もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:おうち ( 54 ) タグの人気記事

七草粥☆2010年

e0106098_23544134.jpg
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

正月7日に七草粥を食べると一年間病気せず健康でいられると言われている。この風習はお正月のごちそうの食べ過ぎ・飲み過ぎによる胃腸の疲れを休め、緑黄色野菜の栄養と薬効を体に取り入れる、先人の優れた知恵。

去年は娘cyanがうまれたばかりでアタフタ生活真っ最中だった1月7日。七草粥のことなど全く頭にない日々でした・・・・

一昨年はちゃんと頂きましたよ七草粥(過去記事
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今年。
e0106098_23531766.jpg

一昨年と同じく卵をポトンと落とし雑炊風に仕上げ、夕食に頂きました。1歳になったばかりの娘cyanも食べましたよ^^☆

一年間家族3人健康に過ごせますように。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-01-07 23:51

謹賀新年☆2010年

e0106098_21572785.jpg

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
みなさまにとって2010年も幸せいっぱいの素敵な一年となりますように。

このお正月は結婚して以来はじめて、夫の実家でむかえました。夫の実家は、築100年ほどになる木造一軒家。さむい・・・めっちゃさむい。あまりの寒さに少しでも暖かい部屋を求めてあっちの部屋で寝たり、こっちの部屋で寝たり。

そんなこんなでちょっと体調を崩していた私ですが、ほぼよくなりました。
やっぱり健康が一番だな、と新年早々改めて思った次第でございます^^

最近すっかりスローペースになってしまっているblogの更新、これからもこのペースが続いちゃうと思うけど、それでもスローペースながら日々を綴っていけたらイイナと思ってます。

e0106098_2292932.jpgちょうど一年前、2008年12月のうまれたばかりの娘cyanの写真。こんなにちっちゃかった彼女も1歳になり、色んなことができるようになった。

長かったようなあっという間だったような不思議な一年。でも本当にとってもいい一年でした。

今年もいいことたくさんあるといいな。



●●●今年の目標●●●
『いらいらしない・あせらない』
こういうのは目標って言わないのかな?目標ってもっと「○○できるようになる」とか「○○をがんばる」とかそういうのなんかな?

でも今の私に必要なのは「いらいらしないこと」「あせらないこと」。だからその気持ちを忘れないように今年の目標にしてみよう。
はじめてのことばかりで右往左往しながらもとってもたのしかった去年1年。今年は去年以上に右往左往しなくちゃいけない年になると思う。だからこそ、どんな状況でも「いらいらしない」「あせらない」。今年のおおみそかに今日のこの日記を見て「達成できたわ^^」って思えたらイイナ。そんな一年にしたいわ。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-01-01 21:57

Merry☆Christmas

少し早いですがMerry☆Christmas!!
ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。
このblogをはじめてちょうど3年目の日となる2009年12月14日、この日に『3nd☆anniversary』の記事をアップしたかったのに・・・気がつけばもう23日!

そんな感じで毎日を送っている今日この頃ですが。
明日12月24日は娘cyanの1歳の誕生日。誕生日前日の今日12月23日は祝日で夫もお休みだったので、おうちでささやかにお祝いをしました。
*左が大人ふたりのお食事で右が娘cyanのお食事*
e0106098_22521276.jpge0106098_22534197.jpg

「去年の明日にうまれてきたんだなぁ」と思うと感無量。
うまれてきてたった1年だけど本当にたくさんの幸せを我が家に運んでくれた娘cyan。これからも元気に健康に大きくなっていってね。


e0106098_22572787.jpgまだ両手は怖くて離せないんだけど・・・

片手を壁にくっつけてバランス取れば、ほら見て見て!ちょっとした段だってのぼれちゃうんだよ。すごいでしょ。

e0106098_22565422.jpgそんなたっちが大好きの娘cyan。

お食事の用意をしているとすぐにキッチンにはいってきます^^;;
かわいいけどさ・・・じゃまだなぁ。
すぐに「抱っこ抱っこ」のあまえんぼちゃんなのでトッテモ腕力つきました。あと色んなことが抱っこしながら片手でできるようになりましたよ。


今年もいよいよ後1週間ほどですね。体に気をつけて良い年明けをむかえたいものです。


[PR]
by kanaria0509 | 2009-12-23 23:18 | *娘cyan

引越し完了&ゴーヤ収穫

すっかり秋らしい気持ちの良い気候になりましたね。
気がつけば前回日記からちょうど1ヵ月も経ってしまっていました^^;; こんなに間が空いてしまったのは、このblogを開始して以来初めてかも。ちょくちょく見に来てくださってる方には本当に申し訳ないことです。スローペースながらも地道に続けて行こうと思ってるのでこれからもよろしくデスm(_ _*)m

前回の日記にちらと記したけど、8月半ばに引越しをしました。真夏の引越し!ちび付きの引越し!どうなることやらと思ったけど、特に大きなトラブルもなく引越し当日を終え、その後の生活もすぐに割と落ち着きました。
ちょっとした誤算は、新しいマンションではリビングのはしっこに通信関連機器を集めてあるんだけど、その場所から私の部屋が遠いせいか、無線の電波がとっても微弱で通信がちょくちょくとぎれる。それもあってナンダカパソコンにむかう時間がちょっと減ってた今日この頃。

ここからは、ゴーヤ日記^^
今年で3年目になるベランダのプランターでのゴーヤ栽培。今年はいつものゴーヤの苗が手にはいらなかったので『白ゴーヤ』栽培にトライしてみました。
e0106098_1234420.jpg
収穫した『白ゴーヤ』はこちら。(写真は3本だけだけど全部で10本くらい収穫できました^^)
ほんとに白くてびっくり。気になるお味は、普通のゴーヤとほとんど同じ。「ちょっと苦味がマイルドかな??」ってくらいの違い。ちなみに育てやすさは、断然白ゴーヤが上。去年もおととしもかなりの量の肥料をあげながらゴーヤを育てたんだけど、今年は8月半ばで引越しすることもあり、あんまり大きく育てちゃうと引越しの時に刈り取るのがしのびない・・・と思い、肥料を一切あげなかった。でも立派な実が10本ほどできた。調べたわけじゃないのだけど、この白ゴーヤって本州の気候で育てやすいように品種改良されたものなのじゃないのかしらんなんてちらっと思ったり。

ところで。
元気にすくすく育っている娘cyan。収監した白ゴーヤをラグの上に置いて写真を撮ってたらさっそくやってきた。
e0106098_12402228.jpg

何でも触ってみたいお年頃。そして触ったものは何でも口に入れてみたいお年頃。白ゴーヤの茎をパクリとしてみた後に「にっがぁ~」って感じで顔をしかめておりました。大人の味だったね^^ 

ついこの間生まれたばかりのような気がするんだけど、9月24日で気がつけば娘cyanももう9ヶ月!
e0106098_12521554.jpge0106098_12522878.jpgいろんなことができるようになってきました。小さい子の集中力にはホント感心しますネ^^



[PR]
by kanaria0509 | 2009-09-12 12:42 | *ゴーヤ日記

土用の丑の日

今日は土用の丑の日ですね^^
なかなか『Happy☆Half Birthday Vol.2』をアップできず、blog更新が滞りがちな今日この頃ですが元気に暮らしています。

e0106098_21212643.jpg今日は地元の夏祭りの日だったので家族3人で散歩がてらお祭りを楽しみ、それからウナギを買って家路に。

うちの夫、ウナギがあんまり好きじゃないので(←ほんと好き嫌い多すぎ・・)、我が家の食卓にウナギがのぼったことはこれまで一度も無かったんだけど、朝カレンダーを見ながら「あ、今日土用の丑の日だ。そういえば久しぶりにウナギ食べたいな」とつぶいやいたら「ちょっとくらいなら食べられるし、今日の夕食ウナギにしようよ」との返事。

やった^^!なんでも言ってみるもんだね。

ウナギ食べてしっかりパワーをもらったわ。元気に夏を乗り切らなくっちゃ!

早めに『Happy☆Half Birthday Vol.2』をアップしないとどんどん記憶が薄れていくわ~!!
[PR]
by kanaria0509 | 2009-07-19 21:29

母の日☆2009年

e0106098_22293895.jpg

e0106098_2152312.jpg
なんとか5月中にアップしたかった'母の日'日記。間に合いました。ヨカッタヨカッタ^^
2008年12月24日に長女を出産。ただいま育児休職中。そのおかげで10年振り?くらいに母の日を実家名古屋で母と一緒に過ごすことができました。

実家のすぐ近くに住む妹と相談し、母の日は「鉢植え」「ケーキ」「お寿司」を用意することに。鉢植えは前日までに私・娘cyan・妹cyan・姪っ子あーちゃんの4人で買いに行き、ケーキは妹cyanが当日買いに行ってくれた。
さぁお寿司を買いに行こうと思ったら、お寿司は父がスポンサーになってくれました。お父さんありがとう^^
e0106098_2246192.jpge0106098_22463782.jpge0106098_22474493.jpge0106098_22473280.jpg
母にはいままでずっとずいぶんお世話になったけど。。。今年はいままでにも増してお世話になりました。大阪で出産した私のために、名古屋と大阪を何度も行き来して家事そして娘cyanのお世話をしてくれたお母さん。本当にありがとう。
出産直後は自分のことで精一杯で全然気が回っていなかったけど、すごくたいへんだっただろうなと改めて感じる。それなのに、ちっともたいへんそうに見せないところが母のすごいところ。私も見習いたいなと心から思う。
e0106098_2229790.jpg

余談だけど。
母の日を実家でお祝いしたこの日、娘cyanに「大きくなったら『お母さんありがとう』って言ってね~お祝いしてね~」っとしっかり暗示をかけておきました^^
[PR]
by kanaria0509 | 2009-05-24 20:27
e0106098_168451.jpg
e0106098_2152312.jpg
私は3人兄弟の一番お姉ちゃん。弟と妹がいます。
我が家の3兄弟は全員5月生まれなのです。GWに3人全員が名古屋の実家にそろったのでまとめて誕生祝をしてもらいました^^
2009年5月3日、父・母・弟・妹・姪っ子あーちゃん・私・夫・娘cyanで東山動植物園へgo!快晴のこの日、東山動植物園は大にぎわいでした。娘cyanにとっては、今までの人生で一番長く屋外で過ごした1日だったんじゃないかな^^

e0106098_1694952.jpge0106098_1610445.jpge0106098_16101785.jpge0106098_16102823.jpg
家に帰って誕生日party!
手巻き寿司&誕生ケーキでにぎやかな夕食。
たくさん歩いてたくさん食べて大満足の1日。家族っていいな^^

そんなこんなで過ごした5月3日。さらに私の誕生日当日も母と妹が夕食にごちそうを作ってお祝いしてくれました。
e0106098_22191163.jpge0106098_2220289.jpge0106098_22204236.jpg
「自分の誕生日に自分で夕食作らなくっていいのってこんなに幸せな気分になれるんだ」そんなことを感じた34歳の誕生日でした^^ お母さん・妹cyanありがとう。

余談ですがこのおいしそうな丸焼き、よく見ると向こう側(奥側)の足がありません。分かります^^??
ちょっとぐずぐずだった娘cyanをあやすために隣の部屋に行ってた私・・・を待ちきれなくって姪っ子あーちゃんがお先にパクリ☆と食べてしまいました^^
[PR]
by kanaria0509 | 2009-05-20 22:28

結婚記念日 at Pastel

e0106098_2124787.jpg

5月3日は我が家の結婚記念日。気がつけば結婚して早8年。色々あったようなあっという間のようなそんな8年。
我が家は結婚記念日をお祝いする習慣がそういえば・・・ありません。今まで特に何もしたことがなかったなぁ。あんまり気にしたことなかったけど。

「結婚記念日には必ず家族で記念写真を撮る」というご家族がまわりには割と多く、いいな―やってみたいな―と思いながら、いままで結局何もせず仕舞いだったんだけど。
娘cyanが生まれて初めて迎える結婚記念日。「娘cyanの写真を写真館できちんと撮って残してあげたい」という希望もあり、娘cyan単独ショット&家族3人ショットを写真館で撮ってきました^^ (都合により結婚記念日当日では無く前日の5月2日ですが、まぁ1日くらい誤差の範囲でしょう^^;;)
出来上がりは2週間後。楽しみだわ。

夜、眠りについた娘cyanを実家に残し、夫と2人で散歩がてら外出。出産以来、外が暗い時間に家を出るのは私にとって初めて。そんな自分にびっくり!

せっかくなのでどこかでお茶しようとPastelへGO!

e0106098_2120734.jpgなめらかプリンが既に全国規模で有名になったPastel。知らないうちになめらかプリンのラインナップもずいぶん増えたみたいですね。ティラミス味やらキャラメル味やら出来てました。

私はスタンダードに『なめらかプリン』をチョイス。久々に食べるなめらかプリン。甘すぎずふんわりとろとろのこの食感。おいしい^^

e0106098_21203488.jpg夫はプリンケーキをチョイス。ショートケーキにプリンがのってるだけなんだけど、けっこう人気みたいですねプリンケーキ。大阪にあるPastelでは、よく売り切れになってます。


結婚して最初の4年間は、いま住んでいる北摂ではなく大阪市内に住んでました。その時の話とかこれまでに行った旅行の話とかで盛り上がり、楽しいひととき。

久しぶりにふたりきりで夜出掛けるのもいいものですね^^
お父さんお母さん娘cyan預かってくれてありがとう。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-05-17 16:21

初詣☆2009年

更新がすっかりスローペースになり、1月も終わろうかという今日になってもまだお正月ネタを引っ張っておりますが、もう少しお付き合いくださいませ^^

大阪に住んで早10年なのだけど、実家名古屋に帰省せず大阪で新年を迎えたのは今回が初めて。1月3日(かろうじて正月三箇日内)に近所の神社に初詣に行きました*

e0106098_10424141.jpgいつもは人がまばらなちっちゃなちっちゃな神社。
お正月はやっぱり違いますね。こんな列が。
e0106098_10441332.jpg娘cyanがお腹の中にいる時、「無事にうまれてきますように」と何度も何度もお祈りにきたこの神社。

そういえば、出産後訪れるのは初めて。
「無事うまれました。ありがとうございます」「元気で健康に育ちますように」


お酒を振舞っていたので、頂きました*

e0106098_10481975.jpge0106098_10482766.jpgおみくじも引きたかったのだけど、おみくじは絶対しない派の夫(←悪い運勢が出るのがいやだから。小心者^^??)が、待っててくれずスタスタいってしまうので断念。

来年のお正月に熱田神宮で引こうっと。。。。
12月29日の夜からずっと我が家に来てくれていた母親が、今日1月3日で一旦名古屋に帰る。(とは言え、名古屋で1泊するだけで明日4日の夕方には再び大阪に戻ってきてくれる。寒い中、移動移動で落ち着かないしたいへんだろうに、ホントありがとう。)あっという間の6日間。お母さんいない間、夫と2人でがんばるね^^

娘cyan出産後、実家の父と母には本当に色々お世話になりました&迷惑をおかけしました。改めてありがとう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかくなので去年の初詣の際に撮った熱田神宮の写真を1枚。
参道から境内にはいったところにどーんとそびえたつオオクスノキ。その存在感、圧巻です。
e0106098_1123461.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
暖かくなった3月頃、娘cyanと一緒に一度ゆっくり名古屋に帰省する予定。楽しみだわ^^*
[PR]
by kanaria0509 | 2009-01-23 11:22

おせち料理☆2009年


e0106098_22301369.jpg2009年おせち料理

2009年の年明けは、私と夫、名古屋在住の母、東京在住の弟、そして2008年12月24日にうまれた娘cyanの5人で迎えました。

例年我が家は、夫は福岡の実家に帰省、私は名古屋の実家に帰省が恒例だったのだけど、今年は2009年1月9日が出産予定日だったことから、結婚後初めて2人で大阪で年末年始を迎える予定だった。
初めて一緒に年越しするのは楽しみだけど、2年参りに行けるで無し、人混みの中へ行けるで無し、家でじっとしてないといけないしなんだかちょっとさみしいお正月かもね、DVDいっぱい借りとこうね、なんて夫と話してた。

・・・・・のだけど予想に反して年内にうまれてきた娘cyan。
急遽、年末年始に大阪まで来てくれた母親。そして、おいしいいくらとサーモンをおみやげに同じく急遽大阪まで来てくれた弟。感謝感謝です。
急なバタバタで、元旦に名古屋で1人になってしまったお父さんには申し訳なかったです。。来年は、娘cyan連れて(うるさいだろうけど^^;;)年末年始は名古屋に帰省しますね☆

*****************************************************

そんなこんなで迎えた2009年1月1日。殆ど用意はできなかったのだけど、お母さんがぱぱっとおせち料理を整え、お雑煮も作ってくれました^^*
お重箱詰めは省略しちゃったけど、なかなか新年らしい雰囲気になって満足満足*

e0106098_10351917.jpgまずはお屠蘇(オトソ)。
1年間の邪気を払い、長寿を願っていただきます。
みんな一口づつ頂いた後、残りは弟が飲みました*
e0106098_10391334.jpge0106098_10391695.jpg本日のメイン^^
弟が調達してくれた北海道産のいくらとサーモン。新鮮ぷりぷりで激旨!!

あ~幸せだわ☆

その他、ごちそうあれこれ^^
e0106098_10471382.jpge0106098_10483563.jpge0106098_10473135.jpge0106098_10474514.jpg

e0106098_10494174.jpge0106098_10501488.jpge0106098_10515858.jpge0106098_10521015.jpg


1月1日の夜には、弟の彼女も娘cyanに会いにきてくれました^^
まだ寝てばっかりなので、抱っこもしてもらえず申し訳ない・・・

e0106098_10573644.jpge0106098_1057482.jpg弟の彼女におみやげで頂いた京都宇治「駿河屋」のもなか。

e0106098_10591991.jpgもなかの中身。
上品な甘さの抹茶餡がぎっしりびっちりつまってた。
お正月がやっぱり和菓子がいいですね^^


この日で弟とはお別れ。弟は彼女と一緒に京都にある彼女の実家に1泊し、その後名古屋の実家で1・2泊してから東京へ戻る予定。

慌しいながらもにぎやかで楽しい良い元旦でした。みんなありがとう。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-01-14 11:02