もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

行く年来る年☆2008年

e0106098_2211465.jpg
2008年の年越しそば。
      今年最後のお食事です。

今年の年末は、名古屋の実家の母と東京在住の弟が我が家にやってきてくれ、一緒に年越し。

夫と弟は近所の神社に二年参りに。母と2人でNHKの行く年来る年を見ながら、年越しそばを食べ、新年を迎える。

一年を振り返り、来年に思いをはせる。
2009年もみんなが健康で幸せに過ごせますように。



[PR]
by kanaria0509 | 2008-12-31 23:59

Merry☆Christmas

Merry072.gifChristmas

今日はクリスマスイブですね。皆さまいかがお過ごしですか?
今年のクリスマスイブは普通に平日なので夫は仕事。(私は産休中で日々休日ですが)

「せっかくだし、なにかクリスマスっぽいメニューを作って待ってよかな」とも思ったんだけど...少し前に「クリスマスどうする~??」って夫に聞いたら「クリスマス??別にキリスト教信者じゃないしなぁ」って言うなんだか嫌な感じの返事が返ってきたので、今年のクリスマスはごくごく平常運転~今日のメニューはおでん!~でいこうっと*

その代わり、という訳でも無いんだけど、昨日12月23日(祝)。
少し前にとある試験を受け、無事に合格することが出来た夫*
おうちの近くのパスタのお店でささやかに合格祝いをしました^^
e0106098_2125091.jpge0106098_21272128.jpge0106098_2127358.jpge0106098_21274910.jpg

せっかくなのでデザートもシッカリ食べちゃいました* 満腹満腹^^
e0106098_21295931.jpge0106098_14382972.jpg
年明け1月9日にうまれてくる予定のお腹の子。「はやく出てこればいいのにね-」と夫と話しながら家路に。
「今日の外食が2人での最後の外食かもね」と言ったら「まぁ、ふたりっていってもお腹の中にいるからもう3人なんだけどね」と夫。そっかぁ、そうだよね。

******************************************************
ところで。
話しはかわりますが「干支プー」ってご存知ですか??
「干支プー」とは、ディズニーストアで毎年販売されるその年の干支の着ぐるみを着た『くまのプーさん』のことです*

e0106098_14392046.jpgこちら2007年の干支「猪」を着た『2007 猪プー』

2007年1月にうまれた姪っ子あーちゃんに記念になるかな、と思いプレゼントしたもの^^

e0106098_14393026.jpgこちら2008年の干支「ねずみ」の形になった鏡餅を着た『2008 鏡餅プー』
同じく姪っ子あーちゃんへのプレゼント。せっかくだから毎年干支プーをプレゼントしたいなっと思いプレゼントしたもの。

ちなみに2008年は、ディズニーの本家本元ミッキー&ミニーに遠慮して、ダイレクトに『ねずみプー』じゃなく、ちょっとひねって『鏡餅プー』になっているらしい。

e0106098_14394532.jpg最後はこちら。
2009年の干支「丑(ウシ)」を着た『2009 丑プー』

丑プーはふたつ購入。
ひとつは毎年恒例で姪っ子あーちゃんに。そしてもうひとつは1月9日にうまれてくる予定のうちの子に^^


干支が一巡して12個のプーさんが集まった頃、どんな人生をおくってるかな。
[PR]
by kanaria0509 | 2008-12-24 00:10
☆2008年12月18日(木)
blogを通じてお友達になった「休日Stlyle」のorangelife-kansaiさんのお宅にご訪問*
ちょうど1年程前に引っ越したばかりの新築マンションに住むorangeさん。センスが光るインテリアの数々に最初から最後まで心奪われっぱなし。
*************************************

e0106098_22595793.jpgランチはorangeさんの手料理^^
これがまたトッテモおいしくて、しかも器のセンスも盛り付けのセンスも抜群。

こんな風にサラリとしたおもてなしが出来るように私もなりたいなっ*
e0106098_23205483.jpg

*************************************
ランチの後は11月21日にプレオープンしたばかりの『西宮ガーデンズ』へ。
(『西宮ガーデンズ』のHPはコチラ

阪急百貨店・Izumiyaの他、専門店もいっぱい。TOHOシネマズも入るかなりの規模。
LAZY SUSAN・in the ROOM・DOUBLE DAY.....etc 気になるお店はたくさんあるけど、とてもとても全部は回れないので、今回は阪急百貨店&in the ROOMをざっと見る感じでまわってみた*

阪急百貨店1階の『& FROWER』でコチラを購入^^

e0106098_1812014.jpgくまのぬいぐるみキット
年末年始のお休みの間に(・・・と言っても現在は毎日がお休みのようなものだけど^^;;)作ろうと思って購入。
くまsanのお洋服を作るためにリバティ布入っててうれしい*

完成品は後日アップします^^*

e0106098_181517.jpgリバティの縁取りテープ
イギリスのリバティ社製の花柄プリントが大流行したことから「ごく小さな花柄を布面にびっしりと蜜に配した全体柄」の呼び名となったリバティ・プリント。
日本では、雅姫さんが『雅姫のリバティノート』を出版して以来、知名度がアップしたんじゃないかな。5,000円/mくらいが相場(?)の『& FLOWER』のリバティ。なかなか手が出ないけど・・・ちょっとづつ集めて色々なものを作っていきたいなっ。
*************************************

e0106098_2338367.jpgお買い物の後はおやつの時間*

ケーキとプリンを買って頂き、再びおうちへ戻っておやつタイム。
丸ごとのラ・フランスがどかんとのったこのケーキ、すごくないですか??

ラ・フランス大好きな私は大満足。たっぷり堪能しました。

e0106098_23453938.jpg余談ですが。

このCafeタイムに出して頂いた器も本当に素敵で。
我が家もちょっとづつでも、こんな素敵なセンスの器を揃えていこうと思うのでした。
*************************************
その後も話は尽きることなく、気がつけば外は真っ暗。。。カナリ長居をさせてもらっちゃいました。

気がつけば2年弱blogを通じて交流していたせいか、この日が初対面だったにも関わらず昔からのお友達のように色々なことが話せてホント楽しいひとときでした。

素敵な出会いに感謝^^

orangeさんありがとう。これからもよろしくね*
[PR]
by kanaria0509 | 2008-12-20 19:03

2nd☆anniversary

e0106098_13542173.jpg今年も残すところあと2週間ちょっと。

この1年はどんな1年でしたか?
~良いこと悪いことうれしいこと悲しいことHappyなこと苦しいこと達成できたこと道半ばなこと~色々あった1年

あと2週間でこの1年をゆっくりしっかり振り返り。そして整理し。来年につなげていきたいなと思います^^*
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日の記事タイトル『2nd☆anniversary』
このblogをはじめて今日がちょうど2年目。ここ何ヶ月も更新がかなりマイペースになっていることとナカナカお出掛けネタが少ないことが影響してか(?)....アクセス数は多かった時の半数程になってしまいちょっと悲しいのですが、それでもほぼ毎日100人以上の方がアクセスしてくださっているこのblog。

コメントを下さる方はもちろんのこと、他にも定期的に見て下さっている方がいらっしゃいましたらこの場をお借りして感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。本当にありがとうございますm(_ _*)m

マイペースになってしまっても『継続は力なり』で今後も続けていきますので、これからもご愛顧どうぞよろしくお願いしますっっ♬

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちょうど1年前に『1st☆anniversary』記事をアップした時と同様、blog title’my sweethome’にちなみ我が家の写真をアップ*

去年から家の中の家具は全く変わってませんが^^;;レイアウトを変えてみました*
e0106098_13383525.jpg


◇我が家の観葉植物たち* 冬は寒くて元気が無くなってしまうので気が抜けません!がんばって冬を乗り越えようね。
e0106098_1345859.jpg

e0106098_13451780.jpg

e0106098_13452612.jpg


◇玄関まわり* 朝家を出るとき、夜家に帰ってきた時、真っ先に目にする場所だから、大好きな相田みつをさんの詩を中心にコ-ディネイト^^
  『しあわせはいつもじぶんのこころがきめる』
      『うつくしいものを美しいと思えるあなたのこころが美しい』
e0106098_18515397.jpg


◇気がつけばこんなにたくさんの子達が我が家で一緒に暮らしてました*
e0106098_193234.jpg


明日より3年目にはいる’my sweethome’
      これからもどうぞよろしくお願い致します♪♪♪♪♪
[PR]
by kanaria0509 | 2008-12-14 19:12
e0106098_17113532.jpg2008年10月11・12日に万博記念公園で開催された『第6回 ロハスフェスタ』
ロハスフェスタ日記はコチラ

この時に購入したチェック柄の布で作ったものをご紹介^^

e0106098_1713328.jpgまずはコチラ。
こんな感じの筒型をいくつかチクチク作って。
なんだかカラフルでちっちゃい子の食べるお菓子みたいに見えませんか??

さて何になるでしょう^^??


e0106098_17132578.jpgはい。出来上がりはコチラ。

赤ちゃんが使う『ドーナツ型のにぎにぎ』です^^*


e0106098_17181095.jpg「今年はやっぱりパープルだよね」「ピンクがかわいいかな?」「薄紫も上品でいいかも」なんてあれこれやってたら、割とたくさん出来ちゃった^^;;


e0106098_1722116.jpgあんまり意味は無いけど。。

思わず縦に積んでみたりして。あ、なんかこうやって積むとけっこうドーナツっぽいなんて思ったり。

そういえばこの布、表がチェック・裏が水玉のリバ-シブルになっているのです。裏の水玉柄はちゃんと確認せずに購入したんだけど、思った以上にラブリーでちょっと得した気分★


e0106098_1735214.jpg続いてコチラ。

スタイです^^*
    今年らしくパープルで。


e0106098_17353520.jpgもひとつスタイ。
    布の色をちょっと変えて。


e0106098_1738172.jpgスタイ2つとにぎにぎ2つはラッピング(というかケ-スに入れただけだけど^^;;)

明日は、10月に男の子を出産された会社の先輩宅へ遊びに行く予定なのでプレゼントに。


e0106098_17425468.jpgプレゼントがこれだけではさみしいので、大好きなロイズチョコレートも用意しましたよ*

生チョコが有名なロイズ。生チョコ以外のチョコもけっこうと言うかカナリおいしい。
黒糖かりんとうにチョコレートをコーティングしたこの「かりんとうチョコレート」やポテトチップの片面にチョコレートをコーティングした「ポテトチップチョコレート」。
お勧めは多岐にわたります*

語り出したら長くなるので、ロイズチョコ紹介は別の日記で改めて^^*

**************************************

e0106098_17532547.jpg「長くなるので」と書いておきながら、もうひとつだけご紹介^^*

ロハスフェスタで布を購入した時から「作ろう」と思っていたのはコチラ。
e0106098_17533489.jpg作ったのはけっこう前で既に何週間も使ってるので、なんだかちょっと薄汚れてて恐縮ですが....

(使い始める前にちゃんと写真撮っておけばよかったな( ̄-  ̄ ))
e0106098_17534387.jpgこんな感じで母子手帳と安産お守りを入れてどこに行くにも持ち歩いている*

・母親がくれた地元名古屋 熱田神宮のお守り
・お友達がくれた富士山山頂の浅間大社のお守り
・お友達がくれた京都府 清水寺のお守り
・夫がくれた兵庫県 中山寺のお守り
・妊娠が分かってすぐ。まだ夫にしか言ってなかった頃。毎日毎日不安だった中、高野山に行き自分で買ったお守り

全部大事な願いの詰まったお守りたち。こんなにたくさん見守ってくれているので、きっと安産でしょう*


[PR]
by kanaria0509 | 2008-12-12 18:15

AIDA with CAFE(大阪・江坂)

e0106098_19504849.jpg今日の雨はすごかったですね。

この雨のきっかけにこの週末は全国的に寒くなるとか・・・
インフルエンザも流行してますし、みなさん体調崩さないように気をつけてくださいね。

*********
11月最後の週末、名古屋に住む母親が私の出産準備のため、大阪まで来てくれました。

出産するクリニックの場所の確認の兼ねて、検診のため一緒にクリニックへ*
お腹の中でモゴモゴ動く胎児を診察室で一緒に見ました^^
わたしの通っているクリニックは4Dエコーがあるので、もうすぐ妊娠10ヶ月に入ろうかと言うこの時期になるとカナリ鮮明に胎児の顔なんかを観察することができる。毎回4Dエコー画像をプリントアウトした写真をもらうたびに「夫にそっくり!」って思うんだけど、いまいち誰も賛同してくれない^^;; 

この日、妊娠34週で胎児の推定体重は2300g!あれ??まだ出産予定日まで一ヶ月以上あるのにでかすぎない??とちょっと心配になったんだけど先生からは「経過順調ですよ。お腹の子も順調な大きさです。」とのコメントだったので、まぁ先生がそういうならあまり気にしなくても大丈夫そうデスネ。

検診後は、江坂の'東急ライブプラザブーミン'の2階にある『AIDA with CAFE』でLunch。

e0106098_2024071.jpg
わたしも母も「日替わりランチボックス」をチョイス。ランチボックスにお味噌汁がついて1,000円とナカナカお得。
あっさり薄味、栄養バランスも良く、満足度の高いランチでした^^


その後、買い物につきあってもらい、出産後に必要なものでまだ揃えられていなかったものを買い足す。はじめての出産なので、何がどれぐらいいるのか・・・分からないことばっかり。母はやっぱり頼りになります*
だいたいの準備は整い、ほっと安心。
既に2300gもあるお腹の子。なんか年内に生まれてきそうな気もなんとなくするんだよね。
[PR]
by kanaria0509 | 2008-12-05 20:10

笑顔☆キラリ

e0106098_1513661.jpg2008年12月1日(月)

夜、夕食を作っているとお友達からメール着信。

「南西の空~!月と星2つ、笑った顔みたいだよ~」

さっそく夫とベランダに出てみる。ほんとだすご~い。
木星とその左下に金星、そして三日月。空にうかぶ笑顔☆キラリ!

こういうのって何だか幸せな気持ちになるなぁ^^
教えてくれたお友達に感謝^^*

我が家のまわりは住宅地でマンションいっぱい。夜でも灯りがたくさんで写真を撮っても綺麗に写らなかった・・・・むぅ残念。って思ってたら今日の朝刊に写真が掲載されていたので、思わずアップしてしまいました*



[PR]
by kanaria0509 | 2008-12-02 15:14