もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

手作り☆子供服

e0106098_1031939.jpg

*******************************************************
なんだかすっかり寒くなりましたね。今週はあいにくのお天気が続き、太陽が顔をあまり出してくれないので余計にそう感じてしまうのかな。
今週はじめからうちの娘cyanは風邪をひいてしまいました。生まれてから今までの間に既に2度発熱したことがあるんだけど、2度とも1日寝たら平熱まで回復する軽い感じの発熱。今回のように割と長く続く風邪は初めて。夜中寝ている間もコンコンと咳が出て寝苦しそうだったので、水曜日に小児科に行ってお薬をもらってきたらずいぶんと咳と鼻水がよくなりました^^ ちょっとだけ安心。
体調には気をつけているつもりでも、風邪ってひかせちゃうんだな・・・と反省。これから寒くなるしもっともっと気をつけていかなくちゃ。でもこうやって風邪ひきながら子供の体ってきっと強くなっていくんですよね。

*******************************************************

さて本題です^^
久々にHand Madeネタをアップ* 娘cyanのお洋服を3着作ってみました。

e0106098_1035758.jpgこちらは90cmのチュニック。

90cmといっても丈を型紙よりもずいぶん短く縫ったので、現在70cmちょいのうちの娘cyanにぴったりサイズの出来上がり。
布は型紙どおりの長さに裁断してあるから、背が伸びたら裾をほどいて通常サイズに縫い直してまた着れるから当分の間活用できる予定。
こういうことができるのがHand Madeのいいところよね^^

両肩をスナップボタンでとめるデザイン。


e0106098_1041876.jpgこちらは100cmのノースリーブワンピース。

来年の夏に着る予定。こちらも丈を型紙より短めに縫ってあるのです。
薄手の生地の方が扱いやすいと思って夏物ワンピつくったけど、この型紙だったら厚手の生地で作って冬物ジャンバースカートにしてもかわいいなと思った。

上のチュニックと同じく両肩をスナップボタンでとめるデザイン。


e0106098_1055595.jpgこちらも同じく100cmワンピース。袖アリです^^

『袖アリ作るのってたいへんだろうなぁ・・』ってちょっと緊張気味にトライしてみたんだけど意外とそんなに難しくなかった。
それよりも胸のところにはいってる9本のタック。これがチマチマチマチマなんだかめんどくさかったわ^^;; その割にはそんなにアクセントにもなってないし(私が下手なだけか^^;;)
次に別布でこの型紙使ってもう1枚ワンピースつくる時はきっとこのタックはいれないな・・・

背中のループボタンでとめるデザイン。


服作るのって楽しいなあ^^
[PR]
by kanaria0509 | 2009-11-13 10:31

秋ですね。

e0106098_233312.jpg
気がつけば、この前日記を書いてからもうすぐで1ヶ月が経とうとしてるなんて・・・びっくり。

今日から急に寒くなりましたね。
娘cyanをベビーカーに乗せて公園を散歩していたら、黄色くなりかけた葉っぱが風に舞っている光景が目に入り、唐突に去年の今頃のことを思い出した。

出産・育児のために休暇にはいったのは去年の11月15日。あっという間にもうすぐ1年。
休暇にはいってからは安産のため、毎日毎日家の近くの公園をてくてくてくてく歩いていた。その時に思った「来年はこの美しい紅葉を生まれてきた娘と一緒に見られるんだ」

そう思ったその時の気持ちをふと思い出し、元気に健康に大きくなっている娘cyanを改めて見つめてみた。そしたら娘cyanはうれしそうに『にこっ』っと笑顔を返してくれた。
初めてだらけで慣れないことだらけで、へとへとになることも多い今の生活だけど、娘cyanのうれしそうな笑顔が見られるとそれだけで元気が出る。もっともっとこの子に幸せをいっぱいあげたいな、と思う。


e0106098_23455627.jpg写真は少し前の万博記念公園。

コスモスがとっても綺麗に咲いていた。

すっかり秋ですね。

今年もあと2か月。まだまだいろんなこと、しなくちゃ!



[PR]
by kanaria0509 | 2009-11-02 23:42 | *娘cyan