もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年・2008年と2年連続ベランダのプランターでゴーヤ栽培。その様子を『ゴーヤ日記』としてblogにアップしてたんだけど・・・2008年のゴーヤ日記は「ゴーヤすくすく成長、既にいくつも実をつけてますよ」っていう内容で終わっているのです。
このblogを見てくださっている方で気づいてらした方はいらっしゃいますでしょうか^^??

『2008年今年の締めくくり』を最後にアップしようアップしようと思いつつタイミングを逃し・・・次の夏がやってこようとしています( ̄-  ̄ )。そんな自分に心底がっかり。。。

でも何事も思い立ったが吉日。あきらめてさえしまわなければ、いつか必ず・・必ず実を結ぶ日が来る、あきらめてしまったらその日が終わりの日あきらめない限り終わりの日はこない(←わたしのモットーです^^)
ま、そんなたいそうなことではないのでありますが^^::::なんにせよがっかりしたまま終わらせてはいけません。しつこく一年越しの思いを記事にしたいと思います。

****************************
実家の父がゴーヤを育ててるのを見て「あ、いいなぁ(〃ー〃)」と思い、2007年にはじめて育ててみたゴーヤ♪2008年もトライしました。(過去記事①)(過去記事②
今更ながら2008年ゴーヤ日記の締めくくり。

e0106098_233174.jpgたくさんのゴーヤが収穫できました^^
2007年より2008年の方が収穫したゴーヤの数は多かった。次々実がなって食べきれなかったくらい。


e0106098_2352242.jpge0106098_2353324.jpg食べきれなかったゴーヤくん達は。

黄色くなって・・・やがてパーンとはじけました。

この黄色くなってはじけたゴーヤを見ると「夏が終わるなあ」と感じるようになりました。
そんなこんなで大成功だった2008年ゴーヤ栽培。
2009年ももちろんトライ!5月24日に苗を買い、ベランダのプランターに植えました。

今年もしっかり育ってね。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-05-28 21:35 | *ゴーヤ日記

母の日☆2009年

e0106098_22293895.jpg

e0106098_2152312.jpg
なんとか5月中にアップしたかった'母の日'日記。間に合いました。ヨカッタヨカッタ^^
2008年12月24日に長女を出産。ただいま育児休職中。そのおかげで10年振り?くらいに母の日を実家名古屋で母と一緒に過ごすことができました。

実家のすぐ近くに住む妹と相談し、母の日は「鉢植え」「ケーキ」「お寿司」を用意することに。鉢植えは前日までに私・娘cyan・妹cyan・姪っ子あーちゃんの4人で買いに行き、ケーキは妹cyanが当日買いに行ってくれた。
さぁお寿司を買いに行こうと思ったら、お寿司は父がスポンサーになってくれました。お父さんありがとう^^
e0106098_2246192.jpge0106098_22463782.jpge0106098_22474493.jpge0106098_22473280.jpg
母にはいままでずっとずいぶんお世話になったけど。。。今年はいままでにも増してお世話になりました。大阪で出産した私のために、名古屋と大阪を何度も行き来して家事そして娘cyanのお世話をしてくれたお母さん。本当にありがとう。
出産直後は自分のことで精一杯で全然気が回っていなかったけど、すごくたいへんだっただろうなと改めて感じる。それなのに、ちっともたいへんそうに見せないところが母のすごいところ。私も見習いたいなと心から思う。
e0106098_2229790.jpg

余談だけど。
母の日を実家でお祝いしたこの日、娘cyanに「大きくなったら『お母さんありがとう』って言ってね~お祝いしてね~」っとしっかり暗示をかけておきました^^
[PR]
by kanaria0509 | 2009-05-24 20:27
e0106098_168451.jpg
e0106098_2152312.jpg
私は3人兄弟の一番お姉ちゃん。弟と妹がいます。
我が家の3兄弟は全員5月生まれなのです。GWに3人全員が名古屋の実家にそろったのでまとめて誕生祝をしてもらいました^^
2009年5月3日、父・母・弟・妹・姪っ子あーちゃん・私・夫・娘cyanで東山動植物園へgo!快晴のこの日、東山動植物園は大にぎわいでした。娘cyanにとっては、今までの人生で一番長く屋外で過ごした1日だったんじゃないかな^^

e0106098_1694952.jpge0106098_1610445.jpge0106098_16101785.jpge0106098_16102823.jpg
家に帰って誕生日party!
手巻き寿司&誕生ケーキでにぎやかな夕食。
たくさん歩いてたくさん食べて大満足の1日。家族っていいな^^

そんなこんなで過ごした5月3日。さらに私の誕生日当日も母と妹が夕食にごちそうを作ってお祝いしてくれました。
e0106098_22191163.jpge0106098_2220289.jpge0106098_22204236.jpg
「自分の誕生日に自分で夕食作らなくっていいのってこんなに幸せな気分になれるんだ」そんなことを感じた34歳の誕生日でした^^ お母さん・妹cyanありがとう。

余談ですがこのおいしそうな丸焼き、よく見ると向こう側(奥側)の足がありません。分かります^^??
ちょっとぐずぐずだった娘cyanをあやすために隣の部屋に行ってた私・・・を待ちきれなくって姪っ子あーちゃんがお先にパクリ☆と食べてしまいました^^
[PR]
by kanaria0509 | 2009-05-20 22:28

結婚記念日 at Pastel

e0106098_2124787.jpg

5月3日は我が家の結婚記念日。気がつけば結婚して早8年。色々あったようなあっという間のようなそんな8年。
我が家は結婚記念日をお祝いする習慣がそういえば・・・ありません。今まで特に何もしたことがなかったなぁ。あんまり気にしたことなかったけど。

「結婚記念日には必ず家族で記念写真を撮る」というご家族がまわりには割と多く、いいな―やってみたいな―と思いながら、いままで結局何もせず仕舞いだったんだけど。
娘cyanが生まれて初めて迎える結婚記念日。「娘cyanの写真を写真館できちんと撮って残してあげたい」という希望もあり、娘cyan単独ショット&家族3人ショットを写真館で撮ってきました^^ (都合により結婚記念日当日では無く前日の5月2日ですが、まぁ1日くらい誤差の範囲でしょう^^;;)
出来上がりは2週間後。楽しみだわ。

夜、眠りについた娘cyanを実家に残し、夫と2人で散歩がてら外出。出産以来、外が暗い時間に家を出るのは私にとって初めて。そんな自分にびっくり!

せっかくなのでどこかでお茶しようとPastelへGO!

e0106098_2120734.jpgなめらかプリンが既に全国規模で有名になったPastel。知らないうちになめらかプリンのラインナップもずいぶん増えたみたいですね。ティラミス味やらキャラメル味やら出来てました。

私はスタンダードに『なめらかプリン』をチョイス。久々に食べるなめらかプリン。甘すぎずふんわりとろとろのこの食感。おいしい^^

e0106098_21203488.jpg夫はプリンケーキをチョイス。ショートケーキにプリンがのってるだけなんだけど、けっこう人気みたいですねプリンケーキ。大阪にあるPastelでは、よく売り切れになってます。


結婚して最初の4年間は、いま住んでいる北摂ではなく大阪市内に住んでました。その時の話とかこれまでに行った旅行の話とかで盛り上がり、楽しいひととき。

久しぶりにふたりきりで夜出掛けるのもいいものですね^^
お父さんお母さん娘cyan預かってくれてありがとう。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-05-17 16:21

かるがも親子

e0106098_17414689.jpgGWは名古屋の実家に帰省。
夫は5月6日(水)に大阪の自宅に戻ったけど。私はせっかくなので娘cyanrとふたり5月16日(土)まで名古屋に滞在することに。

帰省中、実家近くの公園を娘cyanと毎日お散歩。ぽかぽか暖かい日差し。
春っていいですね^^

この公園には池もあって、
   その池でかるがもが毎年子がもを産む。

e0106098_1743640.jpg「今年は子がもが6羽かえってたよ」
母が教えてくれたので、娘cyanと早速見に行った。

「あ!かるがも親子いたいた」
「子がもちゃんと6羽いるかな・・」ちょっと不安に思いつつ数えてみた。

1,2,3,4,5,6,,,

e0106098_17434054.jpgちゃんと6羽いてホッ^^

みんなお母さんの後ろを一生懸命追いかけながら泳いでた。「はぐれちゃだめよ」ってお母さんに言われてるのかな??

水の中に顔をえいっとつけてエサとる練習もしてた。

ちびがもガンバレ!!

058.gifしっかり食べて大きくなってね058.gif
[PR]
by kanaria0509 | 2009-05-14 15:27
e0106098_15491411.jpg

真夏のような暑い日が続きますね。からっとよく晴れた空、さんさんと輝く太陽、青々とした葉っぱの生い茂る木々、自然の生命力を感じて元気をしっかりもらいました^^*

GWは、名古屋の実家に帰省。名古屋に帰省したら、必ず行きたい「コメダ珈琲」の’和バージョン’のお店「甘味喫茶おかげ庵」。3月に名古屋に帰省した際に引き続き、今回も夫と2でモーニングの時間にやってきました。
(前回訪問日記はコチラ

モーニングセットはAセットとBセットの2種類。
Aセットはトースト&ゆで卵。Bセットは抹茶フランスパンとあんこ。
'追加トッピング'としてゆで卵50円・あんこ50円・トースト150円もチョイス可能。

e0106098_16183245.jpg前回はBセットをチョイスしたので、今回はAセットで^^ 
もちろん'追加トッピング'のあんこは欠かせません!

さっくりアツアツトーストにほどよく溶けたバター、そしてあんこ。最高の組み合わせです。

大学生の頃、大学構内の喫茶店でしょっちゅう朝ごはんを食べてたんだけど、私の定番はホットコーヒーとあんトースト。久々にあんトースト食べたら学生時代を思い出しちゃった。
とっても気になったこと。
Top画像をもう一度ご覧ください。
珈琲カップの『甘』の文字がカナリはげかけているのが、私気になってしょうがありませんでした^^;;
一瞬、写真撮るときだけ夫のカップと変えてもらおかなとも思ったんだけど、これはこれでまぁナカナカ味があっていいかなと。でも、いまこうやって改めて見てみてもナンダカやっぱりはげすぎだよなぁ。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-05-11 20:44
2009年4月19日に生後4か月を待たずして寝返りをマスターした娘cyan(過去記事)。
寝返りはもう既にお手のもの。なんなく『くるんくるん』と日々華麗に寝返っております。

ここ最近は、お座りの姿勢がお気に入り。
とは言え、もちろんまだ1人では座れない。私の膝の上でお座りポーズを練習中。視界が広がってうれしいのか、機嫌が悪いときでもお座りポーズにするとご機嫌。「いつまでも寝ころんだままでいるのはもう飽き飽きなのよ。あかちゃん扱いしないでちょうだい」って思っているのでしょうか^^??
食事中も私の膝の上にちょこんと座って一緒にお食事している気分(になってる気がする)。

そんな日々元気に成長中の娘cyan。ある朝、いつものように華麗な寝返りを披露した娘cyanをふと見てみると。
あれ??夫が脱いだパジャマのズボンをはいてる??あれ??

もう自分でお洋服の脱ぎ着までできるように・・・なった・・・??
e0106098_19405035.jpg

わけないですよね^^;;
夫がはかせたのでした^^ ダボダボズボンをはいた姿があまりにもラブリーだったのでおもわずパチリ☆
[PR]
by kanaria0509 | 2009-05-09 22:09 | *娘cyan

いなり寿司

e0106098_21475911.jpg
e0106098_2152312.jpg
突然ですが、最近『いなり寿司』がマイブーム。
「おいしいいなり寿司をつくりたい」とがんばっております^^
こんな感じ↓で油揚げを煮てみたら、ナカナカいい感じのお味になったのでレシピをご紹介。油揚げは煮た後1日おいて味をしみ込ませ、次の日に酢飯をつめるとgood。
それにしても・・・いなり寿司って砂糖がいっぱい入ってて改めてびっくり。甘いから当然なんだけどけっこうなカロリーだなと^^;;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[材料]
○油揚げ
油揚げ:6枚
砂糖:大さじ5
醤油:大さじ3
だし汁:300m

○酢飯
お米:2合
お酢(米酢):75ml
塩:4g

[作り方]
①油揚げは3分油抜きをする。
②油揚げの水気をきり、半分に切って開く。
③鍋に、水・砂糖・醤油を入れて煮立たせる。油揚げを入れ水分がなくなるまで中火で煮る。
④酢飯をつくり、③の油揚げにご飯を詰める。

※酢飯は、あらかじめ等分に分けて軽く握ってから詰めると綺麗な形になりますよ。
※煮た油揚げは、冷凍保存ができるので便利。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
油揚げをおいしく煮れるようになったらお次は、中につめるご飯のレパートリーを増やさなくっちゃ。ひじきや野菜を混ぜて炊きこんだご飯を詰めたら、栄養価の高いいなり寿司になるから、お出掛けの時だけじゃなく日々の食卓にも重宝するはず。

なんか良いレシピないかな~*
[PR]
by kanaria0509 | 2009-05-07 16:01

BBQ & 素敵な贈り物

2009年4月19日 淀川河川敷でBBQ。
058.gif快晴058.gif真夏のような暑い一日でした。

e0106098_11123545.jpge0106098_1114368.jpgBBQの他に・・・
広島風お好み焼きやカツオのたたき、チャパティ&チキンカレー、写真ないけどクレープなどのデザートメニューまであった豪華メニュー。

Photo by K-cyan
e0106098_11181526.jpge0106098_11183298.jpge0106098_11184728.jpg
山仲間のK-cyanに誘ってもらい、夫&娘cyanと一緒に家族3人でLet’s Go!
屋外にまだあまり慣れていない娘cyanが心地よく過ごせるようにと思って、厚手のレジャーシート・帽子・日焼け止め等々、あれこれ持参してむかった。
BBQ開催場所の淀川河川敷、日蔭は唯一高架下のみ。高架下にレジャーシート広げて友達とおしゃべりしてたら、日頃めったに泣かない娘cyan号泣。どうも高架下の電車の騒音にびっくりしちゃったみたい。全然気がつかなかった。ごめんね・・・

そんなアクシデントがありつつも、気持ちいい風の吹く中、おいしいものたくさん食べ、久しぶりに会うお友達とも話がはずみ、楽しい1日でした。

*****************************************************
少し前に素敵な頂き物をしたのでこの機会にご紹介☆

e0106098_1120190.jpgBBQに誘ってくれた山仲間のK-cyan。偶然にも家がとってもご近所さんです。この前なんて家の近くのスーパーでばったりお会いしちゃいました。
3月初めにK-cyanが娘cyanに会いに来てくれた時に頂いたプレゼント。ちっちゃいうちはお人形として。そして少し大きくなったらボーリングゲームをしてあそべるぬいぐるみ達。


もうひとつご紹介☆
e0106098_11203422.jpg同じく山仲間のH-cyan&M-cyan。
4月初めに娘cyanに会いに来てくれた時に頂いたプレゼント。ベビーカーに取り付けたり、ひとつひとつでにぎにぎとして遊べるぬいぐるみ達。
柔らかくってふわふわのとっても肌ざわりの良い布でさわり心地が抜群!

e0106098_11211191.jpgこんなかわいいスタイも一緒にはいってました*

余談ですが。スタイって離乳食を食べ始める頃になったら食べ物でお洋服を汚さないためにつけるものだと思ってた。なので、離乳食開始前のちっちゃなスタイはファッションというかそういう感じでつけているのだろうと思っていた。
実際、うちの娘cyanも4ヵ月になるくらいまでスタイが必要って感じなかった。(つけるとかわいいからファッションとしてはよくつけてたけど^^)
が、4ヶ月くらいからはよだれがすごい出るようになるので、ファッションではなく実用品としてスタイが必要!スタイがないとお洋服がよだれでベトベトになる。特に寝返りしだすとボトボト口からよだれが落ちてあらたいへん^^;;

経験してみないと分からないことで世の中は満ち溢れているのでした^^*




[PR]
by kanaria0509 | 2009-05-05 15:50 | *娘cyan