もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:名古屋 ( 22 ) タグの人気記事

前回日記(母の還暦祝い at ' 一軒家レストラン'Celestie' 2011年7月17日(日)12:00~父・母・私・夫・娘cyan・弟・弟girlfriend・姪っ子あいちゃん の8人で)の続き072.gif

プレゼントは妹とあれこれ相談して、大好きなLAZY SUSANのクリスタル置時計をセレクトしました。パッケージはこんな感じ^^
e0106098_14133940.jpg


そして。
    じゃんっっ!
e0106098_14135825.jpg

向かって左のホワイトクリスタルの置時計は父へ。向かって右のピンククリスタルの置時計は母へ。

ペアウォッチなのです053.gif

今回、母の還暦祝いでしたが、2年前に父も60歳の還暦を迎えています。
その時にもお祝いを色々考えたのだけど、うちの父は『還暦祝い』ってあまり好まないタイプのような気がして・・・迷った末に、大々的に『還暦祝い』をするのはやめたのです。

で、さらっと毎年の誕生日と同じ感じでメッセージとプレゼントを贈るにとどめました。

でも、ちゃんとお祝いをしたい気持ちは、私の中にずっとずっとあったんです。
なので、今回、母の還暦祝いではありましたが、父にも一緒にレストランに来てもらえ、プレゼントも渡せて、大!大!満足^^

改めて。おめでとう。お父さんお母さん。
これからもずっと元気でいてね。
[PR]
by kanaria0509 | 2011-10-28 21:22
お食事編の続き☆

前回の日記にもちらっと書いたけど、「こんな落ち着いた雰囲気のお店に子供2人連れて行って大丈夫かしら」ととても心配で、事前に何度もお店に電話して色々相談させてもらって企画した今回の還暦祝い。

お店の方より、姪っ子あいちゃん(4歳)&娘cyan(2歳)の二人の子供のためのお食事も作りますよとのことで、せっかくなのであいちゃんも娘cyanも大人の取り分けでは無く、ちゃんと1人分のお食事を用意してもらいました。

それがこちら^^
e0106098_13321595.jpg

ローストビーフ・海老・蟹・ホタテ・メロン、こちらにプラスして、コーンスープとパンがセットされていましたよ。
こちらの他、「スープ・サラダ・ハンバーグ・パンのセット」及び「スープ・サラダ・ステーキ・パン」のセットがあるそうです。

いやいや、なんて贅沢なお子さまメニューなんでしょう。大人でも充分に満足できますよね^^
[PR]
by kanaria0509 | 2011-10-19 16:31
前回の日記から、ずいぶんと時が過ぎてしまいました^^;;
月日の経つのって早いですね。vol.2を書いた頃はまだ夏真っ盛りだったのに、今は秋。朝晩はすっかり肌寒くなりましたね。
毎朝、娘cyanを保育園まで送っていく際は自転車なんだけど、自転車に乗りながら「風が気持ちいいね~」なんて、なかなか風流なことを言ってくれる我が娘です*

さて。前回日記(母の還暦祝い at ' 一軒家レストラン'Celestie' 2011年7月17日(日)12:00~父・母・私・夫・娘cyan・弟・弟girlfriend・姪っ子あいちゃん の8人で)の続きです。

お料理の紹介です^^

◇食前のお楽しみ
e0106098_1328083.jpg

◇鱧と夏野菜のサラダ青ウメのソース
e0106098_13281411.jpg

◇桃のポタージュスープ
  桃の冷たいスープ。桃のスープとはめずらしい。桃の甘味が程よく効いてまろやかなお味のポタージュに仕上がっていて、とても美味。
e0106098_13282865.jpg

◇本日のお魚料理
e0106098_13304552.jpg

◇黒毛和牛のグリルと頬肉の赤ワイン煮の盛り合わせ
  頬肉のやわらかさに感激! 口の中でほろほろっととろけてしまいそうな食感で絶品。
e0106098_13284148.jpg

◇デザート Birthday cakeにしてもらいました^^
e0106098_13285496.jpg

カットするとこんな感じ^^
e0106098_1329818.jpg

◇プティフール
e0106098_13292088.jpg


子供2人連れて行って大丈夫かしら、ととても心配で、事前に何度もお店に電話して色々相談させてもらって企画した今回の還暦祝い。
個室にしてもらったこともあり、他のお客様にご迷惑をかけることなく、そして私たち自身もゆったりお食事を楽しめました。
[PR]
by kanaria0509 | 2011-10-17 09:22
とある旧家が昭和初期に接客用として建てた庭園付き日本家屋を改築した一軒家レストラン'Celestie〔セレスティ〕'。華やかな仏料理と繊細な日本料理の融合から生まれた本格フレンチが楽しめるお店。
名古屋市瑞穂区の桜山にあります*
e0106098_13162677.jpg

もともとは母親に教えてもらったこのお店。娘cyanを妊娠中だった2008年夏にお友達3人と行ったのが初来訪。(前回訪問日記はこちら^^

お店の雰囲や対応がとても良く、もちろんお料理は素晴らしいお味。母の還暦祝いはこのお店でとずいぶん前から決めてました。

2011年7月17日(日)12:00~
父・母・私・夫・娘cyan・弟・弟girlfriend・姪っ子あいちゃん の8人で。
e0106098_13212288.jpg

’Celestie’でのお食事をすごく楽しみにしていた妹。8月に出産の予定だったのが、急な体調の変化があり、7月14日に出産!第二子は男の子でした。予定より早かったので少しちっちゃかったけど、母子共に健康で何より。17日(日)当日は、まだ産婦人科に入院中の妹は、一緒にお祝いができなかったのでした・・・
そして、妹のだんなsamaは休日がお仕事なので、もともと欠席の予定。
パパママ不在の中、姪っ子あいちゃん1人参加でがんばりました^^ お姉ちゃんになったね^^

e0106098_13214071.jpg

’Celestie’には8名ほどの大きさの個室が2部屋あります。今回はせっかくのお祝いなので個室を用意してもらいました^^ 
が、残念ながら個室のお写真を撮るのを忘れてしまいました^^;;

お食事については次回日記にて☆
[PR]
by kanaria0509 | 2011-08-16 10:09
九州(←夫の実家)帰省日記の次は名古屋(←私の実家)帰省日記です^^
2011年7月16・17・18日の3連休で名古屋の実家に帰省。
7月が誕生月である私のお母さん。今年の誕生日は60歳!還暦!を迎えるので、弟・妹と計画し、みんなで日にちをあわせて名古屋に集合、お祝いPartyしました^^
e0106098_23173063.jpg

お祝いPartyの様子は次回からの日記でじっくりと^^

もうひとつ我が家のBigNews!
e0106098_23175071.jpg

8月に2人目を出産予定の妹。なんと3連休直前に陣痛がはじまり、予定日より3週間ほど早く、第二子となる男の子が生まれてきました。

そんなこんな、詳細は次回日記でちょこっとづつ書いていきますね。
[PR]
by kanaria0509 | 2011-07-23 22:40
今日で梅雨があけましたね。4月から仕事に復帰、それに伴い娘cyanの保育園通いの送迎もStart。雨の日は本当にたいへんでした。
やっとやっと梅雨が明けて夏本番。せみも数日前から元気よく鳴いています^^

さて。最近のあれこれ。
2010年7月9日(金)~13日(火) 娘cyanとふたりで名古屋の実家に帰省(だんなsamaは大阪に残ってお仕事)。妹cyan&姪っ子あーちゃんも一緒にお出かけしたり、地元のお友達に会ったりと充実の5日間デシタ。

母の誕生日が7月半ばと日程が近かったので、11日(日)に少しはやめの誕生祝をしました。
e0106098_22113810.jpg
写真は妹&姪っ子あーちゃんが準備してくれたバースデーケーキ。あーちゃん&うちの娘cyanが一緒だから、ということで「おかあさん」ではなく「おばあちゃん」と書いてもらいましたよ^^

ケーキを箱から出す前から『チョコレートはあーちゃんが食べる」と宣言していた姪っ子あーちゃん。ちゃーんとチョコプレートをGetしてご満悦でした。
まだ甘いものは殆ど食べさせてもらったことの無い娘cyan、みんなから各々のケーキにのっているイチゴをゆずってもらってご満悦。スポンジもちょこっと食べてみました。そうそう、あーちゃんがスポンジとスポンジの間に入ってた生クリームがかなりついた状態のイチゴを娘cyanに「どうぞっ」ってくれたので、生クリームを取り除いてから娘cyanにあげようと思ってお皿の上においたら、ちょっと目をはなした隙に生クリームたっぷりイチゴに勝手に「ばくっ」としっかり食らいついてた娘cyan^^;; そうだよね、食べたいよね。たまにはいいよね。

そんなこんなで楽しく過ごしたお母さんの誕生日祝い。
「みんなで食事するって素敵だね」っと言う姪っ子あーちゃんの言葉がとっても心に響きました^^
[PR]
by kanaria0509 | 2010-07-17 22:05
e0106098_15491411.jpg

真夏のような暑い日が続きますね。からっとよく晴れた空、さんさんと輝く太陽、青々とした葉っぱの生い茂る木々、自然の生命力を感じて元気をしっかりもらいました^^*

GWは、名古屋の実家に帰省。名古屋に帰省したら、必ず行きたい「コメダ珈琲」の’和バージョン’のお店「甘味喫茶おかげ庵」。3月に名古屋に帰省した際に引き続き、今回も夫と2でモーニングの時間にやってきました。
(前回訪問日記はコチラ

モーニングセットはAセットとBセットの2種類。
Aセットはトースト&ゆで卵。Bセットは抹茶フランスパンとあんこ。
'追加トッピング'としてゆで卵50円・あんこ50円・トースト150円もチョイス可能。

e0106098_16183245.jpg前回はBセットをチョイスしたので、今回はAセットで^^ 
もちろん'追加トッピング'のあんこは欠かせません!

さっくりアツアツトーストにほどよく溶けたバター、そしてあんこ。最高の組み合わせです。

大学生の頃、大学構内の喫茶店でしょっちゅう朝ごはんを食べてたんだけど、私の定番はホットコーヒーとあんトースト。久々にあんトースト食べたら学生時代を思い出しちゃった。
とっても気になったこと。
Top画像をもう一度ご覧ください。
珈琲カップの『甘』の文字がカナリはげかけているのが、私気になってしょうがありませんでした^^;;
一瞬、写真撮るときだけ夫のカップと変えてもらおかなとも思ったんだけど、これはこれでまぁナカナカ味があっていいかなと。でも、いまこうやって改めて見てみてもナンダカやっぱりはげすぎだよなぁ。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-05-11 20:44

名古屋☆あれこれ

今週1週間は本当にいいお天気でお花見日和ですね。
なかなか遠出は出来ないけど、娘cyanと一緒に家のまわりをお散歩がてら満開の桜をしっかり楽しみました^^
e0106098_14205588.jpge0106098_14195454.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回で最終です^^~名古屋日記。
2009年3月8日(日)~3月22日(日)の約2週間、娘cyanと2人で実家名古屋に帰省。
こんな感じ↓で帰省日記を綴ってきましたが*
[過去記事]
お祝い寿司&鯛
手編みカーディガン&甘味喫茶おかげ庵
名古屋で再会
甘味喫茶おかげ庵 de モーニングセット

その他あれこれを最後にまとめてっと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆3月17日(火)
母親・妹・私・娘cyanで熱田神宮へ。娘cyanが健康で元気に成長するようにお参りをしてきました。
e0106098_13424666.jpg
この日は祈年祭(きねんさい)という五穀豊穣と産業の繁栄を祈るお祭りの日だったらしく、あちこちで準備をしている風景を目にしました。

e0106098_13453583.jpg参道から境内にはいったところにどーんとそびえたつオオクスノキ。

その存在感は、何度見てもやはり圧巻。

オオクスノキの前で記念撮影。なのに主役の娘cyanは熟睡^^
せっかくお宮参り用の真っ白のかわいいベビードレス着せたのにな^^;;


e0106098_13464437.jpgお参りが終わった後、宮きしめんを食べました。

この濃い色のおだし、久しぶりだな。そういえばすっかり関西の薄味に慣れてしまったわ。

☆3月18日(水)
妹に車を出してもらって、母・妹・私・娘cyanの4人で『しゃぶしゃぶの木曽路 笠寺店』へ。

e0106098_13493640.jpg例えばお友達と会う時、娘cyan連れで行けてかつ予約ができる店って意外と少ない(気がする)。
最近は子供連れで入れるお店は増え、例えば子連れOKなCAFEなんかも増えたけど、そういうところはお席の予約はできなかったり落ち着いた雰囲気からはちょっと遠い場合が多い。久々に会う友達とゆっくり話したい場合なんかは、そういうお店ではちと困る。

で、色々考えてみた結果、うちの娘cyanのようなまだお座りのできない子を連れてお友達と会いたいと思ったら、お座敷の個室があるお店が使いやすい(気がする)。
まだ外食に娘cyanを連れて行ったことなんて殆ど無かったので、この日は母親と妹に付き添ってもらい練習^^

この日に行った『しゃぶしゃぶの木曽路 笠寺店』。個室でランチを頂く。娘cyanを寝かせられるようにクーハンを用意しておいてくれるうれしいサービス。個室だと娘cyanがぐずった時にさっと授乳できるのがなんといっても助かる。あとお食事後にはおむつ替えも^^

この経験をステップにして(お母さん・妹cyanありがとう)大阪に戻った後、休日styleのorangeさんoliveblogのoliveさんと『梅の花』のお座敷個室でランチ会。娘cyanがぐずらないか泣き出さないかお二人に迷惑がかかってしまわないかカナーリドキドキで臨んだランチ会だったけど、ずっと良い子にしててくれた。娘よ、母は本当に助かったよ、ありがとう。
わざわざ我が家の近くまで足を運んでくれたorangeさんoliveさん本当にありがとう。
このランチ会の日、たくさん素敵な頂き物をしちゃいました。そちらのご紹介は次の日記で^^


☆頂き物
娘cyanへのお祝いにと素敵な絵本を頂きました。
e0106098_13532722.jpg絵本って大人が読んでも楽しめるものがたくさん。

まだあまり分かってないだろう娘cyanに毎日読み聞かせしながら私自身が楽しんでます^^

ぐりとぐらは私自身が小さい頃大好きだったお話。なつかしすぎて何度読んでも飽きないわ。


☆つくったもの
実家滞在中、ずいぶんのんびりさせてもらい、こんなに色々なものを作ることができました。大満足^^ あーなんだかホントに満足。せっかくなので私の作品見てください^^

e0106098_13501357.jpgやわらかいガーゼ布で作ったきんちゃく袋。
外出時に娘cyanのお着替えを入れるために作製。
e0106098_13505810.jpg上のきんちゃく袋の色違い。
e0106098_13513597.jpgもひとつきんちゃく袋。
こちらも色違いに見えますが、この布はガーゼではなくちょっとかためのリネン地。画像だと伝わりにくいけど使用感はだいぶ違う。
この赤のきんちゃく袋はふたつ作ってひとつは母親にプレゼント。先日我が家に遊びに来てくれた母親がさっそく使ってくれてたのがとってもうれしかった。
e0106098_1352960.jpg赤のチェック布でもうひとつ作製。
こちらは手提げ袋。外出時に娘cyanのオムツの替えを入れるために作製。
この赤の手提げ袋もふたつ作ってひとつは10ヶ月になる娘cyanがいらっしゃる会社の先輩にプレゼント。借りていた本をお返しする際にお礼にと一緒にお渡ししたらとっても喜んでくれました^^
e0106098_1352474.jpgもひとつ手提げ袋を作製。こちらは上の赤チェックの手提げ袋よりだいぶ大きめ。
ヨガに行く時の私の着替えを入れるために作製。


☆アルバム
出産以来「早くつくらなくちゃ・・・」と気になりつつ全く手をつけられていなかった娘cyanのアルバム。実家滞在中に出産日の2008年12月24日~2009年3月までの写真を一気に整理してつくりあげました。これまた大満足。

ゆっくりさせてもらった2週間。本当に楽しかった。大阪に戻ってまたがんばる元気がでました。人生にはやはり変化とメリハリが必要ですネ。
お父さんお母さん妹cyan姪っ子cyan、本当にありがとう。
そして。2週間の帰省にこころよく送り出してだんなsama、本当にありがとう。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-04-10 14:21 | *娘cyan
もうちょっと続きますよ~名古屋日記。
2009年3月8日(日)~3月22日(日)の約2週間、娘cyanと2人で実家名古屋に帰省。
3月20日~22日の間は、私と娘cyanを迎えがてら大阪から夫もやってきてくれました。

☆3月21日(土)
e0106098_20515323.jpg数日前、お友達と一緒にお茶しに行って『抹茶シロノワール』を食べてきた「コメダ珈琲」の’和バージョン’のお店「甘味喫茶おかげ庵」(過去記事)。
前回訪問時に見かけたモーニングセットの記述「11:00まですべてのドリンクにソフトフランスパンとあんこがつきます」がかなり気になり、母に娘cyanを見てもらい、夫と2人でモーニングの時間にGo!


e0106098_20534979.jpgモーニングセットはAセットとBセットの2種類。
Aセットはトースト&ゆで卵。Bセットは抹茶フランスパンとあんこ。
'追加トッピング'としてゆで卵50円・あんこ50円・トースト150円もチョイス可能^^

夫はAセットに追加トッピングであんこをチョイス。
トーストにあんこをのせて餡トーストにして食べてました。うふ彼も立派な名古屋っ子になってきたわね^^


私はBセットをチョイス。こんな感じで出てきました。
e0106098_2048183.jpg
娘cyan出産以来、珈琲をずぅっと控えてきたのでひっさびさに飲むブレンド珈琲。いやぁめちゃくちゃおいしかた。珈琲ってほっと気分をリラックスさせる効果がありますね。この感じは本当に久しぶり。
抹茶ソフトフランス、軽く温めてありふんわり軽い触感。甘さ控えめのあんこと一緒に頂いたら、あらまぁおいしいこと。

しばしのリラックスタイム。良い時間を過ごせました。
大阪の自宅の近くにできてくれないかな~毎日通うのにな~。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-03-31 09:12 | *娘cyan
2009年3月8日(日)~3月22日(日)の約2週間、娘cyanと2人で実家名古屋に帰省。

☆3月15日(日)
中学時代からの友達Mcyanが娘cyanに会いに来てくれました。
いまは医者として多忙な毎日をおくる彼女。忙しい時間の合間をぬってわざわざ来てくれて本当にありがとう。

こんな↓素敵なプレゼントを頂きました。
e0106098_12282759.jpg

かわいいかわいいお洋服。ナント!ナント!ピンクのカーディガンは彼女の手編みなのです。「母親にだいぶ手伝ってもらってなんとか仕上げたよ」と微笑む彼女。感動しちゃいました。
「やっと子供を授かったよ」と連絡した時に「自分のことのようにうれしいよ。ほんとうれしくて涙が出てきちゃった」と言ってくれた彼女は、私にとって本当に大事な大事な友達。

今年の秋頃になったら着れるかな~。いまからとっても楽しみ。

せっかくなのでちょっと外出もしたくって、母親にしばし娘cyanを見てもらってMcyanと2人で外出。びゅーんと車をとばしてむかったのは。
名古屋っ子ならおそらく行ったことが無い方はいないであろう、絶大な人気を誇る『コメダ珈琲』(過去記事)。この「コメダ珈琲」の’和バージョン’のお店があるのをご存知ですか?

コチラ『甘味喫茶おかげ庵』です*

コメダと同じブレンド珈琲アリ。店内の感じもコメダとほぼ同じウッディな店内・ウッディな机にレトロなソファ。でもメニューが’和’なのです。ぜんざいやみたらし団子・抹茶セットetc....ちなみにモーニングサービスは「11:00まですべてのドリンクに抹茶フランスパンとあんこがつきます」。あんこですよ、あんこ。うーんなんて名古屋っぽい^^

e0106098_1315149.jpgそして。コメダなだけにやっぱりあります『シロノワール』。

出産以来、脂肪分は控えているのだけど誘惑に勝てず食べてしまいました『抹茶シロノワール』。Mcyanと仲良く半分こ*

ほんのり温かいデニッシュ生地に冷たい抹茶ソフトクリームがどっさり。
e0106098_1318837.jpg

そこにさらにメープルシロップをとろ~りとかけて。
e0106098_1316119.jpgデニッシュ生地の温かさでソフトクリームがとろ~りとろけてけていく。

デニッシュの温かいトコ、ソフトクリームにふれてしっとりしたトコ、そして冷たくてさっぱりしたソフトクリームとトリプルで楽しめる。

これがシロノワールの魅力^^





e0106098_13231092.jpgもひとつ頼んだのは『醤油団子』。

自分で七輪で焼きます。

e0106098_1323424.jpgこんな感じでお醤油も自分で塗り塗りして。

e0106098_13231550.jpg七輪の上にのせて焦げ目がつくまでしばし待つ待つ。もっちりしたお団子。とってもおいしかったけど・・
個人的な好みとしては焼いたものを出してもらう方が好きかな。自分で焼いたら焼き加減がよく分かんなくって、焦げたとことしっかり温まってないとこと・・
しかもせっかく話をしにきたのに、ついつい団子の焼き具合が気になってしまって気が散った^^;;



おいしいもの食べてたくさんしゃべって楽しいひとときでした。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-03-24 16:44 | *娘cyan