もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

生活発表会

あっという間に2011年になって1ヶ月が過ぎてしまいました。この1ヶ月びっくりするくらい寒かったですね。朝晩、保育園の送迎に自転車使ってるんだけど「耳がちぎれるんじゃないか・・・」ってホント大げさではなく、何度か本気で感じたくらい風が冷たくて痛かった。
ここ数日は一気にあたたかくなって、ほんとすごしやすい。ありがたや~^^


e0106098_042372.jpg今日は、娘cyanの保育園で生活発表会がありました。
娘cyanの出番は以下の3つ。
①オープニング: しりとりうた
②劇:ちくりんしりませんか?
③歌:くりのきやまのきつね
運動会のときと同様「お父さんお母さんを見つけたら子供が泣いちゃうので隠れて見て下さいね」ってことだったんだけど、今回はラッキーにも最前列のかなり真ん中へんの席が取れ「おめんでも持ってこればよかったなー」なんて思いながら着席。

オープニング、見つからずにやり過ごす。が、退場の時、夫、娘cyanと目が合う。すごーく不思議そうな納得いかなそうな顔で後ろを振り向き振り向き退場する娘cyan。

0歳児クラスの出し物をはさみ、1歳児クラスの番になる。娘cyan再び登場。劇『ちくりんしりませんか?』がはじまった!
先生・クラスのお友達と一緒に楽しそうに動き回る娘cyan。思わず身を乗りだしてデジカメのシャッター切ってたら、今度はわたしも娘cyanとばっちり目が合った。一瞬、泣きそうな顔になるも持ち直し、みんなの輪に入って演技をする娘cyan。退場の時もこっちに来そうになったけど小さな声で「あとでちゃんとお部屋に迎えに行くからだいじょうぶだよ」と伝えると小さくうなずいて、先生について退場して行った。

その後、2歳児クラスの出し物終わり、再び1歳児クラスの出番。次はお歌。娘cyan3度目の登場。お友達と手をつないでしっかり歩いてくるも、目が赤い。「退場した後泣いてなんだなー」って予想されるちょっとさえない表情。でもしっかり最後まで振り付け付きでお歌を歌い、みんなと一緒に退場。

その後、夫と一緒に娘cyanのクラスへ行く。
先生から「退場するたびに大泣きで、ちゃんとできるのかなーって心配しながら次の出番が始まったら、ちゃんと泣き止んでがんばってたからびっくりした」とコメント。
パパとママがいる!あっち行きたい!退場してる間にいなくなっちゃってたらどうしよう・・・と思いながらも、なんとかがんばってみんなと一緒に楽しく演技をし退場していったのであろう娘cyan。いま自分が置かれた状況を理解してそんな我慢がちゃんとできるようになったことを本当にうれしく思いました。


そして本日のTopicsをもうひとつ。「トイレで大きなウ○チができましたー」
これまでも何度か成功しかけてたんだけど、オムツででかけてあわてて途中でトイレにかけこんだり、トイレで出てもちょろっとだったり。イマイチ成功とは呼べない感じでした。
が、今日は、トイレに座ってからしっかり「う~~ん」とうなり、大成功^^

3月から本格的にトイレトレーニングをしようと思ってるんだけど、うまくいきそうな(甘いかな^^??)うれしい出来事でした。

そんな娘cyan。生活発表会が無事に終わって気が抜けたのか、ただいま発熱中。はやくよくなるといいな・・・


====================
長くなるけどもうひとつ^^
以下は、以前の日記に載せた2010年10月9日(土)の運動会の様子です。そういえば、このときも熱出してたな・・

~~~~~~
10月9日(土)は娘cyanの初めての運動会でした。あいにくの雨だったので、園庭ではなく保育園のホールで開催。
運動会の前日は、会社を少し早めに出て保育園に娘cyanを迎えに行き、娘cyanの運動会を見るために福岡から大阪まで来てくれた夫のおかあさんおばあちゃんと合流。

そんな中、娘cyanちょっと風邪気味、しかも夕方から熱が出てきたので、おばあちゃん達と合流したその足で小児科へ。
夜中、熱がけっこうあがってきてしまいどうなるかな・・・と思ったけど、運動会当日の朝起きてみたら平熱に、しかもとっても元気。よかった。ほっとひと安心。

==
ここからは、運動会のお遊戯の様子。

娘cyanのクラスの出し物は「きんぎょちゃんのさんぽ」
~こどもたちが大好きな金魚ちゃんになってお散歩にでかけます~

出し物は「名前を呼ばれたら返事をして、ひとりで観客(保護者)の前でお遊戯」と「みんなで一緒にお遊戯」の大きく二部構成だった。

最初の「ひとりでお遊戯」は、名前を呼ばれたら返事をしてさっとできる子もいれば、ぐずぐずっと泣いちゃう子や先生に手をつないでなんとかこなす感じの子もいたり、いろいろ。

娘cyanは20人中、最後から3人目くらい。なかなか呼ばれないので、大丈夫かな・・・待ってる間にどんどんお友達が呼ばれて行っちゃうし泣いちゃったりしないんかな・・・とはらはらしながら保護者席から見守る私。

「○○ちゃん」やっと呼ばれた。

せっかくおばあちゃん達見に来てくれてるけど、たぶん泣いちゃったりで出来ないだろうな、はじめての運動会だししょうがないよね、って思ってた。

そんな私の予想を大きく裏切り、にこにこの笑顔、余裕の表情で、大勢の観客(保護者たち)の前をスタスタ歩き、マットレスの小山をのぼってすべって、一本橋を渡ってゴールした娘cyan。

次の「みんなで一緒にお遊戯」でも、大きな魚(先生)に追いかけられ、わ~と走って逃げてお友達と手をつないでダンボールで出来た草むらにさっと隠れ、本当に活き活き楽しそうだった。
[PR]
# by kanaria0509 | 2011-02-05 23:41

初詣☆2011年

e0106098_1256219.jpg

2011年1月2日(日)、地元の神社に初詣に行きました。
家から神社までの道のり、のんびりペースではあるけれど、ちゃんと自分の足で歩きましたよ娘cyan。最近ずいぶんと長い距離が歩けるようになりました^^


e0106098_12575084.jpgおみくじを引いてみたら、大吉でした。

ちなみに去年も同じ神社でおみくじ引いて大吉!今年も大吉!しかも今年は『第一番 大吉』。なんだかとっても縁起がいい。

今年もいいことたくさんありそうです^^


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
ちょうど一年前、去年の1月1日の日記にこんなこと↓書いてました。
●●●今年の目標●●●
『いらいらしない・あせらない』
こういうのは目標って言わないのかな?目標ってもっと「○○できるようになる」とか「○○をがんばる」とかそういうのなんかな?
でも今の私に必要なのは「いらいらしないこと」「あせらないこと」。だからその気持ちを忘れないように今年の目標にしてみよう。
はじめてのことばかりで右往左往しながらもとってもたのしかった去年1年。今年は去年以上に右往左往しなくちゃいけない年になると思う。だからこそ、どんな状況でも「いらいらしない」「あせらない」。今年のおおみそかに今日のこの日記を見て「達成できたわ^^」って思えたらイイナ。そんな一年にしたいわ。


一年を振り返ってみて、達成できたかなどうかな?
わたし、もともとの性格がと-っても気が短いので、一般的に考えたらまだまだ・・・なんだと思うけど、私なりには、少しは改善できたかなっと思ってます。引き続きがんばろう。

そして。
●●●今年の目標●●●
『いつも笑顔で^^』
家族みんなが健康で元気、仕事があって、快適に住める住居がある。
そんないまの生活。当たり前だと思わずに今ある環境に感謝する気持ちを忘れずに生きていこう。いつも笑顔で。
これが今年の目標です。

さぁ、明日からは仕事。また慌しい毎日が始まるけど、元気出して行こう001.gif
[PR]
# by kanaria0509 | 2011-01-03 15:06

謹賀新年☆2011年

e0106098_18274351.jpg
*************************************
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
みなさまにとって2011年も幸せいっぱいの素敵な一年となりますように。

今年は、大阪の自宅で家族3人で新年を迎えました。
年明けすぐの1月9日に出産予定だった2008年の年越しをのぞけば、結婚して以来はじめての自宅での年越し。
2008年の年越しの際は、年明けの出産予定が3週間も早まって年内の12月24日に出産となったので、ばたばたの年末年始だったから、自宅で、ゆっくり、夫と一緒に新年を迎えたのは実質今回が初めて。一年をゆっくり振り返る時間と心の余裕が持てて、とても良い年越しができました^^

今日1月1日元旦は、大阪市内に住む私の父方の祖父母宅へ。おせち料理とたこ焼きとお雑煮を用意して待っててくれました。娘cyanの成長をとっても喜んでくれ、楽しい1日でした。

写真は『干支ぷー』
むかって左から、『ウシぷー』『イノシシぷー』『ウサギぷー』
娘cyanは2009年1月生まれになる予定だったので、2009年の干支「うし」からそろえて、毎年ひとつづつ増やしていこう、って思ってたら、少し早く2008年の干支「ねずみ」で生まれてきちゃったけど、まぁそれもよし^^
12個目がそろう時には、12歳になるんだね。なんだかまだ想像がつかないけど。

*************************************

e0106098_12592224.jpg自宅でお正月を迎えたことが殆ど無い我が家、まだお重箱を持ってません^^;;
せっかくなので買おうかな、とも思ったのですが、好き嫌いの多い夫がどれくらいおせち料理を食べるか良く分からなかったので、お重箱はあせらずゆっくり選ぶことにしました。娘cyanが物心つく頃までに、ひとつ、一生ものになるような上質なものを購入しようかな、と。


そんなわけで、今年のお正月の料理はとってもシンプル。でもちゃんとお雑煮作りましたよ。関西風の白味噌お雑煮。なかなか上手に出来ました。娘cyanもたくさん食べたね。
[PR]
# by kanaria0509 | 2011-01-01 18:27