もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゴーヤ日記~順調☆順調

ここのところ本当に暑いですね。とけてしまいそうです。。

気がつけば、前回ゴーヤ日記を書いてから既に1ヵ月(過去記事)。
7月も後半にはいり、ゴーヤくんはすくすく成長。既にいくつも実をつけてますヨ*
******************************************************
e0106098_1618850.jpg
なーんて出だしでこの写真載せたら、このゴーヤくんが我が家で収穫できたものみたいですが.......

これは今日マーケットで購入してきたゴーヤくんです^^;;
(まぎらわしくってゴメンナサイ)

大きなゴーヤを見てたら、なんだか夏気分が盛り上がっちゃったので思わず載せてみました。

んで。うちの子はと言うと。

e0106098_16223414.jpgこんな感じ☆

食べごろまでは、まだもうひとがんばりという感じだけど。

でもがんばって大きくなってるでしょ(*´∀`)ノ゚.:

同じくらいの大きさの子があと2つ3つ。その他にもちっちゃな実が続々と。

毎日目が離せません^^

******************************************************
e0106098_16284966.jpg
今日マーケットで買ってきたゴーヤくんはキムチ炒飯にしてお昼の食卓へ。スープも何も無い炒飯のみの食卓でちょっとさみしいデスネ。ま、お昼ご飯だしたまにはこんな日もありますよ^^;;

暑さでなんだか何を食べようか迷ってしまう今の時期、キムチ炒飯はキムチのピリ辛が食欲を増進してくれ体を元気にしてくれちゃう。最近の我が家のヒットメニュー☆

作り方は超簡単☆
冷蔵庫にあるお野菜をザクザクと切って酒&醤油&中華だし&豆板醤&塩&胡椒で味を整えつつ炒めた後、ご飯を加えて更に炒め、最後にキムチをどばっと加えて全体をざっとなじませ出来上がり。
ご飯は白米のみより、玄米混合のご飯にするとべちゃっとせずにいい感じ^^
ものすごくお手軽でかつおいしい*

今回はこんな感じでざくざくゴーヤを入れたので、ピリ辛な上に苦味も効いてさらにおいしかった。

******************************************************

e0106098_1641282.jpgせっかくなのでもうひとつ『夏バテ乗り切りメニュー』。

◇冬瓜の鶏そぼろあんかけ◇
冬瓜:1/4
鶏ひき肉:150g
しょうが:1かけ
酒・みりん:大さじ4
砂糖:大さじ2
しょうゆ:小さじ1
だし:4カップ
片栗粉:少々

①冬瓜は皮を薄くむいて(薄い緑が残るくらい)4-5cm角に切る。しょうがはみじん切りに。
②油で鶏ひき肉としょうがを炒める。酒大2を途中で振りかける。
③鶏挽肉が白く色が変わったら、だし・冬瓜を加える。冬瓜が柔らかくなるまで煮る。沸騰したら火は弱火に。
④冬瓜が柔らかくなったら、みりん・残りの酒・砂糖を加え透き通ってくるまで煮る。
⑤しょうゆ・塩を加え、味を整えてから片栗粉ででとろみをつけて出来上がり。

冬瓜は、体の新陳代謝をよくしむくみをとったり熱を下げる効果があると言われ、またビタミンCが豊富なので体の免疫力も高めてくれると言う、夏バテ予防に最適の食材なのです*

この『冬瓜の鶏そぼろあんかけ』、出来たてもおいしいですが、冷蔵庫で冷やして更に冷たく冷やした器に盛り付けて頂くともりもり食べれちゃいます。冷やしてから食べる場合は、食べる直前におろししょうがと薬味葱をちょっと加えるとさらにおいしい*
[PR]
by kanaria0509 | 2008-07-26 16:36 | *ゴーヤ日記
数日前に梅雨明けした大阪、ここ連日本当に暑い。暑い暑い暑い。夏ですね*

ほんとはこのときに一緒に紹介しようと思っていたお気に入りのcafe。記事に入れそびれてしまったので今更ながら単独で紹介^^

*********************************************e0106098_20194825.jpg
福岡・薬院(ヤクイン)に2003年秋にオープンしたDalahest Cafe(ダーラヘスト・カフェ)。店名のダーラヘストはスウェーデン語で、直訳すると「ダーラナの馬」。
この「ダーラナの馬」とはスウェーデンを代表する木彫りの馬のことで、スウェーデンではこの木彫りの馬は幸せを呼ぶラッキーホースとされているそう。

e0106098_20252052.jpg
こちらが店内に飾られている『ダーラヘスト』。購入することもできる。


ブラウンのウッドフローリングに白木の家具、北欧スタイルにシンプルにまとめられたCafe店内。お食事スペース(左)の他、雑貨販売スペース(右)がある。お写真無いけど大きな真っ白のソファー席もひとテーブルある。私たちはそのお席に案内していただきました*
e0106098_20275568.jpg
雑貨スペースには上で紹介した黒&白の『ダーラヘスト』だけでなく、赤や黄色にペインティングされたカラフルな『ダーラヘスト』なんかもあった。

この日はランチを頂きました*
メニューはスウェーデンの郷土料理。素朴でやさしいお味。それぞれのお料理名は忘れちゃった( ̄-  ̄ )。。
e0106098_20373680.jpg

映画『かもめ食堂』そのまんまな雰囲気・空気漂うDalahest Cafe。わたしの好みをそのままお店にしたようなCafeで、家の近くにあったら毎週通いつめるのに~というくらいお気に入りのお店。近所にあったらいいのにな☆

○Dalahest Cafe(ダーラヘスト・カフェ)
住所:福岡市中央区薬院3-13-17-1F
TEL:092-526-6639
営業時間:AM11:30~AM1:00(金・土・祝前日はAM4:00迄、日・祝はPM7:00迄)
定休日:不定
HP:コチラ
[PR]
by kanaria0509 | 2008-07-20 20:44 | *旅*九州
e0106098_23373725.jpg

暑い日が続きますね。
つかの間の《涼》を感じて頂きたいな、と本日は涼しげな甘味をご紹介*

京都・高台寺にある130余年の歴史ある料亭『和久傳』の夏の和菓子’西湖<セイコ>’。
「喉ごし」という言葉はこの食べ物のためにあるんじゃないか、という表現で紹介されることの多い西湖。なめらかな食感、つるるんとのどを通っていきます。

e0106098_10234790.jpg

和三盆の上品な甘みと蓮根の澱粉のもちもちな口当たり。ぱっと見、羊羹のようにも見えますが、みずみずしさが全然違う。西湖の食感は独特。

e0106098_10541722.jpg今回は、とある物産展で購入したので普通のお箱入りだけど、竹籠入りや桐箱入りなんかもありお土産にするととっても喜ばれる^^*

私の地元名古屋では、数年前に名古屋駅に出来たミッドランドスクエアの地下1階でこの西湖が購入できるようになった。(うれしい^^!!)


生クリームこってりの洋菓子も好きだけど、暑い夏は和菓子のさっぱり上品な味が体を元気にしてくれますね058.gif
[PR]
by kanaria0509 | 2008-07-13 10:54

夏バテ。。。

e0106098_14541438.jpg

ここ最近、なんだか蒸し蒸しと暑い日が続きますね。そういえばもう7月。あれ?梅雨ってあった??って思っちゃうくらい6月は雨の日が少なかったような・・・

今日は、先日能勢の妙見山にハイキング&BBQに行ったときの日記をアップしようと思ったのだけど、ここ先日夏バテなのか風邪気味なのか、体調が芳しくなく、リビングのソファでごろごろごろ。
昨日の夜は、半年前に引っ越してこられたお隣さん(←たぶん新婚さん)が夜中に夫婦喧嘩してたので起きちゃったし、眠い( ̄-  ̄ )

トップ画像はこのときに博多で買ったムーミン型でつくったサブレ。かわいい(。→∀←。)
e0106098_1504348.jpg

こんな感じにラッピングして、お友達と会うときなんかのちょっとした手土産にするととっても喜んでもらえます072.gif

そんなこんなで(?)最近更新が滞り気味ですが、も少ししたら前のペースを復活させたいなっと思ってますので、今後もお付き合いいただけましたらうれしいです058.gif

**********************
今日、ベランダのゴーヤくんにはじめての実がなっているのを発見。まだ1cmちょっとのおちびさんだけど。このままがんばって育っておくれちび1号!
[PR]
by kanaria0509 | 2008-07-06 15:01