もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『ちゃんと言えた』

e0106098_21293773.jpgひとつ前の日記『父の日☆2010年』と前後しちゃうけど、5月末に娘cyanが通う保育園で「みんなで遊ぼう会」というミニ運動会のような催しが開催されました。

夫・私・娘cyanの3人で張り切って参加。とっても楽しかったけどびっくりするくらい暑い一日で完全にうだってしまいました・・・
娘cyanは出し物といっても私と一緒になんとなく音楽に合わせて輪になって歩いただけだけど、上の方の年齢のクラスになると、いっちょまえにリレーなんかもしてて「あと数年でこんなことも出来るようになるんだな」と見ていてなんだか感慨深かった。

e0106098_2133782.jpgこの「みんなで遊ぼう会」の日は、普段なかなか見ることの無い、保育園でのお昼ごはん風景を見学できたのがとってもよかった^^

椅子に座って昼ごはんを「まだか-まだか-」と待ち構える娘cyan。

『ほっぺが出すぎ』と評判のわが娘だけど・・・こうやって改めて見ると、本当に出ているなあ・・・としみじみと感じた次第。

まっっそこもチャームポイントのひとつよね^^

昨日(6月20日)の日記に娘cyanが「う○ちが出た」と初めて言えたと書いたけど、書いておきながら、まあたまたま言えただけだろう、と思ってた。

今日。朝からずっと出てなかった娘cyan(保育園でも出なかった)。
夕食後、洗濯物を干してたらふと娘cyanと目があった。にやっと笑ってひと言「出た」。
チェックしなくても確実に出てる(においがする)。でもチェックしてみる。ほんとに出てた。

すごいわ。成長だわ。この調子で「出る」を言えるようになってくれるとうれしいんだけどなあ。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-06-21 21:42 | *娘cyan

父の日☆2010年

今日は父の日ですね。
いつもお世話になっているお父さん。何を贈ろうかな・・・と色々迷って明太子にしました。
大阪に住んでいる私は、名古屋に住んでいる父に直接渡すことが出来なかったので、妹&姪っ子あーちゃんに父に渡して欲しいな、とお願いしてみたらOKとの返事。
先ほど父から『受け取ったよ』のメールがきたので、ちゃんと渡してくれたみたい^^
姪っ子あーちゃんがこのとき(過去記事)みたいに「あーちゃんからだよ」なーんて渡してるんじゃないかな、とかあれこれ想像してみたりしてるんだけど、どうだったのかな^^

さて。ここからは我が家の父と娘デス^^
最近すっかり仲良しなふたり。私が娘cyanの歯をみがこうとすると、最近泣いたり怒ったりしながら抵抗してくるんですが、夫が磨いてあげるとおとなしくあーんと口をあける。なんかむかつくわ。

そんなふたりのかわいい姿。

『いないいない・・・・』
e0106098_222077.jpg


『ばぁぁっっ』
e0106098_222304.jpg


毎日毎日、メキメキと成長していく娘。保育園で色んなことを吸収してきます。
今日のびっくり(ほんとにびっくり)した出来事。最近、ちょこっとづつトイレトレーニングを始めようと思って少し前におまるを購入。まずはおまるに座るのに慣れる練習からくらいの気持ちでまだまだのんびりやってます。今日もごはんの後、おまるにちょこっと座らせて、でもすぐに飽きて降りたがったのでまぁいいかと思って今日のトイレトレーニングは終了。
そのすぐ後、キッチンでごはんの下ごしらえをしてたら娘cyanがやってきて、手でおしりのあたりをおさえながら「出た」とひと言。「え??ウ○チでたの??」と聞くと「うん」と返事。まぁ言ってるだけだろ、と思いながら念のためチェックしてみたらほんとに出てた。「出た」じゃなくて「出る」を教えてくれるようになってくれるとうれしいんだけど「出た」が言えるだけでも大きな成長。これからもがんばっていこうね^^
[PR]
by kanaria0509 | 2010-06-20 23:00 | *娘cyan
前回日記の続き072.gif

付知で過ごす楽しい時間、あっという間に過ぎていく。気がつけばもう3日目。名古屋へ帰る日となりました。
以前にも書いたけど、私には弟と妹がいます^^
私も弟も妹もみんなそろって5月生まれ。今年の付知は弟は来れなかったけど、私と妹の誕生日のお祝いにと母がケーキを用意してくれました。
e0106098_2146891.jpge0106098_21462847.jpg
ちゃーんとろうそくも用意してくれてあったので、Happy Birthday Songとともにろうそくを「ふぅぅぅ~っ」

3日目の今日も本当にいいお天気。コテージを出発した後、みんなでお散歩。
e0106098_2147462.jpg
少し歩くだけの予定だったのだけど、気持ちの良い風・おいしい空気の中、思った以上に足は進み、不動滝まで歩いちゃいました。父が来た道を引き返して車を取ってきてくれ、みんなの不動滝入り口でピックアップ。


e0106098_21494977.jpgちっちゃな頃は『抱っこ抱っこ』と本当に甘えんぼだった姪っ子あーちゃん。

3歳になってから本当によく歩くようになりました。付知でもいっぱいいっぱい歩いたね。すっかりお姉ちゃんだね。


大満足の3日間。お父さん運転ありがとう。お母さん食事の用意ありがとう。
そして、付知での3日間寝てばかりだった私。私が寝てる間、娘cyanを見ていてくれただんなsama・妹cyan・姪っ子あーちゃんありがとう。本当に楽しくてリフレッシュできた3日間でした。

娘cyanもとっても楽しかったらしく、名古屋の家に到着するなり、爆睡してました^^
e0106098_22293490.jpg

[PR]
by kanaria0509 | 2010-06-14 22:27
前回日記の続き072.gif

e0106098_2050514.jpg
付知の朝は、父の特製豚汁ではじまります^^
この豚汁、本当においしいんです。娘cyanも朝からもりもり食べてましたよ。


腹ごしらえが終わったら、不動滝へ。この日も本当に本当に良いお天気でした^^
e0106098_20533685.jpg

e0106098_20535681.jpg

不動滝からコテージへの帰り道、温泉に立ち寄り。お風呂大好き娘cyan、露天風呂もしっかり楽しんでましたよ。2泊すると真ん中の日は、まるっと1日時間を気にせず過ごせるのがいいですネ。

そして夕食。1日目の夕食は写真取り忘れてなかったけど焼肉デシタ。そして2日目の今日は天ぷら。
e0106098_2054979.jpg

おまけのヒトコマ。浴室の脱衣かごに仲良く入る姪っ子あーちゃん&娘cyan。
e0106098_21291857.jpg
大好きなあーちゃんと一日中ずっと一緒にいられて娘cyanはとってもご満悦。いっぱい一緒に遊んでもらってよかったね。

いとこ同士これからも仲良くね。

~3日目に続く。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-06-12 20:57
仕事に復帰してあっという間に2ヶ月がたちました。
どんな生活になるのか・・・不安いっぱいでのStartだったけど。まわりのみんなに助けてもらいながら、予想していたよりずいぶんスム-ズに生活できているかな。
保育園に通い始めた娘cyan、最初の数ヶ月は熱・風邪・熱で半分以上はお休みになる感じかなと覚悟してたんだけど、予想外にたくましく、4月も5月もそれぞれ2日間づつお休みしただけで、後は元気に通ってます。私の仕事も職場のみんなに助けられ、なんとかかんとかやっていってる感じ。
2ヶ月たって、やっと少しだけ気持ちの余裕が出来てきました^^

そして本題です*
なんだか少し記憶が薄れつつあるけれど・・・2010年5月1・2・3日、岐阜県の付知峡へ2泊3日の旅。既に恒例となりつつある名古屋の家族とのGW付知行き。せっかくなので記憶を思い起こして過去の記録をまとめてみました。思い出してみると・・・なつかしいなあ^^

2006年5月6・7日
 父・母・弟・弟girl friend・妹・私・夫の7人でGo! 

2007年4月28日・29日:(過去記事①)(過去記事②)
 父・母・弟・弟girl friend・私・夫の6人でGo!(妹一家来られず残念) 

2008年5月3日~5日:(過去記事①)(過去記事②)(過去記事③)
 父・母・弟・妹一家(3人)・私・夫の8人でGo!(弟girl friend来られず残念)
 姪っ子あーちゃんの付知デビュー!
 そしてこのとき、まだ気がついて無かったけど実は娘cyanはお腹の中に既にいた^^

2009年はみんなの予定が合わず中止

2010年5月1~3日
 父・母・妹・姪っ子あーちゃん・私・夫・娘cyanの7人でGo!
 (弟&弟girl friend、妹のだんなsama来られず残念)
 娘cyanの付知デビュー!

****************************
では、今年の付知日記へ。
5月1日9:00過ぎ、父の車に全員で乗り込み出発。みんなの日ごろの行いがいいからかな、渋滞に全く巻き込まれずに付知峡に到着。お父さん運転ありがとう^^
宿泊する予定のコテージの入り口。ああこの景色、なつかしい。
e0106098_21143985.jpg

2007年&2008年は川のほとりにあるコテージに宿泊したけど、今回はちょっと登ったところにあるコテージでした。小高い場所にあるから、バルコニーからの見晴らしがとってもよかった。
e0106098_21145673.jpg

名古屋から車で2時間ちょっと来るだけで、空気が全然違う。空気が、とっても、おいしいなあ。
e0106098_21195895.jpg

コテージでひと休みしたら、川原までお散歩。
e0106098_21153072.jpg


e0106098_21155096.jpg

初めての景色に大興奮の娘cyan。飽きもせず何度も何度も小石を川へ投げる。「ぽちゃん」と水に落ちる様子がおもしろくてしょうがないみたい。
e0106098_2116071.jpg

e0106098_21172750.jpg付知峡に行った時は1歳4ヵ月になったばかりだったね。

ずいぶんと歩けるようになって、歩くのがとってもとっても楽しい時期。

ひさしぶりの山だったので、この空気・この景色が本当にうれしくて、思わず風景写真ばかりを載せてしまいました。
この日の夕食はこれまた恒例の野外BBQ。ビールとワインもたくさん飲んで大満足で1日目終了*

~2日目に続く。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-06-02 21:31