もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ベーグルつくり ( 5 ) タグの人気記事

セサミベーグル

e0106098_1405417.jpg

少し前に購入した『BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ』
e0106098_14302220.jpg
アレンジベーグルのつくり方だけじゃなく、サンドメニューのレシピも豊富。ベーグルをもっと日本人の生活に根づかせたい・・そんな思いで作られたベーグル専門店『BAGEL&BAGEL』のレシピ集。おいしそうな写真の数々に見ているだけで幸せな気分になっちゃいます。


最近つくった’胚芽ベーグル’と’チョコチップベーグル(過去記事)’。ケトリング(焼成前にベーグルをお湯で茹でること)後になんだか生地がだれだれーとしてしまうのが悩みだった。『BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ』に載っているつくり方でつくってみたら・・おお、生地がだれずにもっちりベーグルができた!

あぁ、そっか。
’胚芽ベーグル’’チョコチップベーグル’ともに、パン教室でならった材料&つくり方をそのままベーグルに流用し、二次発酵と焼成の間にえいやっと’ケトリング’の工程を入れ込んでた。どうもそうすると「水分量が多すぎる」「一次発酵が長すぎる」ため、ケトリングに不向きでだれちゃってたみたい。

今回は、こんな感じ↓で作ってみたら生地は最後まで弾力しっかり。ただ、水分量がパン生地に比べてカナリ少ないので、こねるのはほんとーにたいへんで汗だく・・・
==============
■材料
強力粉 :270g    胚芽 :30g
塩    :6g      黒糖 :10g
バター  :10g     水  :160g
イースト :6g      セサミ:適量

■工程
1次発酵:無し(こね終わったら即6分割)
ベンチタイム:10分
2次発酵:40℃、30分
ケトリング:片面30秒
焼成:190℃、17分
==============

ケトリング後、軽く水気をとってから、表面にセサミをまぶしてオーブンへ。
1次発酵の時間をとらなかった分、ミニサイズのベーグルだけどその分食感ハードでベーグルらしいベーグルに仕上がった。
あ、あと今回初めて黒糖を使ってみたのだけど・・・特に出来上がりのお味には影響なかったなあ( ̄m ̄*)


e0106098_1426689.jpg
これまたレシピ集を参考に。
スモークサーモン・オニオン・クリームチーズ・ハーブソルトをはさんで、お昼ごはんに頂きました。

レモンがあればレモン汁もきゅっとしぼって。


おまけ。
e0106098_1454661.jpg
胚芽は、こんな感じにこんがりした焼き色つくまで180℃のオーブンで約15分ローストして使う。


[PR]
by kanaria0509 | 2007-07-16 14:28 | *ベーグルつくり

チョコチップベーグル

e0106098_14115169.jpg

所用で会社を午前で早退した7月10日(火)、用事を済ませ'美々卯'でお昼ごはん(過去記事)して、おうちに到着したのが夕方4時。
お、夕食の準備の時間までに、ベーグル焼けるなぁ(〃ー〃)

今回は、チョコ好きな夫のためにチョコチップベーグルにトライ。

一次発酵直前にチョコチップ50gを生地に練りこんで一次発酵・ベンチタイム・成型・二次発酵。さ、次はケトリング((90℃のお湯で1分ほど茹でること)。
あれ?ケトリングの際チョコチップって全部溶けてお湯に流れ出ちゃう??不安になってネットでレシピを調べてみたら・・・「できるだけチョコチップが生地の表面に出ないように成型する」「多少は溶けて流れ出ちゃうけどOK」とあった。ふんふん、そうか。じゃあこれでやってみよう。

前回の’胚芽ベーグル’同様、今回もなんだか生地がだれだれ-に。むぅ、なんでかなあ。室温が高くなってきたからだろうか。次回は発酵時間をもう少し短くしてみよぉ。

生地がだれーだったこともありケトリング時間は短めに。片面30秒くらいづつ。焼成は200℃で20分。

そして焼き上がり。部屋いっぱいにふわぁ~とチョコの甘い香りが広がる。


e0106098_14323894.jpg
焼きあがって少したった頃、ちょうど夫が帰ってきた。おかえり~。2人でさっそく試食。見た目がしわしわだったのでチョット不安だったんだけど、もちもち食感でチョコチップもうまく溶けて生地になじんでおいしい。

うん、なかなか成功♪夫にも大好評。ごはんの前にひとつ。食後のデザートにひとつ、食べておりました。
これはもう一度つくらなくっちゃ。
寝る前に夫が「なんか今日お腹が苦しいなぁ・・」って。そりゃそうでしょ。夕食普通に食べて、その前後でベーグル計2つも食べてるんだから( ̄-  ̄ )


e0106098_1419485.jpg
買っちゃいましたー。BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ。
amazonで12日(木)の夜23:00過ぎに注文したら今日14日(土)AMに到着。amazonはやっぱり便利だなー。
[PR]
by kanaria0509 | 2007-07-14 14:20 | *ベーグルつくり

全粒粉入りベーグル


e0106098_13491534.jpg
以前つくったプレーンベーグル(過去記事)同じレシピで強力粉300gのうちの10%にあたる30gを全粒粉にかえて。
こんがり綺麗な焼き上がり。強力粉だけの時より味になんだか深みが出ておいしいわ。
今回はずいぶんと焼き色が濃い目についたなぁ、と思ってちょっと調べてみたら全粒粉を使うとそうなるらしい。ほぉ、なるほど。


e0106098_1350186.jpg
そろそろ、チーズを練りこんでみたりクルミやイチジクを練りこんでみたり、ちょっと冒険してみたいんだけど、なんだかいまいち自信がつかずトライできないんだよね・・
e0106098_13503836.jpg


次回は、どんなの作ってみようかなぁ(〃ー〃)
[PR]
by kanaria0509 | 2007-06-16 13:58 | *ベーグルつくり

ブルーベリーベーグル

プレーンベーグルがだいぶ上手につくれるようになったので、ブルーベリーベーグルに挑戦。
ブルーベリーの粒がいっぱいはいったジャムを煮詰めたものを生地をこねるときに混ぜ込みました。
e0106098_18114732.jpg

ちょっと固めのハードベーグルな仕上がり。しかもちょっとシワシワとなってしまったケド、お味はgood。
焼きあがってオーブン開けた時にひろがるブルーベリーのかおりがたまらない。クリームチーズをはさんで頂きました(〃ー〃)
[PR]
by kanaria0509 | 2007-04-01 18:14 | *ベーグルつくり

プレーンベーグル

「こんな素敵な生活をしている方がいらっしゃるんだぁ、おいしそうなお料理がいっぱい」と日々かかさずチェックしているまゆみさんのblog’スバラ式生活’に影響を受け、初ベーグル作りに挑戦。ちゃんとふくらむかなあ・・・とワクワクどきどきでオーブンの中をのぞいたら、ちゃんとぷっくりふくらんだ!
e0106098_21311740.jpg


これはきっとまゆみさんのblogに紹介されていたこちらのサイトのレシピのおかげ(≧∇≦*)
もちもち食感のおいし~いベーグルができました。

さっそく朝食に。生ハムとクリームチーズそしてトマトをはさんで。
e0106098_21365666.jpg


今年の目標のひとつ「おいしいベーグルを作れるようになること」
第一歩は無事成功とあいなりました゜。(*^▽^*)ゞ夫には「ビギナーズラックじゃないのぉ」なんて言われてしまいましたが、次回も成功させたいものです。
次は、黒糖をつかって作ってみようかな。
[PR]
by kanaria0509 | 2007-02-18 21:38 | *ベーグルつくり