もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

友人宅でバーベキュー

e0106098_14571472.jpg

e0106098_2152312.jpg

☆2008年10月26日(日)
会社の同期 Kくんご家族・Sくん・Sくん・私・夫で久しぶりに集まることに^^*
「海岸でバーベキューしてから、Kくんの新居にみんなでお邪魔しよう」という計画を立ててたのだけどこの日はあいにくの雨。バーベキューは中止し待ち合わせ場所からそのままKくんのお宅におじゃますることに。

Kくんの奥さまが既に準備してくれていた食材の数々。そしてこの日のためにKくんが調達してくれた1.5Kgのラム肉の塊(カタマリ)!
おじゃまさせてもらったKくんのお宅は数年前に購入したばかりの新築マンション。綺麗でしかもベランダ広い!せっかくなのでベランダで食べようということに*


e0106098_1571881.jpg一般的な家庭によくあるサイズのホットプレートのサイズの直径とほぼ同じ長さのこのラム肉の塊。
岩塩でこんがりいい感じにローストされていてめちゃおいしい。
ラム肉特有の臭みもほとんど無く、何よりとっても柔らかい。調子に乗って食べ過ぎたら、次の日の朝になってもお腹が苦しかった。。




e0106098_15194672.jpgいまいち大きさが伝わりきっていないような気がするので、 Kくんちの2歳半になる娘ちゃんと比べてみましょう*

ほら。こんなにビックサイズなお肉なのです!!


e0106098_15163656.jpg

バーベキューの他にも味噌煮込みうどんやおにぎり・サラダなどたくさんのメニューを用意してくれたKくんの奥さまに大感謝。わたしも見習わんといかんなぁ。
(おいしすぎでバクバク食べてたら・・バーベキュー以外の写真撮り忘れた!大失敗!!)

年末にぜひまた集まって、今度は我が家で忘年会しましょう*^^*

*********************************************

<おまけ>
最近ずいぶん涼しくなったので、オーブンを使う気力がやっと出てきた*
ここ最近頻繁に作っているプチケーキ。Kくんのお宅へおじゃまする際のおみやげにと思い、前日夜に焼いてみた。
e0106098_15345367.jpg

表面はさくっと中はふわっと。いい感じに焼きあがりました^^ うふふ。
e0106098_15351499.jpg

[PR]
by kanaria0509 | 2008-10-27 19:55
e0106098_11133012.jpg

e0106098_2152312.jpg
2008年10月11・12日(open10:00-close17:00)
万博記念公園で開催された'第6回 ロハスフェスタ'。

この2日間は、万博記念公園東の広場がまるでヨーロッパの蚤の市のような雰囲気に。

「まずは身近な事からロハスな暮らしを始めてみよう!」とスタートしたこのロハスフェスタでは、アンティーク雑貨や家具、手作りの布小物やお洋服などのお店がどどーんと300ブース出店される。

12日(日)。お友達と5人でロハスフェスタへlet's go!
今年の春に開催された第4回がわたしのロハスフェスタ初体験。カナリ気に入ったので前回と同じメンバー(Hcyan,Kcyan,Mchan,Me)+前回は都合がつかず行けなかったYchanが加わり、5人でにぎやかにgo!go!

2008年春 第4回ロハスフェスタ日記はコチラ(過去記事


******************************************************
10:30千里中央駅集合。モノレールに乗って万博記念公園へ。ロハスフェスタ会場に11:00過ぎに到着。「お昼前に会場に到着して空いているうちにFoodブースでお昼ごはんを調達しちゃおう」という計画で来たのにすでにけっこう混んでたわ。
お昼をのんびり食べた後は、さっそくショッピング^^*
e0106098_11353228.jpg
青空の下を歩き回りながら、あれこれ雑貨をながめているとなんだかそれだけで心がなごむ^^

前回ロハスフェスタに来たときにも思ったけど、こんなおしゃれにディスプレイされたガーデニンググッズを見てたら・・・あぁ広いお庭が欲しいなあ。きちんと綺麗に手入れするのになぁ。
e0106098_11354295.jpg

細々っとしたアンティーク雑貨、どれもこれも素敵で欲しくなっちゃう。(置き場所あるのか??)
e0106098_1135527.jpg

インテリアの配置を変え、不要なモノを捨て、最近カナリがんばってなんとかすっきりさせようと奮闘している我が家。またモノを増やしてしまってはいかんいかんと思いつつ。。
e0106098_1136142.jpg
でも欲しいものは欲しいしな、せっかく来たんだしな。という折衷案でかさばらないモノをなんやらかんやら購入しちゃいました!

******************************************************
<購入したモノ達>

e0106098_1221464.jpg今回の一番お気に入りはコチラ*

Top画像でお店の写真を載せてますが、あんな感じで壁にかけて飾る。さっそく玄関に*
思わず3-4種類買いそうになるほど気に入ったんだけど、ぐぅっと我慢して厳選した1種類のみ購入。!

e0106098_129986.jpgガラスの小瓶&アンティークブロック。
小瓶は上の壁掛けと同じお店で。
アンティークブロックは、夫も私もイニシャルが『K』なので2つ並べてディスプレイ^^

e0106098_12145729.jpg木のミニチュア椅子&でっかい松ぼっくり。
椅子はこんな感じでアクセサリーをちょこんとのせて収納(?)するために購入。
松ぼっくりは、いままで山で自分で拾ったモノよりもカナリ大きかったので思わず購入。クリスマスの飾りをつくろっかなと思って。

e0106098_12192227.jpgスタンプ&マスキングテープ
手紙やカードを贈る時に活用する予定*

スタンプにはフランス語で『常に旅の空の下にいる』と書かれている。このフレーズに惹かれて購入*なんて素敵な言葉。こういう気持ちで生きていきたい。

e0106098_1227514.jpg布あれこれ&ヘアピン
ちょうどチェック柄の布で作りたいなと思ってるものがあったのでカナリ良いタイミングで発見!

ヘアピンはプレゼント用に購入*

e0106098_12304541.jpg一緒に行ったKcyan&Ychanが「会場で見つけてめちゃかわいくて二人同時に『これだ!』と思って買っちゃった」とプレゼントしてくれたもの。
かわいい~☆うれしい~☆ホントありがとう。
これはなんでしょう??また後日改めてきちんと紹介します^^*


******************************************************
そんなこんなでよく遊んだ1日でした。楽しかった。また行こうね。
[PR]
by kanaria0509 | 2008-10-13 12:34
前回日記の続き072.gif
9月19日(金)~23日(火・祝)、夫の実家福岡に帰省。
○9月20日(土)は博多在住のお友達家族に会いに(過去記事①)。
○9月21日(日)・22日(月)は夫の家族と共に下関に1泊2日のShortTrip!(過去記事②
e0106098_2152312.jpg
下関の唐戸市場を楽しんだ後は、昔ながらの古い街並みが美しいことで有名な城下町長府へ。長府で素敵な一軒家Cafeを見つけたのでご紹介^^
e0106098_853021.jpg

桂のさと
木々に囲まれた場所にポツンと建つ一軒家Cafe。

e0106098_941621.jpgお席は店内の他、テラスに3テーブル。50台くらいかなっと思われるご夫婦でお店をされていました。

テラスからそのままお庭に出られるようになっている。

e0106098_94265.jpg静かでほっとするひととき。風がとっても心地よい。

いちごスムージーとサンドイッチを頂きました*どちらも手づくりのやさしいお味。

e0106098_95067.jpg庭に出てみたら、青虫kunが一生懸命えっちらおっちら這っていた。がんばれ-^^!


この辺りにもう一度来ることはナカナカなさそうだけど・・・とっても心に残るCafe。いつかまた来られたらいいなぁ。

○桂のさと (かつらのさと)
TEL 0832-41-0200
住所 山口県下関市長府川端2-3-26
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日


[PR]
by kanaria0509 | 2008-10-11 22:29
前・前回日記の続き072.gif
9月19日(金)~23日(火・祝)、夫の実家福岡に帰省。
○9月20日(土)は博多在住のお友達家族に会いに(過去記事)。
○9月21日(日)・22日(月)は夫の家族と共に山口県下関市に1泊2日のShortTrip!
e0106098_2152312.jpg
山口県下関市の『唐戸市場』。
もともとは卸し専門の市場だったようですが、いまや「海鮮屋台」として一躍有名に。
毎週金曜日&土曜日は10:00~15:00、日曜日&祝日は7:00~15:00、市場内の各商店が店頭に御寿司や海鮮丼、ふぐ汁・ふぐ雑炊などを並べ、好きなものを食べ歩ける縁日のような催しが行われている。

e0106098_2192852.jpgこの存在をお友達から教えてもらって以来「絶対行って見ねば!」と心に誓っていたわたし。念願かなって行ってきました!

並ぶ。並ぶ。御寿司。右の店も左の店も前の店も後ろの店も御寿司-!!

一貫から買えてしかも安い。ネタは新鮮。すごいわ。


e0106098_2111139.jpg余談ですが。わたしが唐戸市場に行ったのは22日(月)。行ってみるまで実は月曜日は「海鮮屋台」の開催予定日じゃないことを知らなかった。でもたまたまラッキーにもこの日は飛び石連休の中日にあたる日なのでやってた。
が、はりきって8:00前に唐戸市場に到着したのに、あっさり「海鮮屋台のスタートは10:00からよ」って店のおばちゃんが。

むぅぅぅ( ̄-  ̄ )

e0106098_21111963.jpg朝起きてさっと宿の露天風呂はいってすぐ「早く行かないと売り切れますから!!」と朝食食べる前の夫の家族みんなを引き連れて意気込んで来たのに・・・2時間待つのはしんどかったので、おとなしく宿に帰って朝食を先に食べましたよ。

結果的にはこれは失敗。唐戸市場で思ったより食べられなかった。
朝食やっぱりぐっと我慢すればよかったな・・

e0106098_2112038.jpgだって、こんな豪勢な海鮮丼なんかもあったのに。。。

食べれんかった。写真撮っただけ。

リベンジ必須です!


e0106098_2113859.jpg気を取り直してっと。

下関と言えばふぐ。

こんなに大きなふぐの揚げ物も並ぶ並ぶ!(これは食べた^^ 激旨・旨!)

e0106098_21132022.jpgコロッケもおいしそう!(これは断念・・・)

どれもこれも本当においしそうでどの御寿司を頂くかカナリ迷いつつ・・・
e0106098_21433731.jpg

くじらと雲丹(ウニ)・海老を中心にこんな感じ↓で頂きました^^
e0106098_21484758.jpg
くじらは子供の頃から大好きなのだけど、最近殆ど売ってないし売っていても高い(から買えない)。ひさびさに食べて本当においしかった。
わたしの両親は関西出身なので、小さい頃我が家のおでんには必ずくじらがはいってた。「コロ」って呼ばれるくじらの本皮を揚げたもの。独特の弾力のある食感が美味。コロが売ってたら実家に送りたかったんだけど、売ってなかった。残念。

〆はふぐ汁を頂きました*
e0106098_6271643.jpg

チョイスしたお店によるのか、もっとこうガツンとふぐのお出汁のよく効いたお味を期待していたのだけど、なんというか普通に白味噌のお味噌汁にふぐが入ってる感じ。
大きなふぐはいっててうれしかったけど、ちょっと期待はずれだったかな。これも次回リベンジしてみよ。

そんなこんなで、ちょっとやり残した感残った唐戸市場!次回はもっともっと上手にまわるぞっ。食べるぞっ。

もうちょこっと続きます^^ 下関日記*
[PR]
by kanaria0509 | 2008-10-09 08:04

秋の訪れ

福岡帰省日記、もうちょこっと続きがあるんだけど小休止してちょっと違うネタを☆
********
あれよあれよという間にすっかり涼しくなり、秋らしくなりましたね。気がつけばもう10月、今年もあと3ヶ月!早いなぁ。
e0106098_2152312.jpg

e0106098_21154398.jpg夏の間、しまいこんであったルクルーゼをよっこいしょと取り出して・・・
そろそろまた活躍してもらわなくっちゃ!

お料理をつくるのは、秋-冬の季節がだんぜん楽しいですね。
1日の仕事を終えて家路に着き、じっくり煮込んだ温かいお料理を頂くときの幸せ^^ なんだか心がほっとあたたまり、疲れが体からふぅっと抜けていく気がします*


「肌寒くなってきたなぁ」と秋の訪れを感じたとき、まず食べたくなるものはなんですか?
e0106098_21202157.jpg
わたしがまず食べたくなるのは『おでん』。和食派のわたしは1週間くらいだったら、毎日夕食がおでんでもだいじょうぶ。ま、そんなに続けては実際には食べないけど。

この秋最初のルクルーゼ料理は『おでん』に決定^^* 1日かけてじっくりことこと煮込みました。薄味ながらもしっかり味がしみこみ、やわらかく煮あがった大満足の出来上がり☆

次は何をつくろうかな-072.gif

そろそろパンつくりも再開しよぅ。夏の間はオーブン使うのが暑くって全然焼いてなかったもんなぁ( ̄-  ̄ )
[PR]
by kanaria0509 | 2008-10-05 21:26