もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:和歌山 ( 27 ) タグの人気記事

前回日記の続き072.gif
2010年8月6日(金)~9日(月)、父のふるさとである和歌山県の'みなべ'に里帰り。娘cyan連れてのみなべは今年で2回目。

☆2010年8月9日(月)
午前中はお墓参りへ。
e0106098_23354341.jpg


その後は、お昼ご飯のためのお刺身を調達に。昨日合流したばかりの弟、1泊だけの滞在になってしまったけど、おいしいお刺身をしっかり堪能してね^^
e0106098_23324267.jpge0106098_23325682.jpg


お墓参りの途中あたりから、眠気でぐずぐずだった娘cyan、疲れて爆睡中。母(ワタシ)は、その間にしっかりお昼を食べられて大満足でしたよ。
e0106098_23341069.jpg

お昼過ぎの電車に乗って、大阪へもどる。
4日間もあるしけっこうのんびりできる感じかな、と来る前は思ってたんだけど、海水浴に2日間行ったからか、けっこう体力を使い、夜は毎晩、娘cyan寝かしつけながら私もそのまま就寝・・・。あっというまの4日間でした。
とは言え、おいしいもの食べてしっかり遊んで、久しぶりに毎晩お酒も飲んで、そして朝晩と温泉にはいり、本当に充実の4日間。
来年は、もっともっとたくさんで集まれるとイイナ。

4日間、たくさんお世話になったお父さんお母さん、本当にありがとう。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-09-05 23:07
前回日記の続き072.gif
2010年8月6日(金)~9日(月)、父のふるさとである和歌山県の'みなべ'に里帰り。娘cyan連れてのみなべは今年で2回目。

☆2010年8月8日(日)
昨日も海に行ったけど、今日も海へ^^

昨日はちょっと曇り空だったけど、今日は快晴058.gif 真っ青な空に真っ白な雲。まさに夏の海水浴日和なお天気です。
e0106098_23195323.jpg


ちびっこ2人は、専用カー(浮き輪)に乗り込み、遠くを見つめ、何を思っているのか。
e0106098_2320108.jpg


これぞ日本の夏。
e0106098_23202935.jpg


e0106098_23204167.jpg


海水浴2日目。すっかり海に慣れ、背泳ぎでぷか~と波にゆられ、その心地よさを楽しむ余裕の娘cyan。
e0106098_23403878.jpg

こんな感じで午前中は海をしっかり楽しみ、いったん家にもどる。この日のお昼過ぎに東京に住む弟が合流する予定なのです。

駅まで弟を迎えに。そして、弟合流。

人数が少なくて少しさみしかった今年のみなべだけど、ひとり増えました^^

~4日目(最終日)に続く。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-09-01 21:57
前回日記の続き072.gif
2010年8月6日(金)~9日(月)、父のふるさとである和歌山県の'みなべ'に里帰り。娘cyan連れてのみなべは今年で2回目。

☆2010年8月7日(土)
去年は、滞在日数が短かったこと&天候不順で海が荒れていたことにより、みなべまで来て海水浴に行けなかった私&娘cyan。
今年は行ってきました!
娘cyan初めての海水浴。この日は少し曇り空で日差しがあまりきつくなかったので、海水浴デビューには最適な日でした*
e0106098_23141624.jpg
偶然にも同じ形だった娘cyanの浮き輪と姪っ子あいちゃんの浮き輪。アンパンマン(黄色)が娘cyanの浮き輪で、ミッフィー(オレンジ)が姪っ子あいちゃんの浮き輪なんだけど、並べてみたらミッフィー浮き輪の方がちょっと小ぶりだったので、なんとなく取替えっこして使用。

e0106098_23143582.jpg
娘cyan、ミッフィー浮き輪をぐいぐい操縦。(ハンドルをそれっぽく持っていますが、単に浮き輪の下から足出してその足で歩いているだけです^^;;)
なんだかアミューズメントパークのちょっとしたアトラクションみたいに見えてきておもしろい。インディージョーンズか?!ジャングルクルーズか?!

e0106098_23145380.jpg
浮き輪に飽きたら、両腕にアームヘルパーをつけざぶざぶ海水の中を歩く娘cyan。生後6ヶ月からスイミングに通っている娘cyanにとっては、これくらいはお手のもの。どんとこいっって感じ^^

海でたっぷり遊んだ後はお部屋にもどってお昼寝。しっかり休息をとって、温泉にはいってさっぱりしたら・・・・さぁ夕食です*

e0106098_23273013.jpge0106098_23274993.jpg

e0106098_23281176.jpge0106098_23282814.jpg
みなべと言えばやっぱりお刺身。毎日お刺身、毎食お刺身。新鮮で本当においしい。
そして母が作ってくれたゴーヤチャンプル、ゴーヤは父が育てたものです*

e0106098_23295560.jpg
夕食後は、もう一度温泉。最高ですネ。
娘cyanと姪っ子あいちゃんの2ショット。みなべにいる間中、「あいちゃんあいちゃん」ととにかくあいちゃんについてまわっていた娘cyan。あいちゃんが大好きで大好きでしょうがないみたい^^
いっぱい遊んでもらってうれしいね。幸せだね。
また明日もいっぱい遊ぼうね。

~3日目に続く。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-08-28 21:18
今年の夏は、本当に猛暑ですね。昨年が冷夏だっただけに「あれ??夏ってこんなに暑かったっけ??」って感じです。
そんな中、数日前からついに始まりました。娘cyanのイヤイヤ期。2歳前後で始まる子が多いと聞いてたので、そろそろか・・・そろそろか・・・と戦々恐々としてたんですが、そいつは突然やってきました^^;;

現在1歳8ヶ月の娘cyan。彼女のイヤイヤ期は、何を言っても「いや!」ではなく、気に入らないことは「無い!」と否定してくる感じで始まりました。

私「ごはんだよ」→娘cyan「ごはん無い!!」
私「そろそろねんねだよ」→娘cyan「ねんね無い!」
私「お風呂はいるからバンザイしてお洋服脱ごう」→娘cyan「バンザイ無い!!」
極めつけは今日の娘cyanの一言「ママ 好き 無い!!」。そうですか・・・( ̄-  ̄ )

こんな主張をできるようになった成長はとってもうれしいけれど、朝の忙しい時間とかは、さすがにちょっとあせってしまう時があります。当分、行動には常に時間的余裕を持って持って進めていかねば。

で。今日の日記の本題です。
e0106098_23102322.jpg

2010年8月6日(金)~9日(月)、父のふるさとである和歌山県の'みなべ'に里帰り。娘cyan連れてのみなべは今年で2回目。

☆2010年8月6日(金)
お昼ごはんを大阪の自宅で食べてから出発。みなべに到着したのは夕方4時。
ひと足先に到着していた父&母&妹&姪っ子あーちゃんが駅まで迎えにきてくれていました
今回集まったのは、
・東京の叔父
・兵庫の叔父&いとこのみかcyan
・名古屋の父&母&弟&妹&姪っ子あいちゃん 
 *今まで姪っ子のこと「あーちゃん」って書いてたけど3歳を過ぎすっかりお姉ちゃんなので「あいちゃん」に変更^^
 *弟は8月8日(日)に合流

・私&夫&娘cyan

今年は、参加人数がちょっと少なかったのが残念でした。
おばあちゃんが体の調子がちょっと良くないため、おじいちゃんおばあちゃんは欠席。いつもいらっしゃる東京の叔母も予定がどうしてもつかず欠席。
そして、来れる予定だった妹のだんなsamaは仕事がはいってしまい欠席。

ちょっとこじんまりな感じな今年のみなべですが、去年は海が荒れていたため結局行けなかった海水浴に今年は2日も行っちゃいました。
娘cyan海水浴デビューです^^

~2日目に続く。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-08-23 21:42
2007年8月7日(金)~9日(日)、父のふるさとである和歌山県の'みなべ'に里帰り。
☆2009年8月9日(日)
あっという間に最終日。海に行けなくって残念だったけど。今年は参加すること自体無理かな~と思っていたので、来られただけでも本当によかった。
7ヶ月ちょっとになったばかりの娘cyanを連れて参加した今回のみなべ。父の配慮で夜はみなべの家ではなく、近くの宿に泊まりました。ありがとうお父さん。

最終日のお昼ごはん、私が持ってきた白ゴーヤで母がゴーヤチャンプルを作ってくれた。その他にもいろんな料理。デザートには甘い桃。
e0106098_21174967.jpge0106098_21181747.jpge0106098_21184136.jpg


e0106098_2142222.jpge0106098_2144054.jpg昼過ぎの電車に乗り、大阪へもどる。偶然にも「パンダシート」のある車両だった。



e0106098_2124415.jpg娘cyanは電車に乗るなり疲れてぐっすり。いい夢見てね。

来年もまた一緒に行こうね。


おうちについて無事に娘cyanの便秘も解消。ホッとしました^^
(次の日(8月10日)なんて3回も出ちゃったわ。調子戻ってきてよかったね。うふふ^^)
[PR]
by kanaria0509 | 2009-10-06 22:32
2007年8月7日(金)~9日(日)、父のふるさとである和歌山県の'みなべ'に里帰り。

☆2009年8月8日(土)
この日は、朝からお墓参りへ。家を出て、踏切を渡り、てくてく歩くと。お寺さんに到着。
e0106098_2185195.jpge0106098_219634.jpge0106098_2192445.jpg


e0106098_21102688.jpge0106098_21104178.jpg


午後。海へ行きたかったのだけど、台風が接近しているためか波が高く水もにごっているようだったので、庭のビニールプールでちゃぷちゃぷ。(父が近くのホームセンタ-で買ってきてくれました^^)
e0106098_21123081.jpg姪っ子あーちゃんはプールにおおはしゃぎ。

うちの娘cyanはナンダカちょっと緊張気味だったかな。
来年は一緒に海にはいろうね。
昨日の昼過ぎにみなべに到着したばかりの弟だけど、所用のためこの日の夕方に東京へもどることに。あっという間に過ぎた2日間だったけどみんなに会えてよかったね。

そして。この日の私的重大Topics!!
(ちょっと上品ではない話で申し訳ないですが^^;;)娘cyan、生まれて初めて丸1日ウンチ出ず。あららら。昨日みなべ到着後、初めて手作り離乳食じゃなく市販の離乳食を食べさせたからか??それとも突然大人数のところにきて緊張しているのか??

ぽっこりふくらんだお腹がナンダカ苦しそう。ひとまずまだ1日だけだし様子見てみよう。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-09-27 22:36
2009年8月7日(金)~9日(日)、父のふるさとである和歌山県の'みなべ'に里帰り。前回日記にもちらっと書いたけど今回は娘cyan連れてはじめての里帰り。

悩みはあれこれあったんだけど、出発前にけっこう悩んだのが「ベビーカーを持って行くかどうか」。夫婦ともにペーパードライバーの我が家は車無し生活。みなべまでは新大阪から特急に乗って約2時間。電車降りてから家までは歩き。現地での移動あれこれは父の車&徒歩。
普段、都市部に住んでいると忘れがちだけど、意外にも(?)いなかの方が反バリアフリー。駅にエスカレータやエレベータなんて無い。しかも例えばお墓参りに行くにもジャリジャリ道にベビーカーは不便というか無理。ということで今回ベビーカーはやめにしてスリングのみで行ったんだけどこれは大正解。スリングは肩こるのが難点だけど小回りが抜群。階段ざくざく昇れるし降りれるし(エレベータ探して右往左往しなくていいのはとくにかく時間効率がいい!!)。ベビーカー置いとく場所気にしなくてもいいし。あとこの3日間はかなり日差しが強い暑い日だったので、スリングで抱っこしちゃうと一緒に日傘に入れるのもGoodでした^^

☆2009年8月7日(金)
お昼にみなべ到着。東京の叔父&叔母、大阪のおじいちゃんが既に到着してて出迎えてくれました^^
お昼を食べてのんびりしてたら、ぞくぞくとみんな到着。
今回集まったのは、
・大阪のおじいちゃん&おばあちゃん
・東京の叔父&叔母&いとこのゆうcyan
・兵庫の叔父&いとこのみかcyan
・名古屋の父&母&弟&妹一家
・私&夫&娘cyan

ナカナカの大人数でした。毎年のごとく海の幸をたくさん食べて、露天風呂につかって大満足の一日目。今回のトピックスとしては、いとこのゆうcyanが茶髪&ロンゲ&ピアスになってた-!!!びっくり。
e0106098_21145688.jpge0106098_21151584.jpge0106098_21153439.jpg


大きなお風呂を怖がるあかちゃんも多いみたいだけど、週3回親子スイミングに通っている娘cyanは初めての温泉にも余裕。
露天風呂ではお得意のバタ足までご披露してくれました^^
e0106098_1892076.jpg

e0106098_18105676.jpg

温泉はいって美肌になって第一日目は終了☆


[PR]
by kanaria0509 | 2009-09-24 21:34

今年の夏も

e0106098_23334760.jpg

ふと気がつけば。もう1ヶ月以上も前のことになってしまったけれど。
2009年8月7・8・9日で毎年恒例の和歌山・みなべにて親戚大集合。
娘cyanのみなべデビューに不安でいっぱいだったけど、みんなにかわいがってもらってとっても楽しい3日間でした。

スローペースになっちゃうけど、少しずつアップしていきますね^^

e0106098_2338934.jpge0106098_23391749.jpge0106098_23382628.jpge0106098_23385083.jpg


この1ヶ月、色々なことがありましたね。政権交代、これからどうなるのかな。
民主党に投票した国民全員が民主党のマニフェストが全て実現されると信じているわけではないけど、でも民主党に政権を任せてみよう、今のこの閉塞感を打破したい流れを変えたい。そんな気持ちが大きなうねりとなって現れた今回の選挙。私はとても良かったと思ってます。(比例で私が投票したのは民主党でも自民党でもないけどね^^)

でもさ。連立ってなんだ??民主党に期待して投じられたその1票。社民党や国民新党に投じられたわけじゃない。でも大臣になっちゃうんだな-。別に郵政改革に(今更ながら)反対する世論が民主党に政権を取らせたわけじゃないはず。ん-。

と。就寝前のちょっとしたつぶやきでした。

おやすみなさい。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-09-16 23:36
-時はずいぶんと遡り、今年の5月の日記-
e0106098_2152312.jpg


e0106098_17463778.jpg☆2008年5月23日(金)・24日(土)
夫&夫のおばあちゃん&夫のおかあさん&私の4人で春の高野山へ1泊2日のShort Trip060.gif

福岡県に住むおばあちゃんとおかあさん。
「体が動く間に高野山に行ってみたい」と言うおばあちゃんの希望を叶えるべく、4人での高野山行きを企画してみました*
私にとって今回で4度目となる高野山Short Trip!
ずいぶん高野山にも詳しくなってきました^^
* * * * * * * * * * * * * * * * * 
弘仁7年(816年)に弘法大師 空海 によって開創された高野山。
2004年7月7日に'大峰吉野''熊野の三山'とともに『紀伊山地の霊場と参詣道』として世界文化遺産に登録され世界的に有名に。
* * * * * * * * * * * * * * * * * 

23日(金)、お昼前に新大阪駅に到着した2人をお出迎え。地下鉄で難波へ移動し、そこから南海電車・ケーブルカー・バスを乗り継ぎ、15:00少し前に高野山の街に到着。
本日のお宿は、2007年12月に夫とふたりで高野山に来た際にも泊まった(過去記事①)(過去記事②)'高野山 宿坊 一乗院'。
e0106098_16244731.jpg

本館客室の他、新館客室A・客室B・客室Cと旅館さながらの規模を誇る一乗院。
前回は「本館」に宿泊しましたが、今回は「新館」に宿泊。「新館」は後から建て増しされた建物で、旅館のように綺麗なのでお寺らしさにかけるものの、各部屋にお手洗がついているため、おばあちゃん達にはこのタイプが良いかな、と思ってチョイスしてみました*
e0106098_1631239.jpg
お部屋はこんな感じ。とても綺麗で新しく清潔で、なんというか普通に旅館にきた気分。

部屋で少し休憩した後は、壇上伽藍(ダンジョウガラン)へ。
e0106098_16375924.jpg
壇上伽藍詳細は前回日記(過去記事③)をご覧くださいナ*
e0106098_2152312.jpg

再び一乗院へもどり。お夕食は精進料理。お部屋とは別の個室を用意してくださり、そちらで頂きました。
e0106098_16434249.jpg

e0106098_16452596.jpg

e0106098_16474019.jpg久しぶりに食べた「じゅんさい」。

独特のぬめりとつるりとした食感が特徴のじゅんさいは私の大好物。

お酢でさっぱり仕上げてあった。おいしい^^*

評判の高い一乗院の精進料理。上品なだしのお味と素材そのもののお味が引き立つ丁寧に丁寧に作られたお料理の数々。ビジュアル的にもとても洗練されている。
e0106098_1656238.jpg

ゆっくりゆっくり夕食を頂き、部屋へもどる。
お風呂にはいって、22:00には就寝。おやすみなさーい。
e0106098_2152312.jpg

24日(土)6:00少し前に起床。
6:00から朝のおつとめに参加。夫とおかあさんは前の方で正座しておつとめに参加。おばあちゃんが正座はちょっとたいへんそうだったので、わたしはおばあちゃんと一緒に最後尾で椅子に座っておつとめに参加。わたし正座苦手だからちょうどよかったわ(´ー`)
「おかんおつとめの時居眠りしよった」と朝食のときに夫にばらされていたおかあさん。「目つぶってただけ」と必死で弁解してたけど・・・後ろから見てたら確かに頭揺れてましたよ^^

e0106098_17153434.jpg
おつとめの後は朝食。

夕食を頂いた部屋と同じ個室で。
e0106098_2152312.jpg
お部屋に戻って荷物まとめて、9:00前に宿坊出発。奥の院へGo!

e0106098_17225489.jpg奥の院は、高野山の二大聖地のひとつで弘法大師 空海 の眠る霊廟がある場所。
'一の橋'を渡り、『奥の院表参道』の入口へ。参道から奥の院まで片道約2km、樹齢何百年もの老杉と苔むした墓碑・石塔がところ狭しと立ち並び、厳かな独特の雰囲気があたりに漂う。
戦国時代の武将や大名、また企業や著名人の墓碑など、約20万基が並ぶ。参道から奥の院にかけては、高野山の中で最も心惹かれる場所。
奥の院詳細は前回日記(過去記事④)をご覧くださいナ*


次は金剛峰寺へ。
金剛峰寺は高野山内の多くの寺院と全国の高野山真言宗諸寺の総本山。

e0106098_17343964.jpg金剛峰寺へむかう途中あたりから小雨がぱらつき始め、気温もぐっと低くなる。山の天気は変わりやすい。

「もう来られないかも知れないから」と一生懸命歩いて少しでも多くのものを見ようとがんばるおばあちゃん。一ヶ所一ヶ所丁寧に興味を持って見てまわる様子に、連れてきてあげられて本当によかったと思った。

行きたかった場所はほぼまわり終え、高野山の旅はおしまい。
大阪へもどり、我が家で1泊ゆっくり泊まっていってもらってから、おばあちゃんとおかあさんは福岡に帰っていきました。楽しんでもらえてよかった^^
[PR]
by kanaria0509 | 2008-09-18 20:31

e0106098_11264597.jpg前回日記の続き072.gif

☆8月10日(日)後半



・・・・・みなべで過ごす最期の日・・・・


ひと足先にみなべを発った父・母・妹・姪っ子あーちゃんを見送った後は、お昼ごはん。「なんにしようね」と相談の結果、近所のお好み焼きやさんに行くことに。

*****************************************e0106098_11111915.jpg
普通の民家の1階の一部を改装して造った感じのこじんまりしたお好み焼きやさん『こと』。元気なおばあちゃんが1人で切り盛りしてました*

お好み焼きやモダン焼き合わせて7枚&オムそば2皿を注文。
大きな鉄板で手際よく焼いていくおばあちゃん。その段取りの良さに感心。すごいわ(☆゜o゜)
e0106098_11135156.jpg

満腹になって家路へ。

テレビをつけて甲子園観戦。
第2試合の智弁学園(奈良)vs報徳学園(東兵庫)放映中。九回裏2アウトの場面から智弁学園(奈良)が2点を奪い、4対4の同点に追いつき試合は延長戦に。
その後十回に報徳学園(東兵庫)が1点を返し、智弁学園(奈良) 4 - 5 報徳学園(東兵庫) にて試合終了。
『九回裏2アウトから同点に追いつき延長戦に!』なんて、本当にはらはらドキドキ盛り上がる展開。思わず見入っちゃいましたよ*

試合終了し、気がついたらぐぅぐぅお昼寝。はっと目が覚めて「わ、寝てたわ」と思ってふと辺りを見渡してみたら、全員寝てた^^! 絵に描いたような夏の休日です*

その後、みんなが起きてから昨日と同じくみなべ温泉の露天風呂へ。
ゆっくりつかって、晩ごはんを調達して家路へ。私&夫は今日の18:43みなべ発のJR特急くろしおで大阪にもどる予定。この晩ごはんが最後の晩餐です*
e0106098_11221215.jpg

今日で帰る私たちのにと叔父&叔母がたくさんのお刺身を買ってくれた^^
この2日間で1年分のお刺身を食べてしまったんじゃないかと思うほどの満足感*
ほんとおいしい。思い残すことなくたんまり食べなくちゃ。

みなべで過ごす夏の終わりが近づく。来年までしばしのお別れ。
e0106098_20495257.jpg


e0106098_2056484.jpgそうそう。みなべの家にNewFace現る!
お座敷のテレビの横に設置されていたコレは、自動販売機(型冷蔵庫)なのです。コインを入れてボタンを押すと『ゴトンゴト~ン』とビール(or酎ハイ)が出てくる。いやいや便利&楽しいわ^^

売り切れになったら誰かが新しいビールを補充。カナリの人気でみんな使ってた*
いとこのたくまkunからお父さん(東京の叔父)へのプレゼント。そのプレゼントがこのたびみなべにやってきたのでした*


*************************
夕食後*
みんなに見送ってもらって駅へ。今回は例年に比べてカナリ短い1泊2日のみなべ帰省だったけど、2日間だけとは思えない充実した日々だった。海で遊んで温泉2回も入ってお刺身たくさん食べて。また次回が楽しみだな。

e0106098_20591197.jpg


今回みなべで会えなかったおじいちゃん・おばあちゃん・弟・弟Girlfriend ちのcyan・いとこのたくまkun・こうきkun・みかcyan、またみなべでご一緒できる時を楽しみにしてるね。






[PR]
by kanaria0509 | 2008-08-22 14:56