もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お弁当

寒くなりましたね。
ちょっと前まで夏真っ盛りだった気がするのに、なんだかすっかり冬の風。衣替えが全く追いついてません。まだ夏物のクリーニングすら、出してない。はよせんといかんわ。

・・・・・・・・・・・・・・・
娘cyanの通う保育園には、月に1回「お弁当の日」と言うのがあります。娘cyanの1歳児クラスは、お弁当の日もいつものお部屋で給食の変わりにお弁当を食べるだけなんだけど、大きい子クラスは、このお弁当の日はお弁当持って、プチ遠足に出掛けるそう。娘cyanもそのうち行けるね楽しみだね。

こぼさず上手に食べれるものをと思うと・・・1歳児のお弁当ってけっこうメニューが難しくて。月に1回なのをいいことに毎回殆ど同じものつめてます^^;;
e0106098_221551.jpg

e0106098_2211579.jpg

毎日、子供のお弁当作ってるお母さんってすごいなぁ。私のレパートリーじゃ無理だな。

ところで。この前図書館でこんな本を借りてきました。お弁当の本だけど普段のメニューに使えそうなものも結構載ってたので「最近、野菜をあんまり食べない娘cyanの食事レパートリーをなんとか増やせないものだろうか・・・」と思って。母(←私)、娘の健康を考え、けっこう苦労しているのです。
e0106098_21553397.jpge0106098_21555573.jpg
この本に載ってる「かぼちゃ春巻き」娘cyanの最近のお気に入りメニューです^^

そして。この本、いわゆる「キャラ弁」レシピがけっこう載ってて、アンパンマンがいっぱい出てきます。娘cyan、本に載ってる写真を見て「アンパンマン!アンパンマン!」と大興奮。
今までキャラ弁を作るお母さんの気持ちがいまいち分からなかったけど(キャラ弁にしたからっておいしくなるわけじゃないのになんでわざわざ??って思ってた)、子供のこの喜ぶ笑顔が見たくて作るんだな、ということが初めて分かった。

私にも作れるかな。(そのうち)がんばってみよう。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-10-30 21:56 | *娘cyan
前回日記の続き072.gif
今回で久住高原旅行日記も、やっと(?)最後です。
e0106098_22544329.jpg

久住高原滞在3日目(最終日)はくじゅう花公園へ。
久住高原の観光地の中でこのくじゅう花公園がいちばん好きです^^
e0106098_22551073.jpg

美しく手入れされた花壇花々のカラフルな色合いと遠くの山々の荘厳さ。すばらしい調和です。

e0106098_22552975.jpg

「近くに住んでいたら、季節毎の花を楽しみに訪れるのになあ・・・」と来る度に思います。
e0106098_22561841.jpg

ギフトショップやレストラン、ジェラートショップなんかもありますョ。


e0106098_22565380.jpg娘cyan用にお借りしたベビーカー。
「自分で押したい。自分で押したい」と一生懸命背伸びする娘cyan。なかなか上手に押せません。

がんばれ!がんばれ! いちにっいちにっ。


楽しかった3日間もあっという間に終わり。
お昼ごはんは’手打ちそば風来坊’にて。3年前に偶然見つけた、メニューが’盛そば’と’大盛そば’の2種類のみのお店。
相変わらずおいしくて、あいかわらずメニューは2種類のみでした。

○手打ちそば 風来坊 
住所:玖珠郡九重町大字田野1726-298 
TEL:0973-79-3490

今回は写真撮らなかったので、前回日記(コチラ)をご覧ください。



[PR]
by kanaria0509 | 2010-10-24 23:18 | *旅*九州
気がつけば10月も半分を過ぎてしまいました。早いですね^^
今年も残すところ後2ヶ月半です。娘cyanもあと2ヶ月ちょいでナント!2歳。生まれてもう2年も経つんだ。そうかそんなに経つか・・・とびっくりです。

前回日記の続き072.gif
スローペースでの更新なので、久住高原旅行から既に2ヵ月半も経ってしまいました^^;;

久住高原滞在2日目はやまなみ牧場へ。
e0106098_2241352.jpg

なんだか日本じゃないような雄大な景色。こちらの牧場には牛や馬の他にカルガモさんやうさぎさんなどの小動物もいます。今回はあんまり写真を撮らなかったので、よろしければ、前回日記をご覧ください^^

前回日記はこちら(過去記事)

e0106098_22444956.jpg

娘cyan、ブルーベリー園が気になるようです^^

3日目(最終日)は『くじゅう花公園』へ。次回日記に続きます*
[PR]
by kanaria0509 | 2010-10-17 21:16 | *旅*九州
前回日記の続き072.gif
e0106098_2247233.jpg

前回日記で久住高原コテージの露天風呂を紹介しましたが、もうひとつ続けてご紹介。

前回、久住高原コテージを訪れたのは2007年9月。その時には無かった「10周年記念樹」を発見!
あれ??まだ出来て10年しか経ってないんだ、なんて言いながら夫と記念樹のそばまで寄ってみたら「10周年記念樹・植樹2007年10月」と記載されていたから、前回訪問の直後に10周年を迎え、この記念樹が植えられたよう。10周年おめでとうございます^^

e0106098_22481157.jpg

娘cyanも記念樹までの道を感慨深げに(?)歩いておりました^^
これからも、ずっと、たくさん一緒に来ようね。

****************
ここからは、ちょっと話題を変えて最近の娘cyanネタをひとつ。

10月9日(土)は娘cyanの初めての運動会でした。あいにくの雨だったので、園庭ではなく保育園のホールで開催。
運動会の前日は、会社を少し早めに出て保育園に娘cyanを迎えに行き、娘cyanの運動会を見るために福岡から大阪まで来てくれた夫のおかあさんおばあちゃんと合流。

そんな中、娘cyanちょっと風邪気味、しかも夕方から熱が出てきたので、おばあちゃん達と合流したその足で小児科へ。
夜中、熱がけっこうあがってきてしまいどうなるかな・・・と思ったけど、運動会当日の朝起きてみたら平熱に、しかもとっても元気。よかった。ほっとひと安心。

=========
ここからは、運動会のお遊戯の様子。

娘cyanのクラスの出し物は「きんぎょちゃんのさんぽ」
~こどもたちが大好きな金魚ちゃんになってお散歩にでかけます~

出し物は「名前を呼ばれたら返事をして、ひとりで観客(保護者)の前でお遊戯」と「みんなで一緒にお遊戯」の大きく二部構成だった。

最初の「ひとりでお遊戯」は、名前を呼ばれたら返事をしてさっとできる子もいれば、ぐずぐずっと泣いちゃう子や先生に手をつないでなんとかこなす感じの子もいたり、いろいろ。

娘cyanは20人中、最後から3人目くらい。なかなか呼ばれないので、大丈夫かな・・・待ってる間にどんどんお友達が呼ばれて行っちゃうし泣いちゃったりしないんかな・・・とはらはらしながら保護者席から見守る私。

「○○ちゃん」やっと呼ばれた。

せっかくおばあちゃん達見に来てくれてるけど、たぶん泣いちゃったりで出来ないだろうな、はじめての運動会だししょうがないよね、って思ってた。

そんな私の予想を大きく裏切り、にこにこの笑顔、余裕の表情で、大勢の観客(保護者たち)の前をスタスタ歩き、マットレスの小山をのぼってすべって、一本橋を渡ってゴールした娘cyan。

次の「みんなで一緒にお遊戯」でも、大きな魚(先生)に追いかけられ、わ~と走って逃げてお友達と手をつないでダンボールで出来た草むらにさっと隠れ、本当に活き活き楽しそうだった。

すごいなあ。こんなことが出来るようになってたんだ。ほんとすごいなあ。
おばあちゃん達も来てくれて、楽しい連休でした(まだ一日残ってるけどね^^)
[PR]
by kanaria0509 | 2010-10-10 21:36 | *旅*九州
今日は10月1日ですね。
2010年で数えたら残りあと3ヶ月。そして2010年度と『年度』で数えたら残りあと6ヶ月、ちょうど半分が過ぎました。
今年は4月に仕事に復帰したから『年度』で数える方がなんとなくしっくりくるかな。新しい生活がStartしたこの6ヶ月を家族3人元気に楽しく暮らせたことに感謝です*

このblogのお気に入りに「わたしの行きつけのお店^^」と紹介しているTikimix(ネットショップ店コチラをどうぞ)
先ほどアクセスしてみたら、今日からリニューアルオープンということでさらにおしゃれになっていた!今年はびっくりするほどの猛暑だったけど、少し前からやっと涼しくなり今週はブーツに秋物という装いで通勤、とは言え秋物まだ殆ど新調してないので、ネットショップを見てると「あれ欲しいこれ欲しい」と何だかホントうきうきしてきちゃいます^^

さっっ本題です。

前回日記の続き072.gif
e0106098_22363659.jpg

本日の宿泊先である久住高原コテージ。このお宿の一番のお気に入りpointは開放感あふれる露天風呂。
見渡す限り何もない高原の真ん中にポツンと建つコテージ。だからこそのこの開放感!
目の前に広がる草原、山、そして空。とろりとした肌触りのお湯。本当に最高!
日に何度も何度も娘cyan連れて温泉を楽しみました。
「九州へgo!」の日記にも書いたけど。あごのすれすれくらいまでお湯がくる湯船をうれしそうに歩き回る娘cyan。露天風呂にはいる度に私が景色を見ながら「きれいだね」と話しかけていたからか・・・滞在2日目あたりから、露天風呂につかると山の方を指差して「きれいねー」なんて話しかけてきたりして、そのしたり顔っていうのかな、なんか「わたしだってちゃんと分かってるわよ」的な顔がほんとかわいくて^^


コテージ滞在中、一度だけ娘cyanをおかあさん達に見ててもらってのんびり1人で温泉にはいりに来た。その時、ラッキーにもたまたま温泉は私1人きりだったので、デジカメを持ち込み、ぱちりっと写真を一枚。
露天風呂の開放感が伝わるなかなかの写真が撮れたと思ってるのだけど、いかがでしょうか^^??
[PR]
by kanaria0509 | 2010-10-01 21:54 | *旅*九州