もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
e0106098_17134996.jpg4月26・27日(open9:30-close17:00)
万博記念公園で開催された'第4回 ロハスフェスタ'。

2007年の春は3万人、秋は1万人(雨天のため・・・)の来場者数。いまや遠隔地の方も訪れる人気イベントになりつつある^^
今回2008年春は初の2日間開催、なんとドドンと300ブースが出店。木のぬくもりを感じられるモノ、アンティークなモノ、手づくりのモノ、こだわりの品々が、万博記念公園の芝生の広場に並ぶ。


26日(土)。お友達と4人でロハスフェスタへlet's go!
わたしにとっては初のロハスフェスタ。どんなかな~ドキドキワクワク☆
e0106098_17183153.jpg13:00過ぎに万博記念公園到着。
事前にHPでfoodブースが色々あるとcheckしてたので、お昼抜きで集合。まずはランチすることに。

お昼の時間帯を少しずらして入園したつもりが、foodブースはまだまだどこもすごい列。しかもすでに売り切れ店もちらほら(☆゜o゜)
思った以上の混雑具合にちょっとたじろぐ。
とりあえず手分けして並んでそれぞれ購入し、持ち寄って食べることに。

e0106098_17271190.jpg
いい感じにそろいました^^☆ 赤ワインも用意して乾杯!
青空のしたでお昼からいただくアルコールは最高においしい。いろんなお料理食べて満腹。あーこのままお昼寝したいねぇってくらい、いきなりまったりモードに。
あれ??まだ全然お店見てまわって無いのになんだかこんなでいいのカナ。

************
26日(土)にお友達と行ったロハスフェスタ。
思った以上に気にいってしまい26日(土)夜に「明日も行こうかなぁ」っとぽそっと夫に言ってみたら「じゃ一緒に行こうか^^?」とのお返事。「わ。やったあ。行こう行こう」
・・・・・ということで初ロハスフェスタは2日間みっちり楽しんじゃった。


ちなみに27日(日)は混まないうちにさっと行ってさっと帰ってこよう、と思い会場に10:00頃到着し12:00過ぎには出てきたのだけど、10:00の時点で既に前日よりずっと多い人出。やっぱり日曜のが混むんだな。

こちら↓は26日(土)昼過ぎの到着時点で既に売り切れていた世界最小のパスタと呼ばれる'Cuscus(クスクス)'。27日(日)はまだ残ってたので食べてみた。
e0106098_17401245.jpgパスタというよりは小麦でできたオイリーなお米粒(?)という感じ。
そういえば去年の夏、名古屋にある'カサブランカ'というモロッコ料理のお店に行ったときにも食べたわ。

************


と。お腹も満足し、お店めぐりにGoGo!

e0106098_18164588.jpg
なんとなぁく手づくりの布系小物類やコットン系のお洋服のお店がメインなのかなぁというイメージを持ってたロハスフェスタ。
木工家具やアンティーク製品、ガーデニング関連のお店がとても多くびっくりした。このラインナップだったら、男の人でもけっこう楽しみながら一緒に見て回れるな。しかも木工製品が軒並みお値打ち。かなりリーズナブルにgetできちゃう。すごいわロハスフェスタ☆


e0106098_1823078.jpg27日(日)。夫とぶらぶらっと歩いているときに「イタリアの焼き菓子いかがですか?」声をかけてくれたお店'CO.N.TE'。
あら、ずっと行きたい行きたいとcheckしてた高槻市上牧の'二十四節記'のお店だ。ひと籠購入しさっそく芝生に座って食べる。ズブリソローナというとうもろこしの粉でできたクッキーは噛むとボロボロッとくずれる感じがなんとも美味。

二十四節記は、阪急千里線 上牧駅下車ご徒歩数分の場所にあるリフォーム・建築の会社がプロデュースする「生活提案型モール」。建物のデザインはヨーロッパの田舎町をイメージしているそう。
「'二十四節記'すごい気になってる場所なんです」という話をしたら、ロハスフェスタに出店している他のお店も教えていただき'二十四節記'めぐりStart(^へ^)

けんちくざっかraro
e0106098_18183342.jpg
タイルやアンティークレンガ、アンティークガラス、木材、ガーデニング用品などを扱うお店。
こだわりひとつセンスひとつでこんなに素敵な空間が生み出せるんだ。眺めているだけでこんなインテリアにしてみたいな、いつかこんな素敵なお庭をつくりたいな、と夢膨らんじゃうお店。
ラロsanでは不定期で木工教室も開催されているそうでこちらの'ラロのおはなし(blog)'で開催日時をcheckできます。行ってみよかな~☆



フラワーガーデンHanako
e0106098_1826439.jpg ガーデン雑貨も豊富に取り扱うお店。とにかくおしゃれ。こういうセンスってどうやったら身につくのかな。。

素敵なお店が万博公園の東の広場に集結したこの2日間。「あれもやっぱり買っとけばよかったな-」や「あの店もうちょっとゆっくり見たかったかな-」なんてのもあり、秋開催のときにはもう少しきちっと事前リサーチして、そして何より午前中から乗り込んで!もっと効率よくまわりたいな。
foodブースの売り切れは思ったより早い。11:00までにはfood系のお目当ては先に買ってお昼も先にすませて、それからみっちり色んなお品物を見てまわるのが正解かも。

***

26日(土)ロハスフェスタ終了後はみんなで我が家へにてwill fit(←ついに購入^^)&お夕食。またまた赤ワインを飲みつつ。楽しいひとときデシタ。
Hchan&Kchan&Mchanありがとう。秋のロハスフェスタも一緒にいけたらいいネ☆

***

ちょっと長くなってしまったので、ロハスフェスタでgetしたモノ達は次回日記にて。
カナーリ満足感高いモノ達が我が家に仲間入りしてくれました^^☆
[PR]
by kanaria0509 | 2008-04-27 21:29
e0106098_2352895.jpg3月28日(金)~4月13日(日)の間、万博記念公園は桜まつり期間。期間中は9:30開園~21:00閉園、もちろん夜には桜のライトアップ。

4月5日(土)晴天。
万博記念公園は満開の桜を楽しむ花見客で大賑わいデシタ。

e0106098_0334321.jpg
青空、満開の桜、そして人・人・人。
とにかくすごい人出。関西ってやっぱり人が多いなぁ。


e0106098_0343269.jpgお弁当広げて青空ランチの方がたーくさん。
e0106098_0344043.jpg

お手洗いも大行列。

これはお酒は飲まない方がよさそうですね^^

青空にむかって咲き誇る桜。
桜を見ると人それぞれ、きっと、たくさん思い出すことがあると思う。
4月。小さい頃からずっと、新しい何かが始まる月。その新しいスタートの思い出がいっぱいいっぱい詰まっているから、人は皆こんなに桜に心惹かれるのかな。

e0106098_0345327.jpg


e0106098_0554385.jpg桜並木を通り抜け、もすこし歩くと。

恒例の『全国大陶器市』が開催中^^
大好きな有田焼・伊万里焼はじめ、備前焼や九谷焼・信楽焼などなどがトコロセマシと並ぶ。
スープ椀になりそな大きさの器を探していたのだけど、いまいちピン!とこないうちに余りの人の多さにやられてしまい、あえなく退散・・・
平日にゆっくり来たいなぁ。。


e0106098_0353839.jpg
そんなこんなで人混みをぬけてもうちょっと歩くと。
食べ物の屋台もいっぱい。あ、佐世保バーガーが売ってる^^ 一回食べてみたいな。


そして。今回発見したこと!

e0106098_0371138.jpg
太陽の塔 with 満開の桜

ご存知かの有名な太陽の塔。今日は満開の桜をしたがえて何だかウレシソウ^^

ふと。太陽の塔を背後から眺めてみたら。
e0106098_0372123.jpg太陽の塔 with 太陽の画

’太陽の塔’の背中には’太陽’が描かれてるんだ( ̄-  ̄ )
ふうん。知らんかった~。

なんてこと無いことなのかも知れないけど、これまで何回も万博記念公園に来ているのに、いままで気がつかなかった自分にびっくり( ̄-  ̄ !!)


そして。せっかくなのでさらに歩いてチューリップ園に。

e0106098_0431184.jpg
まだ見ごろには少し早かったけど、綺麗に咲いているチューリップもちらほら。

来週・再来週あたりが見ごろなのじゃないかな。


e0106098_0433221.jpg木に登る子供たち。子供は自由で身軽でいいなぁ。

わたしも一緒に登りたくなったけどもぅオトナだしヤメトコウ・・



そんなこんなでしっかり歩いて万博記念公園を後に。

e0106098_0462758.jpg

公園をでて少し歩いたところで見かけた木は、バラ科リンゴ属の'花カイドウ'。可憐な桃色の花びらがとても美しい。春だなぁ。
e0106098_0384461.jpg


桜はそろそろ散ってしまいそうだけど、万博記念公園ではこんな↓感じでまだまだお花をたのしめそう^^
チューリップフェスタ:4月12日(土)~4月27日(日) at 自然文化園 チューリップの花園
ポピーフェア:4月12日(土)~5月6日(火) at 自然文化園 花の丘

そして。
万博記念公園のイベントで今いちばん楽しみにしているのは。
4月26日(土)・4月27日(日)[両日とも9:30-17:00]で開催が予定されている。第4回ロハスフェスタ。手作り雑貨やヘルシーフードなどの'ロハスなショップ'がどど~んと300ブース出展予定。
まだ一度も行ったことのない私。今年は行くぞっ^^

ロハスフェスタのHPはコチラ 楽しみだな~☆
[PR]
by kanaria0509 | 2008-04-06 00:08
e0106098_23543216.jpg

2日前「満開までまだあとひと息だなぁ」と思いながら眺めていた大阪城公園の桜。
この2日間でほぼ満開に。あっという間だ。


e0106098_085584.jpg今日2008年4月4日(金)。
はりきって3人分のお弁当をつくり、同期のSくんとMちゃんと一緒に大阪城公園でお昼ごはん。

青空でぽかぽかの陽気。大阪城公園は花見客で大にぎわい。青空の下で食べるごはんは本当においしい。

お腹いっぱいごはんを食べた後は「ここで昼寝していきたいね-」「ほんとだね、もう会社に戻る気なくなったね・・」「昼寝して会社戻らなかったら○○さん怒るだろうなあ(←○○さんじゃなくても怒るし^^;;)」なんて話しながら、大阪城公園を少し歩き。


e0106098_094166.jpg



e0106098_0124336.jpg
気がつけば今年の8月で大阪に引っ越してきて丸9年になる。早いものだなぁ。

今週末、お天気がよかったら万博記念公園に行こうかな(。→∀←。)


[PR]
by kanaria0509 | 2008-04-04 23:18
e0106098_213620.jpg
わたしの勤務先は大阪城公園のすぐ隣。
「桜の咲き具合はどんなかなっ」視察を兼ねて^^お昼休みにふらっと歩いてみた。


e0106098_2141954.jpgまだ満開では無いものの大阪城公園はお花見客でいっぱい。
昼間から宴会たのしそうだなぁ*^^*

のんびり歩いて桜を眺め、ふと見つけたお店でフランクフルトとおにぎりを買ってむしゃむしゃ食べる。


e0106098_2181061.jpg大阪城公園内には、レールトレイン(だったかな?)という汽車が走り、年配の方や子供達が大賑わいで乗ってた。なんだか遊園地みたい^^


今週末がちょうど満開かな。


今日は、青空じゃなかったのがちと残念。


4日(金)のお昼にお昼ごはん持ってもう一回こよっと☆


[PR]
by kanaria0509 | 2008-04-02 21:12
e0106098_2330059.jpg

2月は夫の誕生月。去年は神戸北野ホテルへプチ旅行にした(過去記事)のだけど、最近お出掛け続いてるので、今年は近場のお気に入りのお店でのんびりお食事しようということで、大阪・北摂にある黒毛和牛のお店’但馬屋(千里店)’へgo!

但馬屋 千里店。個室or半個室の落ちついた座敷席。和食器のセンス抜群&従業員さんの対応ものすごく良し!当然お肉はめちゃ旨。なので、いつもいつも行列のお店デス。


e0106098_15491972.jpg
予約は6名からの受付、平日17:00~22:30、土・日・祝16:00~22:30の営業。休日は開店と同時にほぼ満席。しかも17:00過ぎになると1時間以上待ちが普通。
私はいつも17時目処でお店に行く。そうするとだいたい18時前にお席につけるかな。すぐ近くにTUTAYAがあるので時間つぶしに良いかも


朝起きるとうっすら雪が積もっていたこの日。さむいさむい1日でした。近場でお食事で正解だったかも*^^*  さっっせっかくのバースディ、心ゆくまで食べましょう☆

e0106098_15512171.jpg

但馬屋に行くと必ず注文するお気に入りの'牛燻サラダ(左)'と、お店の方が「今日はナカナカはいらない特上がご用意できますのでよろしければぜひ!」と勧めてくださった'但馬塩たん(右)'。

牛燻サラダ、さっぱりみずみずしいお野菜&柚子ドレッシング&牛燻が相性ばっちり。
但馬塩たん、たんの特徴である歯ごたえがありながらも柔らかくなめらかな食感。うん、確かにこれは特上だワ。


e0106098_15462462.jpg
今回最もおいしいと感じたのが'但馬ロース'

厚いロースの表面を炭火でさっと軽くあぶっていただく。柔らかくって脂とろとろで激うま!

帰り道にも夫と「但馬ロース美味しかったね美味しかったね。次も絶対注文しようね!」とウキウキで思わずスキップしちゃいそうな勢いでその美味しさを回想^^☆


e0106098_15534331.jpg
塩でお味付けされたお肉を頂いた後はたれのお肉をがっつりと^^

このあたりで白ご飯が食べたくなってきてご飯(中)を2つ注文。
新米であろうピカピカ綺麗なご飯が運ばれてきた。やっぱりご飯があると食がすすむなぁ。


e0106098_15574541.jpg

野菜盛とキムチ盛も追加して。そろそろお腹いっぱいになってきたな-。

締めは、ビビンバ食べようと思ってたんだけどカナリ満腹だったので冷麺を1つ頼んで夫と分け分け。デザートに珈琲ゼリーを頂き、ごちそうさまでした☆

お腹ぱんぱん。「ちょっとは動かんとね」っと言うことで寒い中をお散歩がてらぶらぶら歩いて家路に。素敵な1日でした☆
[PR]
by kanaria0509 | 2008-02-27 22:24
豊中市にある人気の韓国料理店『石鍋KOH』。休日に夫とランチに訪れました。
e0106098_22572434.jpg

e0106098_22573415.jpg

石鍋セット~小皿・石鍋・高麗人参茶 de 980円。

寒くなってくると鍋物がおいしいですネ。そして、韓国直輸入の調味料でピリ辛に仕上げられたコクのあるスープ。体の芯までぽっかぽっかに温まって大満足*^^*
今度は夜にも来てみたいな。生ユッケや生レバー、トッポギなんかが人気メニューみたい。

お腹を満たした後は、近くの公園をゆっくりお散歩。紅葉したイチョウの木が美しい。でも銀杏落ちていっぱいつぶれてて、くっさーい(☆゜o゜) 

○KOREAN DINING 石鍋 KOH
住所 大阪府豊中市上新田4-16-10
電話 06-6872-5128
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)
       17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 水曜日
[PR]
by kanaria0509 | 2007-11-30 23:05
e0106098_1793292.jpg

東京在住のお友達より「出張で大阪行くから会えない??」と連絡アリ。
出張は10月5日(金)、おぉ、次の日はお休みじゃないデスカ(≧∇≦)

ということで「よかったら我が家に泊まって行ってね-」とお返事。5日(金)一緒にお食事に行って、そのまま我が家に泊まってもらえることに。わーい☆


この日の夕食は江坂のフレンチレストラン『ポワソン・フレ』にて。
e0106098_17121097.jpg
ポワソン・フレ"とは"新鮮な魚"という意味。

テーブル席4席+カウンター席のこじんまりとしたアットホームな雰囲気の店内。お店の名前の通り、新鮮なお魚を気軽に楽しむことのできるお店でした。


ゆっくりお食事したかったのでコース料理を注文。
冷前菜・温前菜・メインの魚料理(お肉料理も選べます)・デザート・珈琲or紅茶 de 4,200円。
e0106098_17205025.jpg

19:30過ぎにお店にはいってお店を出たのが22:30。
ここのところなんだか仕事がバタバタしてたので、久々にゆっくりゆったりおしゃべりしながらの夕食は本当に楽しかった。

お店を出て一緒に我が家へ☆


○ポワソン・フレ
住所:〒564-0051  
     吹田市豊津町1-50 香川花園ハイツ1F
TEL:06-6337-5176
HP:コチラ
定休日:月曜日 ※祝日の場合は営業、翌日を振替休日
[PR]
by kanaria0509 | 2007-10-13 17:21
♡**・゚南部(みなべ)日記にはいる前にひとつだけグルメネタを゚・**♡
e0106098_21194338.jpg

とある休日。久しぶりにゆっくりランチを食べたいな思い、梅田・阪急三番街のイタリアンレストラン’SABATINI di Firenze ’へ。
本店はイタリアのフィレンツェに位置し創業80年の歴史を持つこのお店。ずわい蟹のパスタが絶品なのです。
お店が地下にあるので窓からの景色を楽しめないところがチョット残念ですが、料理・サービス共に質が高くお気に入りのお店のひとつ。

この日はコース料理を注文。
パスタはもちろん’ずわい蟹のパスタ’、メインはお肉料理をチョイス。そしてデザートはワゴンで運ばれてくる10種類以上のスイーツの中から苺のミルフィーユをチョイス。
e0106098_21422388.jpg

SABATINIに来たときはデザートは必ずティラミスをチョイスするのですが、この日はティラミスがなく、前からちょっと気になってた苺のミルフィーユにトライ。
イタリアンスイーツらしくものすごーく甘いミルフィーユ。とってもおいしかったんだけど、この甘さだとこの大きさはちょっとつらいかな・・・あと一歩のところで完食できず。
~ちなみにこの前来たときは「ティラミスはないですか??」ときいたら、少し待ってもらえるのであればお出しできます、とのことで出来立て-のティラミスを頂きました♪~

○SABATINI di Firenze(サバティーニ ディ フィレンツェ)阪急三番街店
  TEL:06-6373-3436
[PR]
by kanaria0509 | 2007-08-16 21:28
e0106098_2151536.jpg
「今日は久しぶりにゆっくり夕食の時間が取れるわっ」という日は、せっかくなので会社帰りにケーキを購入して家路にむかう♪
本日のチョイスは’HARBS’のケーキ。
’HARBS’は地元名古屋にちょうどわたしが生まれた頃できたケーキ屋さん。その後、関東・関西に進出し、いまでは知名度の高いお店なんですね。
~そんな人気店になっているなんて最近まで知らなかった。でも地元のお店が人気になっていくのって、なんだかとってもうれしい(。→∀←。)~


定番のミルクレープそしてマロンケーキをチョイス。
e0106098_21544723.jpg

ミルクレープはみずみずしいフルーツいっぱいでケーキと言うよりホントにクレープを食べているよう。マロンケーキは、濃厚なマロンクリームたっぷり。1cutがカナリのビックサイズなので珍しく完食できず・・(゜▽゜*)
残りは明日の朝のお楽しみにしよぉ♡
HARBSのケーキを食べるのは、そういえば高校生の時以来。なつかしいなぁ。地元の方にしか分からないと思いますが、栄のセントラルパーク沿いのビルの2階にあるHARBSのお店によく行ってたのです。あぁ、ほんとになつかしい。

暑い夏でもおいしいスイーツはおいしく頂けちゃいますネ。
やっと週末。こころ落ち着くひとときを過ごそう。
[PR]
by kanaria0509 | 2007-08-03 22:05

美々卯(大阪)

e0106098_2017163.jpg

大阪・堺で200年続いた老舗料亭'耳卯楼'。この料亭を麺類専門店として改め大正13年に造られた'美々卯'。
客層が比較的年齢高めで店内が落ち着いた雰囲気なので、ゆっくり食事したいときに訪れる。

7月10日(火)、所用があり会社を午前中で早退。用事は無事終わり(ホッ、よかった)おなかが空いたので'美々卯'へ。
この日のチョイスは、うな重とおうどんのセット。そして生ビール♡
生ビールグラスのうさぎ柄がラブリー。ひじきの煮つけとデザートに杏仁豆腐もセットされてマシタ。
e0106098_2023735.jpg

うちの夫はうなぎ食べられないので1人でお食事の時は、よくうなぎを食べる。私はうなぎ大好きなのだ。
平日昼間に うなぎ&おひとりさま生ビール。うふ、こういう瞬間に「大人になるっていいなー」と思うなー(〃ー〃)

美々卯のメニュー。
定番の’うどんすき’が有名だけど、和の食材を使った懐石料理や創作料理などのメニューも豊富。
あ、あとうどんにはいってる湯葉がこれまたおいしいのです。

大満足のランチでした(*´∀`)ノ゚.:。
[PR]
by kanaria0509 | 2007-07-11 20:32