もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0106098_1655119.jpg

e0106098_21225883.jpg


とある旧家が昭和初期に接客用として建てた庭園付き日本家屋を改築した一軒家レストラン'Celestie〔セレスティ〕'。華やかな仏料理と繊細な日本料理の融合から生まれた本格フレンチが楽しめる。

ずっとずっと行ってみたかったあこがれのお店。名古屋市瑞穂区の桜山にあります*
名古屋の実家に帰省した際にお友達と3人で初来訪してきました^^

門構えはこんな感じ。何気なく歩いていたらここがフレンチレストランなんて、なかなか気がつくのが難しい感じ。
e0106098_17274379.jpg

門をくぐると庭園が広がる。この日は小雨が降っていた。小雨に濡れる日本庭園は情緒たっぷりでとても美しい。
e0106098_17275714.jpg

お食事は2階の席で。

*************************************
*食前のお楽しみ(蛸とアボガドのナントカ・・)*
*矢作川の鮎とメロンと西瓜と胡瓜のマーブル仕立て*

左:食前のお楽しみ料理はねっとり濃厚な舌触りで見た目よりずっとボリュームがある。蛸がたっぷりはいっていた。
右:お写真では隠れてるけどこの下には西瓜と胡瓜とメロン。さっぱりみずみずしい西瓜たちが思いの外、鮎とよく合う。新しい発見だわ。
e0106098_12522129.jpg


*桃のポタージュスープ*
*黒毛和牛のグリルと頬肉の赤ワイン煮の盛り合わせ*

左:桃の冷たいスープ。桃のスープなんてはじめてでびっくりだけど、桃の甘味が程よく効いてまろやかなお味のポタージュに仕上がっている。ものすごくおいしい。
右:頬肉のやわらかさに感激! 口の中でほろほろっととろけてしまいそうな食感で絶品。
e0106098_12523285.jpg


*本日のチーズ料理(お写真無し)*
*お好みのデザート*

左:デザートは氷結ジュレにシャーベット状のグレープフルーツなどがそえられたもの。さっぱりしたお味でボリュームのあるお食事の最後にベストマッチ。
お写真ないけど食後のお飲み物(珈琲or紅茶)ももちろんアリ。
e0106098_12524026.jpg

この日頂いたのはお昼のコースメニュー4,300円。このお値段でこのおいしさこのボリューム。カナリの満足感*

ちなみに。お昼のコースメニューは
平日:3,100円・4,300円・5,600円・8,000円・10,000円
休日:4,300円・5,600円・8,000円・10,000円

*************************************


お部屋はこんな感じ。
落ち着いた雰囲気の中でゆったりゆっくりお食事できる。お料理もとてもゆっくり丁寧に持ってきてくださるので、本当にのんびりランチを楽しみました。

e0106098_17384810.jpg


e0106098_17343733.jpg


e0106098_17362241.jpg



12:30にお食事はじめ、お店を出たのは15:30!
3時間かけてのゆったりしたランチタイム。充実したひとときでした☆

○Celestie〔セレスティ〕
〒467-0004 愛知県名古屋市瑞穂区松月町1-3
TEL 052-852-6660
最寄り駅は地下鉄桜通線 桜山駅(4番出口より徒歩7分)
HP:コチラ

この日会ったお友達のひとりは9月6日出産予定。おっきなお腹をかかえてやってきてくれた彼女に手作りのあかちゃん小物をプレゼント*

More
[PR]
by kanaria0509 | 2008-08-24 14:25

e0106098_11264597.jpg前回日記の続き072.gif

☆8月10日(日)後半



・・・・・みなべで過ごす最期の日・・・・


ひと足先にみなべを発った父・母・妹・姪っ子あーちゃんを見送った後は、お昼ごはん。「なんにしようね」と相談の結果、近所のお好み焼きやさんに行くことに。

*****************************************e0106098_11111915.jpg
普通の民家の1階の一部を改装して造った感じのこじんまりしたお好み焼きやさん『こと』。元気なおばあちゃんが1人で切り盛りしてました*

お好み焼きやモダン焼き合わせて7枚&オムそば2皿を注文。
大きな鉄板で手際よく焼いていくおばあちゃん。その段取りの良さに感心。すごいわ(☆゜o゜)
e0106098_11135156.jpg

満腹になって家路へ。

テレビをつけて甲子園観戦。
第2試合の智弁学園(奈良)vs報徳学園(東兵庫)放映中。九回裏2アウトの場面から智弁学園(奈良)が2点を奪い、4対4の同点に追いつき試合は延長戦に。
その後十回に報徳学園(東兵庫)が1点を返し、智弁学園(奈良) 4 - 5 報徳学園(東兵庫) にて試合終了。
『九回裏2アウトから同点に追いつき延長戦に!』なんて、本当にはらはらドキドキ盛り上がる展開。思わず見入っちゃいましたよ*

試合終了し、気がついたらぐぅぐぅお昼寝。はっと目が覚めて「わ、寝てたわ」と思ってふと辺りを見渡してみたら、全員寝てた^^! 絵に描いたような夏の休日です*

その後、みんなが起きてから昨日と同じくみなべ温泉の露天風呂へ。
ゆっくりつかって、晩ごはんを調達して家路へ。私&夫は今日の18:43みなべ発のJR特急くろしおで大阪にもどる予定。この晩ごはんが最後の晩餐です*
e0106098_11221215.jpg

今日で帰る私たちのにと叔父&叔母がたくさんのお刺身を買ってくれた^^
この2日間で1年分のお刺身を食べてしまったんじゃないかと思うほどの満足感*
ほんとおいしい。思い残すことなくたんまり食べなくちゃ。

みなべで過ごす夏の終わりが近づく。来年までしばしのお別れ。
e0106098_20495257.jpg


e0106098_2056484.jpgそうそう。みなべの家にNewFace現る!
お座敷のテレビの横に設置されていたコレは、自動販売機(型冷蔵庫)なのです。コインを入れてボタンを押すと『ゴトンゴト~ン』とビール(or酎ハイ)が出てくる。いやいや便利&楽しいわ^^

売り切れになったら誰かが新しいビールを補充。カナリの人気でみんな使ってた*
いとこのたくまkunからお父さん(東京の叔父)へのプレゼント。そのプレゼントがこのたびみなべにやってきたのでした*


*************************
夕食後*
みんなに見送ってもらって駅へ。今回は例年に比べてカナリ短い1泊2日のみなべ帰省だったけど、2日間だけとは思えない充実した日々だった。海で遊んで温泉2回も入ってお刺身たくさん食べて。また次回が楽しみだな。

e0106098_20591197.jpg


今回みなべで会えなかったおじいちゃん・おばあちゃん・弟・弟Girlfriend ちのcyan・いとこのたくまkun・こうきkun・みかcyan、またみなべでご一緒できる時を楽しみにしてるね。






[PR]
by kanaria0509 | 2008-08-22 14:56
e0106098_2022911.jpg

*****************************************************
☆2008年8月10日(日)

父のふるさと'みなべ'帰省2日目。
朝6時、お寺の鐘の音で目が覚める。ごぉ~んごぉーんと6回鳴った鐘。のどかだなぁ。
階段をおりて1階へ行くと兵庫の叔父が既に起きていた。「浜に行ってくる」と一番乗りでお出掛け。次に起きてきた母と珈琲を飲んでいると父も起きてきた。
7時。「朝の散歩に行こうか」ということになり、まだ寝ていた夫を起こして4人でLet's go!

家を出て5分ほど歩くとすぐに海。海岸沿いをずっと歩く。
e0106098_2041386.jpg


朝7時過ぎだからまだまだ涼しいと思って家を出てきたのに甘かった・・・
既に日差しはかなり強い。青い空と白い雲。空気が綺麗だからかな。空も雲も絵の具のような綺麗な澄んだ色彩。
そういえば昨日の夜も海岸沿いを散歩したのだけど、夜空に光る星の綺麗だったこと。
e0106098_204224.jpg


海岸沿いの歩道は美しく整備されている。南国ムードが漂ってますね^^*
e0106098_206179.jpg


帰り道、JRみなべ駅に立ち寄ってみる。

e0106098_20145856.jpgレトロな構内はなんだかノスタルジックな雰囲気。

自動改札機はもちろん無し。
駅員さんも常に1人しかいないので窓口で切符を買っている途中に電車がホームに到着すると「あ、ちょっと待っててね。乗降客の改札の切符確認してくるから」と言われ、当たり前のように待たされます^^;;;

ほんとのどかだわ。

e0106098_20151535.jpg


みなべには色々な虫もいっぱい。
子供の頃はこういうところで育つのが一番いいんだろうなぁ。
e0106098_20162514.jpg


散歩からもどったら、みんなで朝ごはん。

ちょっとゆっくりして11時。父・母・妹・姪っ子あーちゃんは所用につき、ひと足先に名古屋に戻る。みんなで車までお見送り。

◎みなべ日記vol.4~2008夏*帰省2日目(食べる&帰る編)に続く☆
[PR]
by kanaria0509 | 2008-08-17 19:52
前回日記の続き072.gif
☆2008年8月9日(土)後半

e0106098_18212992.jpg温泉を出て、次にむかったのは'天然魚専門店 もとや'、

JRみなべ駅付近42号線沿い、海側にあるお店。大きなたらいの中にさざえ・あわび・蟹・鮮魚がいっぱい!干物や加工品なども置いてある。
鮮魚はお願いすればその場でお刺身にしてくれる。また、お持ち帰りの他、お店で購入したものをその場でいただける休憩所も併設されている便利なお店。


たらいの中には海の幸がいっぱい。見てるだけでお腹がすいてくるわ。
e0106098_18265041.jpg

わたし達はさざえ・お刺身(その場で鮮魚をさばいてもらった!)・さんま寿司・さば寿司を購入。
さっっ。おうちへ帰って夕食の準備に取り掛かりましょう^^

***************************************

お待ちかねの夕食start*
e0106098_18304140.jpg

e0106098_18341447.jpg'もとや'で購入したお刺身・さんま寿司・さば寿司。

どれもこれも新鮮でごはんがすすむすすむ^^*

みなべで食べるお魚は本当においしい。



e0106098_18453233.jpg

e0106098_18464445.jpg我が家のベランダで収穫したゴーヤくんを持参したら、母がゴーヤちゃんぷるを作ってくれた^^ 


ゴーヤの苦味が胃を刺激するわ。おいしい!

e0106098_18514338.jpg'もとや'で調達した'さざえ'
ぐつぐつぐつ・・・お醤油をちゅっとたらして。ふあぁいい香り*

新鮮でめちゃ旨!

e0106098_18515321.jpg
本日の海での収穫物'とこぶし'
ぷりっぷりでめちゃ旨!


この日のとこぶしの収穫量はこんな感じ☆ すごい量だ^^ やったね!
e0106098_20184512.jpg

大人数でわいわい食べる晩ごはん。
夫とふたり、リゾートホテルでのんびり優雅に過ごすのも楽しいけれど、こうやって親戚みんなで集まって食べる楽しいごはんにはかなわない*
家族って大切だなぁとみなべに来ると毎年必ず、改めて感じることができる。そんな大切な時間。これからもずっと、こうやって集まれたらイイナ^^*
[PR]
by kanaria0509 | 2008-08-14 20:38
e0106098_17535660.jpg

*****************************************************
2008年8月9日(土)~10日(日)、父のふるさとである和歌山県の'みなべ'に里帰り。

☆2008年8月9日(土)

私&夫は9日(土)お昼前にみなべ到着。父母・妹&姪っ子あーちゃん・東京の叔父叔母いとこのゆうchan・兵庫の叔父は、既に昨日までにみなべ入り。

みなべ駅に到着したら、父と母が駅まで迎えに来てくれてた*
4人で家まで歩き、到着したらお昼ごはん。既に用意してくれてあったメニューに大阪からお土を産に持ってきた'蓬莱の豚まん'を追加して、いただきまーす☆


昼食後はさっそく海へ。
e0106098_17561899.jpg


青い空・もくもくの入道雲、そして透明に澄んだ海。夏だ-058.gif
e0106098_17583634.jpg


今回わたしはあまり泳がず、パラソルの木陰でのんびりしたり、浅瀬で足だけつけてちゃぷちゃぷ楽しんだり。
姪っ子あーちゃん(1歳半)は初めての海に大興奮。はだかんぼになってじゃぶじゃぶ果敢に海にはいる。まったく水をこわがらない大物。すごいなぁ^^
e0106098_1814188.jpg


叔父2人・叔母・いとこのゆうcyanは、今日の晩ごはんを捕りに底の深い岩場へGo!うちの夫も一緒に連れて行ってもらったのだけど全くお役にたたなかった(←夫は収穫ゼロで帰還^^;;)
e0106098_183878.jpg


*****************************
夕食捕獲隊(叔父2人・叔母・ゆうcyan)を残し、父・母・妹・あーちゃん・私・夫は先に温泉にGo!
海辺に建つ'国民宿舎 紀州路みなべ'。こちらの国民宿舎は温泉があり宿泊客以外も500円で入浴できる。(入浴時間は平日11:00~20:00、休日&休前日11:00~17:00)

e0106098_1865360.jpg

海辺にあり、海を一望できる温泉大浴場。常々「これで露天風呂があったら最高なのになぁ」と思ってたら、なんと2008年8月1日待望の露天風呂がオープンしてました* やったぁ^^*

露天風呂は『岩風呂』と『檜風呂』の2種類。
男湯と女湯が毎日交互に入れ替わるので、2日連続で入浴すれば両方に入ることができる。

岩風呂をパチリ☆
銀色の柵の向こうはすぐ海。ずっと海。ものすごい開放感^^ 
e0106098_1892076.jpg

大のお気に入りで何度も何度もリピートしている大分県の久住高原コテージの絶景露天風呂(過去記事)にもひけをとらないんじゃないか、と思うほどの開放感。

みなべでの楽しみがまたひとつ増えました^^*

e0106098_18105676.jpg


大満足でお風呂から出て、次に目指すは'天然魚専門店 もとや'。去年夏のみなべ帰省の際、父がこちらのさざえを調達してきてくれたのだけど、ものすごくおいしかったので今年もぜひ食べたいということでGo!

◎みなべ日記Vol.2~2008夏*帰省1日目(食べる編)に続く☆
[PR]
by kanaria0509 | 2008-08-12 19:53