もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:おうち ( 54 ) タグの人気記事

謹賀新年☆2009年

e0106098_1149552.jpg

カナリ遅くなってしまいましたが^^;;
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
みなさまにとって2009年も幸せいっぱいの素敵な一年となりますように。

そして。2009年も『my sweethome』をどうぞよろしくお願いいたします072.gif
コメントはこれまでもこれからも大歓迎ですので、どうぞお気軽によろしくお願いします060.gif

ご報告
出産予定日の2009年1月9日より3週間ほど早い2008年12月24日20:59に2574gの元気な女の子を出産しました。

私も娘も元気です。

e0106098_11551218.jpg早めにうまれたこともあり、うまれたばかりの頃は本当にちっちゃくて細くて、夜寝ている間、息をしているのか何度も確かめてしまうほど頼りない感じだったけど、半月程たった今では、ムチムチとしたお肉が顔にも体にもずいぶんとつき、元気な赤ちゃんらしくなってきました。

1月6日に2週間検診を受けてきましたが、体重の増加がちょっと少なかったものの特に問題なく順調でした。ヨカッタヨカッタ( ´∀`)ノ


12月24日の夜、クリスマスプレゼントのように我が家にやってきてくれた娘cyan。あなたのペースでゆっくり大きくなってくださいね。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-01-09 11:49 | *娘cyan

行く年来る年☆2008年

e0106098_2211465.jpg
2008年の年越しそば。
      今年最後のお食事です。

今年の年末は、名古屋の実家の母と東京在住の弟が我が家にやってきてくれ、一緒に年越し。

夫と弟は近所の神社に二年参りに。母と2人でNHKの行く年来る年を見ながら、年越しそばを食べ、新年を迎える。

一年を振り返り、来年に思いをはせる。
2009年もみんなが健康で幸せに過ごせますように。



[PR]
by kanaria0509 | 2008-12-31 23:59

Merry☆Christmas

Merry072.gifChristmas

今日はクリスマスイブですね。皆さまいかがお過ごしですか?
今年のクリスマスイブは普通に平日なので夫は仕事。(私は産休中で日々休日ですが)

「せっかくだし、なにかクリスマスっぽいメニューを作って待ってよかな」とも思ったんだけど...少し前に「クリスマスどうする~??」って夫に聞いたら「クリスマス??別にキリスト教信者じゃないしなぁ」って言うなんだか嫌な感じの返事が返ってきたので、今年のクリスマスはごくごく平常運転~今日のメニューはおでん!~でいこうっと*

その代わり、という訳でも無いんだけど、昨日12月23日(祝)。
少し前にとある試験を受け、無事に合格することが出来た夫*
おうちの近くのパスタのお店でささやかに合格祝いをしました^^
e0106098_2125091.jpge0106098_21272128.jpge0106098_2127358.jpge0106098_21274910.jpg

せっかくなのでデザートもシッカリ食べちゃいました* 満腹満腹^^
e0106098_21295931.jpge0106098_14382972.jpg
年明け1月9日にうまれてくる予定のお腹の子。「はやく出てこればいいのにね-」と夫と話しながら家路に。
「今日の外食が2人での最後の外食かもね」と言ったら「まぁ、ふたりっていってもお腹の中にいるからもう3人なんだけどね」と夫。そっかぁ、そうだよね。

******************************************************
ところで。
話しはかわりますが「干支プー」ってご存知ですか??
「干支プー」とは、ディズニーストアで毎年販売されるその年の干支の着ぐるみを着た『くまのプーさん』のことです*

e0106098_14392046.jpgこちら2007年の干支「猪」を着た『2007 猪プー』

2007年1月にうまれた姪っ子あーちゃんに記念になるかな、と思いプレゼントしたもの^^

e0106098_14393026.jpgこちら2008年の干支「ねずみ」の形になった鏡餅を着た『2008 鏡餅プー』
同じく姪っ子あーちゃんへのプレゼント。せっかくだから毎年干支プーをプレゼントしたいなっと思いプレゼントしたもの。

ちなみに2008年は、ディズニーの本家本元ミッキー&ミニーに遠慮して、ダイレクトに『ねずみプー』じゃなく、ちょっとひねって『鏡餅プー』になっているらしい。

e0106098_14394532.jpg最後はこちら。
2009年の干支「丑(ウシ)」を着た『2009 丑プー』

丑プーはふたつ購入。
ひとつは毎年恒例で姪っ子あーちゃんに。そしてもうひとつは1月9日にうまれてくる予定のうちの子に^^


干支が一巡して12個のプーさんが集まった頃、どんな人生をおくってるかな。
[PR]
by kanaria0509 | 2008-12-24 00:10

2nd☆anniversary

e0106098_13542173.jpg今年も残すところあと2週間ちょっと。

この1年はどんな1年でしたか?
~良いこと悪いことうれしいこと悲しいことHappyなこと苦しいこと達成できたこと道半ばなこと~色々あった1年

あと2週間でこの1年をゆっくりしっかり振り返り。そして整理し。来年につなげていきたいなと思います^^*
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日の記事タイトル『2nd☆anniversary』
このblogをはじめて今日がちょうど2年目。ここ何ヶ月も更新がかなりマイペースになっていることとナカナカお出掛けネタが少ないことが影響してか(?)....アクセス数は多かった時の半数程になってしまいちょっと悲しいのですが、それでもほぼ毎日100人以上の方がアクセスしてくださっているこのblog。

コメントを下さる方はもちろんのこと、他にも定期的に見て下さっている方がいらっしゃいましたらこの場をお借りして感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。本当にありがとうございますm(_ _*)m

マイペースになってしまっても『継続は力なり』で今後も続けていきますので、これからもご愛顧どうぞよろしくお願いしますっっ♬

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちょうど1年前に『1st☆anniversary』記事をアップした時と同様、blog title’my sweethome’にちなみ我が家の写真をアップ*

去年から家の中の家具は全く変わってませんが^^;;レイアウトを変えてみました*
e0106098_13383525.jpg


◇我が家の観葉植物たち* 冬は寒くて元気が無くなってしまうので気が抜けません!がんばって冬を乗り越えようね。
e0106098_1345859.jpg

e0106098_13451780.jpg

e0106098_13452612.jpg


◇玄関まわり* 朝家を出るとき、夜家に帰ってきた時、真っ先に目にする場所だから、大好きな相田みつをさんの詩を中心にコ-ディネイト^^
  『しあわせはいつもじぶんのこころがきめる』
      『うつくしいものを美しいと思えるあなたのこころが美しい』
e0106098_18515397.jpg


◇気がつけばこんなにたくさんの子達が我が家で一緒に暮らしてました*
e0106098_193234.jpg


明日より3年目にはいる’my sweethome’
      これからもどうぞよろしくお願い致します♪♪♪♪♪
[PR]
by kanaria0509 | 2008-12-14 19:12

笑顔☆キラリ

e0106098_1513661.jpg2008年12月1日(月)

夜、夕食を作っているとお友達からメール着信。

「南西の空~!月と星2つ、笑った顔みたいだよ~」

さっそく夫とベランダに出てみる。ほんとだすご~い。
木星とその左下に金星、そして三日月。空にうかぶ笑顔☆キラリ!

こういうのって何だか幸せな気持ちになるなぁ^^
教えてくれたお友達に感謝^^*

我が家のまわりは住宅地でマンションいっぱい。夜でも灯りがたくさんで写真を撮っても綺麗に写らなかった・・・・むぅ残念。って思ってたら今日の朝刊に写真が掲載されていたので、思わずアップしてしまいました*



[PR]
by kanaria0509 | 2008-12-02 15:14
e0106098_2050283.jpg寒くなりましたね・・・
寒い夜にほっと心も体もあったまる、そしてお野菜もたっぷり取れる''超''簡単レシピをご紹介☆

[野菜たっぷりビーフシチュー]
◇材料
牛肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・2本
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・4個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・2個
トマトの水煮缶・・・・・・・・・・1缶
野菜ジュース・・・・・・・・・・・200cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800cc
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・2枚
ビーフシチューのルウ・・・適量をお好みで
オリーブオイル、塩、コショウを適量
◇作り方
①牛肉は塩・コショウで下味をつけて10分ほど置く。
  にんじんは乱切りに。じゃがいもは半分に切る。
②玉ねぎは千切りにして、オリーブオイルをひいた鍋できつね色になるまで炒める。
③フライパンにオリーブオイルをひき①の牛肉を焼く。
④②の鍋に③の肉・水・ローリエを入れて煮立てる。
  沸騰したらアクを取り、①の野菜・トマト缶・野菜ジュースを加える。
⑤弱火で1時間ほど煮た後、ルウを加えさらに20分ほど煮る。
  仕上げに塩・コショウで味を整える。

ポイントは、トマトの水煮や野菜ジュースを加えること。こうすることでスープがまろやかに仕上がる。野菜とお肉のおいしいスープの中に味を整える程度の役割でルウを使う感じ。手軽に作れてかつ野菜のうまみが感じられる、とっても重宝するレシピなのデス。

e0106098_20531297.jpg

11月22・23・24日の3連休、名古屋に住む妹一家が我が家へ遊びに来てくれました。その際にこのビーフシチューを作ったらなかなか好評で、妹のだんなsanが3皿も食べてくれてびっくり。気に入ってもらえてよかったわ^^*

寒い冬の夜にはコチラのボルシチのレシピ(過去記事)もお勧めですよ(*´∀`)ノ゚.:。


*********************************************

e0106098_20573669.jpg 23日、妹一家はUSJへ☆

クリスマスイルミネーションがとってもきれいだったそうで、もうすぐ2歳になる姪っ子あーちゃんは大興奮^^

24日は、大阪に住む父方の祖父母の家に寄って名古屋に帰宅。祖父も祖母もひ孫あーちゃんに会えて大喜びだったそう^^

*********************************************

そうそう。明日、妹一家と同じく名古屋に住む母親が我が家へ来てくれる予定なんだけど、お気に入りのこのビーフシチューでおもてなししようと思って、先ほどまたまた作っちゃいました。なかなか良い出来栄え。うふ^^
[PR]
by kanaria0509 | 2008-11-27 22:07

しあわせのかたち

突然ですが。報告です^^*

わたし。現在妊娠9ヶ月。年明け2009年1月に女の子を出産予定です072.gif

というわけで、11月14日(金)付けでお仕事のお休みをいただきました。出産後引き続き1年ちょっとお休みして2010年4月に復帰の予定。

今年で働き出してちょうど10年目。
正直、まだまだ長期休暇にはいる実感が沸かない今日この頃。
e0106098_2152312.jpg
職場のみんなに壮行会を開催して頂き、秋らしい花束を頂きました。
e0106098_22581152.jpg

こんな素敵なフローティングローズキャンドルセットも。
まるで、本物のバラの花がそこにあるかのような優雅で品のある香りが漂う。あぁもったいなくて使えない・・・当分このまま飾っておこう^^
e0106098_2354549.jpg

そしてこちらも。
ピンクのバラは、バススポンジ。なんて愛らしいバススポンジ。同じくもったいなくて使えない。これも飾っとこう^^
白いバラは「ソラの木の皮」で作られたポプリ。ふわぁっとバラの香り漂い、なんだか幸せな気分にひたれちゃう。
e0106098_20534548.jpg

e0106098_2152312.jpg

結婚して早8年目を迎えていたこともあり、なんとなく「我が家はこのままずぅっと2人かな」と思ったりもしていた。そんな日々の中、授かった子供。無事産まれてきてくれるその日まで、「ほんとにちゃんと産まれてきてくれるんだろうか・・」と日々不安はつきない。

その想いと平行して感じているいまの気持ち。仕事を一旦休むのが本当にさみしい。
今の職場がとても好きで、今の業務はとても自分にあっていて、一生懸命取り組んできた。まだまだやりたいことやり残したことがいっぱいある。

とは言え、これから1年とちょっとの間、育児にきちんと専念しようと気持ちはちゃんと固まっている。気持ちにメリハリをつけて切り替えられたのは、これまで自分なりに真剣に仕事に取り組んでこられたから・・・かな。
いま自分が何をするべきなのかを常に自問自答しながら、自分で考えて自分の足で踏ん張って失敗しながらでも、少しづつ少しづつでも進んでいけば、いつか道は開ける。 そう思ってやってきた。

自分に起こったすべてのこと。どう感じるかは自分の気持ちしだい。

これからも大切なことは何かを見失わずに生きていきたい。

今日は。いつもの日記とちょいとトーンが違っちゃいましたが^^;;

これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m
[PR]
by kanaria0509 | 2008-11-16 23:01
e0106098_18353294.jpgなんだか突然寒くなりましたね。
最寄り駅から家まで続くいちょう並木の銀杏くさーい香りを楽しみながら「秋になってきたなぁ」と感じ出したのはほんとつい最近。なのにこの週末から一気に冬気分(というか冬気温)。ひゃぁ寒い寒い。ホットカーペットとガスファンヒーターを早々と収納庫から出してきて冬支度は万全^^
わたしにとって「冬と言えばこれははずせない」ポインセチアも早速購入。

わたし。冬が大好きなのです。

**********************
☆2008年11月1日(土)
会社同期のYくん宅へ同期数名と(うちの夫も)一緒にご訪問^^
広い一軒家を昨年購入したYくん。1年ぶりに会ったYくんの2人の子供(5歳と4歳の男の子)がめちゃ大きくなっていてびっくり。「去年一緒にご飯食べたの覚えてる?」と聞いたらお兄ちゃんの方は「うん!覚えてる」って。すごいわ-。
(昨年12月にかの有名な小山ロールを買っておいてくれた(過去記事)と日記に書いたYくんち再訪問なのデス)

この日は餃子パーティー☆
ホットプレートでジュッと焼いた大量の餃子と奥さまの手料理の数々。Yくんの奥さまはお料理がとっても上手。
13:00過ぎから食べ始め、あれやこれやおしゃべりしながら食べてたら、ふと気がついたら外はすでに暗い。時計を見てみたら18:00前。あれ??もうこんな時間!!びっくり。

この後、三田のアウトレットモールに行く予定をしてたのに既にけっこうな時間。でもせっかくここまで来たんだから、とアウトレットモールにGo!
有名なだけあって三田のアウトレットモールはとっても広い。そしてびっくりとっても安い。これは次回はもうちょっと時間をかけて本格的にまわりたいわ。

時間のあまり無い中、ざざざっとまわったこの日の戦利品はコチラ^^

○ルクルーゼミニココット
e0106098_18432722.jpg「あれ?おんなじの既に買ってなかった??(過去記事)」このblogを以前から見てくださってる方は気がついてくれるかも。

ふっふっふ。そうなのです^^

今年の3月に購入した「ル・クルーゼ ココットロンド直径22cm<チェスナッツブラウン>」。今回購入したモノも同じ色なのです。


e0106098_1849696.jpgが、今回購入したのは「ミニココット」。
その名の通りかわいいミニチュアサイズ。直径13.5cmのおままごとで使うようなかわいい大きさ。手のひらにちょこんとのっちゃいます。

以前に購入した22cmと並べてみるとお父さんと子供のよう^^

何に使うと言う明確な目的は無かったんだけどあまりにかわいくて思わず衝動買い。


○ルクルーゼスープボール
e0106098_18542680.jpgこちらは、ずっとずっと欲しかったモノ。カナ-リ安くなっていたので念願かなってGet!
うれしい^^ すごくうれしい。

これからの季節、蓋がついてて保温性の高いホーロー製のこのスープボールはきっと大活躍してくれるに違いない。



お買い物は大満足で終了。

予定よりずいぶん帰宅が遅くなってしまったこの日。遅くなったことに加え、三田は大阪よりカナリ寒かった。車で来ていたHくんが、ちょっと遠回りになりにもかかわらず、私と夫を家まで車で送ってくれた。感謝!デス。

次回は5月にまたみんなでYくんちに集まって、今度はイチゴ狩りに行く予定。楽しみだわ^^
[PR]
by kanaria0509 | 2008-11-09 19:05

友人宅でバーベキュー

e0106098_14571472.jpg

e0106098_2152312.jpg

☆2008年10月26日(日)
会社の同期 Kくんご家族・Sくん・Sくん・私・夫で久しぶりに集まることに^^*
「海岸でバーベキューしてから、Kくんの新居にみんなでお邪魔しよう」という計画を立ててたのだけどこの日はあいにくの雨。バーベキューは中止し待ち合わせ場所からそのままKくんのお宅におじゃますることに。

Kくんの奥さまが既に準備してくれていた食材の数々。そしてこの日のためにKくんが調達してくれた1.5Kgのラム肉の塊(カタマリ)!
おじゃまさせてもらったKくんのお宅は数年前に購入したばかりの新築マンション。綺麗でしかもベランダ広い!せっかくなのでベランダで食べようということに*


e0106098_1571881.jpg一般的な家庭によくあるサイズのホットプレートのサイズの直径とほぼ同じ長さのこのラム肉の塊。
岩塩でこんがりいい感じにローストされていてめちゃおいしい。
ラム肉特有の臭みもほとんど無く、何よりとっても柔らかい。調子に乗って食べ過ぎたら、次の日の朝になってもお腹が苦しかった。。




e0106098_15194672.jpgいまいち大きさが伝わりきっていないような気がするので、 Kくんちの2歳半になる娘ちゃんと比べてみましょう*

ほら。こんなにビックサイズなお肉なのです!!


e0106098_15163656.jpg

バーベキューの他にも味噌煮込みうどんやおにぎり・サラダなどたくさんのメニューを用意してくれたKくんの奥さまに大感謝。わたしも見習わんといかんなぁ。
(おいしすぎでバクバク食べてたら・・バーベキュー以外の写真撮り忘れた!大失敗!!)

年末にぜひまた集まって、今度は我が家で忘年会しましょう*^^*

*********************************************

<おまけ>
最近ずいぶん涼しくなったので、オーブンを使う気力がやっと出てきた*
ここ最近頻繁に作っているプチケーキ。Kくんのお宅へおじゃまする際のおみやげにと思い、前日夜に焼いてみた。
e0106098_15345367.jpg

表面はさくっと中はふわっと。いい感じに焼きあがりました^^ うふふ。
e0106098_15351499.jpg

[PR]
by kanaria0509 | 2008-10-27 19:55

秋の訪れ

福岡帰省日記、もうちょこっと続きがあるんだけど小休止してちょっと違うネタを☆
********
あれよあれよという間にすっかり涼しくなり、秋らしくなりましたね。気がつけばもう10月、今年もあと3ヶ月!早いなぁ。
e0106098_2152312.jpg

e0106098_21154398.jpg夏の間、しまいこんであったルクルーゼをよっこいしょと取り出して・・・
そろそろまた活躍してもらわなくっちゃ!

お料理をつくるのは、秋-冬の季節がだんぜん楽しいですね。
1日の仕事を終えて家路に着き、じっくり煮込んだ温かいお料理を頂くときの幸せ^^ なんだか心がほっとあたたまり、疲れが体からふぅっと抜けていく気がします*


「肌寒くなってきたなぁ」と秋の訪れを感じたとき、まず食べたくなるものはなんですか?
e0106098_21202157.jpg
わたしがまず食べたくなるのは『おでん』。和食派のわたしは1週間くらいだったら、毎日夕食がおでんでもだいじょうぶ。ま、そんなに続けては実際には食べないけど。

この秋最初のルクルーゼ料理は『おでん』に決定^^* 1日かけてじっくりことこと煮込みました。薄味ながらもしっかり味がしみこみ、やわらかく煮あがった大満足の出来上がり☆

次は何をつくろうかな-072.gif

そろそろパンつくりも再開しよぅ。夏の間はオーブン使うのが暑くって全然焼いてなかったもんなぁ( ̄-  ̄ )
[PR]
by kanaria0509 | 2008-10-05 21:26