もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

頂き物☆あれこれ

☆2009年3月28日(土)
前回日記にちらと書きましたが。休日styleのorangeさんoliveblogのoliveさんと『梅の花』のお座敷個室でランチ会^^
わざわざ我が家の近くまで足を運んでくれたorangeさんoliveさん本当にありがとう。

娘cyanがぐずらないか泣き出さないかお二人に迷惑がかかってしまわないかカナーリドキドキで臨んだランチ会だったけど、ずっと良い子にしててくれ、ランチの後さらにお店をかえておしゃべりを続ける余裕もアリ。ホント大満足な1日でした。いちばん最後に話題になった『だんなsamaのファッションセンスについて』かなり盛り上がって楽しかったな^^

e0106098_17271280.jpgとっても素敵なプレゼントを頂いたのでご紹介^^

かわいいパッケージ。何かな何かなわくわくわくわく^^
e0106098_17273868.jpgなんと!
こんなラブリーな髪飾りとブレスレットでした。

感激(*^▽^*)

あぁもったいなくて使えないわ。


その他にもたーくさんのおいしいおみやげを頂いちゃいました。まとめてご紹介^^

◇BÄCKEREI BIOBROT ベッカライ・ビオブロート
e0106098_1541729.jpge0106098_15412285.jpg
これは、本当にものすごくおいしい。私のつたない写真の技術では伝えきれないのがくやしいっっ!!このモチモチ感、すごいっっです。もっちりもちもちの弾力。頂いた次の日に朝食に出したら、あんまり食べることに興味の無い夫から「このパンおいしいねえ」とめずらしく自発的においしいコメントアリ。スライスして凍らしておき、先日母親が我が家に来てくれた際に朝食に出したら「このパンすっごくおいしいねぇ」とやはり大絶賛。
ほんとおいしいです^^

また食べたいっと思ってお店調べてみました。コチラ^^↓
BÄCKEREI BIOBROT (ベッカライ・ビオブロート)
住所:芦屋市宮塚町14-14-101
電話:0797-23-8923
アクセス:JR芦屋・阪神打出駅 徒歩10分

◇kaopan カオパン
e0106098_16481872.jpg
天然酵母パンのお店。見た目通りのずっしり重い弾力のあるパンたち。こちらもとってもおいしく頂きました^^
kaopan(カオパン)
住所:芦屋市西山町2-4 
電話:0797-35-3822

◇ameen's oven アミーンズオーブン
e0106098_16555614.jpge0106098_1656184.jpg


e0106098_1653477.jpge0106098_1653599.jpg
このBlogでも既に何度かご紹介した大好きなお店ameen's oven。
私はネットでしか購入したことが無いんだけど、以前は土曜日のみだった店頭販売が平日にも増やされ、なんとカフェスペースもできたそうです。行って見たいな~^^
頂いたameen's ovenの天然酵母パン。あまりにうれしかったのでスライスして冷凍庫行き。今度お友達が遊びに来てくれる時に一緒に楽しもうと思って大事にとってあります。楽しみだ~^^

参考に。パンの冷凍保存方法ご存知ですか^^
→スライスしたパンをアルミホイルかクッキングペーパーで包んでからビニール袋に入れ冷凍庫へ。こうすると霜がつきません。

ameen's oven(アミーンズオーブン)
住所:西宮市若松町6-18 ヴィラドコアン1F  
電話:0798-70-8485



◇パティシエ エスコヤマ SHIN
e0106098_21105371.jpg以前にこのBlogで紹介した小山ロール(過去記事)。この小山ロールのお店『エス コヤマ』のチョコレート SHIN。
頂いたのは写真のキャラメルショコラ。はじめて食べました。口どけなめらかで上品なお味でした。他のチョコレートも色々試してみたいな。

・パティシエ エスコヤマ SHIN
住所:兵庫県三田市ゆりのき台5丁目31-5(パティシエ エス コヤマ隣り)
電話:
●ご予約のお申し込み・変更・キャンセル、ご予約に関するお問合せ
フリーダイヤル : 0120-086-489
携帯/PHS : 079-564-3392
●その他のお問合せは
フリーダイヤル : 0120-086-832
携帯/PHS : 079-564-3192


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
楽しくておいしくて大満足の1日でした^^
[PR]
by kanaria0509 | 2009-04-13 18:47
☆2008年12月18日(木)
blogを通じてお友達になった「休日Stlyle」のorangelife-kansaiさんのお宅にご訪問*
ちょうど1年程前に引っ越したばかりの新築マンションに住むorangeさん。センスが光るインテリアの数々に最初から最後まで心奪われっぱなし。
*************************************

e0106098_22595793.jpgランチはorangeさんの手料理^^
これがまたトッテモおいしくて、しかも器のセンスも盛り付けのセンスも抜群。

こんな風にサラリとしたおもてなしが出来るように私もなりたいなっ*
e0106098_23205483.jpg

*************************************
ランチの後は11月21日にプレオープンしたばかりの『西宮ガーデンズ』へ。
(『西宮ガーデンズ』のHPはコチラ

阪急百貨店・Izumiyaの他、専門店もいっぱい。TOHOシネマズも入るかなりの規模。
LAZY SUSAN・in the ROOM・DOUBLE DAY.....etc 気になるお店はたくさんあるけど、とてもとても全部は回れないので、今回は阪急百貨店&in the ROOMをざっと見る感じでまわってみた*

阪急百貨店1階の『& FROWER』でコチラを購入^^

e0106098_1812014.jpgくまのぬいぐるみキット
年末年始のお休みの間に(・・・と言っても現在は毎日がお休みのようなものだけど^^;;)作ろうと思って購入。
くまsanのお洋服を作るためにリバティ布入っててうれしい*

完成品は後日アップします^^*

e0106098_181517.jpgリバティの縁取りテープ
イギリスのリバティ社製の花柄プリントが大流行したことから「ごく小さな花柄を布面にびっしりと蜜に配した全体柄」の呼び名となったリバティ・プリント。
日本では、雅姫さんが『雅姫のリバティノート』を出版して以来、知名度がアップしたんじゃないかな。5,000円/mくらいが相場(?)の『& FLOWER』のリバティ。なかなか手が出ないけど・・・ちょっとづつ集めて色々なものを作っていきたいなっ。
*************************************

e0106098_2338367.jpgお買い物の後はおやつの時間*

ケーキとプリンを買って頂き、再びおうちへ戻っておやつタイム。
丸ごとのラ・フランスがどかんとのったこのケーキ、すごくないですか??

ラ・フランス大好きな私は大満足。たっぷり堪能しました。

e0106098_23453938.jpg余談ですが。

このCafeタイムに出して頂いた器も本当に素敵で。
我が家もちょっとづつでも、こんな素敵なセンスの器を揃えていこうと思うのでした。
*************************************
その後も話は尽きることなく、気がつけば外は真っ暗。。。カナリ長居をさせてもらっちゃいました。

気がつけば2年弱blogを通じて交流していたせいか、この日が初対面だったにも関わらず昔からのお友達のように色々なことが話せてホント楽しいひとときでした。

素敵な出会いに感謝^^

orangeさんありがとう。これからもよろしくね*
[PR]
by kanaria0509 | 2008-12-20 19:03
e0106098_15454155.jpg高御位山に登った(過去記事)あと、鹿嶋神社の近くでかわいらしいcafeを発見。こちらでお茶することに。

ザッカ&ナチュラルカフェchaco

店内はcafeの他、壁一面に器や雑貨などがならぶ。作家さん手作りの一点モノを中心にchacoさんがセレクトしたものばかりだそう。

珈琲とプリンを注文し、待っている間に器や雑貨をあれこれながめる。手づくりの一点モノの食器やリネン素材の生活雑貨。お気に入りの作家さんを見つけ、ちょこっとづつ集めていったらたのしいだろうなっ。
e0106098_15464550.jpg


プリンはとろっとろのなめらかプリン。珈琲はほどよい酸味のきいた濃い目のお味でとってもお好みのモノ。どちらも大満足で頂きました。

周辺には他にも素朴で素敵なcafeがたくさんありそう。のんびりドライブしながら1日かけてcafeめぐりなんてのもいいかもっ☆

e0106098_1549073.jpg○ザッカ&ナチュラルカフェchaco

住所:兵庫県高砂市阿弥陀町阿弥陀679-3
TEL:079-447-6331
営業時間:9:30~19:00(水曜定休日)
HP:コチラ


[PR]
by kanaria0509 | 2008-04-22 18:17
◆◆◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◆◆
<姫路☆INDEX>
1.寿司の増田屋 本店(過去記事
2.国宝 姫路城(過去記事
3.好古園(過去記事
4.tikmixで春物☆ショッピング(←今回の記事はコチラ^^)
◆◆◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◆◆

##追記##
私の購入したジャケットがネットショップの新商品に追加されてました!
うれしくってついつい追記*^^* コチラコチラがそのジャケット。かわいいでしょぉ??わたしがお部屋で撮った写真もこの記事の最後らへんに出てきマス。
######
e0106098_21235895.jpg
このblogにも何度かお買い物日記を載せた、名古屋にあるお気に入りのセレクトショップtikimix(楽天ネットショップはコチラ^^)

名古屋に帰省するときはついついお店に立ち寄り、こんなものこんなものを購入したtikmix。
なんと2月27日(水)に姫路に新店舗がオープン!
3月1日(土)さっそくお買い物に行ってきました(*´∀`)ノ゚.:。

JR姫路駅に直結するファッションビル'FESTA'。
姫路城まで徒歩10分ほどのgoodロケーション。このFESTAの2階にTikimixありました^^!



外はまだ少し寒いけれどお店は春物が並び春爛漫~☆な雰囲気。
スプリングコートやワンピース、今年はやりのチュニックなんかが並ぶ。わぁかわいいなぁ。
3月1日(土)現在のお店のディスプレイはこんな↓感じでした^^
e0106098_21302776.jpg

右上のお写真奥のカラフルー~☆なお洋服たちはスプリングコート。去年のスプリングコートはホワイトやベージュが主流だったけど、今年はピンクやブルーなどの鮮やか系が主流のようで、ファッション雑誌を見ても色とりどりのスプリングコートが載ってて目移りしちゃう。
お洋服の他、バックやスカーフなどの小物類も充実。
まだ春物着るには少し寒いけど、小物だけでも春色にするとずいぶん雰囲気変わっていいかな^^
オープンして数日しか経ってないのにお店にはたくさんのお客様。そうだよなぁ、こんな素敵なお店がオープンしたらついついのぞきに来ちゃうよなぁ。私も関西に出店してくれてとってもうれしい(*´∀`)ノ゚.:。
店員さんも親切であれやこれやたっぷり試着させていただきました。

::getしたモノ達::
レトロな雰囲気のワンピース
e0106098_1613516.jpg
びっくりするくらい私の好みのお洋服でひと目ぼれ(〃ー〃)

さっそく試着してみたらサイズぴったりで購入即決。
襟元がきゅっと締まってて胸元にフリルをあしらったこのデザイン、大好きなのです。

e0106098_15575466.jpg


このお洋服を手に取った瞬間、一緒にきたお友達に「あ、それめっちゃ好きそうだね^^」っと言われ「わ(☆゜o゜)やっぱり分かっちゃうんだ」とちょっとびっくり。それくらい私好みの服だったのです。


ボレロ風ショートジャケット
e0106098_16131989.jpg
ショップの方に勧めてもらって試着してみたらぴったりで購入を決定。オフホワイトの生地に上品な模様入り。


少し前、夫が「たまにはジーンズはいてみなよぉ」とブーツカットジーンズを買ってくれた。ジーンズはき慣れないからどうやってコーディネートすればいいのか・・ちょっと悩んでたんだけど、このショートジャケットをジーンズにあわせたら、お上品な感じで着こなせていい感じ^^


e0106098_16165061.jpg
ちなみにこのジャケット、襟はボタンで取り外しでき2Wayの着こなしを楽しめる。シャツをインに着用したときは襟はずすといい感じですよ、とショップの方よりアドバイス。ふむなるほど。


会社用のジャケット
e0106098_1627048.jpg
丈が長めのジャケットはパンツともキュロットとも相性良し!でオフィスで大活躍するアイテム。
麻がはいっているので色合いといい生地感といいものすごく好み。
小さい頃から麻混の生地がものすごく好きなのだけど、少し前に年代別の特徴のようなものを書いたマーケティング系の雑誌を読んでいたら、麻好きは私の世代の女性の特徴のひとつらしい。
そういえば同年代のお友達は麻好きがとても多いワ。知らず知らずに世代の特徴に染まっているものなのだなぁ、と思った次第。


ラメ混タートル
e0106098_1648522.jpg
春らしい色のお洋服着たいし薄着したいし、でもまだまだ外は寒いなぁ・・・。そんな今の時期に大活躍のタートルカットソー。「ラメがはいっているのでオトナっぽく着こなせますよぉ」とのショップの方のアドバイスによりラメ混のゴールドに決定。
タートルはスーツのインにも合わせやすいし、ジーンズに合わせてもいい感じだし。重宝するのよネ☆


そんなこんなでお買い物は大満足で終了☆^^☆
一緒にお店に行ったお友達もワンピースとスプリングコートをお買い上げ。2人とも良いお買い物できてよかったわ。
[PR]
by kanaria0509 | 2008-03-16 20:46

好古園(兵庫・姫路)

e0106098_18414130.jpg

e0106098_10374875.jpg

姫路城のお隣に位置する'好古園'。
姫路城をぐるっと見てまわった(過去記事)際に一緒に行ったお友達が「隣に日本庭園があるんだって」と案内板を見つけ行ってみることに^^ どんなかな。わくわく☆
e0106098_1848457.jpg

姫路市制100周年を記念し平成4年に開園した'好古園'。「御屋敷の庭」「茶の庭」「流れの平庭」「夏木の庭」「築山池泉の庭」など様々な趣の庭園が楽しめる。
わたしが訪れた3月1日(土)。梅はまだ満開ではなく(五分咲きくらいかな)ちょっと残念だったけど、そのためまだとても空いており静かな空間でのんびり日本庭園の美しさを楽しむことができた。

e0106098_18432255.jpg


四季があるっていいなぁ。桜が満開になる日が待ち遠しいワ。


[PR]
by kanaria0509 | 2008-03-15 23:12
e0106098_2215153.jpg

法隆寺と共に1993年12月にユネスコ世界遺産に登録された姫路城。このたび姫路にオープンしたTikmixでのショッピング(過去記事)がよいきっかけとなり、行って来ました^^
関西に住んで気がつけばもうすぐ10年。わたし的『関西に住んでいるうちに行っておきたいところリスト』のベスト10にはいっていた姫路城。リストが1つ消化できてよかったわ^^☆


e0106098_22222937.jpg
JR姫路駅到着後、目の前の大通りをまっすぐ歩くこと約10分。『国宝 姫路城』の石そして大きな門。
門をくぐると広い芝生の向こうに姫路城がっ!新幹線から姫路城を眺めるとビル群の中にポツンと姫路城があって「なんだか情緒がないなぁ」と思ってたのだけど、こうやって来てみるとお城の周りにちゃんと広い敷地がとってあってびっくり。


まずは天守閣にのぼってみる。

e0106098_23434914.jpg
一番上に到着。姫路の街が見渡せる。
すごいなぁ。当時はこの高い場所から姫路の街を守るため360℃ぐるっとみはりをしてたんだなあ。
そして、ぐるっと反対側~日本海の方向~を眺めてみると山々が連なっている。


e0106098_081820.jpg
天守閣からおり再び屋外へ。「わ。さっきまで曇ってたのに青空だ」
写真でみる姫路城ほど実物は真っ白じゃないなあ・・と思っていたら、青空と太陽の下では美しく真っ白なお城が堪能でき満足満足。


姫路城内の色々なところをまわってみる。

e0106098_18205990.jpg
*腹切丸
看板の説明文を読んでみると。「腹切丸」とは俗称で正式には「帯郭櫓(たいかくやぐら)」と言うそう。
建物の形が時代劇に出てくる切腹の場を連想させる、そのことによりこの俗称がついたらしい。
当時、罪人の切腹は屋敷内の庭先などで行われるのが普通であり、神聖な城内で切腹が行われたとは考えられない。つまり、この場で切腹が行われたことはない。ちょっとだけホッ。

*西の丸御殿 化粧料
徳川家康の孫である『千姫』。
本多忠政が姫路城主となったのに伴い、千姫に与えらたのが姫路城西の丸御殿の10万石の化粧料。


e0106098_18244338.jpg


千姫はわずか7歳の時、豊臣秀吉の子秀頼と結婚。その12年後、祖父家康と父秀忠により大坂城は落城。千姫は燃え上がる大坂城の中から救出された。
その後、本多忠政と再婚した千姫はこの西の丸御殿で幸福な日々を過ごす。(↑桃色の○・再婚相手が本田忠政)
e0106098_18211710.jpg
だがしかし・・・
長男の幸千代は3歳で病死、夫忠刻もその数年後に病で世を去り、千姫の2度目の結婚生活もわずか11年で終わってしまう。この時、千姫は30歳。この後江戸に戻った千姫は仏門に入り70歳の生涯を終えた。


時代に翻弄され政治の手段となってしまうのがこの時代の女性。そういう時代だったとは言え、実の祖父と父が夫と争い打ち破ってしまうなんて、政略結婚だったとは言えあまりにも悲しすぎる。

おととし伊豆の修善寺へ行った。修善寺は鎌倉時代、源頼家が幽閉・暗殺された場所。18歳で鎌倉幕府の2将軍となった頼家は、父源頼朝の没後北条氏を押さえて幕府の基礎を固めようと一生懸命であったが、母北条政子の父、つまりは祖父に弱冠23歳で暗殺されてしまったのである。
鎌倉幕府初代将軍源頼朝の妻北条政子。彼女の立場からすると・・実の父(北条時政)が鎌倉幕府の実権を手にしたいがために我が子(源頼朝)を暗殺したのだ。小学生の時両親に買ってもらった「まんが日本の歴史」(←これ持ってた方多いんじゃないかな^^)はじめてこの時代の章を読んだときの驚きを今でも覚えている。こんな風に運命に翻弄されて生きていくのは本当に切ないことだなと感じた。

関西は歴史の中心であった時代が長いので、「むかし本で読んだあの建造物がこれなのだ。あの土地がここなのだ。」と随所で感じる。そんなところがとっても魅力的。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

自宅へのおみやげに購入したのは'書写 千年杉'

e0106098_18374013.jpg

バームクーヘンの真ん中に小倉クリームがはいってて、まわりはチョコレートとアーモンドでコーティング。
円教寺というお寺の境内にある千年杉に見立ててあるそう。
見た目から予想するより甘すぎずしっとりと上品なお味。夫にもナカナカ好評でよかったわ☆
珈琲と共に頂きました。


[PR]
by kanaria0509 | 2008-03-14 23:29
JR垂水駅を降りてすぐの場所にある'寿司の増田屋 本店'。
「そのおいしさに大阪からわざわざ食べに来る方がたくさん」「増田屋を目指す車で渋滞が発生してる」などなど、その人気は絶大。

ずっと行ってみたかったお店。このたび姫路にオープンしたTikmixでのショッピング(過去記事)がよいきっかけとなり、初来訪がかないました^^


e0106098_21573427.jpg
混むことを予想し、お店に開店直後の11時過ぎに到着。やった!一番のり^^と思ったら2番のりでした。(その後11:30過ぎにはほぼ満席に。ほんとだすごい人気だ)

熱いお茶でほっとひと息。さっなにを頂こうかな。
にぎり600円、上にぎり1,200円、特上にぎり1,900円。
ん-( ̄-  ̄ )
カナリ悩んで、せっかく来たのだしおいしいとこんなに評判なのだし。えいやっと特上にぎりを注文。あと赤だし(150円)も一緒に。

右のお写真が特上にぎり^^
手前から「うに」「はまち」「あわび」「ぼたん海老」「鯛」「中トロ」「子持ちこんぶ」の全部で七貫。
特上にぎり、どのネタとっても大好物!しかもめちゃでっかい(あわびのこの分厚さすごくないですか??)すごいすごい。これは注文して大正解だ^^!


e0106098_22134348.jpg

ひとつひとつ見てみると・・・ネタが大きすぎて落っこちてしまいそう。新鮮でぷりぷりで本当においしい。

お寿司はセットの他、単品(お好みにぎり)も注文可能。
一緒に行ったお友達は単品で注文してた^^。イカが大好きらしくイカを何度も注文。お好みでちょこちょこ注文もいいわネ。

お昼からお腹いっぱい食べて大満足。さっっこの後は姫路城にむけて出発-☆



寿司の増田屋 本店e0106098_21483769.jpg
住所:〒655-0893 兵庫県神戸市垂水区日向2-5-17
    ※JR山陽本線垂水駅 東口 徒歩3分
電話:078-705-0333
営業時間:11:00~20:00(L.O.:19:50)
定休日:火曜日
ぐるなびURL:コチラ





[PR]
by kanaria0509 | 2008-03-11 20:33
Disny Resort日記にはいる前にひとつだけSweets日記を☆

e0106098_22143650.jpg
12月15日(土)
会社の同僚 Y くんの新居へ同じく同僚のMちゃんと共に訪問。

住所を聞いたら『三田(サンダ)』とのことで
「わ!!パティシエ エス コヤマの近くだ-」
小山ロールを買いに行きたいと伝えたところ
「お昼過ぎには売切れちゃうから買っておくよ」
とのこと。
ほんと-!!!やったぁ、うれしすぎる(。→∀←。)
「もし買えたらさ、みんなでYくんちで食べるのとは別にね、家におみやげに持って帰れるように1本余分に買っておいてもらえないかな-??」
と言うとってもずうずうしいお願いをしてgetしたのがコチラ。


なんで1本持って帰りたかったか・・と言うと。
甘いもの大好きな夫に食べてもらいたかったから!喜んでくれるかな~☆☆

e0106098_22264526.jpg
カスタードクリームそして栗のコンポートがはいっているのが小山ロールの特徴。
この前食べたB-speak(湯布院)のPロール(過去記事)の生地はふわふわっとした感じだったのにくらべ、この小山ロールは生地がねっとりもっちり濃厚な感じ。


e0106098_22341323.jpg
三田(サンダ)という、中心街から少し離れた場所にあるにもかかわらず、いつも行列の『パティシエ エス コヤマ』
ずっと食べてみたい食べてみたいと思っていたため感動もひとしお。

堂島ロール(過去記事)のようなビジュアルインパクトは無いけれど、ロールケーキのイメージをかえてしまうと感じるほどねっちり濃厚な生地、でもそれでいて甘すぎず。
いやぁ、これだけ人気なのも納得。
バームクーヘンも人気らしい。こちらもいつか食べてみたいなあ*^^*






[PR]
by kanaria0509 | 2007-12-16 22:21
相楽園で紅葉を堪能(過去記事)した後は『お気軽健康 cafe あげは』へgo!
e0106098_23103851.jpg

JR元町駅から山側へ、トアロードをのぼったトコにある'あげは'は今年3月にオープンしたばかりのcafe。毎朝契約農家から届く野菜や玄米を使ったお料理の数々。太陽の光が降り注ぐ開放感たっぷりで清潔な店内。 うーん休日って感じ♬

ランチは『日替わりお昼ごはん』『季節のせいろ蒸しごはん』『カレー』の3種。この日は’季節のせいろ蒸しごはん’をチョイス。
e0106098_23113860.jpg

ほっくり仕上がった、野菜たっぷりのせいろ蒸し。
一食だけ体にいいものを食べたからって-当たり前だけど-すぐに体が変わるわけじゃない。でもこうして野菜そのものの甘みを感じられるお食事をすることで意識が少しづつでも高まっていく。そういうのって大切だと思うナ。


e0106098_23222847.jpg
**店内のお写真取れなかったので、あげはsanのHPから拝借シマシタ*^^***
北欧風で私の大好きな雰囲気の店内。


e0106098_23143325.jpg
ソースはごまだれとポン酢の2種。うーんどっちもおいしい*^^*


ご飯は繊維たっぷりの玄米orぷちぷち食感十穀米のいづれかをチョイス可。わたしは玄米で!


e0106098_2316354.jpg




豆乳プリン黒蜜きなこをセットで♬とろっとろのプリンと濃厚な甘みの黒蜜がベストマッチ。これはおいしすぎ^^!
せいろ蒸しごはん+デザート de 1,260円


体にやさしいお野菜と玄米のお料理。大阪市内だと里山カフェ(過去記事)やオーガニックトマト(過去記事)なんかがありますネ。
他にもいろいろ開拓しなくっちゃ!

ランチの後は元町界隈の雑貨店をぶらぶら*^^*
センスのいいお店が次から次へ。何も買わずにあれやこれや見てまわるだけでも本当に楽しい。こういうチマチマっとしたものを見て楽しむ感覚、男性にはきっと分からないだろうなぁ。

相楽園・cafe・雑貨屋さん巡り。。この日ご一緒したのは’うちごはんともだちごはんそとごはん’のゆうこさん。
ゆうこさん、神戸の街を知り尽くしてる??「kanakoさん きっとこんな感じのお店好きでしょう~??」と連れて行ってくださる雑貨屋さんがまさに私の好みのストライクゾーン。いやいや恐れ入ります。

彼女とは、ビジネススクールのクラスが一緒になったことで知り合った。
気を抜くと「ま、こんなもんでいいかな」っとついつい現状に甘んじてしまいそうな私の怠け心に・・・いつも心地よい刺激を与えてくれる大切なお友達。30代になってみていままで以上につくづく感じる。お友達って大切だ、と。

1日たっぷり神戸の街を満喫してますます神戸大好きに☆

e0106098_23282554.jpg
○お気軽健康cafe あげは
神戸市中央区中山手通2-4-8
TEL:078-321-2780
営業時間:11:00~22:00
ランチ:11:00~16:00
ディナー:17:00~21:30
定休日:無し
HP:コチラ



#12月3日(月)インフルエンザ予防接種無事完了!ひとまずホッ☆^^☆
#インフルエンザにかかりませんよぉに。
[PR]
by kanaria0509 | 2007-12-03 23:14

相楽園(兵庫・元町)

11月25日(日)、神戸元町にある日本式庭園’相楽園’へ行ってきました。
e0106098_23104643.jpg

JR元町駅から山側へ歩いて10分ほどの場所にある相楽園。立派な正門をくぐり、蘇鉄林の横を通り抜けると。


e0106098_231177.jpg
見えてくるのは『旧小寺家厩舎』。

ほぇ-これが厩舎なんだ。なんて大きくて立派な建物(☆゜o゜) 

こちらは、明治43年頃に相楽園の所有者だった元神戸市長小寺氏が厩舎としてこの地に建てたものだそう。


そしてその横には『旧ハッサム住宅』。
e0106098_23105867.jpg

こちらは、英国人貿易商ハッサム氏が明治35年頃に建て住んでいた建物だそう。もともとは北野の異人館街にあったが、神戸市が寄贈を受け、昭和38年にこの場所に移築。

いやいやホントにセンスがよくて高級感のあるすばらしい建物。こんな家に住みたいな~(^m^)
なんて思いながら飽きずに何時間でも眺めていられちゃうワ。
e0106098_23111637.jpg

そしてさらに歩くと日本庭園。真っ赤に紅葉したもみじが美しかった。
e0106098_23112565.jpg



e0106098_23113473.jpg
この日は朝の10時頃に相楽園到着。比較的早い時間だったせいか、紅葉最盛期しかも3連休最後の日曜日だったのに、園内はほとんど人がおらずとても静か。

静寂に包まれた空間で美しい庭園を堪能。こういう風景が心にしみるようになったということは、私も大人になったのかなー^^!


朝の静かな庭園を楽しんだ後、少し歩いてマクロビオティックカフェへ*^^*
相楽園・カフェ共に’うちごはんともだちごはんそとごはん’のゆうこさんに連れて行っていただきました-。

カフェは次回日記にて☆

e0106098_23114287.jpg
○相楽園  
住所:神戸市中央区中山手通5-3-1
TEL:078-351-5155
開園時間:9:00~17:00


[PR]
by kanaria0509 | 2007-12-01 23:14