もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:おうち ( 54 ) タグの人気記事

夏バテ。。。

e0106098_14541438.jpg

ここ最近、なんだか蒸し蒸しと暑い日が続きますね。そういえばもう7月。あれ?梅雨ってあった??って思っちゃうくらい6月は雨の日が少なかったような・・・

今日は、先日能勢の妙見山にハイキング&BBQに行ったときの日記をアップしようと思ったのだけど、ここ先日夏バテなのか風邪気味なのか、体調が芳しくなく、リビングのソファでごろごろごろ。
昨日の夜は、半年前に引っ越してこられたお隣さん(←たぶん新婚さん)が夜中に夫婦喧嘩してたので起きちゃったし、眠い( ̄-  ̄ )

トップ画像はこのときに博多で買ったムーミン型でつくったサブレ。かわいい(。→∀←。)
e0106098_1504348.jpg

こんな感じにラッピングして、お友達と会うときなんかのちょっとした手土産にするととっても喜んでもらえます072.gif

そんなこんなで(?)最近更新が滞り気味ですが、も少ししたら前のペースを復活させたいなっと思ってますので、今後もお付き合いいただけましたらうれしいです058.gif

**********************
今日、ベランダのゴーヤくんにはじめての実がなっているのを発見。まだ1cmちょっとのおちびさんだけど。このままがんばって育っておくれちび1号!
[PR]
by kanaria0509 | 2008-07-06 15:01

海☆ぶどう

前回のゴーヤ日記と沖縄つながりな日記をひとつアップ^^*

***************************************************

e0106098_1147187.jpg先日沖縄出張に行った夫が買って来てくれた'海ぶどう'
沖縄に旅行に行った時や沖縄料理店に行ったときに食べたことはあるけど自分で料理したことはない'海ぶどう'。
亜熱帯の海に生息する海藻の一種でプチプチとした独特の食感が特徴。海で採れて見た目がぶどうに似ているから'海ぶどう'と呼ばれるこの食べ物、おみやげ物店なんかで買うとカナリ高いのですが、沖縄地元のスーパーにてお値打ち価格でプラスチックパック山盛りgetしてきてくれた夫☆

「わーいありがとう」と受け取り冷蔵庫に入れようとしたら「わーだめだめ!!」と夫。

生の海ぶどうは生きていて冷蔵庫に入れると死んでしまうそう(知らんかった)。室温(15~30度)で保存して、食べる前に少しの間お水にさらすとぷちぷちがふんわり大きくなる。

e0106098_1204989.jpg
室温で保存しつつ、少しづつ大事に頂きました*

サラダにしたり冷やし中華にのせたり。


***************************************************
ついでにもひとつ「夫からもらったもの」ネタ*

e0106098_12165944.jpg5月はわたしの誕生月072.gif

(さりげなく自己紹介のトコロを32歳から33歳へ1歳増やしておきました^^ でもそろそろ自分で自分の年を忘れそうになるわ)

夫が買って来てくれたバースデーケーキ。チョコクリームと苺の組み合わせってはじめて食べたけど、チョコの甘さと苺の甘酸っぱさがナカナカ良い組み合わせ☆

33歳もいいこといっぱいあるといいな。



***************************************************

7月から遠くに転勤になっちゃうかも・・・・・だったのですが、転勤は当分延期となりました*
ので、まだまだ関西に住んでいられそうです。ひとまず・・よかった*^^*
[PR]
by kanaria0509 | 2008-06-29 12:00
4月26・27日に大阪・万博記念公園で開催された第4回ロハスフェスタ。はじめてのロハスフェスタは、思った以上に楽しく魅力的で2日間ともいそいそとロハスフェスタ会場にむかってしまいました(過去記事)。

ロハスフェスタをきっかけに我が家に仲間入りしてくれたモノたちをご紹介*^^*
e0106098_21462843.jpg

e0106098_20503486.jpg
*******(左上から時計回りに)*******
*木の丸椅子(3,500en)
*つる籠(1,700en)
*飾り棚(800en)
*あじさいのプリザーブドフラワーブリキバケツ入(1,000en)

木の丸椅子と飾り棚は同じお店で購入。大阪市福島区にあるHeartWaveさん
e0106098_21462843.jpg

e0106098_18563548.jpg木の丸椅子はこんな感じでリビングのソファ前に置き、珈琲テーブルとして使う予定。
ずっと丸くて小さいウッディな感じの珈琲テーブルを探しててやっとやっと思い描いていたモノと同じテーブルをget!うれしいな☆

話それますが。
テーブルに置いているのはTUTAYAのレンタルDVD「LOST」。アメリカの大人気テレビドラマ「LOST」ご存知ですか^^?
***太平洋上のある無人島に飛行機が墜落。。。生存者は48名。心の奥深くに潜在する精神力・生命力・心の中に潜む弱さに気付く人々…。この無人島の秘密とは?なぜ飛行機は墜落したのか?多くの謎を抱え、彼らは生き延びる事ができるのか?!***
というのがあらすじ(公式文より拝借^^)。

いま私ものすごーくLOSTにはまってます。でもけっこう心理的に追いつめられる恐いシーンが多く、一気に観るのにはむかないし1人で観るのはちとこわい・・・時間に余裕のある週末に夫と少しづつ少しづつ観ています。昨日は借りてきた2枚のDVD全部観ちゃった。。。。続きが気になるよぉ・ω・
[PR]
by kanaria0509 | 2008-04-30 21:39
e0106098_12142277.jpg
少し前にやっとやっと購入した念願のルクルーゼ*^^*
野菜の煮込み料理の多い我が家では、日々の食卓に大活躍デス。

レシピbook『ルクルーゼで料理 ゆっくりつくる編』より今回はラタトュイユをご紹介。


e0106098_1211623.jpg近所のマーケットでお買い物。まずは材料を揃えてっと。

わ(。→∀←。)
なんだかカラフルでおしゃれなお料理できあがりそうな雰囲気満載☆

話しそれますが、わたしズッキーニが大好きなのです。もうちょっと安く売ってたらうれしいのになぁ。

前回'水なしで煮込むビーフカレー'を作ったとき(過去記事)にちらっとご紹介しましたが、レシピBookより夫に選出されたのは下記の三品。
e0106098_12115870.jpg
*水なしで煮込むビーフーカレー *スパイス風味のくたくたラタトュイユ *色々野菜のパスタ

今回はこの'スパイス風味のくたくたラタトュイユ'にトライ^^


e0106098_12283585.jpg お野菜切って




トマトは湯剥きして

e0106098_12162812.jpgルクルーゼにオリーブオイル・にんにく・唐辛子・カレー粉・クミンを入れて中火にかけ、にんにくが薄く色づいてきたら、玉ねぎを加えて炒める。
さらに、トマト以外の野菜を全部ルクルーゼにぽんっとほおりこんで。塩・こしょうでお味を調えてっと。

全体的にしんなりしたらトマトを加えたら蓋をして弱火でじっくりお野菜がくたくたになるまで煮込む。


一時間ほど煮込んだらできあがりΨ(^~^)Ψ

e0106098_12231872.jpg

唐辛子とカレー粉・クミンシードでお味をととのえるので、食べ慣れているラタトュイユとはまた違ったお料理のようでなんだか新鮮。おいし~い。


参考に。

e0106098_22505971.jpgこちら栗原はるみさんの'ごちそうさまがききたくて'に載っているラタトゥイユ。こんな感じでお野菜は薄く小さめに刻むのがたぶんスタンダードなラタトゥイユ。
この仕上がりもとっても好きなのだけど、今回はスパイシーなお味付けだったこととせっかくルクルーゼを使うので、野菜の旨みが感じられるようにしたかったのことの2つにより、あえてお野菜はざっくりと切ってみた。
ナカナカいい出来だったんじゃないかな、と自画自賛。うふふ^m^


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

::我が家のまわりの風景::

*4月5日(土)*
パン教室に行く道すがら、てくてく歩きながらパチリ。
  近所の神社の鳥居のすぐ脇で咲きほこる桜。そして竹やぶ。

e0106098_2324172.jpg

e0106098_2325413.jpg



*4月6日(日)*
福岡出張から帰ってくる夫をむかえに散歩がてら、駅までてくてく歩きながらパチリ。
万博記念公園に行った4月5日に引き続き、この日も桜の美しさが映える絶景の青空。

e0106098_239543.jpg

e0106098_23102097.jpg


[PR]
by kanaria0509 | 2008-04-10 23:16
e0106098_21235653.jpg少し前に祖父母宅へ行ったときのこと。

3月3日を過ぎているのに祖父母宅にはまだ雛飾りが飾ってある。あれ??と思って聞いてみたら「大阪は4月3日までお雛様飾る風習がある」そう。

そしてこのお雛様は。
なんと祖母の手づくりなのです。祖母はずっと押し絵をしていて作品もたくさん。わたしが生まれたときにも大きな羽子板に押し絵をほどこした作品を贈ってくれた。羽子板は実家に大切においてある。


e0106098_21255658.jpgアップで見るとこんな感じ。

お内裏様と




お雛様

このお内裏様とお雛様には顔が描かれていないので、雰囲気が伝わらなくって残念だけど、押し絵では筆で描く「顔(眉・目・鼻・口)」が独特でありポイント。

e0106098_18272178.jpg押し絵をやっている方の中でも「顔」が描ける方はワリと少ないらしく、祖母はよく他の方の作品の「顔」を描いてあげていた。

(若干ピントがぼけてますが^^;;)こちらも同じく祖母の作品で、我が家の玄関に飾ってある押し絵。
この表情がナカナカ難しいらしく、祖母の作業机には描きかけで髪の毛のついていない顔がいくつも散乱してたりする。  ちょっと恐いんですけど・・・

この作品はいまのおうちに引っ越したときにお祝いにもらったもので'東海道五十三次'の宿場のひとつである戸塚宿。 

(参考までに原画はコチラ^^↓)
e0106098_18375347.jpg


...と。雛飾りの話に戻って。
後姿はこんな感じ。細々した御道具類は、京都のお店で材料を購入して貼り付けたり組み合わせたりで作るそう。

e0106098_21261531.jpg「わぁすごい。素敵。欲しい。」と思わず言ってしまったらあっさり「持って行きなさい」と祖母。ほんとに?!わぁありがとう。

ということで現在、我が家に飾られております*^^*



e0106098_212712.jpg
ちなみにこの雛飾り、とってもミニサイズで飾りやすいのです。

CDケースと並べてみると。ほらちっちゃいでしょ。せまい我が家でも飾りやすくってとっても重宝^^!
そういえば最近ってミニサイズの雛飾りがけっこう人気が高いですよね。

ありがとうおばあちゃん。大事にしよう。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

e0106098_21391595.jpgこちらも同じく祖母の作品。お祝い事の際のお食事に使うお箸。
この和紙の人形が祖母の手づくりなのです。たまにお友達にもプレゼントに贈るのですが、どなたもとっても喜んでくださいマス^^
我が家ではお正月のおせち料理は毎年このお箸で頂いてます☆


[PR]
by kanaria0509 | 2008-03-30 00:12
e0106098_12271363.jpgずっとずっと念願だった屋久島に初めて行ったのは去年のGW。その際にお世話になった屋久島 安房の民宿ひまわりさん。

ひまわりさんからなつかしいなつかしい屋久島の味’たんかん’が届きました^^☆
ひまわりさんは、約700本のたんかん農園をお持ちで低農薬でたんかんを育てていらっしゃるのです。

◎屋久島日記はコチラからご覧ください^^◎

ひまわりさんから「発送しました」とご連絡を頂き、まだかなまだかなと心待ちにしていたたんかん。

e0106098_12273589.jpg届きました!段ボール箱にぎっしりのたんかん。


箱を開封する前から甘い香りが部屋中に漂う。
e0106098_12274797.jpg

e0106098_12285883.jpg
ものすごく濃厚で甘い甘い果汁。
あまりにおいしいので大阪に住む祖父母宅へお裾分けを持って行きました^^
酸っぱいものが苦手で、和歌山の甘いみかん以外の柑橘類は食べないおじいちゃん。
「甘いから食べてみて」と皮をむいて渡したら「おいしいおいしい」とたくさん食べてくれました。^^


予想以上に気に入ってくれてとてもうれしい。来年は祖父母宅に送る分もお願いしてみようかな。
今年の発送は3月19日で終了してしまったようですが、来年も2月中旬~3月中旬に注文できますので、みなさんもぜひ屋久島たんかんを味わってみてください→案内はコチラ
[PR]
by kanaria0509 | 2008-03-29 16:24

我が家の食卓

e0106098_21424911.jpg

e0106098_21462843.jpg

先週あたりから花粉の飛散量がピークのようですね。
2年前から突然花粉症になった夫。この時期「極力外出は避けたい!」そうで、やさしい私は夫にお付き合いしてここ最近毎週末をじっと我が家で過ごしております*^^*
ちなみにわたしの花粉症のピークは例年GWあたり。でもここ数年そんなにひどい症状でたことないのです。

e0106098_21552554.jpg「せっかく家にいるのなら」とここのところあんまりゆっくり時間をさけていなかったパンつくりにのめり込んでみる(*´∀`)ノ゚.:。+゚

左上より....
チーズパン・シナモンロール・豆乳ベーグル・ミルクパン・ライ麦ベーグル・サブレ・ウインナーロールetc...

ぜんぶおいしく出来て大成功。

あ。でも切り込み入れ忘れたシナモンロールがでんでん虫みたいになったのはチョイ失敗。ま、お味に変わりは(たぶん)ありませんから、いっか。

家に閉じこもりっきりだと夕食だけでなく、朝食も昼食もゆっくり優雅に食べたくなってしまいマスネ。

e0106098_2159298.jpgせっかくベーグル焼いたので、夫の大好きなサーモンをサンドしていただきましょう^^

ヨーグルト&フルーツ&フルーツソースは我が家の朝食の定番。この蔵王高原農園のフルーツソースは甘すぎず絶品のお味。ブルーベリー・ストロベリー・マンゴーがありどれも本当に美味。成城石井に置いてますヨ。


デザートはフルーツをとじこめた寒天ゼリーで^^

e0106098_2229426.jpgちなみにこの型、このときのパン型を活用してみたらナカナカいい感じに仕上がった。


スィーツつながりで少しだけご紹介*^^*

e0106098_2264583.jpg3月14日(金)ホワイトデ-。夫が春らしいスィーツを買ってきてくれました。

箱をあけてみて「あ。去年の(過去記事)と一緒だ」って思ってたら「去年すごくこの苺タルト気に入ってたからこれにした」って。覚えてくれてたんだ。すごーい。
同じものなんて手抜きだなぁなんて一瞬でも思ってしまってごめんなさい^^;;


さっそく食後にいただきました。苺の甘酸っぱさが生クリーム&カスタードクリームとの相性抜群!


それにしても、最近の苺って甘いですよね。ちっちゃい頃食べてた苺って、牛乳かけてお砂糖入れてつぶして食べるか、練乳ちゅっとつけて食べるかしてたけど、最近の苺は苺だけで充分甘い。品種改良の成果なのかしらん。


別の日のおやつはユーハイムのバームクーヘン。

e0106098_22113462.jpgバームクーヘン大好きで、どんだけでも食べれるから・・・恐ろしい。
私はいま大人気のクラブハリエよりもユーハイムのが好きだなあ。


その他、おまけのごはん。
e0106098_221509.jpg
伊勢&鳥羽に旅行した際、おみやげに買ってきた釜飯。
e0106098_22151119.jpgとびっきり新鮮な蛸。
一日中家にいる日のお昼ごはん、ビールを飲んだりしながらのんびり食べることも多い。オホホ。
ビールのお供にと購入した蛸。ぷりっぷりですっごいおいしかった。感動!


いやぁ、おうちでのんびりもなかなかいいですネ(=´∇`=)
[PR]
by kanaria0509 | 2008-03-23 14:14
e0106098_2165443.jpg
ずっとずっと欲しかった'ルクルーゼ'
ついに購入しちゃいました~☆
その評判は耳にしながらも決めかねていたところ、お友達の「お料理の出来上がりがホント全然違う。もっともっと早くに使いはじめればよかった。使ってなかった時期がもったいなかった」の言葉になんだかハートをぐぐっっとつかまれちゃいまして。


恥ずかしながら赤や青、黄色や緑などの原色系しかないと思っていたルクルーゼ。「楽天ネットショップですごく安く購入できるお店があるよ」と教えてもらい見てみたら、あらなんだか素敵なお色がたくさんあるのね。

我が家のインテリアのコンセプトは「バリ島のコテージ」、原色系は合わないなと言うのが購入を躊躇していた一番の理由。こんな落ち着いたお色があるんだ。しかも30%off。買っちゃえ~^^

*購入先はコチラ(楽天ネットショップ アドキッチン
私が購入したのは「ル・クルーゼ ココットロンド22cm<チェスナッツブラウン>」
1コめのルクルーゼなら、この22cmが小さすぎず大きすぎず最も使いやすいよっという意見が多かったので、この大きさに決めました(。→∀←。)


e0106098_21214380.jpg
さっそくレシピbookも購入。
夫に「食べたいのあるかな??」と聞いたら、下記の三品が選出された。

e0106098_21215785.jpg





*水なしで煮込むビーフーカレー *スパイス風味のくたくたラタトュイユ *色々野菜のパスタ


どれからトライしようかな~☆ 
         うーん。水なしで煮込むビーフーカレーに決定!

e0106098_219555.jpg
たっぷりの牛肉と




        たっぷりのお野菜




赤ワインを200ml加えるけどお水はいっさい加えない。野菜を煮込むことで出る水分でぐつぐつと煮込む。

なんか野菜炒めみたい・・ほんとにカレーになるのかな・・・途中カナリ心配になったりしながら。


ぐつぐつぐつぐつ・・・・煮込むこと数時間。
最後の仕上げ。フライパンでオリーブオイルを熱し、カレー粉・コリアンダー・ターメリックを炒めて香りを出す。これを鍋に加えさらに煮込むこと1時間。 ぐつぐつぐつぐつ・・・・

e0106098_21112310.jpg
出来ましたぁ。

野菜の旨みがぎゅっと凝縮されていてものすごくおいしい。
夫にも大好評でした。
我が家の定番レシピに追加決定(*´∀`)ノ゚.:。+゚



[PR]
by kanaria0509 | 2008-03-19 22:17

桃の節句

3月3日桃の節句
福岡の夫の実家から毎年かわいらしい雛菓子が届く^^

****2007雛菓子****
e0106098_21513013.jpg

和菓子でできたお寿司。あまりにかわいい出来栄えに感激。もったいないのでちょっとづつちょっとづつ食べてたら最後の方は乾燥しちゃってカピカピに。ひゃ(☆゜o゜)
e0106098_21541128.jpg

あまりにかわいかったので、全種類並べてみたらこんな感じ^^
イカの焦げの付き具合や赤身のテカリ具合。ゆで卵の黄身の感じや。あと何と言ってもこのしょうが!これが全部甘い甘い和菓子なんてほんとびっくり。

****2008雛菓子**** 
e0106098_21475366.jpg

今年の雛菓子は見た目もそのまま和菓子。ひとつひとつが小さく細工が繊細で美しい。去年のお寿司ほどの見た目のインパクトは無いけれどお味はこちらがおいしかったかな^^
e0106098_220789.jpg


今年はお雛祭りらしいお食事何もしなかったなぁ(・O・)来年はがんばろかな。

e0106098_22826100.jpg
そういえば去年のひな祭りは週末だったので、夫と2人で祖父母の家に行き、かわいい手毬寿司をごちそうになった。大好きな'マールブランシュ'のケーキをおみやげにして。
おじいちゃんがムッシュモンブラン、夫がガトーショコラ、おばあちゃんと私が苺ショートケーキを頂きました。

○○おまけ1^^○○○○○○○○○


e0106098_237463.jpg
大好きな'味の丸屋'の明太子も一緒に到着。わぁやったね^^!
福岡県北九州市に本店のある’味の丸屋’は、私の一番お気に入りの明太子やさん。福岡にはいろいろな有名店があるけれど、丸屋の明太子は素材の良さを感じられるところがポイント高し!



○○おまけ2^^○○○○○○○○○

e0106098_22234142.jpg
夫の誕生日のお祝いにと但馬屋へ行った日の翌朝、窓をあけてみるとわぁすごい雪^^!

休日の出掛ける予定のない日の雪って・・・・うれしいな☆
お部屋でのんびるぬくぬく。幸せな休日でした。

でも。そろそろ。春が待ち遠しいなぁっ。


[PR]
by kanaria0509 | 2008-03-03 22:09
e0106098_2330059.jpg

2月は夫の誕生月。去年は神戸北野ホテルへプチ旅行にした(過去記事)のだけど、最近お出掛け続いてるので、今年は近場のお気に入りのお店でのんびりお食事しようということで、大阪・北摂にある黒毛和牛のお店’但馬屋(千里店)’へgo!

但馬屋 千里店。個室or半個室の落ちついた座敷席。和食器のセンス抜群&従業員さんの対応ものすごく良し!当然お肉はめちゃ旨。なので、いつもいつも行列のお店デス。


e0106098_15491972.jpg
予約は6名からの受付、平日17:00~22:30、土・日・祝16:00~22:30の営業。休日は開店と同時にほぼ満席。しかも17:00過ぎになると1時間以上待ちが普通。
私はいつも17時目処でお店に行く。そうするとだいたい18時前にお席につけるかな。すぐ近くにTUTAYAがあるので時間つぶしに良いかも


朝起きるとうっすら雪が積もっていたこの日。さむいさむい1日でした。近場でお食事で正解だったかも*^^*  さっっせっかくのバースディ、心ゆくまで食べましょう☆

e0106098_15512171.jpg

但馬屋に行くと必ず注文するお気に入りの'牛燻サラダ(左)'と、お店の方が「今日はナカナカはいらない特上がご用意できますのでよろしければぜひ!」と勧めてくださった'但馬塩たん(右)'。

牛燻サラダ、さっぱりみずみずしいお野菜&柚子ドレッシング&牛燻が相性ばっちり。
但馬塩たん、たんの特徴である歯ごたえがありながらも柔らかくなめらかな食感。うん、確かにこれは特上だワ。


e0106098_15462462.jpg
今回最もおいしいと感じたのが'但馬ロース'

厚いロースの表面を炭火でさっと軽くあぶっていただく。柔らかくって脂とろとろで激うま!

帰り道にも夫と「但馬ロース美味しかったね美味しかったね。次も絶対注文しようね!」とウキウキで思わずスキップしちゃいそうな勢いでその美味しさを回想^^☆


e0106098_15534331.jpg
塩でお味付けされたお肉を頂いた後はたれのお肉をがっつりと^^

このあたりで白ご飯が食べたくなってきてご飯(中)を2つ注文。
新米であろうピカピカ綺麗なご飯が運ばれてきた。やっぱりご飯があると食がすすむなぁ。


e0106098_15574541.jpg

野菜盛とキムチ盛も追加して。そろそろお腹いっぱいになってきたな-。

締めは、ビビンバ食べようと思ってたんだけどカナリ満腹だったので冷麺を1つ頼んで夫と分け分け。デザートに珈琲ゼリーを頂き、ごちそうさまでした☆

お腹ぱんぱん。「ちょっとは動かんとね」っと言うことで寒い中をお散歩がてらぶらぶら歩いて家路に。素敵な1日でした☆
[PR]
by kanaria0509 | 2008-02-27 22:24