もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:スイーツ ( 19 ) タグの人気記事

e0106098_2331207.jpg
e0106098_2152312.jpg
CMで一度見かけて「かわいいなぁ」となんとなく心に残っていたミスタードーナツのドーナツバーガー&ポテド。
先日売っているのを見かけたので思わず買ってしまいました^^

e0106098_2333980.jpg私の前にお会計した方も隣のレジでお会計していた方も買ってましたよドーナツバーガー&ポテドを。人気なんだな-。ちっちゃくておもちゃみたいでかわいいし値段もお手ごろだし確かについつい買いたくなっちゃう。

で。気になるお味は。
*ドーナツバーガー*
チョコがはさんであるのがチョット目新しいけど、定番のハニーディップとかフレンチクルーラーとかのがやっぱりおいしいね^^

*ポテド*
チュロスみたいな味なんかなと思って食べてみたら、甘くない。そういえばケチャップついてるし。なんかね・・・冷めたフライドポテトって感じであんまり好きじゃないかな。

そんなわけで保守的なわたしは、次回からはやっぱり普通のドーナツを買ってしまいそうなのでした。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-06-04 00:07

結婚記念日 at Pastel

e0106098_2124787.jpg

5月3日は我が家の結婚記念日。気がつけば結婚して早8年。色々あったようなあっという間のようなそんな8年。
我が家は結婚記念日をお祝いする習慣がそういえば・・・ありません。今まで特に何もしたことがなかったなぁ。あんまり気にしたことなかったけど。

「結婚記念日には必ず家族で記念写真を撮る」というご家族がまわりには割と多く、いいな―やってみたいな―と思いながら、いままで結局何もせず仕舞いだったんだけど。
娘cyanが生まれて初めて迎える結婚記念日。「娘cyanの写真を写真館できちんと撮って残してあげたい」という希望もあり、娘cyan単独ショット&家族3人ショットを写真館で撮ってきました^^ (都合により結婚記念日当日では無く前日の5月2日ですが、まぁ1日くらい誤差の範囲でしょう^^;;)
出来上がりは2週間後。楽しみだわ。

夜、眠りについた娘cyanを実家に残し、夫と2人で散歩がてら外出。出産以来、外が暗い時間に家を出るのは私にとって初めて。そんな自分にびっくり!

せっかくなのでどこかでお茶しようとPastelへGO!

e0106098_2120734.jpgなめらかプリンが既に全国規模で有名になったPastel。知らないうちになめらかプリンのラインナップもずいぶん増えたみたいですね。ティラミス味やらキャラメル味やら出来てました。

私はスタンダードに『なめらかプリン』をチョイス。久々に食べるなめらかプリン。甘すぎずふんわりとろとろのこの食感。おいしい^^

e0106098_21203488.jpg夫はプリンケーキをチョイス。ショートケーキにプリンがのってるだけなんだけど、けっこう人気みたいですねプリンケーキ。大阪にあるPastelでは、よく売り切れになってます。


結婚して最初の4年間は、いま住んでいる北摂ではなく大阪市内に住んでました。その時の話とかこれまでに行った旅行の話とかで盛り上がり、楽しいひととき。

久しぶりにふたりきりで夜出掛けるのもいいものですね^^
お父さんお母さん娘cyan預かってくれてありがとう。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-05-17 16:21
もうちょっと続きますよ~名古屋日記。
2009年3月8日(日)~3月22日(日)の約2週間、娘cyanと2人で実家名古屋に帰省。
3月20日~22日の間は、私と娘cyanを迎えがてら大阪から夫もやってきてくれました。

☆3月21日(土)
e0106098_20515323.jpg数日前、お友達と一緒にお茶しに行って『抹茶シロノワール』を食べてきた「コメダ珈琲」の’和バージョン’のお店「甘味喫茶おかげ庵」(過去記事)。
前回訪問時に見かけたモーニングセットの記述「11:00まですべてのドリンクにソフトフランスパンとあんこがつきます」がかなり気になり、母に娘cyanを見てもらい、夫と2人でモーニングの時間にGo!


e0106098_20534979.jpgモーニングセットはAセットとBセットの2種類。
Aセットはトースト&ゆで卵。Bセットは抹茶フランスパンとあんこ。
'追加トッピング'としてゆで卵50円・あんこ50円・トースト150円もチョイス可能^^

夫はAセットに追加トッピングであんこをチョイス。
トーストにあんこをのせて餡トーストにして食べてました。うふ彼も立派な名古屋っ子になってきたわね^^


私はBセットをチョイス。こんな感じで出てきました。
e0106098_2048183.jpg
娘cyan出産以来、珈琲をずぅっと控えてきたのでひっさびさに飲むブレンド珈琲。いやぁめちゃくちゃおいしかた。珈琲ってほっと気分をリラックスさせる効果がありますね。この感じは本当に久しぶり。
抹茶ソフトフランス、軽く温めてありふんわり軽い触感。甘さ控えめのあんこと一緒に頂いたら、あらまぁおいしいこと。

しばしのリラックスタイム。良い時間を過ごせました。
大阪の自宅の近くにできてくれないかな~毎日通うのにな~。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-03-31 09:12 | *娘cyan
2009年3月8日(日)~3月22日(日)の約2週間、娘cyanと2人で実家名古屋に帰省。

☆3月15日(日)
中学時代からの友達Mcyanが娘cyanに会いに来てくれました。
いまは医者として多忙な毎日をおくる彼女。忙しい時間の合間をぬってわざわざ来てくれて本当にありがとう。

こんな↓素敵なプレゼントを頂きました。
e0106098_12282759.jpg

かわいいかわいいお洋服。ナント!ナント!ピンクのカーディガンは彼女の手編みなのです。「母親にだいぶ手伝ってもらってなんとか仕上げたよ」と微笑む彼女。感動しちゃいました。
「やっと子供を授かったよ」と連絡した時に「自分のことのようにうれしいよ。ほんとうれしくて涙が出てきちゃった」と言ってくれた彼女は、私にとって本当に大事な大事な友達。

今年の秋頃になったら着れるかな~。いまからとっても楽しみ。

せっかくなのでちょっと外出もしたくって、母親にしばし娘cyanを見てもらってMcyanと2人で外出。びゅーんと車をとばしてむかったのは。
名古屋っ子ならおそらく行ったことが無い方はいないであろう、絶大な人気を誇る『コメダ珈琲』(過去記事)。この「コメダ珈琲」の’和バージョン’のお店があるのをご存知ですか?

コチラ『甘味喫茶おかげ庵』です*

コメダと同じブレンド珈琲アリ。店内の感じもコメダとほぼ同じウッディな店内・ウッディな机にレトロなソファ。でもメニューが’和’なのです。ぜんざいやみたらし団子・抹茶セットetc....ちなみにモーニングサービスは「11:00まですべてのドリンクに抹茶フランスパンとあんこがつきます」。あんこですよ、あんこ。うーんなんて名古屋っぽい^^

e0106098_1315149.jpgそして。コメダなだけにやっぱりあります『シロノワール』。

出産以来、脂肪分は控えているのだけど誘惑に勝てず食べてしまいました『抹茶シロノワール』。Mcyanと仲良く半分こ*

ほんのり温かいデニッシュ生地に冷たい抹茶ソフトクリームがどっさり。
e0106098_1318837.jpg

そこにさらにメープルシロップをとろ~りとかけて。
e0106098_1316119.jpgデニッシュ生地の温かさでソフトクリームがとろ~りとろけてけていく。

デニッシュの温かいトコ、ソフトクリームにふれてしっとりしたトコ、そして冷たくてさっぱりしたソフトクリームとトリプルで楽しめる。

これがシロノワールの魅力^^





e0106098_13231092.jpgもひとつ頼んだのは『醤油団子』。

自分で七輪で焼きます。

e0106098_1323424.jpgこんな感じでお醤油も自分で塗り塗りして。

e0106098_13231550.jpg七輪の上にのせて焦げ目がつくまでしばし待つ待つ。もっちりしたお団子。とってもおいしかったけど・・
個人的な好みとしては焼いたものを出してもらう方が好きかな。自分で焼いたら焼き加減がよく分かんなくって、焦げたとことしっかり温まってないとこと・・
しかもせっかく話をしにきたのに、ついつい団子の焼き具合が気になってしまって気が散った^^;;



おいしいもの食べてたくさんしゃべって楽しいひとときでした。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-03-24 16:44 | *娘cyan
e0106098_18102640.jpg


*****************************************************

ミッドランドスクエアやルーセントタワーなどが立ち並ぶ名古屋駅周辺。いまやすっかり名古屋の中心地という感じですが、わたしが名古屋に住んでいた10数年前は、ショッピングの中心地と言えば『栄(サカエ)』でした。

名古屋に帰省した8月のある日。母と妹と一緒に久々に栄をぶらぶら。テレビ塔付近がなんだかおしゃれスポットになっていてびっくり。
e0106098_1816073.jpg

e0106098_18172536.jpg

「あ、ミセスハートだ」と妹。ん??なんだなんだ??ここのお店の『天使のババロア』とってもおいしいと評判らしい。 
e0106098_1812277.jpg

それは食べてみなくっちゃ!
テレビ塔1階にある'Mrs.Heart'。店内で頂くこともできるけど、この日はババロアを買ってお持ち帰り。実家でゆっくり頂きました。
とろとろフルフルのババロア。甘すぎずとってもなめらかな食感。見た目もかわいらしいし、プレゼントとしても活用できそうな感じ*
e0106098_18226100.jpg

テレビ塔1階には他に'マメゾン'も出来てた。次に栄に来たときはここでランチしたいな。

*****************************************************

e0106098_18183232.jpg今回もおまけをひとつ*

上の画像でババロアと一緒にちらりと写っているコースターは、先日母の誕生日にプレゼントしたもの。以前バリ島に一緒に行ったときに買った『花更紗』という種類のバティック布で作った。
バティックとは『ろうけつ染め』という手法で染められたインドネシアなどで伝統的に作られている布のこと。
わたしバティック大好きで、我が家のソファカバーやクッションカバー・ランチョンマットなどの布モノは殆どがバリで買ってきたバティック布でつくったものばかり。
なーんて書きながら思い出してたら、久しぶりにバリ島に行きたくなっちゃったな-。




[PR]
by kanaria0509 | 2008-09-05 22:18
e0106098_23373725.jpg

暑い日が続きますね。
つかの間の《涼》を感じて頂きたいな、と本日は涼しげな甘味をご紹介*

京都・高台寺にある130余年の歴史ある料亭『和久傳』の夏の和菓子’西湖<セイコ>’。
「喉ごし」という言葉はこの食べ物のためにあるんじゃないか、という表現で紹介されることの多い西湖。なめらかな食感、つるるんとのどを通っていきます。

e0106098_10234790.jpg

和三盆の上品な甘みと蓮根の澱粉のもちもちな口当たり。ぱっと見、羊羹のようにも見えますが、みずみずしさが全然違う。西湖の食感は独特。

e0106098_10541722.jpg今回は、とある物産展で購入したので普通のお箱入りだけど、竹籠入りや桐箱入りなんかもありお土産にするととっても喜ばれる^^*

私の地元名古屋では、数年前に名古屋駅に出来たミッドランドスクエアの地下1階でこの西湖が購入できるようになった。(うれしい^^!!)


生クリームこってりの洋菓子も好きだけど、暑い夏は和菓子のさっぱり上品な味が体を元気にしてくれますね058.gif
[PR]
by kanaria0509 | 2008-07-13 10:54
東京に住むお友達が「おいしい!」と大絶賛していた'焼きドーナツmiel'。
さっそくネットで検索。阪急三宮店・カルフール箕面店・千里大丸プラザ店...そかそか本社が大阪だからけっこう出店してるのね。(東京はプランタン銀座にありますヨ)
千里大丸プラザ店へgo!
e0106098_2115415.jpg
食べた感想。
油で揚げていない「焼き」ドーナツだけあって、ものすごく軽い口当たり。生地のきめが細かくとてもやさしいお味。なんだかなつかしいお味で、湯布院のB-speak’P-ロール’(過去記事)を思い出させる。
今回食べたのは『プレーン』『ラムレーズン』『さつまいも』。
::プレーン::飽きない味。甘甘こってり好きにはちょっと物足りないかも。
::ラムレーズン::生地のきめの細かさとラムレーズンのしっとり感とベストマッチ!
::さつまいも::甘さ効いてる。プレーンよりボリュームがあるのでプレーンだと物足りない方にちょうどいいかも。


「せっかくmielの焼きドーナツ食べたんだし、大人気の'クリスピークリームドーナツ'も食べてみたいなあ。食べてみたいなあ」とここ最近ずぅっと思ってた。そんな私の願いが届いたのか東京へ転勤した元上司が'クリスピークリームドーナツ'を手土産に我が職場へやってきました!

2006年12月日本に上陸した(んだと思う)'KrispyKremeDoughnutクリスピークリームドーナツ'は、1937年にアメリカのノースカロライナ州で設立され70年の歴史を持つ老舗。アメリカ、カナダ、メキシコ、ロンドン、オーストラリア、韓国にある世界的なドーナツチェーン。
お店は常に1時間前後待ちの大人気店。お店で並んで待ってると出来たてのドーナツを丸ごと1つ「試食にどうぞ」とくれる、そのドーナツが出来立てあったかふわっふわっ柔らかでものすごーくおいしいらしい。出来立てを食べてみたいなあ。

e0106098_20581577.jpg
食べた感想。
私が食べたのは『オリジナルグレーズド』(ピンクのやじるしのドーナツ^^)
アメリカのスイーツらしいお味。甘いすごく甘い。出来立てを食べたらまた違うのかも知れないけど、最近ちょっと高くなっておいしくなったミスドのハニーディップ、これと食べ比べたらたぶん私の味覚は両者を見分けられない気がする。私は大好きだけど甘いものがどんだけ好きかで評価分かれそうだなあ。
ちなみに『オリジナルグレーズド』のすぐ下『グレーズドクルーラー』。以前コレを食べたかなり甘党の友達が「甘すぎるかも・・・」って感想だったので、甘いものなんでも来い!じゃない方は最初買うときは要注意。


どっちが好きかって言うとどっちも好きだなっ。ん-。
おうちでゆっくり食べるなら'miel焼きドーナツ'、「あーなんか疲れたなあ甘いもの食べたいなあ」って時にちょこっとつまむなら'クリスピークリームドーナツ'、私だったらそんな感じにチョイスするかな^^
(そんなに都合よく手にはいりませんけどね^^;;)
[PR]
by kanaria0509 | 2008-03-08 18:55

e0106098_1892144.jpg

年末年始の名古屋帰省時のグルメネタをもひとつご紹介*^^*
名古屋っ子ならおそらく行ったことがナイ方はいらっしゃらないじゃないかな~『コメダ珈琲』。
ワタシの愛する喫茶店(*´∀`*ฺ)ノ

出身地名古屋から大阪に移り住んではや10年目。ほんとに早いなあ、そんなにたったかぁ( ̄-  ̄ )
ものすごーく久しぶりに行ってきましたコメダ珈琲。
そういえば名古屋ではドトールやシアトルズカフェ、エクセルシオールなどのcafeってあんまり見かけない。やっぱりコメダ珈琲が圧倒的に人気だからかしら。

せっかくなのでちょっとご紹介のためにメニューをパチリッ。
おそらくコメダでもっとも知名度の高いメニュー'シロノワール'。下の写真で丸いデニッシュ生地にソフトクリームがのってるのがそう。生クリームじゃなくソフトクリームなのがシロノワールの特徴かな。

e0106098_1812929.jpg
そうそう。私が名古屋に住んでいる頃は無かったミニサイズのシロノワールが出来てた。
余談だけどその下の写真。コメダでソフトクリームを注文するとこんな感じでお皿でぺちゃっと寝てる。全く何とも思ってなかったんだけど大阪の友達がこの写真見て「何これ??」ってびっくりしてた。へんかな?

もうひとつ。これは当時からちょっと不思議に思ってたんだけど'コーヒーシェーク'なるものを注文するとこのいちばん左の赤い蓋のついたどすんとした入れ物で出てくる。最初見たときはびっくりしたよ( ̄-  ̄ )
この蓋をはずしてストローさして飲むのだけどテイクアウトができるワケじゃなし普通のカップでいいんじゃないかな・・と。


e0106098_1826170.jpg
こちらはコメダの店内。おおよそどこのお店も同じ雰囲気。
全体的にウッディなつくり、背もたれが高くってふかーく座れるボルドーのソファ。なんていうんだろ、純喫茶風?なんかそんな感じ。
なんだかものすごく落ち着くのですこの店内、本当に。ついついどれだけでも長居しちゃう。


e0106098_18415596.jpg
こちらブレンド珈琲。このカップがお気に入りなのです。
珈琲カップ、口にあたる部分の厚みってとても重要だと思いませんか?
ほどよい厚みのカップで飲む珈琲のおいしさ。うーんほっとくつろぐひととき。
そして。コメダで珈琲を注文するとこんな↓ちょっとつまめるお豆がついてくる。これも名古屋以外の方にとっては珍しいみたい。逆にわたしは珈琲頼むとこうやってついてくるのが普通だと思ってた・・・
e0106098_1843189.jpg


e0106098_18443766.jpg
こちらはミックスサンド。フード系メニューが充実してるのもコメダの特徴。名古屋名物の小倉トーストはもちろん、グラタンなんかもあります。
ひさびさに見て「なつかしい」と思ったメニューは『コロッケ』。大きなプレートに普通サイズのコロッケ3個、キャベツ大盛り・きゅうり・トマトそしてパン2つがのってる。かなーりのボリューム。学生の頃はよく食べたなぁ。


そして本日の一番のお目当てはこちら。
ミニシロノワール。ほんのり温かいデニッシュ生地に冷たいソフトクリームがどっさり。
e0106098_1834744.jpg

そこにさらにメープルシロップをとろ~りとかけて。いただきまーす。
e0106098_18341750.jpg

デニッシュ生地の温かさでソフトクリームがとろ~りとろけてけていくのでデニッシュの温かいトコ、ソフトクリームにふれてしっとりしたトコ、そして冷たくてさっぱりしたソフトクリームとトリプルで楽しめるのが魅力。

最近、関東方面に進出したようですコメダ珈琲。関西にも早く早く来てくださーい。常連さんになりますよぉ。


e0106098_18371911.jpg
○コメダ珈琲 高辻店
 住所:名古屋市昭和区福江3-5-15コスモパレス1F
 TEL : 052-871-2219
 MAP:コチラ

○ちなみにコチラが店舗一覧。
  いやいやほんとにたくさんあるなぁ。改めてびっくり。



[PR]
by kanaria0509 | 2008-01-12 21:46
Disny Resort日記にはいる前にひとつだけSweets日記を☆

e0106098_22143650.jpg
12月15日(土)
会社の同僚 Y くんの新居へ同じく同僚のMちゃんと共に訪問。

住所を聞いたら『三田(サンダ)』とのことで
「わ!!パティシエ エス コヤマの近くだ-」
小山ロールを買いに行きたいと伝えたところ
「お昼過ぎには売切れちゃうから買っておくよ」
とのこと。
ほんと-!!!やったぁ、うれしすぎる(。→∀←。)
「もし買えたらさ、みんなでYくんちで食べるのとは別にね、家におみやげに持って帰れるように1本余分に買っておいてもらえないかな-??」
と言うとってもずうずうしいお願いをしてgetしたのがコチラ。


なんで1本持って帰りたかったか・・と言うと。
甘いもの大好きな夫に食べてもらいたかったから!喜んでくれるかな~☆☆

e0106098_22264526.jpg
カスタードクリームそして栗のコンポートがはいっているのが小山ロールの特徴。
この前食べたB-speak(湯布院)のPロール(過去記事)の生地はふわふわっとした感じだったのにくらべ、この小山ロールは生地がねっとりもっちり濃厚な感じ。


e0106098_22341323.jpg
三田(サンダ)という、中心街から少し離れた場所にあるにもかかわらず、いつも行列の『パティシエ エス コヤマ』
ずっと食べてみたい食べてみたいと思っていたため感動もひとしお。

堂島ロール(過去記事)のようなビジュアルインパクトは無いけれど、ロールケーキのイメージをかえてしまうと感じるほどねっちり濃厚な生地、でもそれでいて甘すぎず。
いやぁ、これだけ人気なのも納得。
バームクーヘンも人気らしい。こちらもいつか食べてみたいなあ*^^*






[PR]
by kanaria0509 | 2007-12-16 22:21
e0106098_1225341.jpg

前回湯布院を訪れた際は、朝イチから並びに行ったにもかかわらず既に長蛇の列でgetすることが出来なかったB-speakの'Pロール'
日田に連れて行ってもらった友達から「予約ができるようになったんだよぉ」と教えてもらい、今回は予約をしておきました-★☆


e0106098_125371.jpg
ロールケーキはプレーンとチョコ(あれ?ココアだったかな?)の2種類。

1本1260円ナリ。

ちなみに既に売り切れてはいたけれど1カット約300円での販売もしているようです。


e0106098_12115463.jpg
あと湯布院に行く前にWebでチェックしていたらB-speak cafeなるものがあり、こちらで1カット注文して店内で食べられる、とあったのですが残念ながら少し前に閉店したそう。
私たちはプレーンを1本購入し、お宿の冷蔵庫に入れておいて、夜10:00頃お部屋で珈琲と共に頂きました。


お味は。
生クリームをメインにした堂島ロール(過去記事)とは違い、スポンジ生地のやわらかさとしっとり感がこのPロールの特徴。
卵たっぷりのふわふわスポンジ生地は、ちっちゃい頃食べた手づくりスポンジケーキを思い出すなつかしーいお味。
e0106098_12123150.jpg

わたしはどちらかと言うとケーキは生クリームの味をふんだんに感じられるモノがすきなのでちょっと好みとは違っていたけど、こういうシンプルに素材の良さで勝負する味が絶大なる人気を誇るのも納得。

そうそう。
チェックイン時にB-speakの紙袋をさげているのに気がついてくれた宿の方。
こちらからお願いしていないのに「よかったら使ってください」とお皿とフォークを持ってきてくださったのです。
その気配り感にびっくり&感動。こういうさりげないお心遣い、素晴らしいサービスだとおもいマス。
[PR]
by kanaria0509 | 2007-10-06 12:21 | *旅*九州