もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:おうち ( 54 ) タグの人気記事

前回日記(母の還暦祝い at ' 一軒家レストラン'Celestie' 2011年7月17日(日)12:00~父・母・私・夫・娘cyan・弟・弟girlfriend・姪っ子あいちゃん の8人で)の続き072.gif

プレゼントは妹とあれこれ相談して、大好きなLAZY SUSANのクリスタル置時計をセレクトしました。パッケージはこんな感じ^^
e0106098_14133940.jpg


そして。
    じゃんっっ!
e0106098_14135825.jpg

向かって左のホワイトクリスタルの置時計は父へ。向かって右のピンククリスタルの置時計は母へ。

ペアウォッチなのです053.gif

今回、母の還暦祝いでしたが、2年前に父も60歳の還暦を迎えています。
その時にもお祝いを色々考えたのだけど、うちの父は『還暦祝い』ってあまり好まないタイプのような気がして・・・迷った末に、大々的に『還暦祝い』をするのはやめたのです。

で、さらっと毎年の誕生日と同じ感じでメッセージとプレゼントを贈るにとどめました。

でも、ちゃんとお祝いをしたい気持ちは、私の中にずっとずっとあったんです。
なので、今回、母の還暦祝いではありましたが、父にも一緒にレストランに来てもらえ、プレゼントも渡せて、大!大!満足^^

改めて。おめでとう。お父さんお母さん。
これからもずっと元気でいてね。
[PR]
by kanaria0509 | 2011-10-28 21:22

結婚記念日☆10周年

e0106098_002897.jpg

5月3日は、私たち夫婦の結婚記念日。2001年5月3日に結婚したから今年は結婚10周年でした。

今年のGWは夫の実家である福岡に帰省(2011年4月29日-5月5日)。結婚以来、特に結婚記念日のお祝いをしたことはなかったんだけど、実家に帰省した際に「そういえば今年で結婚10周年です」なんて話したので、5月3日当日、お義母さんがサプライズでケーキを用意してくれてました。

鮮やかなピンクのクリームでつくられた薔薇の花が、とってもあでやか。10本のろうそくをたててもらい、夫と一緒に「ふぅ~」と消しましたよ^^

25歳から35歳の10年間は、楽しいこと・悲しいこと・つらいこと・苦しいこと、いろんなことがあり、とても長かった。『あっという間』なんて感じは全然しないな。いろいろあったけど、でも、いい10年だったな。
10年後、45歳になった私は結婚20周年の日をどんな気持ちで、どこで、どうやって迎えているかな?
夫とは変わらず仲良く一緒にいるかな?その時には12歳になっている娘cyanはどんな子に成長しているかな?

これからも3人仲良く暮らしていこうね。
[PR]
by kanaria0509 | 2011-05-06 00:10

初詣☆2011年

e0106098_1256219.jpg

2011年1月2日(日)、地元の神社に初詣に行きました。
家から神社までの道のり、のんびりペースではあるけれど、ちゃんと自分の足で歩きましたよ娘cyan。最近ずいぶんと長い距離が歩けるようになりました^^


e0106098_12575084.jpgおみくじを引いてみたら、大吉でした。

ちなみに去年も同じ神社でおみくじ引いて大吉!今年も大吉!しかも今年は『第一番 大吉』。なんだかとっても縁起がいい。

今年もいいことたくさんありそうです^^


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
ちょうど一年前、去年の1月1日の日記にこんなこと↓書いてました。
●●●今年の目標●●●
『いらいらしない・あせらない』
こういうのは目標って言わないのかな?目標ってもっと「○○できるようになる」とか「○○をがんばる」とかそういうのなんかな?
でも今の私に必要なのは「いらいらしないこと」「あせらないこと」。だからその気持ちを忘れないように今年の目標にしてみよう。
はじめてのことばかりで右往左往しながらもとってもたのしかった去年1年。今年は去年以上に右往左往しなくちゃいけない年になると思う。だからこそ、どんな状況でも「いらいらしない」「あせらない」。今年のおおみそかに今日のこの日記を見て「達成できたわ^^」って思えたらイイナ。そんな一年にしたいわ。


一年を振り返ってみて、達成できたかなどうかな?
わたし、もともとの性格がと-っても気が短いので、一般的に考えたらまだまだ・・・なんだと思うけど、私なりには、少しは改善できたかなっと思ってます。引き続きがんばろう。

そして。
●●●今年の目標●●●
『いつも笑顔で^^』
家族みんなが健康で元気、仕事があって、快適に住める住居がある。
そんないまの生活。当たり前だと思わずに今ある環境に感謝する気持ちを忘れずに生きていこう。いつも笑顔で。
これが今年の目標です。

さぁ、明日からは仕事。また慌しい毎日が始まるけど、元気出して行こう001.gif
[PR]
by kanaria0509 | 2011-01-03 15:06

謹賀新年☆2011年

e0106098_18274351.jpg
*************************************
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
みなさまにとって2011年も幸せいっぱいの素敵な一年となりますように。

今年は、大阪の自宅で家族3人で新年を迎えました。
年明けすぐの1月9日に出産予定だった2008年の年越しをのぞけば、結婚して以来はじめての自宅での年越し。
2008年の年越しの際は、年明けの出産予定が3週間も早まって年内の12月24日に出産となったので、ばたばたの年末年始だったから、自宅で、ゆっくり、夫と一緒に新年を迎えたのは実質今回が初めて。一年をゆっくり振り返る時間と心の余裕が持てて、とても良い年越しができました^^

今日1月1日元旦は、大阪市内に住む私の父方の祖父母宅へ。おせち料理とたこ焼きとお雑煮を用意して待っててくれました。娘cyanの成長をとっても喜んでくれ、楽しい1日でした。

写真は『干支ぷー』
むかって左から、『ウシぷー』『イノシシぷー』『ウサギぷー』
娘cyanは2009年1月生まれになる予定だったので、2009年の干支「うし」からそろえて、毎年ひとつづつ増やしていこう、って思ってたら、少し早く2008年の干支「ねずみ」で生まれてきちゃったけど、まぁそれもよし^^
12個目がそろう時には、12歳になるんだね。なんだかまだ想像がつかないけど。

*************************************

e0106098_12592224.jpg自宅でお正月を迎えたことが殆ど無い我が家、まだお重箱を持ってません^^;;
せっかくなので買おうかな、とも思ったのですが、好き嫌いの多い夫がどれくらいおせち料理を食べるか良く分からなかったので、お重箱はあせらずゆっくり選ぶことにしました。娘cyanが物心つく頃までに、ひとつ、一生ものになるような上質なものを購入しようかな、と。


そんなわけで、今年のお正月の料理はとってもシンプル。でもちゃんとお雑煮作りましたよ。関西風の白味噌お雑煮。なかなか上手に出来ました。娘cyanもたくさん食べたね。
[PR]
by kanaria0509 | 2011-01-01 18:27
e0106098_21213877.jpg

妹&妹のだんなsama&姪っ子あいちゃん、3人の協力により完成した力作『お菓子のおうち』です。ほんとはえんとつのところに同じくお菓子で出来たサンタさんが飾られる予定だったんだけど、作ってる途中であいちゃんが食べちゃった!?そうです^^

12月25日は、母・私・夫・娘cyan・妹・姪っ子あいちゃんの6人で名古屋港水族館へ。昨日の東山動植物園の空きっぷりとは対照的に、家族連れや若いカップルでなかなかのにぎわいを見せておりました。

あかちゃんの頃に一度水族館に行ったことがあるけど、その時はまだ殆ど何の反応も示さなかったし、娘cyanにとって、今回が実質の水族館デビュー。「どんなかな-」っと思ってたら、ものすごい食いつきようでした^^
水族館はいってすぐ、目の前の巨大な水槽で泳ぐイルカたちに目が釘付け。イルカを追って、あっちこっちへ目線を動かし、顔ごと動かし、飽きずに眺める。
イルカショーでは、途中で「一番前の席へ行く!」と言いだし「濡れるからやめようよ(前の方の列は水しぶきがかかる)」と言っても聞かない!たいへんでした。
その後も、さんご礁と南の海のさかな達の水槽にこころ奪われ、ペンギンさんを見たら「ペンギンさんパタパター」ととっても楽しそう。
こんなに気に入るとは思わなかったな-。来てよかった。

我が家は、夫も私もけっこう出不精でおうち大好き派なので、娘cyanはどちらかと言うとあんまりどこにも連れて行ってもらってない方にはいるんじゃないかな・・・
こうやって実家に帰ってきた時に、実家の家族と一緒に出掛けたりって計画すると、良いきっかけになって本当にありがたい。
また、みんなで行こうね。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-12-25 21:30
e0106098_2122988.jpg2010年4月に仕事に復帰して以来、「いつ体調崩すか分からない1歳ちょいの娘をかかえての職場復帰なんだから、自分自身が風邪なんかひいてる余裕はないわっ」って心意気でやってきて、実際体調崩すことなんかなかったのに、12月にはいって年内の大きな仕事がすべて終わった気の緩みか・・・風邪ひきました。そしてけっこう長引いてます。不覚だ・・・。

(そんなこんなでロハスフェスタ日記は一旦中断。年明けにまた続き書こうと思います^^)

そんな中、12月23日-26日と名古屋の実家に帰省。娘の誕生日(12月24日)&クリスマスは、実家の父&母、実家のすぐ近くに住む妹&姪っ子あいちゃんと一緒にお祝いしました。


12月24日は、母・私・娘cyan・妹・姪っ子あいちゃんの5人で東山動植物園へ。かなーり寒かったけど、だからなのか、とっても空いていた東山動植物園。e0106098_21113256.jpg
ほんとにかなーり寒かったけど、子供動物園行ったり、モノレール乗ったり、ペンギンやキリン、ライオン見たり。

娘cyanも姪っ子あいちゃんもすごく楽しんでくれました。


夕方、夫名古屋に到着。父も早めに帰ってきてくれて
      ☆Happy Birthday&Merry Chirstmas☆
e0106098_2115047.jpg
まだイマイチ誕生日とか分かってない娘cyanだけど、ケーキのろうそくはちゃんと「ふー」っと消しましたよ。2歳の誕生日だから2本^^

みんなにお祝いしてもらって、とっても幸せな2歳のお誕生日となりました。
お父さん・お母さん・妹cyan・姪っ子あいちゃん、ありがとう。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-12-24 21:07

家庭☆菜園

この土日は、2年ぶりに万博記念公園のロハスフェスタへ行って来ました!
今日14日(日)お友達家族と一緒に行く約束をしていたんだけど、昨日13日(土)「明日まで待ちきれない!」ってことで下見(?)を兼ねて、娘cyanを夫にお願いし、ひとりで2時間ほどぶらっと行って来ました。
昨日ひとりでゆっくり見て、今日はお友達家族と一緒にお弁当持ち寄ってピクニック気分で楽しみ、充分満喫!ではあるんだけど・・・不思議ですね、どれだけお店回っても「もうちょっと見たかった」って気持ちが残るんですよね。
でも、欲しいもの全部買っちゃうと次の楽しみがなくなってしまうので、ちょっと心残りなくらいがちょうどいいんかな。

そんな感じで。ロハスフェスタの様子や買ったもの達は改めてアップしますね。

さて、今日の日記。
e0106098_22192252.jpg


「そろそろクリスマス気分を盛りあげたいな~」と思い、クリスマスっぽい雰囲気の寄せ植えをしてみました^^

そして。ここのところずっと新しく鉢を増やしたりはしてなかったんだけど、最近また育てたい熱が出てきて、先週の土曜日に『ほうれん草』を植えました。
今日の朝起きたら「あ!芽が出てる」発見してとってもうれしい気分。しっかり育ってくれるかな。
e0106098_2225564.jpg


e0106098_22253349.jpg


先週土曜日、種まきを終えた後の土が散らかったベランダを娘cyanが一生懸命おそうじしてくれました。ありがとう。ほうれん草、大きくなったら一緒に食べようね。
e0106098_22254794.jpg

[PR]
by kanaria0509 | 2010-11-14 22:43

父の日☆2010年

今日は父の日ですね。
いつもお世話になっているお父さん。何を贈ろうかな・・・と色々迷って明太子にしました。
大阪に住んでいる私は、名古屋に住んでいる父に直接渡すことが出来なかったので、妹&姪っ子あーちゃんに父に渡して欲しいな、とお願いしてみたらOKとの返事。
先ほど父から『受け取ったよ』のメールがきたので、ちゃんと渡してくれたみたい^^
姪っ子あーちゃんがこのとき(過去記事)みたいに「あーちゃんからだよ」なーんて渡してるんじゃないかな、とかあれこれ想像してみたりしてるんだけど、どうだったのかな^^

さて。ここからは我が家の父と娘デス^^
最近すっかり仲良しなふたり。私が娘cyanの歯をみがこうとすると、最近泣いたり怒ったりしながら抵抗してくるんですが、夫が磨いてあげるとおとなしくあーんと口をあける。なんかむかつくわ。

そんなふたりのかわいい姿。

『いないいない・・・・』
e0106098_222077.jpg


『ばぁぁっっ』
e0106098_222304.jpg


毎日毎日、メキメキと成長していく娘。保育園で色んなことを吸収してきます。
今日のびっくり(ほんとにびっくり)した出来事。最近、ちょこっとづつトイレトレーニングを始めようと思って少し前におまるを購入。まずはおまるに座るのに慣れる練習からくらいの気持ちでまだまだのんびりやってます。今日もごはんの後、おまるにちょこっと座らせて、でもすぐに飽きて降りたがったのでまぁいいかと思って今日のトイレトレーニングは終了。
そのすぐ後、キッチンでごはんの下ごしらえをしてたら娘cyanがやってきて、手でおしりのあたりをおさえながら「出た」とひと言。「え??ウ○チでたの??」と聞くと「うん」と返事。まぁ言ってるだけだろ、と思いながら念のためチェックしてみたらほんとに出てた。「出た」じゃなくて「出る」を教えてくれるようになってくれるとうれしいんだけど「出た」が言えるだけでも大きな成長。これからもがんばっていこうね^^
[PR]
by kanaria0509 | 2010-06-20 23:00 | *娘cyan

母の日☆2010年

e0106098_19463932.jpg
e0106098_2152312.jpg
前回日記にて「付知日記をぼちぼちとアップしていきます^^」と書きましたが、先にひとつだけ別記事を*

去年は、こんな感じ(過去記事)で名古屋の実家で母と一緒に過ごした『母の日』。仕事に復帰した今年は残念ながらそうもいかないので、GWに名古屋に帰省した際にひと足早く母の日のプレゼントを渡してきました^^
おいしそうに見えるこちらの画像、今年のプレゼントです。これは何でしょう。ぼぉっとしてたら、食べてみてしまいそうなこちらは・・・サボテンなのです^^* なかなかいいでしょ。プレゼント、何がいいかずいぶん迷ってこちらにしました。

072.gifお母さんいつもありがとう。これからも元気でいてね。またディズニーランド一緒に行こうね072.gif

~~~~
余談ですが。プレゼントは私&弟&妹から。今年のGWは弟は所用で帰ってこれなかったので、妹と渡しました。妹といつも行動を共にしている(当たり前か)姪っ子あーちゃんもモチロンその場に。
せっかくなので「これ、おばあちゃんに『プレゼント』って渡してね」とあーちゃんに大役をお任せしました。
その大役を難なくこなしたあーちゃん。「ありがとう」と喜ぶ母に、勢いあまって「あーちゃんからだよ」なんて言っちゃってました^^;; あれれ??そうだっけ^^;;

子供っておもしろいなあ。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-05-08 19:46

初詣☆2010年

e0106098_21433228.jpg

『謹賀新年☆2010年』にもちらっと書きましたが、年末年始ぐずぐずっと風邪をひいてしまっていた私&夫&娘cyan。
1月3日に夫の実家・福岡から大阪に戻ったものの、その後も夫は体調がちょこっとすぐれなかったのでカナリ遅ればせながら1月10日に地元の神社に初詣。

去年は1月3日に行ったら(過去記事)、まだまだすごい人出だった神社。1月10日はとってもすいてました^^

e0106098_21414653.jpgおみくじを引いてみたら。やったね!!

001.gif大吉でした001.gif

○願望大いに叶う○待ち人来たる○争い事勝つべし○失物出る○

なんだか良い一年になりそうな気がしてきたわ。


[PR]
by kanaria0509 | 2010-01-17 23:31