もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:おうち ( 54 ) タグの人気記事

七草粥☆2008年

e0106098_2024962.jpg
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

平安時代に書かれた清少納言の枕草子に「七日の若菜、六日、人の持て来・・・」という一文が出てくるように七草粥を食べる習慣は平安時代から続く風習。

正月7日に七草粥を食べると一年間病気せず健康でいられると言われている。この風習はお正月のごちそうの食べ過ぎ・飲み過ぎによる胃腸の疲れを休め、緑黄色野菜の栄養と薬効を体に取り入れる、先人の優れた知恵でもあるのデス。


e0106098_20181997.jpg
本日1月7日、夕食に七草粥を作りました^^☆
’七草粥’と言いながら卵をぽとんっっと落として雑炊風に仕上げて。
一年間、健康でいられますように




e0106098_20262963.jpg
一緒に頂いたこのおぜんざい。
1月5日名古屋から大阪に戻ったその足で寄った父方の祖父母の家で持たせてもらったもの。祖母の手作りおぜんざいは夫の大好物。大喜びで食べる姿が子供みたいでかわいい。



年末年始ラッキーにも長-いお休みをもらえ、今日が仕事始め。ひさびさの6時起きはナカナカ体にこたえたな(゜▽゜*)
そんな疲れた今日の体に七草粥とおぜんざいがほっとやさしくやさしくしみわたる。来年もつくろぉっと。
[PR]
by kanaria0509 | 2008-01-07 20:23

元旦の夕食☆2008年

e0106098_173924.jpg
年末年始は12月30日~1月5日まで実家名古屋に帰省。夫は彼の実家福岡に帰省。我が家は毎年別々に帰省するのデス^^


2008年元旦の夕食

私の実家(名古屋)では1月1日夕食は手巻き寿司が恒例。

父・母・母方のおばあちゃん・弟・妹・妹のだんなsama・もうすぐ1歳になる姪っ子のあ-ちゃん・私の総勢8名でにぎやかに夕食start!

さぁっっ!食べるぞぉ*^^*


日田のビール工場に連れて行ってもらって以来、すっかりお気に入りのエビスで乾杯068.gif
その後は父が買っておいてくれたワインをいただく。おいしいなぁ。

手巻き寿司。しめさばにうなぎ、ホタテに海老、そしてぷりっぷり新鮮なイクラ。うーんおいしい。
e0106098_179233.jpg

大人数でわいわい食べる夕食はホント楽しい。

夕食後、福岡の実家に帰省中の夫に電話をかけ、あちらのご家族に新年のご挨拶。みなさま元気そうで何よりでした072.gif

2008年、どんな1年になるかなぁ060.gif



e0106098_10175365.jpg
おまけ
実家で見つけた私が中学生のときに東京ディズニーランドのおみやげにもらったミッキーマウス。
現代ミッキー(?)との違いにびっくり ・・・・ナンカチョットニセモノミタイ^^;;・・・
時代に合わせ常に変化させ続けているのですね。だからこそいつの時代も変わらずあんなに人気があるんだろうなぁ。





[PR]
by kanaria0509 | 2008-01-05 19:58

おせち料理☆2008年

e0106098_15595343.jpg

2008年おせち料理

e0106098_15513539.jpg

[PR]
by kanaria0509 | 2008-01-03 09:13

謹賀新年☆2008年

e0106098_22225332.jpg


あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

みなさまにとって2008年も幸せいっぱいの素敵な一年となりますように060.gif060.gif
[PR]
by kanaria0509 | 2008-01-01 15:51

1st☆anniversary

寒い日が続きますね。師走気分がずいぶんと盛り上がってきました^^!
今年も残すところあと2週間とちょっと。やり残したことがまだまだいっぱい!
さっっラストスパートかけるぞ-☆

e0106098_21222892.jpg


本日の記事タイトル『1st☆anniversary』
なんの1周年かと言うと・・・このblogをはじめて、気がつけばちょうど一年なのです*^^*
いやいや早いものです一年。

細々とはじめたこのblogも最近ではずいぶんアクセスが増えてうれしい限り。
どなたが見てくれてるのかな-??ぜひみなさんコメント残してもらえるとうれしいな-*^^*

これからもご愛顧どうぞよろしくお願いしますっっ♬

12月6・7日で今年も行ってきました。TDS&ミラコスタ&TDL
クリスマスイルミネーションきらきらーのディズニーワールド
混んでてたいへんだったけど綺麗だったー
この週末から順次記事アップしていきたいと思いマス

今日はblog title’my sweethome’にちなみ我が家のお写真をアップしてみました-。
[PR]
by kanaria0509 | 2007-12-14 21:24

パッションフルーツ

e0106098_16382889.jpg

今年2007年のGWに屋久島旅行をした際にお世話になった’民宿ひまわり’さん。
その後も、mixiを通じて仲良くさせて頂いてマス。
少し前にひまわりさんにちょっとしたものをお送りしましたら、なんとお礼にとひまわりさんの畑で自家栽培(露地栽培)されているパッションフルーツを送ってくださったのです。

記憶にある限り・・・生のパッションフルーツを食べるのは初めて。わぁお、めちゃ感動♪
冷やしてさっそく食べてみました。


e0106098_16394583.jpg
「横ふたつ割にしてスプーンですくって食べます。黒い粒は種ですが出さずに一緒に食べます。皮の表面にシワがよりだしてからが食べごろ」
と食べ方の説明書きまで添えてくださってマシタ。


お味は。最初の一口は「わ、ちょっとすっぱいかな」と一瞬感じたけど、すぐに新鮮で甘酸っぱいフルーツのみずみずしさが口の中いっぱいも広がってあっという間に一個完食(*´∀`)

e0106098_1646159.jpg
パッションフルーツは鉄分・ビタミンが豊富。夏の暑さに打ち勝つために最適のフルーツ。大事に大事に、毎朝1個づついただいています。
ちょうど1週間前に届いたのですが、箱いっぱい送ってくださったのでまだ当分楽しめます。


ありがとうございました、ひまわりさんm(_ _ )m
パッションフルーツパワーで元気に夏を乗り切ります!
[PR]
by kanaria0509 | 2007-08-04 16:48

カフェマット&模様替え

e0106098_19181981.jpg
もうすぐ8月だというのに連日雨降りの大阪。でも、水不足が解消できていいですネ。

夏らしくハイビスカス柄の布でカフェマット作成。すごーい大柄な布なので、2枚を並べると柄がつながるの。あら、うれしい(。→∀←。)

そして。夏に向け、ちょっとした(ホント-にちょっとした)模様替え。



e0106098_1911275.jpg
ソファの横にグリーンをひとつ増やし。

              テーブルにはお花。

e0106098_19145368.jpg


玄関にはミッキー&ミニー。
あ、この子達は前からいるわ。模様替えじゃなかった( ̄-  ̄ )

e0106098_19243659.jpg
しもぶくれで童顔なのでミニーに似てるとたまに言われるワタシ。
でも、最近太り気味のせいか夫にムーミンと呼ばれてる。でもムーミンかわいいよね。似てると言われたら愛着がわいてきて、ムーミンのマグカップが欲しい・・・・・・すごくすごく欲しい(*´∀`)ノ゚.:。
ちなみにうちの夫は、雰囲気と言うかキャラと言うか・・・がスナフキンに似てる。本人も意識してるのか、そういえば夫の携帯ストラップはスナフキン。

あら、ムーミンとスナフキンでけっこうナイスカップルかも♡


[PR]
by kanaria0509 | 2007-07-20 19:24
e0106098_17461790.jpg

休日styleさんのblogで見かけて以来、ずぅっと気になっていた’ギャリさん一家の朝市’。
JR摂津本山駅から少し歩いたところにあるオーガニックレストランカフェ&ショップ’愛農人’前で毎月第1.3土曜日10:00~開催される。
今日、7月7日はちょうど’第1土曜日’。朝、思い立って行って来ました。
出かけに「愛農人」HPをチェックしたら「今週の朝市はいつもより30分早く始まります」とのこと。お、ということは9:30からダ。
休日styleさんのblogに「早く行かないと売り切れます」とあったなぁ。急がねば!


e0106098_1749122.jpg
摂津本山駅に9:30ちょっと前に到着。うふ、余裕だわと思っていたのに、なぜか道に迷う・・・なぜこんな簡単な経路を迷うのか自分に不思議。
ということでちょっぴり出遅れ。やっと到着。
既にかなり売れてしまった感がただよっているけど・・まだちゃんと野菜残ってる。よかったー。

ギャリさん一家は三田の畑で有機栽培で野菜を育てていらっしゃる。ハウスを使わず露地栽培のみで育てるのがこだわり。奥様はやさしーい雰囲気の日本人女性。
お野菜についてたずねると調理法法も含め丁寧に説明してくださいました。


e0106098_17534725.jpg

今日のお目当ては’ビーツ’。2種類のビーツを購入。
葉のついた方は、切ってみたら赤色と白色の縞模様になっているそう。こちらは、塩水に少しさらし薄くスライスして生で食べるとおいしいですよとのこと。
そして、葉のついていない方は赤ビーツ。こちらは、蒸すか煮込んでシチューを作るとおいしいですよとのこと。あ、赤ビーツの見込み料理といえばボルシチですね!
明日ゆっくり作ろうかなぁ(〃ー〃)

今日のところは、お勧め通りシンプルにそれぞれ’生’&’蒸し’で。
e0106098_17592146.jpg

さっと塩をしただけなのに、野菜の甘みがぎゅぎゅぎゅぅっとつまっていて、噛むごとに口の中いっぱいに広がる。
野菜の甘みをこんなに味わうのって久しぶりかも。
次回のマーケット(7月21日(土)9:30~)では、とうもろこしやかぼちゃ・コルラビなども並ぶ予定だそう。とうもろこしにめちゃ惹かれるワ。



e0106098_18124236.jpg
PS:休日styleさんのblogにもありましたが、赤ビーツホントすごかった。さくっと包丁で切るだけで手は真っ赤。蒸してお皿に持って食卓に並べたら、夫が生レバーと間違えてました^^;
写真は赤ビーツをパカッとふたつに切ったもの。うん・・なんだかナマナマしい。
[PR]
by kanaria0509 | 2007-07-07 18:05

父の日☆2007年

今日6月17日は『父の日』。
弟と妹と3人で相談し、名古屋の実家の父へのプレゼントは’明太子’’いかひびき’に決定。今日の朝、父から「宅急便届いたよ、ありがとう」の連絡あり。無事届いてよかったワ♪


e0106098_16241698.jpg
’いかひびき’とは、生のイカに明太子をまぶしたもので父の大好物なのだ。(画像はお店のHPから拝借デス)
どちらも’味の丸屋’で購入。福岡県北九州市に本店のある’味の丸屋’。
店の知名度は今一歩のようだが私のいちばんお気に入りの明太子やさん。福岡にはいろいろ有名な明太子やさんあるけれど、丸屋の明太子は素材の良さを感じられるところがいい。


e0106098_16251099.jpg
少し遡って『母の日』。名古屋の実家の母へは妹のセレクションでティファールのフライパンとお鍋のセットを。
e0106098_16291725.jpg
福岡の夫のおかあさんへは、薔薇のプリザーブドフラワーを。2人共とても喜んでくれた(〃∇〃)


そうそう。少し前。
「(実家の)近くの公園の池で、かるがもの子どもが今年も無事にかえったよ」って、父が写真を送ってくれた。
e0106098_171988.jpg


これからもずっと元気でいてね、お父さんお母さん。
[PR]
by kanaria0509 | 2007-06-17 16:35
昨日(過去記事)の続き。
ケーキやらプレゼントやらたくさんの幸せをもらった誕生日。
実際の誕生日より少し遅れて夫がプレゼントにと買ってくれたのは’オーブンレンジ’
e0106098_21222944.jpg

最近、パン教室に通ったりとパンつくりにはまっている私。
~そういえば小さい頃、粘土細工がものすごく好きだった。パンこねこねはその時の感覚にとっても似ている~

これまで使っていた我が家のオーブンレンジは、オーブンとは名ばかりの「電子レンジだけどいちおうオーブンに使おうと思えば使えるよ」という程度のちっちゃなちっちゃなオーブン。
庫内がちっちゃいから一度に焼けるパンの数もほんのちょっぴりだし、当然発酵機能なんてついてない。

「おっきなレンジが欲しいなぁ欲しいなぁ。でも今のレンジ壊れたわけじゃないのに買い換えるのは・・もったいないよなあ」とここ1ヵ月ほど悩みに悩んでたのだが、夫の「せっかくパンつくるんだから買い換えたらいいじゃん。使いやすいの買ってあげるよ」の一言により悩み解消。うふ。太っぱら<( ̄^ ̄)>


e0106098_213217100.jpg
オーブンレンジ到着。さっそくパンを焼く。
最近のオーブンレンジは殆どの種類で発酵機能がついているようなのだが、このレンジを気に入ったのはさらに「スチーム機能」がついてるので、パン生地を乾燥させずに発酵できる。
スチーム機能はお肉料理やお魚料理でも大活躍♪


e0106098_21243518.jpg
レンジの庫内を40℃に設定してスチーム発酵。パン生地こねた時間はこれまでと同じなのに、びっくりするくらいぷっくり大きく生地が脹らんだ-。やっぱり温度管理って大切なんだな。そして、スチーム機能の他、もうひとつレンジ選択の決め手になったのが、二段で使えるとこ。


今回は一段で利用。それでもじゅうぶんな数のパンが焼けるワ。これで強力粉300g分。
これからもたくさん活用しなくっちゃ(V^-°)
[PR]
by kanaria0509 | 2007-06-14 21:21