もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

出産☆ドキュメント-vol.1

あっという間に1月も今日で終わり。明日から2月がstart!
と言うことは2009年の1/12が既に経過してしまったのですね。はやいわ~!!

2008年12月24日に初めての出産をした私。せっかくなので、出産までの経過を簡単にまとめてみました*

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
e0106098_17492289.jpg2008年12月22日(月)。
出産予定のクリニックで定期的に受けている妊婦検診を受診。出産予定日は年明け2009年1月9日(金)。
「早めにうまれてきそうだったりしますか??」と聞いてみたところ、先生からの回答は「子宮口開いないし、お腹の子も全然さがってないから、予定日通りか予定日より遅くなるんじゃないかな」とのこと。
・・・・・ふむふむ、そうかそうかψ(‥ )

気になってたことがあったので相談してみた。「ここ数日お腹がカナリはってる感じがして痛いんですが、気にせずたくさん動いて大丈夫ですか??」。先生からの回答は「12月19日(金)で正期産の37週目にはいってるし胎児の推定体重も2500g超えてるから、もういつうまれても大丈夫。どんどん動いてください」とのこと。
・・・・・ふむふむ。そうかそうかψ(‥ )    じゃあ、引き続きしっかり歩こう。

11月15日に産休にはいって以来、毎日1万歩(約6km)以上歩くようにしてた。12月中旬くらいからは更にがんばって1万3000歩~5000歩くらい歩いてる日もけっこうあった。うちのクリニックは「1日3時間歩くことが安産の秘訣」というご指導だったので^^

んで、次の日12月23日(火)。
夕方、夫と2人で家の近くのパスタやさんに夕食を食べに。
お腹いっぱいになっていい気分で帰る。久々にビールを飲んだこともありかなりいい気分。帰り道は「はやくうまれて来ないかな-。今日うまれてきてくれてもいいのにね-」なんて話しながら。
家に着き、お風呂にはいりblog記事をひとつつくる。23:00頃、同じクリニックで出産予定のお友達から「無事うまれたよ」メールを受け取る。夫と「よかったね-。うちも早くうまれてこればいいのにね」と話し、23:30頃就寝。

その約2時間後、12月24日(水)01:00頃。なぜか目が覚めた。パジャマのズボンとその下にはいてたスパッツがぬれてる。んんん??なんだ??

e0106098_17535435.jpgトイレ行ってみる。ひょっとして破水??でも陣痛全くきてないし、昨日先生に「まだまだうまれそうにない」と言われたところ。
『破水の場合、酸っぱいにおいがする』と妊婦教室で教えてもらったけど・・・うーん酸っぱいにおいのような気もするが、よう分からん。。
念のためクリニックに電話してみたら「診察しますので今から来てください」とのこと。急いで準備。入院時に携帯するものは、いつでもさっと持っていけるように既にまとめてあったものの、なんだか未だ心の準備が出来ていなくって、ちょっと気が動転。

深夜01:30頃、夫に付き添ってもらってタクシーでクリニックへ。
24時間配車を受け付けてくれるタクシー会社を事前に何件か調べてあり、更に緊急時にすぐ配車してもらえるように、住所&電話番号を登録してもらっていたので電話をかけたらすぐに「ご出産ですか?10分以内に1台到着するようすぐ手配します」とてきぱきとした返事。すぐにきてもらえてよかった。
深夜の道路はとてもすいていた。タクシーの窓から見た街の風景、忘れないだろうな・・・

クリニックの入り口でインターホン押して到着を知らせドアを開けてもらい、既に消灯された薄暗いクリニックの中へ。これまでの妊婦検診はは1階で診察だったけど、この日は分娩室のある2階で診察。
当直だった若くてかわいい助産師さんに診察してもらう。笑顔で「破水してますね」と助産師さん。わ、そうなんだ、これが破水なんだ。

破水とは、胎児を包んでいる卵膜が破れ羊水が出てくること。破水すると子宮内に雑菌がはいってしまう可能性が高いため48時間以内に出産をしないと胎児が危ないと言われている。よって、このまま入院することに。
ちなみに陣痛開始前に破水する割合は約20%。

・・・・・・・長くなってきたので、vol2に続きます^^*

++余談++
23日の夜につくったblog記事、この時は24時間後には娘cyanがうまれているなんて全く予想してなかったので、後から読んで見るとほんと感慨深い。「はやくうまれてこればいいいのにね-」と言う私と夫の会話をお腹の中で聞いてた娘cyanが『うんとこどっこいしょ』と一生懸命はやく出てきてくれたという気がしてしょうがない^^*

++写真++
この記事の写真は、東京の叔父&叔母からの贈り物。
くまのぬいぐるみはオルゴール付き。娘cyanの枕元にいつもおいてある^^
もひとつは、70cm~150cmまではかれる身長計。何歳になったら使い始められるかなっっ。楽しみだな。

++マメ知識++
出産スタートのサインは以下の3つのいづれか。
①陣痛
②おしるし(少量の出血)
③破水(卵膜が破れ、羊水が出てくること)
[PR]
by kanaria0509 | 2009-01-31 18:05 | *娘cyan

1ヶ月☆検診

今日はまるで春が訪れたかのようなポカポカとした気持ちのよい日差し。こんな日は、気分も穏やかになんだか幸せな気持ちになりますね^^

昨日2009年1月27日(火)。娘cyanの1ヵ月検診の日でした。

2008年12月24日(水)20:59に2574gでうまれた娘cyan。予定日より3週間弱早い出産だったこともありとってもミニサイズだったので、うまれてからずっと「ちゃんと育ってくれるんだろうか・・・」と内心とても不安だった。

2009年1月6日(火)に受診した2週間検診の際は、体重2694gと2週間でたった100gしか増えてなくって、更に不安に。

・・が。昨日の1ヶ月検診では娘cyan大躍進!!! なんと3690gになってました^^

*******************************************************

e0106098_15511378.jpg経過を並べてみると*
◆出産日(2008年12月24日(水))◆
体重:2574g、身長:45.6cm
◆2週間検診(2009年1月6日(火))◆
体重:2694g、(身長測定無し)
◆1ヶ月検診(2009年1月27日(火))◆
体重:3690g、身長:51.0cm

生後1ヶ月の目安である「体重1000g増」をクリアしていたこと、そして3500gを超えたこと。なんだか心からほっとしました。シャンパンで乾杯でもしたい気分だわ^^ (誰と誰が??)

ちなみに。
私自身の検診もしてもらいました。結果、出産後の経過は良好。今後は普段どおりの生活にもどっていいそう。やった!やっと湯船につかれる!(出産後1ヶ月はシャワーのみでした)

娘cyan連れての外出もOKになったので、お天気のよい日に家のまわりのお散歩からちょっとづつはじめて行こう。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-01-28 16:12 | *娘cyan

初詣☆2009年

更新がすっかりスローペースになり、1月も終わろうかという今日になってもまだお正月ネタを引っ張っておりますが、もう少しお付き合いくださいませ^^

大阪に住んで早10年なのだけど、実家名古屋に帰省せず大阪で新年を迎えたのは今回が初めて。1月3日(かろうじて正月三箇日内)に近所の神社に初詣に行きました*

e0106098_10424141.jpgいつもは人がまばらなちっちゃなちっちゃな神社。
お正月はやっぱり違いますね。こんな列が。
e0106098_10441332.jpg娘cyanがお腹の中にいる時、「無事にうまれてきますように」と何度も何度もお祈りにきたこの神社。

そういえば、出産後訪れるのは初めて。
「無事うまれました。ありがとうございます」「元気で健康に育ちますように」


お酒を振舞っていたので、頂きました*

e0106098_10481975.jpge0106098_10482766.jpgおみくじも引きたかったのだけど、おみくじは絶対しない派の夫(←悪い運勢が出るのがいやだから。小心者^^??)が、待っててくれずスタスタいってしまうので断念。

来年のお正月に熱田神宮で引こうっと。。。。
12月29日の夜からずっと我が家に来てくれていた母親が、今日1月3日で一旦名古屋に帰る。(とは言え、名古屋で1泊するだけで明日4日の夕方には再び大阪に戻ってきてくれる。寒い中、移動移動で落ち着かないしたいへんだろうに、ホントありがとう。)あっという間の6日間。お母さんいない間、夫と2人でがんばるね^^

娘cyan出産後、実家の父と母には本当に色々お世話になりました&迷惑をおかけしました。改めてありがとう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかくなので去年の初詣の際に撮った熱田神宮の写真を1枚。
参道から境内にはいったところにどーんとそびえたつオオクスノキ。その存在感、圧巻です。
e0106098_1123461.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
暖かくなった3月頃、娘cyanと一緒に一度ゆっくり名古屋に帰省する予定。楽しみだわ^^*
[PR]
by kanaria0509 | 2009-01-23 11:22

おせち料理☆2009年


e0106098_22301369.jpg2009年おせち料理

2009年の年明けは、私と夫、名古屋在住の母、東京在住の弟、そして2008年12月24日にうまれた娘cyanの5人で迎えました。

例年我が家は、夫は福岡の実家に帰省、私は名古屋の実家に帰省が恒例だったのだけど、今年は2009年1月9日が出産予定日だったことから、結婚後初めて2人で大阪で年末年始を迎える予定だった。
初めて一緒に年越しするのは楽しみだけど、2年参りに行けるで無し、人混みの中へ行けるで無し、家でじっとしてないといけないしなんだかちょっとさみしいお正月かもね、DVDいっぱい借りとこうね、なんて夫と話してた。

・・・・・のだけど予想に反して年内にうまれてきた娘cyan。
急遽、年末年始に大阪まで来てくれた母親。そして、おいしいいくらとサーモンをおみやげに同じく急遽大阪まで来てくれた弟。感謝感謝です。
急なバタバタで、元旦に名古屋で1人になってしまったお父さんには申し訳なかったです。。来年は、娘cyan連れて(うるさいだろうけど^^;;)年末年始は名古屋に帰省しますね☆

*****************************************************

そんなこんなで迎えた2009年1月1日。殆ど用意はできなかったのだけど、お母さんがぱぱっとおせち料理を整え、お雑煮も作ってくれました^^*
お重箱詰めは省略しちゃったけど、なかなか新年らしい雰囲気になって満足満足*

e0106098_10351917.jpgまずはお屠蘇(オトソ)。
1年間の邪気を払い、長寿を願っていただきます。
みんな一口づつ頂いた後、残りは弟が飲みました*
e0106098_10391334.jpge0106098_10391695.jpg本日のメイン^^
弟が調達してくれた北海道産のいくらとサーモン。新鮮ぷりぷりで激旨!!

あ~幸せだわ☆

その他、ごちそうあれこれ^^
e0106098_10471382.jpge0106098_10483563.jpge0106098_10473135.jpge0106098_10474514.jpg

e0106098_10494174.jpge0106098_10501488.jpge0106098_10515858.jpge0106098_10521015.jpg


1月1日の夜には、弟の彼女も娘cyanに会いにきてくれました^^
まだ寝てばっかりなので、抱っこもしてもらえず申し訳ない・・・

e0106098_10573644.jpge0106098_1057482.jpg弟の彼女におみやげで頂いた京都宇治「駿河屋」のもなか。

e0106098_10591991.jpgもなかの中身。
上品な甘さの抹茶餡がぎっしりびっちりつまってた。
お正月がやっぱり和菓子がいいですね^^


この日で弟とはお別れ。弟は彼女と一緒に京都にある彼女の実家に1泊し、その後名古屋の実家で1・2泊してから東京へ戻る予定。

慌しいながらもにぎやかで楽しい良い元旦でした。みんなありがとう。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-01-14 11:02

謹賀新年☆2009年

e0106098_1149552.jpg

カナリ遅くなってしまいましたが^^;;
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
みなさまにとって2009年も幸せいっぱいの素敵な一年となりますように。

そして。2009年も『my sweethome』をどうぞよろしくお願いいたします072.gif
コメントはこれまでもこれからも大歓迎ですので、どうぞお気軽によろしくお願いします060.gif

ご報告
出産予定日の2009年1月9日より3週間ほど早い2008年12月24日20:59に2574gの元気な女の子を出産しました。

私も娘も元気です。

e0106098_11551218.jpg早めにうまれたこともあり、うまれたばかりの頃は本当にちっちゃくて細くて、夜寝ている間、息をしているのか何度も確かめてしまうほど頼りない感じだったけど、半月程たった今では、ムチムチとしたお肉が顔にも体にもずいぶんとつき、元気な赤ちゃんらしくなってきました。

1月6日に2週間検診を受けてきましたが、体重の増加がちょっと少なかったものの特に問題なく順調でした。ヨカッタヨカッタ( ´∀`)ノ


12月24日の夜、クリスマスプレゼントのように我が家にやってきてくれた娘cyan。あなたのペースでゆっくり大きくなってくださいね。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-01-09 11:49 | *娘cyan