もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2007年8月7日(金)~9日(日)、父のふるさとである和歌山県の'みなべ'に里帰り。

☆2009年8月8日(土)
この日は、朝からお墓参りへ。家を出て、踏切を渡り、てくてく歩くと。お寺さんに到着。
e0106098_2185195.jpge0106098_219634.jpge0106098_2192445.jpg


e0106098_21102688.jpge0106098_21104178.jpg


午後。海へ行きたかったのだけど、台風が接近しているためか波が高く水もにごっているようだったので、庭のビニールプールでちゃぷちゃぷ。(父が近くのホームセンタ-で買ってきてくれました^^)
e0106098_21123081.jpg姪っ子あーちゃんはプールにおおはしゃぎ。

うちの娘cyanはナンダカちょっと緊張気味だったかな。
来年は一緒に海にはいろうね。
昨日の昼過ぎにみなべに到着したばかりの弟だけど、所用のためこの日の夕方に東京へもどることに。あっという間に過ぎた2日間だったけどみんなに会えてよかったね。

そして。この日の私的重大Topics!!
(ちょっと上品ではない話で申し訳ないですが^^;;)娘cyan、生まれて初めて丸1日ウンチ出ず。あららら。昨日みなべ到着後、初めて手作り離乳食じゃなく市販の離乳食を食べさせたからか??それとも突然大人数のところにきて緊張しているのか??

ぽっこりふくらんだお腹がナンダカ苦しそう。ひとまずまだ1日だけだし様子見てみよう。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-09-27 22:36
2009年8月7日(金)~9日(日)、父のふるさとである和歌山県の'みなべ'に里帰り。前回日記にもちらっと書いたけど今回は娘cyan連れてはじめての里帰り。

悩みはあれこれあったんだけど、出発前にけっこう悩んだのが「ベビーカーを持って行くかどうか」。夫婦ともにペーパードライバーの我が家は車無し生活。みなべまでは新大阪から特急に乗って約2時間。電車降りてから家までは歩き。現地での移動あれこれは父の車&徒歩。
普段、都市部に住んでいると忘れがちだけど、意外にも(?)いなかの方が反バリアフリー。駅にエスカレータやエレベータなんて無い。しかも例えばお墓参りに行くにもジャリジャリ道にベビーカーは不便というか無理。ということで今回ベビーカーはやめにしてスリングのみで行ったんだけどこれは大正解。スリングは肩こるのが難点だけど小回りが抜群。階段ざくざく昇れるし降りれるし(エレベータ探して右往左往しなくていいのはとくにかく時間効率がいい!!)。ベビーカー置いとく場所気にしなくてもいいし。あとこの3日間はかなり日差しが強い暑い日だったので、スリングで抱っこしちゃうと一緒に日傘に入れるのもGoodでした^^

☆2009年8月7日(金)
お昼にみなべ到着。東京の叔父&叔母、大阪のおじいちゃんが既に到着してて出迎えてくれました^^
お昼を食べてのんびりしてたら、ぞくぞくとみんな到着。
今回集まったのは、
・大阪のおじいちゃん&おばあちゃん
・東京の叔父&叔母&いとこのゆうcyan
・兵庫の叔父&いとこのみかcyan
・名古屋の父&母&弟&妹一家
・私&夫&娘cyan

ナカナカの大人数でした。毎年のごとく海の幸をたくさん食べて、露天風呂につかって大満足の一日目。今回のトピックスとしては、いとこのゆうcyanが茶髪&ロンゲ&ピアスになってた-!!!びっくり。
e0106098_21145688.jpge0106098_21151584.jpge0106098_21153439.jpg


大きなお風呂を怖がるあかちゃんも多いみたいだけど、週3回親子スイミングに通っている娘cyanは初めての温泉にも余裕。
露天風呂ではお得意のバタ足までご披露してくれました^^
e0106098_1892076.jpg

e0106098_18105676.jpg

温泉はいって美肌になって第一日目は終了☆


[PR]
by kanaria0509 | 2009-09-24 21:34

今年の夏も

e0106098_23334760.jpg

ふと気がつけば。もう1ヶ月以上も前のことになってしまったけれど。
2009年8月7・8・9日で毎年恒例の和歌山・みなべにて親戚大集合。
娘cyanのみなべデビューに不安でいっぱいだったけど、みんなにかわいがってもらってとっても楽しい3日間でした。

スローペースになっちゃうけど、少しずつアップしていきますね^^

e0106098_2338934.jpge0106098_23391749.jpge0106098_23382628.jpge0106098_23385083.jpg


この1ヶ月、色々なことがありましたね。政権交代、これからどうなるのかな。
民主党に投票した国民全員が民主党のマニフェストが全て実現されると信じているわけではないけど、でも民主党に政権を任せてみよう、今のこの閉塞感を打破したい流れを変えたい。そんな気持ちが大きなうねりとなって現れた今回の選挙。私はとても良かったと思ってます。(比例で私が投票したのは民主党でも自民党でもないけどね^^)

でもさ。連立ってなんだ??民主党に期待して投じられたその1票。社民党や国民新党に投じられたわけじゃない。でも大臣になっちゃうんだな-。別に郵政改革に(今更ながら)反対する世論が民主党に政権を取らせたわけじゃないはず。ん-。

と。就寝前のちょっとしたつぶやきでした。

おやすみなさい。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-09-16 23:36

引越し完了&ゴーヤ収穫

すっかり秋らしい気持ちの良い気候になりましたね。
気がつけば前回日記からちょうど1ヵ月も経ってしまっていました^^;; こんなに間が空いてしまったのは、このblogを開始して以来初めてかも。ちょくちょく見に来てくださってる方には本当に申し訳ないことです。スローペースながらも地道に続けて行こうと思ってるのでこれからもよろしくデスm(_ _*)m

前回の日記にちらと記したけど、8月半ばに引越しをしました。真夏の引越し!ちび付きの引越し!どうなることやらと思ったけど、特に大きなトラブルもなく引越し当日を終え、その後の生活もすぐに割と落ち着きました。
ちょっとした誤算は、新しいマンションではリビングのはしっこに通信関連機器を集めてあるんだけど、その場所から私の部屋が遠いせいか、無線の電波がとっても微弱で通信がちょくちょくとぎれる。それもあってナンダカパソコンにむかう時間がちょっと減ってた今日この頃。

ここからは、ゴーヤ日記^^
今年で3年目になるベランダのプランターでのゴーヤ栽培。今年はいつものゴーヤの苗が手にはいらなかったので『白ゴーヤ』栽培にトライしてみました。
e0106098_1234420.jpg
収穫した『白ゴーヤ』はこちら。(写真は3本だけだけど全部で10本くらい収穫できました^^)
ほんとに白くてびっくり。気になるお味は、普通のゴーヤとほとんど同じ。「ちょっと苦味がマイルドかな??」ってくらいの違い。ちなみに育てやすさは、断然白ゴーヤが上。去年もおととしもかなりの量の肥料をあげながらゴーヤを育てたんだけど、今年は8月半ばで引越しすることもあり、あんまり大きく育てちゃうと引越しの時に刈り取るのがしのびない・・・と思い、肥料を一切あげなかった。でも立派な実が10本ほどできた。調べたわけじゃないのだけど、この白ゴーヤって本州の気候で育てやすいように品種改良されたものなのじゃないのかしらんなんてちらっと思ったり。

ところで。
元気にすくすく育っている娘cyan。収監した白ゴーヤをラグの上に置いて写真を撮ってたらさっそくやってきた。
e0106098_12402228.jpg

何でも触ってみたいお年頃。そして触ったものは何でも口に入れてみたいお年頃。白ゴーヤの茎をパクリとしてみた後に「にっがぁ~」って感じで顔をしかめておりました。大人の味だったね^^ 

ついこの間生まれたばかりのような気がするんだけど、9月24日で気がつけば娘cyanももう9ヶ月!
e0106098_12521554.jpge0106098_12522878.jpgいろんなことができるようになってきました。小さい子の集中力にはホント感心しますネ^^



[PR]
by kanaria0509 | 2009-09-12 12:42 | *ゴーヤ日記