てきた頃はものすごく混んでて入場制限してた。ひゃたいへん(☆゜o゜)世間はやっぱりGWなんだな。

e0106098_8574746.jpg
お風呂上りはやっぱり牛乳。温泉で飲む瓶牛乳って。。臭みが無くって体にすぅっとしみわたって本当においしい。


****************************************************
さあっお待ちかねの夕食タイム^^
2日目の夕食は野外天ぷら。昨日と同じくコテージのテラスで頂きます*

e0106098_8413143.jpgむかって左が'タラの芽'。右が'こんてつ'。
付知峡へ向かう途中の道の駅で購入したもの。タラの芽のパックの左端にチョコット写ってるのが昨日自分たちで収穫した分^^

'こんてつ'はじめて食べたのだけど、春菊のような苦味があってカナリ美味。『深山の珍味』と呼ばれているそう*


野菜切って海鮮類も切って、さぁいただきまーす◎

e0106098_8414678.jpg

屋外で食べると空気がおいしいせいか、それともにおいがこもらないせいか、いずれにせよものすごく食べすぎちゃいますね...

お腹いっぱい食べて2日目も大満足で終了*

付知峡3日目に続く*
[PR]
by kanaria0509 | 2008-06-09 20:25
去年のGW(4/28(土)・29日(日))に家族みんなで行った岐阜県の付知峡(過去記事①)(過去記事②)
e0106098_17524029.jpg
今年のGWもやっぱり家族みんなでGo!今年は5月3・4・5日、2泊3日でのんびりめに過ごしてきました^^*

私は前日の5月2日から既に名古屋入り*
5月3日11:00、名古屋駅へ両親の車で。そこで夫と弟をひろい、妹一家の車と合流して出発。去年は一緒だった弟のgirlfriendは今年は別の用事&仕事で来れず・・残念。

途中、内津峠のインターで休憩し道の駅に寄り14:00過ぎに付知峡に到着。

******************************************

宿泊先は去年と同じコテージ。川のほとりにありBestロケーション。うーん気持ちがいい。
e0106098_17582053.jpg

少し休憩した後は、付近の森を散歩。

e0106098_18474163.jpg川を越えてずんずん歩く。

5月とは言え、標高1000M程の場所に位置する付知峡はけっこう冷える。川の水はひゃ-冷たい(☆゜o゜)

でも、この冷たい川でちびっこ達は元気に泳いでた。ちびっこパワー恐るべし。

e0106098_18482576.jpg川で遊ぶたくましさの無いオトナたちは、山道を進み*

辺りをキョロキョロ..

無いなぁ無いなぁ。

明日の晩ごはんは野外天ぷら。野外天ぷらには欠かせないタラの芽をたくさん見つけて帰りたいのに、手の届く場所は軒並みタラの芽が既に無くなってる。

更にざくざく進む*
e0106098_18562413.jpg
あった-!

やっと発見タラの芽。うれしい。大事に摘んでお持ち帰り^^*

来る途中にあった道の駅でタラの芽いちおう買ってあるんだけど、やっぱり少しくらいは自分で見つけたタラの芽食べたいからね。


コテージに戻って準備して、さっテラスでお待ちかねのBBQ。
外はまだ明るい。川の流れる音がBGMのように心地よい。そして綺麗な空気、気持ちの良い風。みんなでスパークリングワインで乾杯していただきまーす(^~^)
e0106098_18124042.jpg


お腹いっぱい食べて1日目は大満足で終了*

付知峡2日目に続く*
[PR]
by kanaria0509 | 2008-06-01 20:23